<   2015年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧
6月のこと(2015年版)
6月の走行距離は、ロードが242km、山が100km。バイクは85kmだった。

2週おきのレースが3レース(富士山ぐるり100㎞、オクム78㎞、TGG65㎞)続いた。そのため、レース前は調整、レース後は疲労抜きになってしまうので走行距離は稼げないのは仕方ないだろう。
では、バイクはというと、コンポを11速化したのにあまり乗る気がしなかった。自分で組み込んだことで達成感があり、どうやらそれで満足しているようである。
オクムとTGGのレースは目標タイムを達成した。今から思うと、もっと出来たと勝手なことを考えているが、めいいっぱいだったのが現実である。なので、今のところ、どちらも来年のエントリーは考えたくない。

なんにせよ、この数年で一番出来の良かった6月だったことは間違いないだろう。

6月はムシムシして運動に適していないイメージだけれど、今年は特に暑さを感じなかった。練習中に給水を摂ることもあまりなかった。どちらかというと5月に続いて6月も走りやすかった。

いよいよ明日から7月、夏が来る。遠くの山行きのプランを立てたいが、今年も無理そう。この間も書いたけれど、近場の低山で暑さと闘うしかないようである。
昨年と同じく富士山頂往復マラニックが夏休みになりそう。

by nao-yamaniiku | 2015-06-30 21:49 | 今月の考察 | Comments(0)
休養も練習
分かっているが、なかなか休めない。自分の年代が若い頃からなんとなく教えられた? 休み=サボリ という図式は染み込んでいて、払拭出来ないようである。

今は、いろいろな方法でランナーの皆さんの日々の練習の情報が入手出来る。教えられて参考になることが多いが、ついつい練習量を競ってしまうという、おバカなことをしがちである。
この場合の相手は、ほぼ自分より若い世代の方なのでついて行くのが大変なのは当たり前。

今一度、自分に言い聞かせる。
今は走行距離より中身が重要だということ。
しっかり休みを取らないから、疲れが取れない。従って、決めていた週一回のスピード練習がダラダラ走りになってしまっている。

と言っても毎日走っているわけでもない。でも、走らない日は仕事の超早出勤などで、これはこれで別な意味で疲れるのだ。疲れを重ねることには変わらない。

今朝は、昨夜の21時前にはバテて寝てしまい、早く目を覚ましたがフトンの中でまどろんでいた。このところ電車内で寝ることが無常の幸せであったが、忘れていた快感を思い出したり。
金曜日に置きっ放しにした仕事も、実はやらなくても勝手に解決していたり。週初めはバイオリズムが好転に向かっているようで、なかなかグッドである。
朝のワンコの散歩の時、ふとバラを見上げてみたら、久しぶりに立派なアゲハ蝶がいた。近寄っても逃げない。美しく飛ぶためにジックリと休んでいるようである。どこかのおバカより賢いだろう。

by nao-yamaniiku | 2015-06-29 21:58 | 健康管理 | Comments(0)
ロード練
情けなくもTGGで満腹状態になってしまい、とても山に行く気にならず。
いつものコースを2回に分けて走った。2部練ってヤツ。本当は連続して走りたかったが、ワンコの散歩とかあるからね。
2人の娘が結婚して家を出てから、自分がワンコのほとんどの面倒を見るようになってしまったよ。最初に飼う時、大反対したのに...

一発目は、22kmほどをキロ5分11秒ペース。
二発目は、20kmほどをキロ5分27秒ペース。

トータルでフルの距離だったが、2回に分けたのであれば、もうちょっと早く走れないものかね。
久しぶりに股関節が痛くなったので、ストレッチに時間を取った。最近、さぼり気味だったからね。

2回目は8時過ぎからだったけど、クルマ、歩行者が多くて気になった。コース的には邪魔にならないけど。ワサワサしてる中で走ることが少ないからだろう。
小雨模様で走りやすかった。

by nao-yamaniiku | 2015-06-27 21:09 | トレーニング | Comments(0)
時間の経つのが早い
今週は時間の経つのが早かった。仕事は案件が多過ぎて全部把握出来ん。まだまだやるべきことはあったけれど、もういいや、あとは週明けからと逃げて来た。

身体の疲れは取れない。睡眠不足で電車の中はもちろん、昼休みなどちょっとした空きにうたた寝。
ド根性で朝起きて、昨日から走り出したが、スピードに乗れない感じ。明日の午前中は時間があるけれど、どうするか?ゆっくり睡眠を取った方がいいことは分かっているが、やっぱり出来ないだろうね。

気がつけば6月最後の週末である。来週は早くも7月になってしまう。季節の移り変わりにもついて行けないなあ。
庭のバラがいつまでも咲き続けているからなのかな。まずは梅雨の時期を楽しまなきゃ。

by nao-yamaniiku | 2015-06-26 22:30 | 最近のこと | Comments(0)
TGG装備など
今回のウェアは写真の通り。
雨が降って、当然トレントは持っていたけれど、結局このまま65㎞を走りぬいた。2000mの山だったけど、走れているうちは大丈夫である。大菩薩嶺からの大雨には参ったけれどね。メガネは度付きサングラスにしたが、樹林帯は薄暗く普通のメガネが良かったかな。
いつもと違うのは、久しぶりに膝にテーピングをしてみたこと。前日、荷物整理していたらテープが何本か出て来たので、前日に切って準備しておいた。でも、慣れないことなのですっかり忘れてしまい、スタート地点に向かう途中に思いだし慌ててクルマに戻って付けたというもの。
これが良かったのか、天候なのか、走り方が良かったのか、ケイレンの兆候はあったが大丈夫だった。次の山行きもテーピングして確かめてみよう。

ザックはinox runnning pack。
食料、ハイドレ(水)、小銭、クルマのカギ、トレントフライヤー、EXウルトラライトシェル、ファーストエイドセット、熊鈴、ハンドライト。

食料は、なるべくpackを下ろさずに取れる位置に格納。
普通の安いゼリー2個。100円だったのでアミノバイタルゼリー4個。
アンパン、クリームパン、うぐいすパンの3点セット。もちろん食べたのもこの順番。
スニッカーズミニチュア10個ぐらい。
レース後の余りはスニッカーズミニチュア5個。あとは全部終了。
ちょうどいいかな。
相変わらずの資金難で高級ジェルは買えず…

水はハイドレに1.5ℓほど。
途中、トラックの木の手前のinox氏の水場で補給。
それから柳沢峠でコーラ500ml。
ゴール後ハイドレの余りは700mlほどだった。やはり涼しかったので、水の消費はこの時期としては少なかった。

さて、問題はあと17分で9時間台ということ。
写真撮影なしで5分、トイレは紙オムツで3分、落し物を探さなきゃ2分、これで合計10分短縮。
あと7分。どうするか?

chinさんより頂き。柳沢峠にて

日々のトレーニングはこちらで。 naoのジョグノート

by nao-yamaniiku | 2015-06-23 22:01 | トレイルレース | Comments(2)
多摩川源流ぐるりTGG2015年
一年で一番日が長い夏至の頃の山行は何かと都合がよい。豪雨でない限り、多少暑さも我慢出来る範囲なので長時間行動をしたいところである。そんな時期にTGGは開催される。
2時半に起床。3時20分過ぎに出発。クルマを走らせ5時前に到着。
受付を済ますと5時のスタートになった。総勢14人とのこと。その道では有名人ばかりで、自分は5時半スタートで大丈夫か?と早くもチキンぶり。
5時半スタートは寂しくチッべさんと二人だけ。しかも、あっという間に先に行っちゃった。まあ、マイペースに持ち込めるのでいいだろう。

まずはスタート地点640mから前飛竜1954m までの長い登り。すぐにフクラハギが痛くなり、少しだけペースを落とした。ちょっと速過ぎみたい。先は長いので慌てることはない。でも、弱虫な心は前の人を追うというより、15分ごとにスタートする後ろが気になる。まったくしょうがねぇなあ。
サオラ峠は58分。まあまあである。

雨はまだ降らず曇り空で肌寒いが山のレースにはちょうどいい天気である。自分としては、ここからいい感じで進められた。前の人をパスし出す。前飛竜の直前の登りは激急登。
前飛竜、1時間47分。おおっ、早いじゃん。
少し足元の悪い所を通ったあと、す唐松尾山までは走れる区間。でも、去年、この辺りでケイレンしたので少し自重した。
DGGさんは故障中のよう。

大先輩のヤフシゲ師。そして、すぐ唐松尾山2109mに到着した。コース上で最高峰である。
唐松尾山、3時間33分。

唐松尾山から先のルートは分かりづらいと思っていたけれど、だいぶ道がついていて問題なし。この辺では、抜かれることなく逆に抜かす一方であった。調子に乗り過ぎてないか言い聞かしたり。
笠取山1953m、4時間16分。
去年、ケイレン地獄になった笠取山小屋までも順調に進む。
笠取山小屋、4時間29分。
3年前より30分早い。ここはCPになっていて、何人かの選手が休憩していた。疲れはないので、セコセコと先へ進む。
トラックの木までの下り基調の林道を行く。

でも、この手の緩い下りの林道は苦手区間である。アスファルトロードだと苦も無く行けるのに、山だと何故ダメなのだろう?そして、左大腿筋の裏側がピクピクし出す。あ~あ来ちゃたか。前の選手に追いついていたけど、ここは抜かすことなく後ろからついて行った。そのうちにケイレンの兆候もなくなった。
ゲートを超えて、inox氏設置の水場へ。
ここで、手ぬぐいを紛失。補給にとハイドレを外したフタも紛失。ウロウロと探し回る。手ぬぐいは後続の選手が拾ってくれた。ハイドレのフタは、ポケットに入っていた。まったく…バカが。ここで10人ほどに抜かれちゃった。毎年、笠取山小屋から柳沢峠までは、選手が詰まる区間になる。
やがてトラックの木に到着。
前に7人の選手がいた。珍しく大人数である。
倉掛山へのバリカン尾根はキツイところである。水場でモタモタして抜かされた選手を抜きにかかる。が結構、自分もいっぱいである。でも、今年は涼しくて助かる。陽が当たると暑くて苦しい区間である。ここの登りが毎年コース上一番キツク感じる。選手が詰まっているが急登で遅々たる歩みである。それはみんな同じ。
でも、今年は意外と早く倉掛山に着いた。
倉掛山1776m、5時間44分。
そこからは下り基調が続く。ここを進んでいる時に後続スタートの2人の選手に初めて抜かされた。
やがて雨が降り出した。でも、気持ちいい。
いったんロードに出て柳沢峠まで。この下りも苦手だなあ。何人かにパスされる。
まあ、仕方なし。このロードで雨は本降りになり始めた。
柳沢峠1472m、6時間36分。
おおっ、ベストの時より50分タイムがいい。気分もいい。
ここで、トイレ。そしてコーラを購入。飲みながら出発。今日はレース中座り込むことはなかった。せこくタイムを短縮する作戦である。

柳沢峠から丸川荘までの6㎞ほどは走れる区間である。ここで走れるかどうかが大きくタイムに影響する。なにせ昨年はケイレン~グロッキーで歩きっぱなしだったのだ。今年は元気よく走れる。なんとなく山のレースのことが分かって来た感じである… 今さらながらだけどね。
雨は路面を濡らしスリッピーなコンデションで何度か転びそうになったりする。
この辺になると11時間を切れることを確信する。でも、どれぐらいタイムを縮められるかは分からない。何しろ大菩薩嶺からの下りに自信がなのである。

丸川荘を通過すると、いよいよ大菩薩嶺に向けての登りが始まる。あーあ、後ろを振り返るとなおさんだよ。ちなみに今年も優勝。おめでとうございます。同じニックネームだけど、相変わらず差があるなあ。
ここの最後の登りもがんばれた。でも、山頂に近づくにつれ雨が激しくなって来る。そして、手が冷たく、身体も冷えて来た。でも、レインウェアを着るのが面倒である。
大菩薩嶺2057m、8時間25分。
今日は、度付きサングラスをかけていた。薄暗かったので普通のメガネで良かったかな。
ここからの下りでいきなり左スネに岩が当たり激痛。でも、後ろからは、お久しぶりのtomoさんが迫って来たので、涼しい顔をして挨拶。介山荘までは、ゴロゴロした岩場なので慎重に。大雨でよく滑るし。でも、早く標高を下げて寒さを和らげたい。

今年は介山荘でコーラとかの補給をしなかった。寒いので留まりたくない。
そして、雨中の長い下りが始まる。どうかと思ったが淡々と下れる。だけど腰が痛むのが気になるが、足は大丈夫そう。残りのゼリーとパンを食べる。おおっ、元気になった感じ。
下りの中腹ぐらいで、とうとうアメッチさんにパスされてしまう。ムムム...しかし、速いわ。
なんとなく自分もマネてスピードアップ。結構、速く走れるじゃないか。良くラストの下りで女神降臨なんて、かっ飛ばして行く人もいるけれど、自分は関係ないと思っていた。でも、今日は走れる。最後は同時スタートしたチッべさんが故障したようで、ゆっくり走っていたのを抜かした。
そして、丹波に無事帰還。
10時間17分だった。3年前の11時間32分のベストを1時間15分更新した。まあまあである。
フィニッシュ直後。ヘロヘロ状態。

スタッフのみなさま、選手のみなさま、今年もありがとうございました。おかげさまで、目標を大きく上回ることが出来ました。

実は、このレースは密かに上期のの大目標にしていた。仲間内のレースというが、その仲間に無様な姿を見せたくなかったのである。と言ってもまだまだだけど...
正直、今はレースはもういいや状態であるのだ。お腹いっぱい.

by nao-yamaniiku | 2015-06-22 21:07 | トレイルレース | Comments(0)
多摩川源流ぐるり(TGG)速報
10時間17分でフィニッシュ。
10時間台目標だったので、大幅に達成。
落とし前レースは4戦4勝でご機嫌でござる。
野暮用ありなので、すでに帰宅済み。
詳細は後日です。

by nao-yamaniiku | 2015-06-21 18:16 | トレイルレース | Comments(2)
レース前
何時ものようにロングのレース前日は、家の事や野暮用をしなくてはならないのである。
それからワンコの相手もね。うちのワンコ達は飼主と違って雨が嫌いなので、長い散歩を雨の降る前の今日、行ってあげないとね。
陽が出ると暑いけれど、まだ歩くのは快適とは言えないが大丈夫である。

さて、明日は早いのでもう寝ようとするか。支度は中途半端だけれど、何時ものこと。
明日は一日雨らしいが、それもいいだろう。

by nao-yamaniiku | 2015-06-20 20:43 | 最近のこと | Comments(0)
TGG(多摩川源流ぐるり)目標
日曜日はTGGである。過去3回参加しているが、ラン友が少ない自分はお情けで入れて頂いているのである。出場大会ではレベル的に一番高いと思う。
スタートは実力順に3時半から8時。自分は実力的には5時スタートが順当だけど、敢えて5時半にして頂いた。エントリーは72人と昨年より多いようである。スタート順は39番なので真ん中ぐらい。

コースは丹波村(たばむら)から前飛竜〜唐松尾山〜笠取山〜柳沢峠〜大菩薩嶺〜丹波村という約65kmである。スタートはバラバラだけど19時が制限時間。コースはキツく制限時間も厳しい。スタート順を考えると下手すりゃベケもあり得るのである。

過去の成績は、
2012年11時間32分、場違いな参加か
2013年前飛竜でリタイア、生き恥
2014年12時間13分、屈辱
と毎回ボコボコにされて逃げ帰っている。
当然、このレースも今年の落とし前シリーズの一戦である。

今年の目標は10時間台。とにかく11時間を一秒でも短縮出来ればいい。
このところ梅雨時期特有の疲労感があるけれど、オクムと同じくペースは上げて行きたい。でも、最初は渋滞するわけではないので徐々にね。山でいきなり心拍数を上げると後が厳しい。
とにかく潰れても大ケイレンでもやるしかない。
こういう人数限定のレースの場合、影の薄い自分は来年誘われない可能性が大きいからね。

by nao-yamaniiku | 2015-06-19 21:01 | 最近のこと | Comments(2)
嫌いな食べ物が身体に良いなど…
自分の好まない食べ物が身体にいい。逆に好きな物が身体に悪いというのが世の法則である。
例えば『サラダ』。
サラダは何故か嫌いとは言えず、身体にいいということなので、ほぼ毎日食べている。サラダ好きというのはオシャレでカッコいいイメージがあるからね。
サラダが旨いと思うのは、食パン(食パンでなければならない)と一緒に食べる時だけ。それ自体で食べてもね…
だいたい味がないし食感だけ。まあ、産地で食べればまた違うのだろうけれどね。昭和30年代以前生まれのおじさんは、ご飯のおかずにならなきゃダメである。
食パンと一緒以外は、一気食いする。ちょこちょこなんて食べてられんわ。

居酒屋でおじさん達がサラダの大皿を前にして、小皿分けして食べている様は、異様に不自然に見える。オレもだけど… 絶対、『身体にいい』ということだけで食べているに違いない。

自分の好きな物で身体に良くない食べ物は、揚げ物と甘い物、ラーメンなどたくさんあり。
実は、飲酒もだいぶ慣れて来たので、次はこれらを制限…なんて思っていた。だけど、これは難しい。もう、これ以上のガマンはムリだわ。精神的によろしくない。気が狂ってしまいそうである。それに一体オレは何をしたいのかも分からん。

トレーニングの方は、いろいろあるがとりあえず毎日行っている。身体が重い日もあるけれど、TGGは元気にスタートを切れるようにしたい。
6月も中旬を過ぎて、そろそろ夏の山行きを妄想したり。だけど、今年もなかなか遠くへは行けそうもない。結局、近場の低山で熱中症と闘うことになりそうである。真夏の低山はキツイからね。まっ、それはそれでいいか。

日々のトレーニングはこちらで。 naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2015-06-18 22:06 | 健康管理 | Comments(0)

4月
22日(土)ファントレイル名栗23㎞

29日(土)OTK(青梅から鴨沢)65㎞

5月
20日(土)〜21日(日)