nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
<   2015年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧
風邪が治らない
3月31日(火)

まったく参りました。
風邪が全然良くならない。先週の木曜日から6日間になる。いつもなら3日もあれば走れるぐらいに治るのだけど…
咳が出て、喉が痛くて声が出ず、目の周りが熱っぽい。こんなに声が出ないのは初めてじゃないかな。日曜日こそロゲ(もどき)に出たけど、あとはずっと休足状態、というか走るどころではない。仕事に行くのが精いっぱいなのだ。

今日は送別会があり出席。途中DNFしたかったが出来ず。もう寝るわ。
しかし、実は今日で禁酒・断酒6ヶ月経過なのである。『良くやったnao』とホメておこう。

by nao-yamaniiku | 2015-03-31 22:59 | 健康管理 | Comments(0)
ポイントゲットラリーラン・inトトロの森
3月29日(日)

風邪は治らず声が出ないけど、スポーツエイドジャパン主催のポイントゲットラリー・inトトロの森に参加して来た。タイトルは長いが早い話、ロゲと同じ。
今日は久しぶりにみーみんさんとチーム46でコンビを組む。みーみんさんもほかの遊びに忙しくあまり走っていないというので好都合である。
c0206177_18134289.jpg
家から走ってと思ったが、500mほどでだるくなり歩いて西武球場の会場まで向かう。寄り道したりで8㎞ちょっとを1時間40分ほどかける。途中、多摩湖自転車道でバイクに抜かされた時『失敗した、バイクで来れば良かった…』と後悔。頭が悪いので要領も悪いのである。
c0206177_18140235.jpg

c0206177_18131810.jpg

c0206177_18101852.jpg
9時半から1分ごと、5チームが地図をもらってウェーブスタートする。スタート後に地図をもらえるというのが、いつもと違うところである。
制限時間は4時間30分なので、とりあえず八国山方面へと歩きながら検討する。でも、地図を見てすぐに、だいたいわかるエリア、場所であった。体調が万全なら全部回れるだろう。だけど、以前、霧ケ峰ロゲで年齢別で最下位というのがトラウマとなっているのである。

ポイントは順調に回れた。スロージョグと歩き。結局、30個のうち26個取って終了。
戻って写真確認の時、始めて分かったけど、地図上の○内の数字がポイントでなく、ポイント写真の横にある表がポイントだった。ポイントは10点と50点しかない。
c0206177_18143103.jpg
②が50点で、㉚㉙⑭①③④⑤⑥はすべて10点なのである。したがって2~3個捨てても②を取りに行った方が良いということ。最後は「②は遠いしたった2点だから止めとこう」というのは、普通のフォトロゲであれば当然のことである。でも、説明書をちゃんと読まないバカが悪いのだけどね。
結局、エンジョイの部で440点の7位だった。まあいいだろう。
4時間18分で21.41㎞の走行だった。

多摩湖は周回路の自転車道でなく、西武園ゴルフ場の北側を回った方が面白いということが分かった。今日のコースは多摩湖周回のバリエーションルートとしてかなり使えるコースとなりそうである。スポーツエイドジャパン様、サンクスである。

しかし… 咳が激しくなって風邪が悪化したよう。早く寝るよ。

by nao-yamaniiku | 2015-03-29 18:38 | ロゲイニング大会 | Comments(0)
まだ調子悪し
3月28日(土)

わが町の桜はつぼみから咲き始めだけど、都内ではお花見のシーズンインらしい。
昨年までは、アル中の自分にとって酒を飲むための花見だったので、酒を止めた今となっちゃ、ジッと座って花見をする必要はない。通り過ぎて『咲いてるね』でいいのである。

しかし、今日も花見どころではなく、風邪のためまだ喉が痛く熱っぽい。なのでトレーニングも止めておいた。3日走ってないので足の疲労は抜けたようだけど、身体はだるく歩くのも面倒な状態である。
明日はどうかなあ。
c0206177_17492923.jpg

by nao-yamaniiku | 2015-03-28 18:32 | 健康管理 | Comments(0)
声が出ない...
3月27日(金)

昨夜は、熱が出たせいか寝汗が出た。たっぷり寝て起きた時は、ダルさは少し軽くなっていた。だけど、宿泊先で朝食を頼む時、声が出ず。何言っているのか分からない。結局、声が出にくい症状は一日続いた。なかなか思うことを相手に伝えられずイライラな日であった。取引先の人たちは笑ってるし... こんなに声が出ないのは、初めてじゃないかな。幸い食欲はあるので、快方には向かうと思う。しかし、出張中でこの仕打ちはないよなあ。

二日休足したので明日は走れるといいけどね。




by nao-yamaniiku | 2015-03-27 20:30 | 健康管理 | Comments(0)
出張で療養
3月26日(木)

出張の楽しみは、出張先でのランニングである。今朝は最近多い始発だった。新幹線で寝ればいいやと3時前に起きて、走り出すがまるでダメ。どうやら風邪を引いたらしく、喉が痛く咳が出てだるい。今週になって朝は寒い日が続いたせいか... 昨日も喉が痛く咳が出ていた。すぐに戻って、時間まで横になっていた。
走るどころでなく、出張先で仕事が出来るのか?という状態であった。当然、出張ランセットはカバンから取り出す。こうなりゃ、荷物は軽い方がいいに決まっている。

この時期は花粉が全盛期なので、風邪を引いてマスクをしても風邪とは思われず都合が良い。午後になると、いよいよ声が出なくなった。辛かったけど、なんとか出張初日はこなせた。だけど、急な出張だったので、この時期はどこも宿泊先が満杯のため、数十年ぶりのカプセルホテルとなってしまった。
c0206177_19595333.jpg
c0206177_20000997.jpg
クアハウスということで温泉みたいだけど、そんなことより早く寝るよ。
病弱な身でどうかと思ったけど、まあ、寝れそう。なるほど、今のカプセルホテルのレベルは高くなったものだ。ランや山行きの仮眠にはいいかも知れない。
ということで、このところの疲れもたっぷり残っているようなので、今夜はゆっくりと寝て療養するわ。

by nao-yamaniiku | 2015-03-26 21:01 | 健康管理 | Comments(0)
春か…
3月25日(水)

朝は寒い日が続いている。
ここのところの早朝ランでは、手がかじかんでいる。
だけど、日の出が早くなった。
日中は、風が吹くと寒く感じるけど、風が遮られる日当たりは暖かい。
c0206177_14143944.jpg
今朝は、13㎞ほどのランだったけど、ランナーに会ったのは5人。そのうちの3人は見ない顔だった。3人ともいかにも『走っています』みたいなウェアである。
あとの2人はいつもの人で、自分と同じくたいした恰好でない。そろそろ我がコースも早朝に歩く人、走る人たちが増えて行くのであろう。
c0206177_14145947.jpg
この景色も桜が咲くと同時に見納めか。
この週末は冬が去り、春が来るとのこと。
今週初めに寒かったことなんて忘れてしまうだろう。
過ぎ去る季節は、たとえ冬でも寂しさを感じるのである。

by nao-yamaniiku | 2015-03-25 21:10 | 最近のこと | Comments(0)
OMMクラシック25が届いた
3月23日(月)

昨日、誰かに荷物が届いたと思ってたら自分のだった。海外通販で買ったOMMのクラシック25だった。まだ先かなと思ってたけど、1週間ぐらいで届いた。
c0206177_13261724.jpg
大きなザックが二つあるけど、どれも10年以上経って、そろそろ古めかしさがあり、最近は使わなくなった。だけど、小江戸大江戸の荷物の持ち運びが大変だったので、新しいザックが欲しくなったのだ。

去年からOMMは日本国内でもレースを始めた。だけど、自分に合いそうもない。決められた場所でテント泊があるみたいだけど、時間をどう潰せばいいのか… ビールも止めているし。テント泊用の装備を揃える金もなし。なんでみんなで一泊しなきゃならんのか、わからん。
でも、OMMのザックはよろしいとのもっぱらの評判である。標準的な日本人で影響を受けやすい自分としては選択の余地はないだろう。
クラシックの25と35を検討したけど、レース用の荷物運びなら25でいいだろう。このザックは人気があるようで、ショップで買うと値引きなしで15000円ちょっとする。しかも日本国内では品薄状態のようである。だけど海外通販だと9000円台で買えた。イギリス製なんてお初かな。

何やら荷物が重くなるほど性能を発揮できるとのことである。これがよく分からん。荷物は軽い方がいいだろう。まあ、いずれ分かるかな。

傍らにあった洗濯物の服を詰めて背負ってみた。まあ、普通な感じ。腰というより背中で背負うものらしい。揺れはどうか? 来週のトトロの森ポイントラリーの会場まで背負って見るか。

今朝も寒かった。ホッカイロを握っての11km程のラン。キロ6分ペースだった。夜も北風が冷たかったので、明朝も寒いだろうなあ。天気はいつものように、春が来たと思わせておいて寒くなるという意地悪さなのである。

by nao-yamaniiku | 2015-03-23 21:04 | ランニンググッズ | Comments(0)
お彼岸とお食い初め
3月22日(日)

午前中は墓参り、午後は孫2号のお食い初めがあったので、夜明け前からのラン。
今朝は野山北〜六道山のマイトレイルコース。
c0206177_19360278.jpg
c0206177_19362683.jpg
野山北のカタクリは咲き始めた。そろそろ山は賑やかさが戻って来るかな。

3kmぐらいから調子が出てくる。今日は登りもすべて走り通せた。だけど、寒くて手がかじかんでしまった。ホッカイロが欲しかったなあ。その後、墓参りへのクルマの運転中も指先がジワジワしていた。
c0206177_19394287.jpg
c0206177_19401120.jpg
2時間27分で22kmほど。6分41秒ペースならまあまあかな。累積標高は967m。

c0206177_19473239.jpg
c0206177_19474895.jpg
naoじいさんのリクエストでケーキを買ってもらった。孫の代わりに半分は食べて満足じゃ。大人どもは酒を飲み、誰の何の会かわからなくなってしまうのである。
しかし... お彼岸のお団子やら、たらふく甘いものを食べて、さすがに今日はヤバイぞ。

by nao-yamaniiku | 2015-03-22 20:30 | 最近のこと | Comments(0)
まだ疲れてる...
3月21日(土)春分の日

目の前のコップに入ったビールを一気に飲み干す。続いて外国産なのか見慣れないラベルの缶ビールを飲む。美味い。久しぶりなのでもっと酔ってしまうかと思ったが、意外と以前と変わらずのほろ酔い具合だった。
『明日からまた止められるかなあ』という不安でいっぱいである。
『あ〜あ、やっちゃった』と思ったら、突然、目が覚めた。現実感たっぷりの夢だった。寝汗でびっしょり。ビールの魔力は、まだまだオイラに取り憑いているらしい。

今日は、仕事なのでいつもと同じ早朝ランで14kmほど。昨日は走り出すも身体が重たく、100mで家に逃げ帰って二度寝した。今朝もまだ走り始めは重たかった。どうしたんだろうなあ。疲れが取れない状態が続いている。たくさん走れるような体調ではなかった。今日は仕事で良かったかも。

夜はもう少し早く帰れると思ったが、いろいろありで、家に着いたのは21時を回ってしまった。またもや、たっぷり疲労を蓄積...
明日も昼間は用事があるので早朝ランだけ。
なので、もう寝るとするわ。

春分の日だけど、春を感じるような気持ちじゃなかったなあ。

by nao-yamaniiku | 2015-03-21 22:29 | 健康管理 | Comments(0)
一進一退か…
3月19日(木)

昨日は「疲れた」とグチっていたけど、今朝、目覚めてみると疲労が抜けている感じだった。しかも、3時半に目が覚めてしまう。きっと電車にでの睡眠が効いているのだろう。
足を伸ばして野山北公園まで行って、500mの坂道プチインターバルを12本など17㎞ほど走った。小雨模様だったけれど、寒くなく走るにはいい気候であった。
しかし、昨夜までの疲労感を思えば、今朝は走るどころではないと思っていた。不思議なものである。
まあ、インターバルと言っても上り坂を2分40秒~50秒のペースでたいして速くはない。でも、これからのシーズンの山やオクムの練習に、平日出来ることとしてはちょうどいいだろう。1時間ぐらいは真っ暗でライトテストも出来るしね。

というわけで、今朝はなかなかグッドな感じであった。明日はどうかな?
一進一退が続きそう。
c0206177_19005906.jpg


by nao-yamaniiku | 2015-03-19 22:32 | トレーニング全般 | Comments(0)

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
10月 8日(日)、9日(月) 日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
ランナーの旅行
at 2017-10-21 23:37
夏休み中
at 2017-10-19 23:13
静養中にUTMFの手を上げた
at 2017-10-17 23:26
奥武蔵の山へ
at 2017-10-15 17:55
運動会
at 2017-10-14 21:47
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ