「ほっ」と。キャンペーン

nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
<   2015年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧
今年のレースの走行距離
今年は11レースで1048km走っていた。1レースあたり95.27kmになる。自分でビックリ。
一番短いので青梅の30km。200kmオーバーは2レース。100km超は3レースである。青梅を走らなければ、平均100kmを超えた。まあ、でも、それがどうしたということだけどね。

ようやく今日で仕事が終了。正月休みである。今朝は10kmゆるく走ってみたが、だいぶ足は良くなりつつある感じであった。
ランの疲れもあるけれど、なんか仕事の疲れが一気に出たよう。やたら眠い。今日は、もう寝るよ。
c0206177_19105449.jpg
この時期の朝、夕は楽しめる。


by nao-yamaniiku | 2015-12-30 21:02 | 今月の考察 | Comments(0)
今年のレース総括2015年
50代になって徐々にレースの内容が悪くなって来た。昨年の2014年は出場するレースのほとんどが不甲斐ないレースだった。もうレースはファンランするか、それとも、もう一度チャレンジが出来るような身体を作るか。出した答えは『せめて落とし前をつけてからやめようよ』であった。

2015年のレースは全11戦、そのうち落とし前レースは7戦だった。
ロゲは2回だけ。レースとブッキングばかりだったので出場機会は少なかった。

プロローグは青梅マラソン。これは小江戸大江戸の練習の位置付けだった。前日に受付ついでに青梅高水コースのトレイルと、自宅までのランで40㎞以上走り、レース当日の朝も10㎞走ってからの参加。さすがに序盤は足が重たかったが、ビルドアップ的にスピードが上がり2時間19分1秒でフィニッシュ。まずまずの出来だった。

落とし前レース第1戦は小江戸大江戸だった。昨年はプチロストもあったが、川越に戻って来た時は戦意喪失。大江戸パートのリングに上がれずKO負けだった。
今年は小江戸パートも順調にこなし、大江戸パートの150㎞から先はダレたものの、目標の30時間を大幅に短縮の27時間40分28秒で(27位)でフィニッシュ。気持ちいいKO勝ちであった。

第2戦は、ハセツネ30k。昨年はレース前にいろいろありで、最後尾スタートになってしまった。結果、4時間51分、766位と力が出せないレースだった。今年は醍醐丸までの下りT字からの登り返しまで調子良かった。だが、その後の登り以降でケイレンによる失速。でも、意地で3時間49分31秒と目標のサブ4は達成。判定勝ちということかな。

5月23日にオクム対策でぐるっと富士一周100へ昨年に続き参加。土曜日の午前0時スタートのため睡眠ゼロのキツイウルトラであったが11時間29分で完走。

落とし前レース第3戦は6月7日の奥武蔵ウルトラマラソン。過去2回は8時間オーバーだったので、どうしてもサブ8を達成したかった。折り返しからずっと辛かったが、粘ってスピードを維持して7時間39分2秒でフィニッシュ。サブ8達成の勝利だった。

2週後の6月22日は落とし前レース第4戦のTGGだった。過去2年は、リタイア、グロッキーでのゴールと、みじめなレースが続いている。今年は密かに前半のハイライトレースと位置付けていた。序盤の笠取山へ向けての登りで調子良く、雨も味方したのか10時間17分でフィニッシュ。ベストを1時間以上短縮するKO勝ちである。

その後、7月12日は落とし前レース第5戦のトレニックワールド飯能・越生だった。昨年は飲み会翌日に参加。二日酔い、暑さもあり、おそらく初めてであろう、関門時間を気にしながらのレースで、やっとの完走であった。今年は40㎞から10㎞距離が延びて50㎞へ。序盤から比較的前めのレース展開となった。中盤にケイレンでの失速もあったが復活。後半にまたダレたが9時間24分12秒でフィニッシュ。距離が延びても昨年並みの9時間30分と思っていたので完全勝利。順位も総合23位、年代別5位だった。

7月31日は3年連続の参加となった富士山頂往復マラニックに参加した。過去2回はタイムはまあまあも、お鉢巡りが出来なかった。今年はタイムはともかく、お鉢巡りするのが絶対条件にした。五合目まではほぼ走りきれ、富士山頂までは順位もタイムも好成績。お鉢巡りをして下りはくたびれたものの、18時間18分で完走した。

レースを3ヶ月空けて満を持してのメインレースのハセツネ。落とし前レースの第6戦である。2013年は反則負け。昨年は序盤の醍醐丸でリタイアと1ラウンドKO負け。『naoさん引退か…』と追い込まれてしまった。
今年の試走は11時間15分とPB。順調に仕上げて密かに期待した本番であった。しかし、ハセツネは本当に上手く行かない。醍醐丸の先でケイレン発生でスピードが出ず… 諦めかけたが気持ちだけは負けず、なんとか最低目標、サブ12の11時間37分55秒でフィニッシュ。微妙な判定勝ち。苦笑いのレースだった。おかげでしばらく、もうひと頑張りしなくてはならなくなった。

11月22日はFTR100k。ハセツネと神宮外苑24時間の間。しかも累積標高差7617mにビビリ気味。最大目標は21時間17分、最低目標は24時間にした。
久しぶりに序盤でトレイルで力が出ない病が出て苦しんだ。車中泊で一睡も出来なかった影響か。ようやく飯能から徐々にペースが出て来たが睡魔との戦い。結局、22時間36分9秒でフィニッシュした。

落とし前レース全7戦のラストは神宮外苑24時間チャレンジである。昨年は完走扱いになっているが17時間でレースを終えた。足底筋痛と身内の入院という言い訳をしたが、実際は気持ちが負けた。
このレースは日程的に、次はいつ出れるか分からないので、今回でベストを尽くすしかない。ロードのウルトラ対応をすべく12月に入り13日間で300㎞と走り込んだ。
レースは序盤から思惑通りのペースで進めた。ラストの4時間は、本当に足が痛くて辛かった。でも大目標の200㎞オーバーの202.5㎞と勝利。今年最後のレースを有終の美で終えた。

そんな訳で(自称)落とし前レース全7戦は、微妙は判定もあったが全7勝と今シーズンは完勝で終わった。よく言われる『練習は裏切らない』というヤツだろう。まあ、自分の場合、練習というより、体調を整えるための、狂わんばかりに辛かった禁酒がすべてかな。

中途半端にレースを入れて、不甲斐ないレースばかり。そうなるとリベンジしなければならないレースが増えるだけ。
自分のレベルだと目標のレースはせいぜい年に2回が精一杯だろう。しかも、トレイルとロードでは微妙に種目が違う感がある。
来年は、レースに出るなら目標を絞った方がいいだろう。歳も歳なのであれもこれもでは消化し切れない。もっとも『来年は…』と言っているのは、今のところ気力ゼロの状態なのである。良く考えなくても100㎞も200㎞も辛い思いをして走るのはノーサンキューだろう。
3月の小江戸大江戸(今回は233㎞)だけど、実はエントリーしたのを後悔をしているのである。


by nao-yamaniiku | 2015-12-29 23:32 | レース備忘録 | Comments(0)
セルフカット
曜日の兼ね合いか、今年は土曜日から正月休みの方も多いよう。今朝の電車はだいぶ空いていた。まあ、こちらとしては都合がいい。しかし、年々、年末年始らしさは無くなって行く感は毎年の如くである。

今朝は、ようやく真冬の寒さがやって来た。例年だと年末から1月中旬まで、もっとも寒い日が続く。(走った感じの私見)リハビリジョグが続く。キロ8分ぐらいのラン。昨日よりはハムストリングスの痛みは少なかった。まあ、ゆっくりしますわ。

実は、8ヶ月以上床屋に行ってない。最後に行ったのは、ハセツネ30kが終わった頃だった。
4月の終わりに片付けをしていたら、愚息が中学生時代、坊主にするために買ったバリカンが出て来た。
5月のGWが終わった頃、何気なく風呂に入った時、もみ上げをカットしてみた。それが、たまたま上手く行った。
そのあとは、100均ですきバサミを買って周りの髪をすいた。バリカンは上手く行ったのは最初だけ。なのでその後は、ほぼすきバサミで髪全体を切るようにした。
c0206177_08292119.jpg
6月のTGGのゴール。バリカンで切り過ぎてもみ上げが無くなっている。

最初は面白半分だったが、3ヶ月も経つと床屋行かない最長日数の更新をしてやろうと思った。でも、それって赤ン坊の頃のことだろう。
たぶん3年ぐらいだぞ。

コツは少しずつ切ること。出来れば金曜日。失敗してもなんとかなる。そろそろ床屋に行こうね、ぐらいを維持すること。後ろ髪も合わせ鏡を見ながらだいぶ慣れて来た。
ヒョロヒョロの髪の毛のくせして、一丁前に伸びるのは早い。毎週週末、最近では平日も、少しずつ切っている。なので手間はかかっている。
先日、ハンズでふと目に入ったのは高級すきバサミ。なるほど、プロ用かあ。実は今、走り関係も含めたグッズで一番欲しくなってしまったのである。でも、当たり前だけどすきバサミの知識はないので調査中である。

素人がやるので、右と左が微妙に違う。でも、左右なんて同時に見ないし、だいたいこんなオヤジをウットリしてジッと見る奴なんていない。意外とバレないのである。いや、バレているかもしれないが、いい歳こいてセルフカットをしているとは思うまい。というか変な髪の毛だなあと思われているだろうが、言葉に発しないだけ。言われなければ本人は傷つかないのでいいのである。
しかし、敵はいるものである。セルフカットのことを以前、身内に話したら、髪が揃ってない、トラ気味だ、おかしいとさんざん言われたので親族には言わないことに決めた。髪の毛もすぐに捨てるようにしている。

でも、昨日、愚息がいる時に『とうとう床屋ナシ8ヶ月だぞ』と言ってしまった。案の定、『床屋っていったって1000円だろ。8ヶ月で8000円かじゃん』だと… 明らかに自分の手間賃は8000円以上かかっているに違いない。かなりガッカリ…
敵は内にあり。


by nao-yamaniiku | 2015-12-28 22:36 | 最近のこと | Comments(0)
左のハムスト故障か
朝、福生での用事が終わった後、多摩川中央公園にクルマを止めて草花丘陵へ行った。
c0206177_22472633.jpg
最初はたまリバーを走る。でも、走れたのは1kmほど。左のハムストが痛くて走れない。両フクラハギも痛む。ムムム... まだ、ダメージは大きいようだ。

なんか、走り始めて1ヶ月ぐらいの初心者みたいな走り。
浅間岳までのピストンで終わり。
10kmを2時間もかけた午前中であった。
しかし、参ったなあ。
c0206177_23062194.jpg
c0206177_23065011.jpg
午後はお片づけ。今日までに自分のノルマを終わらせないとね。次の休みはまだ決まってないのである。

冬らしい寒さになって来た。年内いっぱいは引き続き休養かな。

by nao-yamaniiku | 2015-12-27 22:37 | 健康管理 | Comments(0)
バイクがあるか
年末の休みは大掃除がマストである。デロデロやっていたらバイクが目に入った。そうかバイクがあるか。そうなるとバレない程度のいい加減さでさっさと本日のノルマを終わらせる。だいたい寒い時期に掃除をするより真夏にジャンジャン水を使った方が楽しいだろというのが持論。じゃ、夏に大掃除すれば、と問われればもちろん『ノー』だけどね。掃除は苦手である。

で、出発。その前に『そうそう』と105の11速化で不要だった新品のブレーキキャリパーのセットと、要らなくなったSORAのSTIレバーを国立のサイクリーに持ち込んでみるのでザックに詰めた。
朝から何も食べていなかったので昼食は行きつけのホープ軒にピットイン。
c0206177_14550619.jpg
フロントインナー34、リアは19でクルクル回す。今日はめずらしく10時間睡眠で快調。でも、ハムストやフクラハギはまだ痛む。クルクル回すのがいい感じ。う~ん、バイクは身体に優しい。手とお尻と足の三点で身体を支えるからだろうなあ。久しぶりでケツは少し痛くなったけどね。

途中で、自転車がコケるのを2回遭遇。
多摩サイ近くの緩~い登りで80代ぐらいの年配の男性がUターンしたら、スローモーションのように倒れた。自転車が倒れた後、身体が倒れたのでたいしたことないと思ったが、起き上がってこない。止まって近くに行こうとしたら、近所の知り合いらしい人たちが集まったのでそのまま立ち去った。
関戸橋に向けて走っていたら女の子が3人出て来た。彼女たちは自転車など眼中にない。ちょうど前方からバイクが来たので止まった。前方から来たバイクは女の子たちに気をつけながら通り過ぎようとした。でも、一番小さい子がそのバイクに飛び出して来た。『危ない』。間一髪、女の子は立ち止まったがバイクの男性は急ブレーキでコケた。
やっぱり昼間のこの時間(12時頃)のこのエリアは危険だなあ。

サイクリーに持ち込んだ部品の買い取り額は期待していなかった。どうせ二束三文。1500円にでもなればいいぐらいのつもりだった。でも、それも無理かなと思っていた。まあ、確かめてみるのさ。
ところが若いお兄さんの提示した金額は「4300円」。なんと嬉しい誤算であろう。
105のブレーキが2000円。SORA のSTIが2300円のよう。
c0206177_14555544.jpg
もちろん、帰りは快調よ。



日々のトレーニングはこちらで。 naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2015-12-26 20:34 | バイクトレーニング | Comments(0)
シーズンオフかな
3時間も飲み会で座っていると腰が異様にキツクなる。仕事関係の忘年会は本日で終了。
今年一年の疲れが出たのか、座っていると時々、ジンジンとした腰の痛みが出る。でも、歩く時、前かがみになるような腰痛ではない。歩いてる方が楽なのである。足は左のハムストと両フクラハギに痛みがある。

レースから5日過ぎているので、リフレッシュしている部位もあり気分的には快調に走れそうな気もする。当初は、24時間走までに300㎞走って、24時間走で200km走れば500㎞を超えるので、今月は800㎞狙おうか?なんてことも思っていた。どうしても距離を稼いで走った気になりたいのである。でも、距離を稼ぐなら負荷がかかるレースのない月にしないとダメージは大きいだろう。

年間の中で休養期間は必要なことである。今はその時期なのは間違いない。
来年は、いくつか個人的なことがあり(どうしてこの日なのという日)、レースプランを変更しなくてはならない。この2~3年は同じようなレースを走って来たが、来年は変えようかと思う。一応、今までのレースは、いったんケリをつけたつもりである。
目標レースはしばらく決まりそうもないなあ。
c0206177_19263972.jpg

by nao-yamaniiku | 2015-12-25 23:45 | 健康管理 | Comments(2)
肌荒れには
24時間、鼻水垂れ流しながら走ったので鼻の下が荒れた。唇もカサカサ。鼻の下から唇にかけてヒリヒリと痛む。見かねた女史から『クリームを塗ればいい』との助言があった。
でも、肌がヒリヒリするぐらいなら我慢して自然治癒するのがオヤジ流である。『このオレ様がクリームごとき塗れるか』ということである。

でも、禁酒して以来、女子化が進んでいる。昨日、仕事から帰ったら孫2号が泊りに来ていた。で、娘2号に『クリームある?』と尋ねる。
『何すんの?』『鼻の下が荒れて痛いんだよ』『へぇー、珍しいわね』
風呂に入ってから少し塗っておいた。
朝、ひげをそる時、鏡を見て思い出した。『あれ?』痛くなくなっている。顔を洗ってまた塗っておいた。帰宅する頃はほぼ完治するぐらいになっていた。『ムムム』恐るべし効果…
今年は今までオヤジ風吹かせて無視していたことを、素直に言うことを聞くようになった年でもあったかな。もちろんメリットばかりである。

今日はクリスマスイブなので忘年会はなし。仕事も取引先を含めてなんとなく早く終わる感じ。今朝も超早出勤だったので眠い一日だった。この2~3日、睡眠時間が確保されていない。
c0206177_16262316.jpg
ねむいが今日は出歩いた。やっぱり膝がジンジン鈍痛。背中、腰が重い。風邪の引き初めの関節が痛むのと似た症状。まだ、ダメージは大きいようである。
明日、一日がんばって長かった、キツかった一週間を終わらせて休養だ。


by nao-yamaniiku | 2015-12-24 22:53 | 健康管理 | Comments(0)
神宮外苑24時間チェレンジ雑記
昨日に続き神宮外苑24時間チャレンジのレースの雑記。書き忘れたこともあるので…

・ガーミンは1㎞ごとにラップを取った。3年前に買った910XTの持続時間は、公称20時間であるが、最近は15時間ぐらいでバッテリーが怪しくなっている。そのため12時間経過した辺りで、いつものように走りながら充電をした。充電時間は40分ぐらいだったかな。充電器をポケットに、コードをガーミンに付けるけど、走りにはほとんど影響しない。充電していることを忘れてガーミンを見たり、でも充電中の表示である。その時間は距離と時間の計測は動いているが、ラップの確認は出来ない。
ガーミンの距離はオフィシャルとほぼ合っていたので、現在までの距離と今の1㎞のペースを知るには非常に有効だった。
24時間走はガーミン君が一番のお友達である。

・HOKAラパヌイはアウトソールはなくなっている。履いた感じは自分の在庫シューズの中ではピカイチなので選択した。でも、11時間、105㎞を過ぎると足底が痛みだした。アウトソールがない影響かも。すぐに予備のHOKAスティンソン・エボに履き替えた。履き替えた直後は、右の足指の感じがすんなりしなかったが、足底が痛くなることはなかった。シューズを替えて正解だった。ついでにソックスも替えれば良かったが、時間がもったいないので止めた。でも、替えた方が良かったかな。

・ウェアの着替え
昨日、ブログに書いたウェア。時間がもったいないので初めから着替えをするつもりはなかった。(一応、着替えは持っていた)夜は想像より寒くなく助かった。でも、ウインドジャケットを着て、ニット帽、ネックウォーマーを付けた。日が上がって脱ごうかと思ったが、脱ぐ時間がもったいないし、それほど影響しないのでフィニッシュまでそのままにした。

・食料&水
スポーツエイドジャパンが担当なので問題ないと思っていた。でも、500mlペット2本の自作ジェルを用意した。あとは持ち込まなかったが、ヤッさんからジェル、大福、カロリーメイトなど頂いた。
最初は40分、あとは1時間ごと、疲れて来て5㎞ごとぐらいにエイドに寄った。
水分はいつもコーラだけど麦茶が主体だった。あまりコーラを飲む気がしなかったのは気温のせいかな。でも、乾燥していたので喉は乾いた。
自分の用意した自作ジェルなどは、荷物までの30mを行くのが面倒であった。でも、自作ジェル、ヤッさんからの食料は完食した。エイドの食料はいろいろなものを食べた。
レース中にお腹が空くことはなかった。気持ち悪くもならなかった。

・トイレ
本部からコース上100mぐらいの場所が24時間使用出来る。回数は6回ぐらいかな。24時間起きている時の回数としてはこんなもんだろ。寒さもあるしね。(大)はなし。下腹部が痛くなる、重たくなることはなかった。1325mごとにトイレがあることになるが、いつものレースと違って我慢はせず、尿意があったらすぐに寄るようにした。我慢しない方がいいに決まっているのである。

・走りについて
6時間までは問題なし。10時間を過ぎて来ると疲れでペースを落としたくなる。でも、無理はしない程度で粘った。エイドに寄ってストレッチをすると少しリセットされるが、走り始めはペースが上がらない。でも辛抱すると1㎞ほどで、またペースが戻る。この繰り返し。そして繰り返しが徐々にペースダウンとなる。
同じ動きなので、足、お尻、腰、腹、腕を叩いて刺激を入れたり。チョコチョコと足さばきを変えたり。歩きはしなかった。一度歩くと歩き通しになりそうな感じだった。なので24時間コース上では走っていた。
気持ちがしっかり入っていれば、10時間ならキロ6分は切れるペースで走れそうである。

まあ、こんなところかな。


レース翌日の筋肉痛を恐れていた。だけど、歩けないほどではない。筋肉痛ならFTR100の方が断然辛かった。ただ、ジワジワとした疲労感はある。背中から腰にかけて重たい。山とロードの違いなのかな。FTR100は筋肉系のダメージ、24時間走は身体の芯のダメージという感じである。

内臓は大丈夫そうなのでたくさん食べている。だけど、ちょっと胃が重たい感じはする。
試してみないと分からないと思い、今回、レース後のケアにBCAA系のサプリメントを食事と共に摂取している。なんとなく効いている感じで疲労抜きがいつもより早いような気はする。

今日はいつもの祝日と違い出勤するサラリーマンが多かった。年末に向かって自分と同じように要領の悪い奴がいるんだなあ。

昭和30年生まれは、若い頃は仕事が第一と教えられて来た。時代が変わっても染み込んだものはきれいにならず。2日に渡るような長いレースの場合、翌日の出勤する時、何故か後ろめたいのである。悪いことをしているわけではないが… 『ちょっと遊んで来てすみません』って感じかな。まったくしょうがねぇなあ。
年末までは何かと忙しい… 









by nao-yamaniiku | 2015-12-23 22:43 | 24時間走 | Comments(2)
神宮外苑24時間チャレンジ
最近はウルトラマラソン人気も人気上昇中。でもまだ24時間走に手を伸ばす人は少ないようである。挑戦するなら今のうちかも。今回は来年の世界選手権が中止で予選は兼ねていなかったが、神宮外苑は24時間走の日本選手権という位置付けのようである。
また、同時に12時スタートの50㎞走、17時スタートの12時間走、23時スタートの6時間走というカテゴリーもある。
c0206177_14554056.jpg
毎年、秋に実施されているが今年は12月の年末に近づく19日(土)11時がスタートであった。時期的に寒さも気になるレースとなる。寒さ対策といっても早朝走る恰好を用意すればいいだろう。問題は24時間外にいることだけど、大都会なので山に放り込まれるよりは楽だろう。

9時半頃、会場に着き受付。昨年は荷物置き場が一杯だったが、今年は余裕があった。すでに着替えもして来たので、ゼッケンとチップを付けて準備完了。この世界はチームの方も多く、みなさんお馴染みのようだけど、お知り合いのいない自分はやることもなくブラブラしていた。トイレに行こうと歩いていたらヤッさんが歩いて来た。なんとレースが始まったら渡すことが出来ないからと食料を持ってきてくれた。小江戸大江戸に続いて感謝です…
c0206177_14560322.jpg
c0206177_14570785.jpg
10時半過ぎに開会式が始まりスタート位置に着く。出走者は男子114名女子22名の計136名のよう。その他にハンドラ―と呼ばれる選手のサポート者が20名ぐらいいたかなあ。まあ、実力のない自分にはハンドラ―はお呼びでない。
11時スタート。1周1325mを反時計回りにひたすらに周回を続ける。早朝ランと同じようにガーミンで1㎞ごとのラップを計って参考にする作戦。最初はキロ5分45秒のつもり。最初はジャストキロ6分だった。スタートロスもあるから同じペースで進む。次の1㎞、キロ5分41秒。以下このペースを続けて走る。
でも、最初のうちは抜かされることが多い。だけど慌てない。みんな速すぎるのである。

今回は、なるべく早くから給水、給食をするつもりだった。そのため40分で一回目のピットイン。アクエリアスとパン、おにぎりを食べる。まだこの段階でエイドに寄る選手はいない。
やはりさすがのスポーツエイドジャパン御一行様である。エイドの内容はピカイチである。地方から来たと思われる選手が『ここのエイドいいわ』と言ったのを耳にして、内心『そりゃそうだスポーツエイドジャパンだぜ』と胸を張ったり… スタッフの皆様は選手以上に寒くて眠くて大変ご苦労されたと思います。とても感謝です。

ウェアは、キャップ、首に手ぬぐい、上はアクティブスキン+長そでシャツ+TREKNAOユニフォーム、下はインナーパンツ+シャカシャカパンツ、シューズはHOKAラパヌイ。
まず、分かったこと。冬でも日中に走るのは暖かいということ。しばらくグローブはポッケの中だった。

最初の10㎞は60分かからないぐらいだった。キロ6分で行くにはエイド時間もあるので5分45秒ぐらいがちょうどいい。最初のペースとしてはまずまずかな。
c0206177_13234060.jpg
コース状況は、絵画館の周りを一周するコース。うわさ通り取り壊ししてしまった国立競技場側に会場がある。こちらは南側で日当たりも良く暖かい。でも信濃町側のバックストレートは逆風になり走りづらい。なので本部会場付近に戻るストレートは追い風気味で走りやすくなる。ガーミンで見たら1~2mぐらい信濃町側が高くなっていてるのでやや下り基調か? 信濃町側の駐車場入り口手前の歩道に舗装の修理の後があり、そこを通る時につまずかないように気をつけなくてはならない。

これがいいのは、時間が経つにつれて疲れて来ても本部会場前を通る時には走りやすいので、『もう一周』と気持ちが強くなれること。逆の方に本部会場があったらついついエイドに寄ってしまったかも。

13時スタートの50㎞走が始まると、短距離選手に抜かされるがごとく抜きまくられる。14人のエントリーのうち10人はフルマラソンのタイムが2時間33分を切っているようである。間違ってエントリーしたら大変なことになるので注意である。またドーハの世界選手権の予選も兼ねていてレベルが違う。もっとクローズドサーキットで別な場所でやればいいのにと勝手なことを思ったり。

スタートは昼間の11時なので日が暮れ始める16時頃までは割と元気。この辺までは1時間に10㎞はキープ出来ていた。17時までの6時間はキロ5分台で走れていた。
偉かったのはガーミン君だった。今回のガーミン君の言っている距離はオフィシャルの距離とほぼイコール。一週ごとに計測マットを通過。前方のモニターに距離、周回数、時間が映る。モニター画面のが47.7㎞、ガーミンは47.6㎞となかなかやるじゃんとホメたり。どうやらガーミンは山より平地の方が得意のようで自分とは逆である。
心拍数は上げないので心拍数管理はするつもりがなかったので、心拍ベルトは付けなかった。

日が暮れる頃にはだんだんくたびれてくる。kurisukeさんご夫婦の応援はこの辺りじゃないかな。この頃はダレないように気持ちが入っていた。

17時前には真っ暗になり深夜の戦いになる。この辺りまでは1時間に一度のエイドを続けていたがペースを維持するのが苦しくなって来た。自然とキロ6分を越えて来たのはこの辺りかな。
ブログで目標は180㎞。あとは200㎞にどれだけ近づけられるか、なんて書いたけど、ずばり目標は200㎞である。エイド・トイレ諸々含めキロ7分12秒をキープしなければならない。走力のない自分には厳しいところである。
12月に入って300㎞走ったが、とにかく足を蹴らない、足は地面に着くだけというのを意識した。同じ動きが続くのでたまに手で足、腰、肩、腕を叩きながら走る。足さばきも小刻みにしてみたり。

17時を過ぎたらそーけん練を終えたメンバーのみなさんが応援に来ていた。声援には本当に感謝です。ちょっと苦しい時間帯だったので助かった。
c0206177_14563478.jpg
写真はsasashin女史より。

20時ごろにまだそんなには寒くなかったが、自作ジェルを補給するついでにウィンドブレーカーを着る。寒いけど動いている分には大丈夫である。この時点で明け方になっても寒さは平気かなと思った。
走りながらずっと考えていたのは、例えは20時が過ぎて9時間経過。あと15時間だという、あと何時間走れば終わるということではない。目標が200㎞なので12時間で110㎞と思っていた。9時間で85㎞走った。じゃあと、12時間になる3時間で25㎞走れるか、ということ。200㎞の残りの距離と残りの時間を常に気にしていた。そのためには、エイドのロスもあるのでキロ6分台をキープし続けなければならない。

暗がりはいつものランで慣れているはず。でも、意外と路面は暗かった。マイコースのプリンスの丘あたりの方が断然明るい。これは予想外だった。でもたいした影響はない。一応、暗くなってからメガネもかけた。

20時を過ぎると17時スタートの12時間走の選手がプラスされたが、徐々にコース上は寂しくなる。途中で止めるなら電車が動いているうちがいい。
食料は、上述したようにエイドは充実していると思っていたが、自作ジェルをペットで2本用意して12時間ごとに一本ずつ飲むつもりでいた。今回は、だいぶ胃腸の調子が良く何を食べても快調だった。

気にしていた100㎞は10時間21分だった。70㎞以降はキロ5分台を保てなくなったけど、100㎞を9時間台で走ることは出来そうな気がした。まっ、現実は甘くないだろうけどね。

11時間過ぎに足底が痛くなった。躊躇せずスティンソン・エボに履き替える。この時の1kmのラップが14分越えで最遅になった。

1.325㎞の周回で前後にゼッケンがあり、大きくフルネームが書かれている。なので自然と名前を憶えて行く。同じメンバーに抜かされて、同じメンバーを抜いて行く。
男女のウルトラのトップランナー達が歩いていたりペースダウンしたりしている。抜かす時に一瞬、躊躇してしまう。調整ミスか故障かは分からないけど、優勝・入賞という目標は無くなったにも関わらず周回を重ねている。これには胸に迫るものがあった。24時間走は、例え100㎞だろうが250㎞だろうが休まず周回を重ねた者が勝利者なのだ。深夜の時間帯はグッと選手が少なくなったが、遅々たる歩みの選手を抜かすたびに『オレもがんばる』と思った。
そして、一番リスペクトしたのは、77歳の最高年齢選手である。昨年もお会いしてお声をかけて頂いた。たぶんほとんど休まれなかったと思う。何度も抜かした。背中に迫るたびに『オレは今ここでペースダウン出来ない』という励みを頂いた。果たして20数年後オレは肩を並べているだろうか?そんなことも考えていた。まだまだその背中は遠く追いつけないのである。
24時間走は同じコースを周回し続けるので、他のレースでは味わえないことが体験できる。

23時前にこれから東京~箱根挑む新撰組さん一行様が応援に来ていた。
12時間は113㎞だった。まずは思惑通りである。が、足はいっぱい。でもまだキロ6分台をキープ出来ている。
23時で6時間走の選手のスタートになる。出場者は少ないみたい。12時間走の選手もこの辺りでペースダウンしている選手が目立つ。
午前0時を過ぎるとガクンと選手は少なくなる。24時間走は12時間を過ぎてから勝負と言われるがまさにそうである。眠くてフラフラしている選手もいる。幸いに自分は前日にいつもと同じ6時間程の睡眠が出来たので大丈夫。この辺はキツイが打たれ強さがあるぜ、と自画自賛してモチベーションを上げていた。

でも、140㎞を過ぎるととうとうキロ7分台に突入。まあ、仕方なし。エイドの頻度も多くなる。乾燥しているせいか喉が渇く。暖かい飲み物もあったけど、飲むのに時間がかかるのでコーヒーを1杯飲んだだけ。あとはコールド。主に麦茶、アクエリアス、コーラといったところ。
トイレ休憩は小だけ6回ぐらいかなあ。お腹は重くならなかった。
エイドでストレッチしてから出て行くが、このあたりになると走り出しがぎごちなくなって来る。しばらく走ってこなれて来る感じである。日頃の股関節のストレッチの効果か、股関節が痛くなることはなかった。
しかし、夜が長いよ。冬至が近いからなあ。

5時になるといつも走っている時間帯になる。寒いけど武蔵村山ほど寒くない。なので用意したホッカイロは使わなかった。でも、頭が冷え出したのでニット帽とネックウォーマーをする。冷えには気をつけなきゃね。
少し眠くなっていたが、この時間帯になると目が覚めて来た。やがて6時が過ぎて徐々に明るくなり始めた。ようやく暗闇が終わりである。

7時なると明るくなり、いつの間に選手が多くなっていた。
自分は、すでに限界が近づいてきている。あと4時間で25㎞ほど。180㎞はクリア出来る。あと25㎞だけどもう歩きたい。歩いたら200㎞は行かない。がんばりどころである。

本当に残り4時間が辛かった。苦しかった。痛かった。180㎞が目標だったら歩いたよ。でも、この競技は何度も自己ベストをチャレンジ出来るような種目でない。今回で決めなきゃ次はないと思っていた。

残り3時間で18㎞。この1時間はがんばった。残り2時間で11㎞。この1時間もがんばった。誰か代わりに10㎞走ってくれい、なんて思ったり… 200㎞は見えたけど、もう足が痛くて走りたくない。左ひざが痛い。左ももが痛い。右の足先が痛む。
でも、自分は必至こいて走っているが、周りの選手は元気になって来ている。残り1時間で3.5㎞まで詰めた。

そしてガーミンが200㎞を知らせたのは計測マット目前だった。モニター画面を見る。『200.』の文字が見えた。やった!
もうヘロヘロ。でも時間はあと30分近くある。残り1時間になってからギャラリーが多くなっていた。
今まで歩いていた人や抜かしていた人がペースを上げてる。みんなに抜かされる。これには納得出来んなあ。見学に来た人からみれば、明らかに自分は負け犬である。M嬢も応援に来てくれたがいいところが見せられなかったよ。トホホ… 

最後の一周になって、神宮外苑並木道の所で24時間選手を応援していた女史に、御礼の挨拶をした。誰を応援していたか知れないが凄いなあ。
24時間は大会本部より300mほど手前で終了。ガーミンでは202.5㎞なので公式距離も同じぐらいだろう。
終わったら倒れ込むかと思ったが、倒れ込むより早く着替えたい。
表彰式もあるようだけど、それどころではない。必死こいて着替えて、激痛の身体で帰った。
あまり感慨とかはなかった。とにかく早く家に帰りたかった。

主催者、スタッフ、応援のみなさま、ありがとうございました。


レース当日は、次の日はどうなるものかと思った。でも、意外と思ったほどの筋肉痛はなかった。昨日は少し走ってみた。
だけどダメージは大きいに違いない。しばらくはおとなしくしていた方が良さそうである。

*後記 正式記録202.482km 24位/114人(男子)


by nao-yamaniiku | 2015-12-22 23:56 | 24時間走 | Comments(6)
神宮外苑24時間チャレンジ結果
とりあえず、大目標の200kmオーバー。
たぶん、202.5kmぐらい。
公約通り、24時間走れ続けた。これが何より満足。
足が痛くて歩けず...
明日からの仕事が恐怖である。
詳細報告は時間がかかるかも。時系列に思い出せない。でも、ウルトラの走り方、出場選手に感動したこと、勉強になった。

by nao-yamaniiku | 2015-12-20 18:54 | 24時間走 | Comments(2)

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
5月
20日(土)〜21日(日)
トレニックワールド100mile
最新の記事
契約満了
at 2017-02-26 21:35
ハセツネ30K2017年4回目
at 2017-02-25 16:36
東京マラソン
at 2017-02-24 21:32
花粉症
at 2017-02-21 21:45
いかんなあ...
at 2017-02-20 22:31
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ