nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
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100マイル全員アウト?
早朝、野山北公園のトレイルを走りながら、トレニックワールドの100マイルレースのアップデートをチェックしていた。
夕方、桂木観音あたりで応援しようと思っていた。
だけど、大会要項に記している110kmのニューサンピアノの関門時間6時に近づいても誰も着かない。
バタバタとリタイアする中、お知り合いのモーリーくんだけが3位以内に入っていた。やきもきしながら『モーリー、早くしろ』なんて叫んでいた。

結局、誰も3週目に入れず全員アウト。あり得ないレースである。サスケみたい...
しかし、なかなかかっこいい。その場に居なかった自分を悔やんだり...

トレニックワールドが100マイルのレースをするというのには、即反応した。
コースがキツイのは分かっていた。だけど制限時間の33時間を見たら『ダメ、無理』と思った。季節的に暑い時期だし。トレニックワールドのコースは、この1/3の距離のレースでもヘロヘロになってしまう。
病後がどうのというより、相当ハードルの高いレースだと思った。

完走率は相当低くなると思っていたが、まさか完走者ゼロとは思わなかった。まさに伝説のレースになった。スタートゲートを越えた50人余りの選手にリスペクトです。

だいたいレースは、タイムか順位狙い。あるいは完走か。でも、このレースは、関門時間に追われながらどこまで行けるかというレースになったよう。日本初じゃないかな。
そういう意味では、来年も開催されるなら闘志が湧くね。

それに比べるとUTMFは楽勝に思えてしまう。来年は、トレニックワールド100マイルのエントリー基準に、UTMFで30時間以内とかなるか(笑)

そうそう、110kmでは、そげんさん優勝。2位をちぎりましたね。そげんさんがもう一周したらどうなったかなあ。



by nao-yamaniiku | 2016-09-04 09:21 | 100マイルレース | Comments(2)
バイク→ラン
今日のランナーは、早朝練習はせず。
朝起きて、ワンコ達の散歩、洗濯、掃除、車洗いと先に済ませた。

時間はあまりないけど、先ずは久しぶりにバイクを少し。
多摩サイの秘密コース約3キロをグルグル回る。まあ、普通に乗れた。というか、これが限界。
c0206177_20305115.jpg

31kmを時速25kmほど。でも、コースでは時速30kmに近かったと思う。

いったん、家に戻り今度はラン。
酷暑ではないが、陽射しが強い。頭が痛くなるのがトラウマなのでムキにならず。
途中、コーラ休憩。
c0206177_20305145.jpg

とうとう腕出しである。でも、これが失敗。しっかり日焼けしてしまった。
たった7kmほどのラン。キロ5分30秒ほどのペースだった。

オリンピックディスタンスの70%ほどの距離。まっ、力も7掛けになってるだろうから、ちょうどいいかな。

こんな練習だけど、夕方になるとジワジワと身体が重くなるのである。
さて、明日はどうする?

by nao-yamaniiku | 2016-09-03 18:26 | Comments(0)
今の調子
くも膜下出血で倒れてからもうすぐ8ヶ月になる。
当たり前だけど、この間いろいろあった。

手術、意識なし、意識が戻り、退院、自宅療養、仕事復帰… 
一応、運よく順調なのかな。病後、初めて会う人からは『倒れたと思えない』とよく言われる。脳疾患で倒れる場合、障害が目に見えて残ると思われているよう。

では、実際はどうかというと。
  • まず、身体は普通に動く。
  • 頭は左目上が痛くなることがある。一日1回かなあ。これは心配。
  • 走っていると右、または左の下腹が痛くなる。これは脳疾患と関係ないか…でも、心配。
  • 忘れやすくなった。そのため言葉が出ない時がある。あ~あである。
  • 腰が痛む。入院中に腰が痛くなってからを引き摺っているよう。
  • 首も痛む。肩が凝る。
  • 仕事が疲れやすい。
  • 左右に振り返ると、まだ見にくい。特に右側。
とまだ完調ではない。というか今後も治りそうにない。
退院してから一番、生活に影響があったのは二重に見えることだった。これは、なかなか治らなかった。山に行っても登りはまだしも、下りやトラバースのトレイルは歩くのも難儀した。尻餅ついたり、踏み外したり… 普通に走れるところをゆっくり歩かなければ行けず、レースでは邪魔になるので、もう無理かと思った。
当時は朝の目覚めはいつも『目はどうだ』と思い目を開いた。そして毎日、ガッカリしていた。
そのうち、歩いている時、普通に見えることがあった。でも、すぐに二重になってしまったけど。それが続いてそのうちひとつに見えるようになった。
4月20日の入山峠行きで下りできちんと見えた時は、嬉しかったなあ。


病後に始めたこと
  • 食塩制限。1日6g。これは出来たり出来なかったりの日がある。でも、毎日、意識はしている。
  • そのため、大好きだった即席麺・カップ麺はまったく食べず、ラーメンも月3回ほど。スープは残す。
  • みそ汁も具だけで汁は飲まず。その他のスープ類はNG。サラダもドレッシングはかけない、かけても少量。豆腐・納豆類もなるべくタレはかけず。
  • あまり食べなかったサラダ、果物、ヨーグルトなどを積極的に食べるようにしている。細かいことだけど、パンもなるべくジャムにしている。一日30種類を摂ることを意識している。
  • 一日数回、目をつぶって1分ほど深呼吸。
  • 歯を食いしばらない。例えば足の指を洗う時など、ついつい力が入ってしまうが、リラックス…

食生活の見直しと身体をリラックスすること。この2つを心がけている。

一番気になるのは、やはり頭が痛くなること。このところ山で痛くなることがあり心配なである。まあ、本来は心拍数を上げるような運動はNGなんだろうなあ。主治医からは運動を勧められているけれど、こういう運動じゃないことは明白である。
果たして、ハセツネ、FTR50、神宮24時間走のことを話したらなんと言うのか。
いやあ、言えんな。でも、言っておかねば、お互いの信頼関係もあると思うし。
次に病院に行くのは13日である。その時に白状するか。


by nao-yamaniiku | 2016-09-02 21:57 | リハビリトレーニング | Comments(2)

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