nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
<   2017年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧
最大寒波到来らしい
この週末は寒波が到来。日本海側など山沿いでは大雪のようで、難儀されているよう。でも、東京地方は、いつものごとく晴天。山沿いでは小雪が舞ったようだけど、問題無し。

昨日のランは、3km走ったところで、ハタとこれからの予定を考えると、走ってる場合ではないと気づき、Uターンして6kmだけ。

今日は、午前中は時間が取れそうなので、まずはいつもの早朝ラン。
寒さというか冷たさにビビっていたが、走り出せばなんてことない。いつもと同じ。いや、ちょっと寒かったかな...
でも、身体は冷えることなく16kmほど。

病弱なので、いつものように最初は様子見で、キロ6分15秒ぐらい。だんだんスピードを上げて最後はキロ5分を切る。平均では5分20秒ぐらいだった。
c0206177_18452551.jpg

やはりこの時期の夜明け前はいいね。

いったん、家に戻り諸々...
そして、9時過ぎに野山北公園へ。やっぱり、日中は寒くない。走っていればね。
野山北公園まで3kmほどのロードがウォーミングアップ。
そして、野山北公園では1kmで600mは、まあ、それなりのペース。100マイルペースということ。400mはスピードアップの山インターバル。
これが効くのである。汗ビッショリ。立ち止まると冷たくなるので動き続ける。この手のトレーニングは里山がいい。何かあっても逃げれるからね。
c0206177_20315176.jpg

丹沢方面。
c0206177_20315247.jpg

ここは、昨年の春に歩いていたが、後遺症で目が悪く、手すりにつかまり、ゆっくり歩いていたところ。今は走れる。嬉しいねぇ。
c0206177_20315217.jpg

最近は手が入って来たので、このようなところも出て来た。かがり木は、普通の山ではどこにでもある。やはりここは園地になってしまった。入っても大して危険ではないが...ということは入ったことがあるのは内緒である。まあ、行かない方がいいだろう。大人の対応である。

21kmほどを2時間35分。累積標高は778mだった。早朝と午前で37km。いい練習が出来たかな。

最大寒波にも走る分には大丈夫...
今朝、ランパンにTシャツの横田の米人集団に会った。フロストバイトのウォーミングアップだろうか。『オハヨウゴザイマス』の声がけに、ビビって『メルシー』と訳のわからない返しをした。彼らはバケモノである。
by nao-yamaniiku | 2017-01-15 21:42 | 最近のこと | Comments(0)
坂道トレーニング
今朝は、坂道のゼーハートレーニングをした。

クルマで武蔵村山体育館先まで行く。
500m、ガーミン計測で標高差30mほどの坂道をゼーハー走る。

当然、真っ暗なのでハンドライトで照らしながらのランになる。
病後も何度か通ったが、暗い中走ると、道が悪くなったように感じた。デコボコしているところがある。

体調が体調だけに様子を見ながら一本ずつ。2分50秒から少しずつ上げて2分30秒まで。5〜6本と思っていたが、10本出来た。
でも、認めたくないが、正直言って力が落ちたのを感じる。たいしたスピードではないのに、ムムム...
坂道インターバルとは言えず、坂道トレーニングだなあ。

走りながら、以前の自分に戻すのではなく、これから、どう登りをマスターしていくか考えた。力が落ちたらスキルを上げるしかない。

まあ、去年の冬にやろうと思っていたトレーニングを、ようやく出来たのは進歩である。
今のところ、まあまあな1月だね。

c0206177_15361133.jpg

まだ、積雪があるよう。
週末は山に行きたいが... どうしょうか。



by nao-yamaniiku | 2017-01-13 22:12 | トレーニング全般 | Comments(0)
そして順調になって来た
くも膜下出血から一年のXデーが近づくごとに、頭が重く怠くなった。でも、一年が経過したら、あら不思議?頭の違和感はなくなった。やっぱ"気"なのかなあ。

ランニングの方は、ほぼ毎朝、約10kmほどをキロ5分半前後で走り続けている。気持ちは『もっともっと速く』と言っているが、グッと踏みとどまっている。でも、そろそろあの時に戻らないと。

一年前は、週1〜2回、平日に坂道インターバルをして、登りに強くなろうと思っていた。倒れる前日も早朝に坂道インターバルと思って行ったが、その時は頭が痛くやめたのである。そこで、終わってしまった...

そう、それを再開する時が来た。一年前にようやく戻ったのである。
だけど、慌てず。様子を見ながらだけどね。
明日の朝が楽しみだ。インターバルだけど楽しいのである。まっ、まずはちょっとだけね。

c0206177_19572198.jpg

再開発が進む渋谷、公園通り。夜の都心の街中を、仕事帰りブラブラするのは好きである。この時期は空気が澄んでネオンも映える。
一人好きである。
by nao-yamaniiku | 2017-01-12 22:32 | 最近のこと | Comments(0)
そして定期検診
くも膜下出血発症から1年経つので、今日は予定通り定期検診に行った。
もう、通院を始めて何度目だろうか。この一年、お世話になったものである。大きな病院で脳外科医だけでも外来対応に医師が常時4人ぐらいで診察している。しかし、脳外科なのに患者さんが多い。おそらく自分のように入院した患者さんの割合が多いと思うが… 

いつも同じ質問をする。
『まだ頭が痛い時がある』『ネット情報だとくも膜下は深刻な病気で治らない…』『処置した個所はやがて破れるのか、永久ではないのか』などなど。
その度に主治医は『大丈夫』のひと言。このひと言をもらうために通っているようなものである。これが効くのである。
今はネットである程度の情報を得ることが出来る。でも、『くも膜下出血病後』とかで検索すると、深刻な情報ばかりである。主治医曰く『僕の経験ではそんなことはない』とのこと。実に心強い。最近はネットで病気の検索をすることはやめている。

去年の今ごろは手術が終わって、薄眼を開けていたようである。意識はなく、手術は成功したが、出血して脳にどれだけ障害を与えているか分からず、意識が戻るのが50%だと言われたようだ。意識が戻っても、どれだけ障害が残るかどうか分からない状態だった。同じような患者さんのベッドが男女関係なく並べられていて、看護師さんが1人ずつ付いていた。

救命救急センターは2週間が限度らしく、そこで亡くなるか、障害の度合いはともかく意識が戻るか、意識が戻れなかったらそれなりの病院へと移動して行く。深刻な状態の患者さんは毎日運ばれてくるから仕方がない。意識が戻って記憶しているだけで3名の方が亡くなった。自分も意識が戻ったといっても、まどろんでいる状態だったが、自分のことのように涙を流したものだった。

脳疾患は他の病気と違って、いきなり最悪な身体の状態になるので恐ろしい。前にも書いた覚えもあるが、バットで殴られ、『さて、生きるのかな、死ぬのかな…』というような病気である。
ランナー諸氏でも、いつ発病するか分からない病気である。今回、こういう体験をしたけれど、ランナーのための脳疾患後の情報はない。調べても、せいぜい『身体のために歩くのはいいです』ということぐらい。『脳疾患後160km山を走るためにどうすればいいか』なんて何にもない。
実際はいらっしゃるのでしょうが、辿りつかないのが現状である。そう言う意味ではパイオニア…
もし、このブログを読んで脳疾患にかかって、どう走り出せばいいかなんて悩みがある方は、非公開でもコメントを頂ければと思う。拙い経験もあるし、逆に自分も聞きたいことはたくさんある。
実際、仕事に復帰する時、脳疾患から仕事に復帰した方と話す機会を会社がくれた。これは役に立ったし、生きる自信につながったものである。

さて、明日からは、落とし前2017年版として、戦いのスタートである。

by nao-yamaniiku | 2017-01-10 22:44 | リハビリトレーニング | Comments(0)
今年のレースプランはまだ未定
昨日は茅ヶ崎、今日は小山と脈略のない仕事行き。でも、これがnaoさんペースである。
昨日まで、倒れてから一年過ぎるまでは、気持ちが弱いせいか身体の調子はいまいちだった。だけど、今日はもう平気。

そうなると、改めて今年のレースプランなど思い浮かべてしまう。
もちろん、今までも漠然と考えていたけれど、『倒れちゃうかも知れないから考えてもなあ...』とマイナス思考だった。

今のところエントリー済みは、5月20日のトレニックワールド100マイルだけである。
さて、それからどうする?といってもこれだけでお腹いっぱいである。

調整レースとして、ハセツネ30k。
でも、レース内容が違うのでどうかな。今はあまり乗る気でないが、ちゃっかりエントリーするだろうなあ。
あとは、5月の連休中に休める事が出来て、かつ、ヤフシゲ師のご了解を頂ければOTKに出たい。本当は、後半も入れてTTRをしたいが100マイルが近いので難しい。

オクムも出たいが、これも100マイルを走ってあまり期間がない。なんて、きっとトレニックワールド100マイルは、制限時間にかかってしまうのにね。

今のところ、トレニックワールド100マイルの先は未定ということ。夏から秋は、今はピンと来ない。本来ならハセツネが目標なのだろうが、どうも乗る気になれない。

だけど、練習だけはキッチリやるよ。12月は神宮外苑があったり、仕事が忙しかったりで、山に行けなかったけれど、これからは、出来る限り毎週、通うつもりである。

まあ、見てろ。
昨年、棒に振った恨み、晴らす時が来たぜ。


by nao-yamaniiku | 2017-01-09 20:17 | 最近のこと | Comments(4)
くも膜下出血一年経過
もう一年なのか、やっと一年なのか…
時は同じ速度で進むけれど、この一年間は、いろいろな経験をした。

今、このブログを書いている時間の一年前は、救急救命センターで意識を失っていた。医師が集まって『どうしてくれよう…』と協議中だったのかな。
なんとか、奇跡的にか、運良くか、意識が戻った。そして、入院生活。その後、自宅療養が始まり、やがて社会復帰、ランニングの再開となった。

57年間生きて来て、1ヶ月以上の入院や2ヶ月以上学校や仕事を休んだことはなかった。
一週間休んだこともないのに... 昔の人なのである。
仕事に復帰しても、しばらくは、週3日、15時までの短時間勤務だった。
20数年間のランニング生活で、これほどの長期間、運動することが出来なかったことも初めて。

それから、人に感謝の年だった。
倒れた時の駅員様、救急隊の皆様、病院の医師・看護師の皆様。
もちろん家族・親族、友人、近所の方々、会社・取引先の人達、走る仲間、ブログを読んで頂いている皆様…
今まで自分に関わって来たすべての人たちが、心配してくれたし力づけてくれた。
辛いことや嬉しいことで、涙を流したことも多い一年だった。
前にも書いたけど、そういう意味では、最悪な一年だけど、人の優しさに触れた貴重な一年でもあった。

くも膜下出血が元旦から一週間ほどの出来事だったので、どうしても新しいスタートは1月8日を意識してしまう。
ずっと自分にとっての2017年の始まりは、1月8日だと思っていたし、実際、そうなったかな。
頭の病気は気持ちに左右されることが多いのか、今日に近づくにつれ頭が怠くなったり重たくなったりした。
でも、元旦から一日ごと強弱、いや中弱か… を付けながら毎日走れている。
そして、今日は一日、特に頭の問題はなかった。
ほんとは、今日は休みたかったなあ。でも、こういう時に仕事になってしまうのがnao様特有の『生きるのが下手』ということよ。まっ、らいしいのである。
倒れた時間の13時20分頃は、湘南新宿ラインの藤沢駅を通過したぐらいだった。ほんと、チキンなのでドキドキしたよ。
なんとか無事に今日を終えられそうである。

実は、年が明けて、自分のご褒美にと万年筆を買った。万年筆は大事に扱えば長く使えるし、自分好みの書き味になるという。その『長く』というのに惹かれた。
そして、今朝は出勤の時、めずらしく早く起きて来た愚息から『家族みんなから』ということで財布をもらった。だいぶくたびれた財布を使っているのを知っていたようである。こちらも長く使って欲しい旨の手紙が添えられていた。
まだまだ、楽しい、そして素晴らしい人生を味わうしかないだろう。

c0206177_12330732.jpg

昨日は孫2号一家と明治神宮へ。やはり孫2人が生き甲斐よ。
by nao-yamaniiku | 2017-01-08 20:07 | 健康管理 | Comments(4)
仕事始め
今日から日常に戻った。年末のやりっ放し仕事を整理しなくてはならないのである。しかも、頭が悪いのですっかり忘れてしまっていることも多い。終わったつもりの調印がまだだったり、ペンディングのつもりの稟議が回っていたり。『これ誰がOKしたんだよ』と聞くと、『ユー』とみんなから指を差される… 年末は慌ただしかったからなあ、とひとり慰めるのである。

そろそろ今年のレースプランを考えたいところである。が、1月8日でくも膜下出血で倒れて1年になる。どうしてもそれを意識してしまう。昨年は1月4日にお昼を食べてから後頭部が重たくなった。そんなことを考えると頭が重たくなるのである。頭の病気持ちは、気持ちによって、どうにでも変化する。まったく厄介な病気である。

今日は気がつけば頭や首が怠くなり、その度に『これ、違うよね、大丈夫だよね』と言い聞かせている。

昨年は、1月中旬から2月、3月までは、世間と離れた生活をしていた。いいように考えれば、今年は社会と交える冬を過ごせるのである。(順調なら…)それを楽しいと思わなければね。
がんばろー!



by nao-yamaniiku | 2017-01-04 22:05 | 健康管理 | Comments(0)
2017年お正月
正月の行動は例年通り。孫1号と遊んで終わり。
c0206177_17251932.jpg

今日は、孫1号一家を東京駅で見送ったあと、人形町の小網神社へ。昨年とほぼ同じ時間に行った。昨年は、日本橋七福神巡りで寄ったのである。

小網神社は、小さな神社で場所も分かりにくいけれど、強運厄除け神として有名のよう。
第二次大戦の時は、御守りを持った兵士が全員帰国したり、東京大空襲も難を逃れたそうである。
そのためか参拝者は多く、今年も昨年と同じで1時間待ちぐらいだった。
c0206177_17251913.jpg

しかし、この神社はトラウマ。
思えば、昨年は並んでいる時に後頭部が重たかったのである。倒れる前兆があった。
しかし、ここで参拝したから生き延びたとも言える。退院後には御礼の参拝をした。

今年は並んでいる時、内心ビクビクしていた。いつもの『病は気から病』が出て頭に違和感があったりした。
まっ、でも、大丈夫だい。
c0206177_17432798.jpg

c0206177_17432828.jpg

今朝は地元の山にある須賀神社奥の院と、村山子の権現へランでお参りした。昨年、お世話になった3つの神社に行ったのである。あとは大嶽神社だけ。
12月に入ってから50円玉、5円玉を集めておいたので、ジャラジャラといい音をさせた。
でも、最初に須賀神社奥の院で参拝した時、『今年も身体に気をつけます...』と祈りながら、思わずイカンと呟く。昨夜は、パフェを2.5個も食べたのである。
また、倒れたいのかい?である。


by nao-yamaniiku | 2017-01-03 20:00 | 最近のこと | Comments(0)
10年連続日の出山
c0206177_12170401.jpg

今年も日の出山で初日の出を見れた。これで10年連続である。
おととい右の太もも外側を打ち身。まだ、痛むので、いつもより10分ほど早い5時ちょうどに武蔵五日市駅を出発する。
ジョグで様子見するが、多少の痛みなので平気。
五日市会館まで7分ほど。
ここからスタートだけど、今日は100マイルのペースのつもり。金毘羅山までで、すでに歩きを入れる。心拍数は上げないのである。
今日は、なんとなく動物(熊、イノシシ)に遭いそうな気がした。なので積極的に声を上げる。ライトはハンドライトだけ。

登りは足でなくお尻で進むつもり。『ケツ、ケツ、ケツ!』と声を出しながら進む。なかなかよろしい作戦である。おかげで足の疲労は感じなかった。
c0206177_12170435.jpg

前回、日の出を見た麻生山の側で6時10分過ぎだった。日の出まで時間があるので歩き出す。今朝は寒くなかった。山に行くのにはベストな気候である。
毎年、往路でも暗がりの中、何人か登山者がいるけれど、今年は会わなかった。
日の出山まで1時間41分58秒。
c0206177_12170565.jpg

タイミング良く日の出まであとわずかだった。毎年のごとく日の出山は一番人が多い日である。
みんなカメラを構えているが、まだ、早い。陽が出た時は手を合わせてお祈りをしなきゃ。写真はそれからでもいい。10年も通ってれば、マニュアルはバッチリである。

陽が上がると山頂から人は移動する。自分も下りにかかる。
最初は登山者が多く混じってゆっくり進む。ほとんどがつるつる温泉分岐でいなくなる。

遠くにランナーらしき姿が見えた。ランナーのサガか、そうなると追いかけるのである。自分が本来のペースで走っているランナーはすぐに追いついた。入らなくていいスイッチが入ってしまった。

でも、快調。なかなかの足さばきである。太ももの痛さは感じない。
初登山の人もいて、登って来る。すれ違う時は歩くのは当たり前である。
金毘羅山からは、ストライドを大きくして下る。
57分50秒だった。なかなか早いじゃん。

駅まではスロージョグ。
20.15kmを2時間53分48秒。累積標高は958mだった。

毎年、初日の出登山の日の出山からの下りはいい感じ。

さて、自分の区切りは、あと1週間ほどの1月8日である。病魔に倒れて一年が経つ。

3歳の孫1号は、今が一番可愛い時。ずいぶんと慣らしたので、ジィジが大好き。ジィジ、あそぼ、抱っこからおしっこ、ウンチにお風呂、ずっと一緒である。
でも、ジュウオウジャーの悪者の役は、さすがに疲れる。
前回会った時は、自分の休憩にポケモンgoをさせたが、ボールを全部使われてしまった...
なので今回はマリオランにした。ママの長女に見つかって、『何させてんじゃ!』とジィジは、しこたま怒られるのであった。
c0206177_13024896.jpg

日の出山ピストンの疲れより、孫1号攻撃の方がシンドイのである。


by nao-yamaniiku | 2017-01-01 17:31 | 奥多摩トレイルラン(五日市起点) | Comments(0)

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
10月 8日(日)、9日(月) 日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
日の出山敗退、まだ痛む
at 2017-12-17 20:20
プチ故障
at 2017-12-16 21:24
クリスマスが近づいたけど...
at 2017-12-12 23:34
みたけ山トレイルラン応援
at 2017-12-11 21:16
誕生日
at 2017-12-08 21:40
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ