nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
<   2016年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧
シルバーウィーク
今朝は洗面台の交換。
早朝、起きて山へ...なんて思っていたが起きれず。無理することもない。
時間限定のバイクを少し。気になっていた所に行く。
c0206177_10174093.jpg

満地トンネルを通った。この手の絵は誰が書いているのか?上手である。今度、夜に来てみるか。深夜の山より、こういうところの方が怖い。夜の山は熊とのケンカの覚悟があれば大丈夫。
今日は38kmのバイクだけ。
c0206177_19425986.jpg


夕方、孫2号が来た。これから兵庫から来る孫1号のお迎えのため待機中。お酒を飲まないので、いつもの役目である。
シルバーウィークは、孫が来て練習がしにくい週になっている。来年UTMFに当たったら、孫と遊べなくなるが、いいのか?ということになる。
明日はノートレだけど疲れそうである。
by nao-yamaniiku | 2016-09-17 19:54 | 最近のこと | Comments(0)
いろいろ壊れる年
自分がくも膜下で壊れたせいか、家の家財道具なども壊れ続けている。
今年はそういう年なのか。

まずはリビングのエアコンから始まった。すぐに洗濯機がストップ。ロボット掃除機が動かなくなる。
エアコンと洗濯機は新規購入。ロボット掃除機は保留中。
ガタが来ている2台のクルマを1台にした。
キッチンの水栓破壊。これは材料を取寄せてDIYである。
そして、洗面台が壊れた。
ここ4ヶ月間ほどのことである。
まったくいくらかかると思っているんだ… おかげで走る資金の予算は限りなくゼロになってしまったよ。もっとも今年は必要ないけどね。
しかも、お高い冷蔵庫も水漏れがしているのである…これは見ないふり。

洗面台は、全体が古くなったので丸ごと交換することにした。その取替え工事が明日、土曜日の10時だという。立ち会わねばならず、予定していた今日の深夜0時からのナイトランは自重せざるを得ない。工事前に片づけをしなければならず、ナイトラン明けで寝ている場合ではないのだ。
代わりにプールに行ったよ。

日曜日は孫1号・2号と遊ぶ予定なので山に行けず。
ということで、明日の早朝に行動開始なのである。だから早く寝なきゃ。


*東京マラソンの当選日だったよう。『えっ、オレは?』と慌ててメールチェックしてしまったが、もちろん申込みしていなかった。頭の破壊が一番目立つな...
c0206177_22173321.jpg

久しぶりに月が姿を見せた。昨日は15夜かあ。




by nao-yamaniiku | 2016-09-16 22:20 | 最近のこと | Comments(0)
社会貢献…
今日は、慣れない京成線沿線を徘徊。ご承知の通り、上野あるいは押上から成田・千葉方面の鉄道である。でも、自分は、この方面の馴染みがあまりなく、路線と駅名が、いまいち頭の地図に入っていない。なので、電車内では思わず外の景色をキョロキョロ見てしまう。

このところバイオリズムが低下して、仕事も山ランも壁に当たっている。
こんな時は、ついつい大げさだけど、人生を反省してしまう。
スカイツリーが見えた時、『オレはダメだなあ』とひとり言。生まれてこの方、人様に何を残したのだろう。な~んもない。スカイツリーに関わったすべての人は、自慢できるよなあ。
若い頃から今に至るダメさに反省してしまった。
特に病後は弱虫である。
せめて文句を言わないようにしょうと思った。文句を言う資格もないよな。自分の歳あたりのオヤジの意見や文句は、若い人からすれば迷惑だろう…


こんな駅があったとは知らない北総線の新柴又駅で、電車の待ち時間があった。高架下のスーパータジマをぶらり。ちょうどお昼前だったので弁当や惣菜に目が止まってしまう。目についたのは大きなおにぎり159円(税込171円)。思わず1個買ってしまった。
c0206177_16534871.jpg
ダッシュで駅のホームまで上がり、ベンチで食べ応えのあるおにぎりを食べて満足である。安い昼メシだけどいいのだ。

まあ、仕事でいろいろな場所に行けるのは、社会貢献してなくても、社会勉強にはなるな。

朝は雨の中を10㎞ほどのラン。最近は雨が多いが、この時期のランにはよろしい。
夜は、このところ予定満載だったので、行けなかったプールに10日ぶりに行った。(プールだけでなくランも滞り気味)でも、こういうことは想定済み。行かないクセがつかないようにしないといけない。
いつも1時間で2000mほどを目標距離にしてガツガツしてしまうが、今日は、50mを1本ずつしっかり泳いだ。(つもり…)
今日は1550m。うちキック300m。
気持ち良かった。いや、本当のこと言うと、ゼーハーで苦しいのがマイ・スイムなのである。

by nao-yamaniiku | 2016-09-15 22:39 | 最近のこと | Comments(0)
シンゴジラ

だいたい流行から一歩遅れて腰を上げるのが常である。
最近の例外はポケモンgoだけ。これは配信開始から1時間以内で始めた。仕事中だろ、と突っ込まないように...

この夏のおじさん達の商談前の世間話しは、オリンピックはあまりなかった。意外とシンゴジラが話題になることが多かった。初めは夏休みに子供と観に行ったのかと思ったら、そうでもないらしい。ゴジラ世代のおやじ、おばさんが観るものだという。

ゴジラは、小学生時代にゴジラVSモスラ、キングギドラなど観て育った。その後は、特撮技術の稚拙さが目立ち離れてしまった。
c0206177_19035764.jpg

池袋サンシャイン2階にあったゴジラの足。

まあ、とにかく観てみた。場所は歌舞伎町、まさにゴジラのホームグランド、TOHOシネマズである。夜の時間で公開からひと月以上経っているけど、ほぼ満席。席は2列目と脳に問題がある自分としては、スクリーンが近過ぎるけれど文句は言えない。後ろをぐるりと見回すとサラリーマン諸氏、OL様方の姿が目立った。

いや、面白かった。確かに小学生が観ても何のこっちゃ分からないだろう。言われるように『わが社がゴジラに壊された。取引先が危ない...』など、知った場所がリアルな映像でゴジラにぶっ壊される。某社に対しては『ざまあみろ』と溜飲を下げたり…

日本政府の危機管理の有り様を、割とコミカルな感じで表していて、実際、大規模な震災や災害などはこんな感じなんだろうなあ、と思わせるものだった。
1ヶ月早く観て、話題について行くべきだったよ。
c0206177_19035829.jpg


学生時代は、3本500円とかの映画をよく観ていた。観ていたというか寝ていたかも。当時の映画館は入替なしだったので、夏の暑い時期は好都合だったのである。
あの頃は年間100〜150本ぐらいは観たんじゃないかな。といっても当然、観たことある映画を再度見てしまうということも多かった。

今は、月一ぐらいのペースかな。どちらかというと映画は好きな方である。だけど、特に俳優さん達を調べるわけでもなく、誰が出ているか、というのはあまり意識していないので、その辺の知識は弱い。また、当然、ウンチクもなし。なので、観た映画は、単純に自分にとって、面白いか否かだけ。
最近の映画の話題は『君の名は』が新たなアニメとして話題になっている。最初は、タイトルからてっきり自分の父母時代の”あの”リメイクかと思った。そう思うところが世代の違いかな。
観てみたいが、初老のオヤジは超浮いてしまうだろう…


by nao-yamaniiku | 2016-09-14 21:52 | 最近のこと | Comments(0)
ブログ7年経過
2009年9月13日から開始したブログ。本日7年が経過した。

当時はブログのブームが去ろうという頃だったと思う。でも、特にブームとかそういうことは考えなかったな。
単純にアーカイブ的に練習日記をブログに替えようと思っていた。だけど、なかなか家に帰ってパソコンに向かうのも面倒くさかった。
止めようかなあと思っていたが、画期的に変えたのが、スマホを持つようになったのと、あの2011年の震災だった。スマホによりいつでもどこでも記事が書けるようになり、震災で、自分のゴールをふと考え、ブログを書くことによって、ちっちゃいけど生きている証しかなと思った。

7年の月日は、自分の性格や基本的行動は変わらない。だけど生きて行けばそれなりのことがある。
娘が2人結婚し2人の孫が出来た。当時は絶対不可能と思っていた禁酒を始めて、もう2年が経つ。そして今年はくも膜下出血で倒れて生死を彷徨った… など。

走りの方は、やっぱり実力は上がらず、この7年間好不調の波が大きい、というか不調ばかりだけど... いろいろあったが、去年1年間は一発奮起してがんばった1年間だった。

ブログが1年経過したら、アクセス数がグッと上がって来た。なんでかな?と思っていたが、理由としては、1人で走っていること。自分の成績が初心者にとって目指しやすい。年齢が56歳というのが若い世代の目標になってるよう。

土日に改めてトレイルのカテゴリー記事をざっと見渡すと、なんと撃沈記事が多いことか… まあ、毎回、スカッとするような走りが出来ていたら、とっくの昔にトレイルレースから卒業していたろうね。
実際、この7年間でお知り合いの多くの方が、レースから少しずつ離れてしまっている。その代わり新しいイキのいいニューフェイスが登場している。彼らについて行くのはしんどいけれどね。

といっても、いつ頭の病気が再発するか分からないので、1週間ブログが空いたら終わったと思っていい、なんて…

とりあえず、まだ続けられそう。1年後に、病後の時期は過ぎて、元気に山に行って入れればいいね。


c0206177_22024394.jpg




by nao-yamaniiku | 2016-09-13 23:40 | 最近のこと | Comments(2)
日の出山バーチカルもどき
昨日の撃沈をどう挽回しようかと思っていた。タイミング良くFBにtazoe氏の記事がアップされていた。どうやら日の出山まで行ったよう。なるほど、これもらおう。

というわけで日の出山に行った。でも、10時には、ちょっとした家の工事の調査を立ち会わなければならない。あまり時間はない。
今朝はクルマで行く。昨日、自転車で苦労した道だったが、快適である。当たり前か...

5時10分過ぎに五日市駅の駐車場をスタート。まだ、薄暗い。通り雨もあり、雨が気持ちいい。
五日市会館までジョグも昨日よりいいみたい。昨日の疲れはまったく感じない。
昨日は、カツ丼、刺身など大量食い。一昨日までは食事に気をつけていたが、もう、どうでもいい。

五日市会館でラップを押す。本格的にスタートである。
c0206177_10584027.jpg

金比羅尾根の取り掛かり。まだ暗い。

金比羅尾根の登りをどこまで走れるか?と思ったが、大丈夫そう。昨日とは全然違う。昨日は広徳寺の登りで『参った』したが、金比羅尾根の方がキツイはず。

橋を渡ってからも走り続ける。でも、さほどスピードは出さない。昨日みたいに潰れるのは嫌だからね。

良かった。昨日とは人が変わったような感じ。身体に力、トルクを感じた。走り始めて3kmほどで今日は走れることを確信した。

途中、動物用自動オールスポーツ(試走している人はわかると思う)先の登りで滑って手を付いた。と、何やらケモノの匂いがした。
やばっ、『野生のクマがあらわれた』なんてズリのみを食わせ、ハイパーボールで捕まえるなんてわけにいかず。『ウォ、オーッ!』と叫びながら通り過ぎた。
自分的には、いつかクマさんと対決する時が来ると覚悟はしている。
c0206177_11512259.jpg

登るに従ってガスが濃くなって来た。景色的に嫌いではない。

日の出山直下の階段の途中まで走り切った。頂上まで喘いで山頂へ。
1時間21分だった。
タイムは平凡だけど、後からガーミンを見たら、日の出山までの心拍数はave150だった。さほど追い込んでいないのがよろしい。
c0206177_11472924.jpg

この時間(6時40分頃)は誰もいず。
6分ほど休憩した。

来た道を引き返す。
最初は木段をゆっくり下る。
その後は、まだ体力がありそうなので飛ばす。下りはなかなかグッドである。
五日市会館まで57分47秒と1時間切ったのでいいだろう。

何とか昨日のダメさを挽回出来たかな。
8時半には家に着いて任務完了である。

by nao-yamaniiku | 2016-09-11 18:37 | 奥多摩トレイルラン(五日市起点) | Comments(2)
ドボンの試走

c0206177_13481681.jpg

今朝は、自転車(ロードバイクではない)で五日市に行った。到着は6時10分過ぎ。のんびりペダルを漕いで60分ぐらいかかった。始発電車より早く着くのが目的だったが、あまり変わらず。しかも、たった15kmほどだけど、すでに疲れてしまった。
c0206177_13481767.jpg

c0206177_13481873.jpg

今日は勝負服&勝負ザック(inox)である。

3日間は完全休足。そして、カーボローディングOK。カフェイン抜きも。睡眠は?まあ、不足気味だけど大丈夫。

自信満々で浅間峠に向けてスタートした。
だけど、広徳寺までの登りですでにしっくりしない。『そんなはずはない』と我慢の走り。
今熊山神社まで25分。

今熊山への登りは足が重い。早くも気持ちが沈み、終了のゴングが遠くから聞こえ始める。汗はさほど出ない。心拍数も150ぐらいといい感じ。
入山峠への登りで力尽きた。早っ...

立ち止まってどうするか考える。気持ちは引き返したかった。でも1時間も山に入ってない。
とりあえず入山峠まで行こう。

せっかく昨夜はペット2本に自作ジェルを作った。カーボや体調を整えたこの2〜3日は何だったのだろう。まったく効果なし。
ヨタヨタと登りを登り、フラフラと平地を走る。こりゃ、相当に衰えているな。
入山峠1時間5分。

もう身体は終わりだけど、せっかく来たし、まだ時間もあるので、もう少し先へ。
結局、約1キロ先の急登を登ったところで、完全閉店。
c0206177_13481968.jpg

ジッと座る。20分ぐらい半寝。3人ぐらいランナーが通り過ぎたかな。
このおっさん何してんだと思われたろう。

ここで引き返すが、下りも走れず。
前方に見慣れた緑のウェアが見えた。おおっ、M嬢だ。ハセツネ試走では居なくてはならない存在である。『どちらまで』とお尋ねすると、お聞きするまでもなく『都民の森まで』とお答えになるのが鉄板である。こっちは撃沈か浅間峠までしか行かないのに...毎回、完敗なのだ。
c0206177_13482040.jpg

お久しぶりで元気を頂いた。

しかし、100mもすれば再びフニャフニャな歩き。
c0206177_13482001.jpg

獣人キャンプ御一行様とすれ違ったり。
ここからは、すれ違いが多くなり、お声もかけられる。前回のブログで、今日は浅間峠までと書いたので恥ずかしい...
まあ、人には都合っつうもんがあるのさ。

今熊山頂上のベンチでも30分ぐらい寝た。100マイルでも走って来たような、ヘロヘロさなのだ。

ようやく五日市駅まで戻った。
16kmを4時間20分だよ。

帰りの自転車は、どうだったか書くまでもなく、睦橋通りの歩道走りで地獄を見た。
二度と自転車で行かないと、大問題を抱えている脳ミソでも忘れまい。

しかし... どうするか?
満を持してのnao様、浅間峠へご来訪だったが、想像以上にヘタレである。
この場合に限り、焦ってもいいのである。
c0206177_13513560.jpg




by nao-yamaniiku | 2016-09-10 16:21 | ハセツネ試走 | Comments(4)
ハセツネに向けて
今年のハセツネもベストを尽くしてチャレンジすることに決めた。まあ、当たり前なことだけど…
ファンランや24時間の制限時間をいっぱい使うかとも考えた。だけど、それは自分らしくない。
でも、日々体調は変わるので明日は何て言っているかわからないけれどね。

コースの割に出場者が多く、かつレベルが高い。序盤から渋滞し、自分のペースに持ち込めるのは、ほんのわずかなエリートランナー達だけ。シングルトラックで絶えず後ろから突かれているプレッシャー。しかも、序盤の浅間峠までの区間はキツイコースである。補給は約42㎞先の第2関門の水・ポカリだけ。
大勢の選手が浅間峠前後でライト点灯し、レースの1/2~2/3は夜のパートになる。

ハセツネ疲れじゃないが、このコースでタイムアップすること、レースにチャレンジすることに、レースを重ねて行くうちに限界を感じ疲れてしまう。
ハセツネは出来れば逃げたいレースである。



ハセツネに向けての山練習の予定としては…

9月10日(土)浅間峠
9月16日(金)日の出山か大岳山ピストン、完全ナイトラン
9月25日(日)未定
10月1日(土)浅間峠か休み

まあ、こんな感じ。
全周したいところであるが、体調を考えやらない。身を削るような山行きはしない。
前後の平日のランは調整だけ。試走の前の2〜3日間は走らず。
日常生活もレース前と同じことをする。例えば、2日間のカーボローディング、睡眠を十分取ること。
カフェイン抜きもしょうと思っていたが、今朝、うっかりコーヒーを飲んでしまった。脳に問題あり...
これで走りがどうなのか、十分に確かめてみるよ。
c0206177_18275101.jpg








by nao-yamaniiku | 2016-09-08 21:32 | ハセツネ徒然 | Comments(0)
食べ物の恨み…
昨日、横浜から好きな京急に乗って某駅まで。横浜からのクネクネな線路を進む様は、これぞ電車である。別に鉄ちゃんじゃないけれど、先頭車両で見てみたいのである。

駅に着いたら、ちょうどお昼前だった。ふと駅近くのみそラーメン屋系の看板が目に入った。このところラーメンはガマンしていたが、今日は食べてもいいかな、と思った。
入店して、みそラーメン630円也を迷わず注文。ちょうど、同じタイミングで入店した男性もみそラーメンを注文していた。

でも、しばらくして出されたラーメンを見て、超ガッカリ… 見た瞬間、絶対にまずいと思わせる一品であった。
口に付けず代金だけ支払って、他の店に行きたかったよ。同じものを頼んだ男性も後悔したろう。

仕方なく食べるが、やっぱまずい。くそぉ~、塩分をこんなもので取りたくない。なるべくスープを飲まないように食べたのである。


こうなると、おいしいラーメンを食べたくなるのは仕方のないことである。早くあの味を忘れたい。
今日は、池袋に戻ったのが14時近かった。お昼を食べていないのでどうしようかと思っていた。いつものように某店で塩分の少ない弁当とサラダでも買うか…

c0206177_12570994.jpg


でも、いつも行列が絶えない昨年出来た、みそラーメン専門店の鬼金棒に列はなかった。思わず並んでしまった。だけど食べたことがないので昨日のことがトラウマである。初めての店は怖い…
たかが昼飯だけど、失敗した時の食い物の恨みは忘れないのである。高い安いの問題ではない。

もやしカラビシ味噌ラーメン900円。ちょっと高め。というか仕事中のひとり昼飯で900円も使うのは病後初?ということは今年初じゃないかな。カラビシって何?と思ったが、辛い、しびれるということのよう。
辛さとしびれは?と聞かれ分からず、『普通』と答えるのは平均的な日本人である。少なめにすれば良かった。

出されたラーメンは、まあまあかな。でも辛かった。舌がしびれた。自分にはちょっと厳しいかな。でも、昨日に比べれば全然ましである。
というわけで2日続けてラーメンを食べてしまったので、しばらくラーメン禁止になった。
しかし、2日間とも暑かった。何も暑い日に汗をかきながらラーメンを食べることもないのにね。


どうも疲れが溜まっているのか取れない状態が続いている。
昨夜はスイムに寄ったが、1150m泳いで休憩時間。そのあとプル・キックのドリルをと思ったが、頭が痛くなりそうなので止めた。痛くならないようにすることの方が大事である。
今朝の走りだしは快調だった。途中、3㎞だけキロ4分50秒前後に上げてみた。久しぶりに汗びっしょり。
こんなことをしただけで、日中、グッと足と身体が重たくなる。
今、帰宅途中だけど、自分と同じで、ずっと不調が続いている代表戦がある。自分より先に、スカッとした勝ち方をしてもらいたいものである。



*走り用のアドレスに神宮外苑24時間走の『専属サポート(ハンドラ―)帯同有資格者』というメールが9/1届いていた。最近こちらのメールは関係ないと思っていたので、チェックしていなかった。昨年、ギリギリだけど200㎞以上走ったからのよう。でも、ハンドラ―を付けるようなエラそうな立場でないことは承知よ。
エントリーしてはみたものの、『本当に出るの?』と自問自答している状況なのである。

by nao-yamaniiku | 2016-09-06 20:46 | 健康管理 | Comments(0)
今日は野山北公園
4時前は大雨だった。五日市の山へと思っていたが、こんな大雨の日は、病後という言い訳も出来るし、実際、心配もあるので近場のトレイルへ。でも、どこで走っても同じことなんだけどね。

野山北公園には5時前に着く。この時間だと、まだ薄暗い。
昨日の夜からずっとトレニックワールド100マイルのアップデートを見ている。明るくなるまで知り合い達の区間時間など見てクルマで待機。
c0206177_21310934.jpg

雨はいいが、どうも疲れている。そんなに練習しているわけではないのに...
レースに出ている選手達と比べると落ち込んでしまう。でも、いいってことよ。

16.5kmを2時間35分ほど。走りの気持ちは乗らない朝だった。
c0206177_21311074.jpg

今朝はボロボロのアディゼロ登場。
穴が空いて、白いテープで塞いでいるので、電車に履いて山へ行くのは憚られる。白じゃなくもっと目立たない色にすればいいが、一番、手に取りやすい場所にあったからね。
でも、このアディゼロはアウトソールはツルツルになったが、やっぱり履きやすい。HOKAもいいが、これも優れものである。残念なのは現行型はダメなんだなあ。シューズが変わったみたい。
まっ、シューズよりボディの方が問題だけどね。
by nao-yamaniiku | 2016-09-04 21:16 | 野山北・六道山トレイル | Comments(0)

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
7月
9日(日)
トレニックワールドin外秩父約50㎞

10月
8日(日)、9日(月)
日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
今熊山12本ピストン
at 2017-06-25 15:28
今の健康状態
at 2017-06-23 22:02
富士山ね、うーむ
at 2017-06-22 21:17
とにかく疲労抜き
at 2017-06-20 22:09
ハセツネ全周2017年6月編
at 2017-06-19 06:36
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ