nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
<   2017年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧
季節が変わる
軽井沢から帰って来たら、こちらは暖かいというほどではないが、寒くなくなっていた。

正月の頃より、日の出は45分くらい早くなった。日の入りの方は1時間遅くなっている。なので、この時期、日の長さは夕方の方が感じる。
早朝ランは、超早出勤のため、相変わらず暗いうちに走って、暗いうちに終わるパターンである。でも、これからは1日ごと1分ぐらい日の出が早くなるので、そろそろ明るくなるだろうな。

どちらかというと暗い方が人目につかず集中出来る。人も少ないしね。だいたいお馴染みさんしか会わない。
これからの朝はウォーキングの人も多くなり、少し走りにくくなる。朝の景色も清々しい美しさはなくなる。山も見える日は少なくなる。
その代わり暖かい。

どっちがいいのかな? まあ、どっちもいいだろう。
走りも同じことの繰り返しでは、飽きてしまう。景色が同じだとつまらない。
季節の移り変わりとともに、走る方もパターンを変えるのがいいのである。

2月までは神奈川が多かったが、3月はつくばやひたちなかになった。
しかし、こっちも遠いぜ。すっかり睡眠時間は電車内が定着している。
つくばへのTXの乗客はみんな研究者に見える。効率の悪いアナログ仕事の自分は、車内で小さくなっているのさ。
c0206177_18270174.jpg

エキスポセンターと筑波山。もう何十年も登ってないな。
by nao-yamaniiku | 2017-03-07 21:41 | 最近のこと | Comments(0)
軽井沢3日目
今日は軽井沢のアウトレットに行った。というか連行された。2人の孫の相手と荷物持ち用である。

ここのアウトレットはアークテリクスがある。なので、naoさん的には、ここしか興味のあるところがない。同じフロアにサロモンもあるが、サロモンはしょぼいランナーには合わないだろう。でも、ザックは、これからの時期の山行きに重宝するサロモンがあるか。
しかし、サロモンよりアークの方はもっと似合わん... まっ、同じ。
c0206177_21065300.jpg

パンツが30%オフだった。だけど30%オフといっても12000円ほどである。いつものごとく『やっぱいいや』と何も買わず。まあ、別になくても山に行けるからいいのだ。
途中でみな様と合流。お買いになった荷物を積み込み、孫たちとクルマの中で昼寝しながら待ち。これが気持ちいいのさ。

朝は走る気力がなかった。寒さにビビっていた。でも、早朝ランナーは外に出てしまうのである。キロ6分半ペースでやっぱダルダルな感じ。止めようかなあと思った。でも、5km過ぎたら気持ちが入って来た。
結局、10.5km、キロ5分50秒ペースで走った。
c0206177_21065390.jpg

c0206177_21065479.jpg

-13℃は盛り過ぎだろう。
暗くなって家についてクルマから出たら、やたら暖かく感じたよ。
さて、今週も忙しいぜ。
by nao-yamaniiku | 2017-03-05 12:43 | 今月の考察 | Comments(0)
UTMFのポイント
昨日はUTMFのポイントがトレイルランナーの話題になっていた。
去年は、病気だったのでそれどころではなかった。でも、エントリーしたとしても抽選なので当たる事はない。連続抽選敗退はもう20は超えているに違いない。抽選で当たった事はないのである。華のないオヤジランナーには縁のない仕組みである。抽選という名の選別に違いないと勝手に思っている。
抽選の話になると、いつも文句がつらつら出てしまうのは仕方ない。

以下、コピペ
c0206177_06383960.jpg


ITRAなる団体とは縁がないと思っていた。だいたいITRA、日本名で国際トレイルランニング協会は何をしてるのか知らん。UTMFに出るためのポイント数も分からないでいた。もっとも分かる必要もなかったのである。

でも、2012年に第1回大会に出る時は、2年ほどUTMFを目指してがんばっていた。なつかしい...
日本で一番有名な大会なので、そりゃ、チャンスがあれば出たいわ。ないだろうけど...

どうやらITRAのポイントで過去3年で12ポイント必要だという。調べてみると...
2015年、ハセツネ 4ポイント
2015年、FTR100 5ポイント
2016年、FT50 3ポイント
で12ポイント獲得済みだった。ちょっと意外。100マイル1本ぐらい入ってないと難しいと思っていた。そういう意味では緩いかな。
個人的にはポイントを取るためにレースに出るというのに違和感がある。好ましくない制度である。だけど、下々の者なので文句を言わず流れに任すしかない。おとなしい日本人なのである。

トレニックワールド100マイルが、なかなか定員に達しないことをランナー諸氏と話した時。UTMFのポイントを取るためには、完走するのが難しいからと聞いた。へぇ〜と思ったが、それもあるようである。
オレもそうだけど、みんなミーハーなのよ。
c0206177_07382855.jpg

何年かぶりに軽井沢町に来ている。
まったく走る気にならず...



by nao-yamaniiku | 2017-03-04 06:48 | UTMF | Comments(2)
3月の始まり
雨が降る前から寒かった。
もう少し暖かい中で雨が降るかと思った。まあ、東京は雪にならなくて良かったけれどね。でも、奥多摩の山は雪なのだろうか。

1月、2月は毎年のことだけど降水量は少ない。傘の出番もない。でも、3月は春に向かって、いわゆる「一雨ごとに暖かくなる…」ということもあり、雨が多くなる。雨はうっとおしいが、1時間ぐらいなら走ってもさほど冷えることもなくなる。

少し前までは、3月の声を聞くのが嬉しかった。ようやく寒さから解放されて、暖かい活動しやすい日々になる。だけど、前にも書いたが、寒さが嫌いでなくなったからなのか、あまり嬉しいと思わなくなった。今のところウキウキ感はゼロである。
そうだな、いいことは日が延びることかな。真っ暗な中を走るのもいいが、そろそろ飽きてきたよ。

明日は結婚式の前乗りで休まなくてはならない。したがって、この週末は、まとまった走りが出来ないのである。まあ、今週は慌ただしく寝不足気味だったので、いい休養と思えばいいさ。
by nao-yamaniiku | 2017-03-02 22:18 | 最近のこと | Comments(0)

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
5月
20日(土)〜21日(日)
トレニックワールド100mile
最新の記事
春は足踏み
at 2017-03-22 22:33
三浦半島まで
at 2017-03-20 22:20
バイクの整備
at 2017-03-19 17:43
ハセツネ30k2017年7回..
at 2017-03-18 17:38
冬も終わりつつある
at 2017-03-16 22:01
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ