<   2016年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧
平日のランシューズ
平日にランニングする場合、ほとんどの人が1人で走っていると思う。まあ、皇居ランナーやチームで走っている人もいるけどね。そういう人達は目立つけど少数派だと思う。

マイコースは、少ないけれど他にもランナーがいる。たまに見かけない人が、ビシッと決めて走っているのを見ることがあるけど、良く見かける人たちは、この時期だとだいたいランパン+Tシャツである。特にオシャレをしていることもない。女性陣はそれなりのカッコだけどね。そうじゃないかも知れないが、そういうふうに見える。おっさん達はみんな同じようなもんである。

前にも書いたが、寝間着がランウェアで、着替えたりせずそのまま走る。やっぱり洗濯は少ない方がいい。

さて、ウェアはいいのだが、シューズである。朝のランでお高いシューズを使うのはためらわれる。他の人もそうだと思うけどお古が普通だと思う。
実は、ロード専用のシューズは何年も買っていない。最後はナイキのシューズを購入したが、もうソールはツルツルである。このところロードレースはロングばかりで、HOKAのトレイル用シューズのお古にしている。

じゃ、練習は?というと2012年のUTMFのために買った、2足4750円のアシックスのシューズを潰そうと履いている。こいつがなかなか頑丈で壊れないのである。2足あるので当分持ちそうである。
最近は、ゆっくりランなので不都合なことはない。しっかりホールドする。確かに重いと言えばそうだけど、朝のランにコストをかけられん。
人と一緒に走る場合は、恥ずかしくて履けないけどね。もっとも誰かと一緒に走ることは、ほとんどないけど...

シューズ問題はいつも引っかかっていて、解決できないのである。今より格段に収入が増えても、もったいな気持ちは変わらないだろうなあ。

今朝、足元を見ながら走った時、こいつがダメになったらどうしよう?と思った。練習にはちょうどいいから、ディスカウントストアあたりで同じレベルのシューズを買うか?なんて思ったり。
いや、まだまだ履けそうなので(2足あるし)、シューズが壊れる前に身体が壊れて走れなくなるかな、と苦笑いであった。
相変わらずせこいのである。

by nao-yamaniiku | 2016-07-06 21:34 | ランニンググッズ | Comments(0)
即席麺とカップ麺

即席ラーメンは、サッポロ一番醤油味と塩味がベスト。あとは出前一丁か。サッポロ一番味噌味は昔好きだったけど、どうも麺とスープが絡まない感じで今いちになってしまった。
カップラーメンは元祖日清だね。

週に2回~3回は食べていた。この歳では、コアなファンじゃないかな。まあ、この年代は自分のようなオッチャンが多いかな。

だけど、問題は、5~6gの塩分があるということ。1個で1日分の塩分を消費してしまうのである。そのため倒れてから今までの6ヶ月間は食べていない。
『今年は食べていない』と言いたいが、倒れたのが1月8日。調子悪くなったのが1月4日。正月の三が日を過ごしているので、間違いなくその間に食べたに違いない。年始年末のカップ麺、即席麺は毎年、必須である。

食べないからといって家に即席麺・カップ麺がないわけではない。自宅には、普段、顔を見せない愚息が生息しているのである。彼は、今、人生の中で一番に消費する年代である。そのため在庫は切らしていない。
思わず...と思うことがあるが、大丈夫である。そういう我慢は禁酒で十分に鍛え済みである。禁酒は『我慢強さ』を与えてくれたよ。

ラーメン屋の回数も激減した。それでも月3回ぐらい。でも、以前は間違いなく月10回以上は行っていた。ラーメンは大好きである。

本当にいろいろと小さいことも生活が変わった。小さいことが積み重なり生活は激変した。人間が一番嫌う変化である。でも、それを受け入れることが出来ている。
ダーウィンが残した言葉で印象的な言葉。『強いものが生き抜くのではない。賢いものが生き抜くのでない。変化出来るものが生き抜くのだ』
たかがラーメンごときだけど、病気にならなかったら、聞く耳を持たずに食べ続けていたろう。でも、残念なことは、『その効力は?』と言われると分からんということである。
しかし、つまんなくなったなあ。

今朝は『ゆっくり、ゆっくり』と言い聞かせながら10kmほど走った。キロ7分以上の目標だったが、キロ6分半切っていた。無理した感じではなかったので、まあ、いいか。疲れも残ってない。

by nao-yamaniiku | 2016-07-05 21:17 | 健康管理 | Comments(0)
体重制限
一昨年に禁酒したら体重が3~4㎏減って60㎏アンダーになった。入院時は54㎏に落ちてしまったが、現在は57㎏~59㎏の範囲内で収まっている。
本人的にはこのぐらいがいいと思っているが、最近は運動量がガクッと落ちているので、今後、体重増は避けられないかも知れない。

まだ暑さに我慢出来ると言っていたが、このところの夏の暑さにそろそろ白旗かな。でも、今日もヤセ我慢でスーツ&ネクタイだぜ。
暑くなると何故か食欲が増して来る。今年はどうかな?と思っていたが、ちゃんと食欲の夏がやって来た。食欲は、ないよりある方がいいだろうと、その点ではひと安心である。

3月はハセツネ30kの全周後に調子悪くなり、先月も六甲全縦走後にダメになるという、身の程知らずというか、山のダメージはそれだけ大きいということも言えるが…
ということで、しばらく運動量は自重するのである。

食事は、3食主義である。仕事がある5日間の昼食は、人と一緒の時も多いので食事制限は難しい。そのため、朝・晩と休日で調整する。調整といっても極端に少食にすることはない。

運動量と食事の関係で体重は増えるに違いない。でも、自分の身長から平均のBMIは、65㎏が適性のようである。まだ7kgほど貯金はある。

今は身体にいいようにしなくては。あまり体重を気にせず、ストレスなく日々を過ごして行こう。ってこれが出来れば脳疾患にならないか。
ランは途中で歩いてもいいし、止めてもいい。スピードは、キロ7分~8分で十分。トレーニングというより散歩するつもりがいいだろう。その点ではバイクの方がいいというのが、この1週間でよく分かった。

食事も腹8分ぐらいであれば問題ない。これが時として難しい場合があるけど… 続けている野菜を大量に、塩分は少なく、これだけをマストしておけばいいかな。

要は、ジョグノで定期的に体重を付けているけれど、『体重は増えるよ』という言い訳である。世間にオープンにしてるといろいろと面倒なのである。

そろそろ梅雨が明け夏がやって来る。
夏は高山に行きたいが、金も暇もなし。もっとも体力もない。じゃ、そこらを走り込もうと思っても、暑さで撃沈してしまうのが毎年のことである。
今年は、山とランは散歩のつもり、バイクはサイクリング。景色を楽しもう。暑くてダレたらお休みでいいや。

夏が終わって、いよいよスタートを切りたい。そう出来るように過ごすことが、この夏の目標である。
いいか、力をつけることではないぞ。身体を整えることだぞ。と言い聞かせ続けるのである。

by nao-yamaniiku | 2016-07-04 22:00 | 健康管理 | Comments(2)
朝にバイク
一昨日のバイク。昨日の地元の山。
比べてみるとバイクの方が快適であった。心拍数も変わりないが、バイクはダメージがない感じ。

今日は午前中から電話工事があるので、運動するならバイクがいいと6時前に出発。
時間が限られているので、何かあった時に対処がしやすい多摩サイへ。

多摩サイへ向かう時から楽に回せた。おおっ、だいぶ甦りつつあるかな、とニンマリのおじさん。大したスピードでないが、いいのである。

多摩大橋から関戸橋方面へ向かう。メーター30kmくらいをキープ。でも、ゼーハーするぜ。
しばらくすると、黒いコルゴナが抜いていった。火がついちゃったよ。32kmにスピードを上げて付いて行く。
頬を伝う汗が腿に当たる。久しぶりの感覚。なかなかよろしいが、ここではあまり飛ばすのは大人気ないし危険である。

22km進んだ所で折り返し。帰路もまあまあ回せる。でも、人が多くなって来たので、安全運転。

1時間も経つとかなり暑くなって来た。まだ7時ぐらいなのに、ランには厳しい気候になったようだ。
46kmを1時間46分ほど。
しばらくはバイク中心になりそう。

3月の時は、こんなにバイクを乗りこなせると思ってなかった。
分からないものである。
そして、これから先のことも分からないので、無理は禁物である。
by nao-yamaniiku | 2016-07-03 19:20 | バイクトレーニング | Comments(0)
地元の山も微妙...
起きてFBを見たら、くりすけさんが大岳山に行くという。反応したけど、ユーロを観てたら疲れちゃった。
ユーロのあとは二度寝。最近、これが気持ちいいことを覚えたのである。

9時過ぎに地元の山へ。かたくりの湯までチャリで行く。終わったら温泉?なんてこのオレ様が風呂なんかにゃ入らん。地元の温泉だけど、もう何年もどころでなく十数年行ってない。
2週間ぶりの野山北公園だけど、やはり、道に草が生えて来た。まあ、予想通り。
だけど、蜘蛛の巣がない。ずっと『少ないなあ』なんて思っていたが、明らかに今年は問題ないのである。例年だと顔や身体にたっぷりとまとわり付くので、この時期は敬遠していた。どうしてだろう?邪魔なのは、ブーンとうるさい蚊だけ。こいつは動いていれば大丈夫である。
蜘蛛の巣がなければ、今年の夏にこのコースは使えるかなあ。あとは、もう少し経つと、最大の敵のスズメバチが現れる。
登りは走らず。平らでも歩いたり走ったり。心拍数は130以下で進む。
だけど、最初の1kmで嫌になっちゃった。やれやれなんて思っていたが、少し進んだら集中して来た。
相変わらずの長ズボン。肌の露出は顔だけである。虫刺され防止にはなるな。暑くて汗が出るけれど、それは薄着でも同じだろう。
負荷練習にとザックに水と着替えを入れる。

10km走ったところで、かたくりの湯に戻った。まだ、全然行けそうだけど、無理はしない。陽が出て暑くなったので、今日のところは自重である。
15kmを2時間28分。累積標高は479mと軽め。

水道で顔や手を洗い、着替えた。そのあと、そのまま、最近、東大和市に出来たY'sロードに行ってみた。たまに都内で立ち寄るが、地元に近い場所に出来てもねぇ...有難味がなくなるわ。なんて何も買わないくせに。

今日、腕には日焼け防止に、いつものようにアームカバーを付けたが、よく見るとほつれたりして、古くさくなっていた。まだ、使えるけどね。だけど、ウェア類も新しいのが欲しくなったよ。
どうすっかな。

by nao-yamaniiku | 2016-07-02 18:32 | 野山北・六道山トレイル | Comments(0)
今日はバイクで100㎞
今日はワケありのため休み。オレだって生きていればいろいろあるのさ。
そんな訳で午前中は、雨もなさそうなのでバイク登場である。
60㎞、70㎞と少しずつ距離と時間を延ばして来た。今日は100㎞走ることにする。平日なので、早めに市街地を脱して山へ行きたかった。

4時には起きれたが、ワンコの散歩はいつものこと。ついでにランの冬グッズをまとめて洗濯した。5時に出発したかったが、結局、6時過ぎになってしまった。

さっさと飯能まで行く。そして名栗方面へ。ここからはクルマの通行量は少なくなる。平日の良さである。
先週と同じように名栗に向けて走るが、途中で気が変わって子の権現への道を右折する。

最後は急登だけど止まってもいいや、と気持ちはリラックス。コンパクトクランクなので34-28まで保険があるのだ。『28なんていらねぇ』と思っていたが、歳を取って弱った身体にはよろしいのである。

ヒルクライム的な傾斜になったところで50から34へアウターを変えクルクル回す。でも、子の権現手前は超急坂。『そうだ、急登なんてもんじゃなかったんだ...』思い出したぜ。しかも、雨が降ったのかウェットな感じで後輪が滑る。いよいよというところで、ザァーッと滑って足を着いてしまった。情けねぇ。だけど転ばなくて良かったかも。なだらかになるまで自転車を押すという恥さらし。まっ、誰もいないからいっか。

下りで心拍数を落ち着かせる。カッコ良くコーナーを突っ込みたいが激下りである。ここはゆっくりね。いったん国道299まで出て正丸トンネルの手前でまた登りだす。

ここから正丸峠までの登りの斜度はそれほどでもなく、なかなかいい感じで登れる。ツールならアタックポイントかな、なんて。
途中の正丸峠の茶屋で休憩。
山伏峠を経て下る。ここの下りの路面は良く、かつ、道幅も広く、飛ばせる。いや、でもゆっくり、でも、飛ばしたい...となかなか大人の走りが出来ない。ムムム...

下り切って水場で補給。

小沢峠〜榎峠のルートは先週と同じ。特に問題なし。
距離が足りなさそうなので、軍畑から多摩川を渡って御岳駅までぐるっと回る。
帰宅時間が予定より早くなりそうなので、コンビニでアイス休憩というご褒美。

最後は、いつもの某宅へ。

101.86km、4時間45分8秒。累積標高は1454mだった。
まあまあかな。面白かったよ。
あと20kmは大丈夫そう。
無理は禁物だけど...
やはり、バイクは身体に優しいようである。

by nao-yamaniiku | 2016-07-01 19:30 | バイクトレーニング | Comments(0)

7月
9日(日)
トレニックワールドin外秩父約50㎞

10月
8日(日)、9日(月)