nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
また、検査・・・トホ
2月7日(日)
11.5km/75.2km
自宅~狭山丘陵らへん

今日は、北風が強くマジなランはしたくなく、ゆるゆるのラン&ウォーク。

2月5日(金)は病院へ血圧の定期検診。
血圧は薬のおかげか下がりつつあるが、この1ヶ月半ほどのランすると下腹の痛みが気になるので、先生が「他になにか・・・」と言った時に思い切って話してみた。そしたら大変なことになってしまった。

まず、腹を触られ、結局、他の先生に診てもらうことになった。
しかも、その先生は女医。まいったぜ!
結局、また下腹触られ、なんのかんの質問攻めにあい、結局、採血して、改めて2月20日に直腸の検査することになった。なんかこの検査は、前々日から食事制限とかあり大変そう。しかもお尻の穴から入れるみたいで、ウギャーだな。
まあ、この際だからなんでもかんでも受けてみるか。

その後、昨日(2/7)のロゲもどき終了後、家でビール飲んでたら、病院の先生から電話。
どうも、昨日の採決の結果から筋肉が破壊されているような血液結果が出たとか。
6日は9km走って来たこととか、いつも定期的に走っていることとか話し、先生から血圧の薬、夜に飲む分1個がまれに筋肉に影響するので中止するよう言われ、13日(土)に再度、病院に来るように言われた。外来には居ないみたいだけど診てくれるらしい。
# by nao-yamaniiku | 2010-02-07 18:04 | 健康管理 | Comments(0)
ロゲもどき・・・
2月4日(木)
10.2km/10.2km
残堀川~昭和記念公園

2月5日(金)
9.2km/19.4km
イオンモール付近

今週は、週明け2月1日の夜に雪が降り、その後も寒い日が続いている。雪は北面に6日(土)もまだ所どころで固まっている。
2月2日(火)朝の西武立川
c0206177_2243431.jpg


2月6日(土)
44.3km/63.7km
神社・寺・学校ロゲもどき

ハセツネ30kも無事に月曜日にエントリー出来たが、ちょっとロゲに興味あり。3月28日に奥武蔵ロゲのチームエントリーが決まり(チームくりすけ)、チームのsasashinさんより昨年のマップを頂き試走をしたいが、月曜日の雪と今週の冬型の強い寒い日が続いており、山はしばらく雪は解けないであろうで山行きは断念。
というわけで、今日(2月6日)は、ご近所ロゲもどきをして来た。

当初は、武蔵村山市、東大和市、瑞穂町の神社、寺を全部回るのを考えたけど、もうちょっと範囲を延ばして小学校、中学校、高校まで入れた。
マイルールとして神社、寺は参拝まで、学校は正門ゲットまで。

で、カタクリの湯の駐車場よりスタート。
まずは最初のポイント・・・横田子の権現社・・・これは地図に載っていないけどランでよく通るので・・・
c0206177_22154418.jpg


学校は正門。
c0206177_2216596.jpg

これが意外に大変。学校は敷地が広く、下手すると大周りしてしまい距離を走らされる。

神社、寺も簡単に考えていたけれど探すのも時間がかかったり・・・
瑞穂より入間アウトレットへアディゼが販売されているか確かめるため16号を走る。向かい風強くつらい。この区間、20~25kmが一番きつかった。
瑞穂は全部、神社、寺、学校を回る。しかし、武蔵村山市へリターンした時はすでに5時間30分が経過。とても東大和市なんていけない。
結局、武蔵村山市民体育館裏手の熊野神社が見当たらず、らしき所で16時過ぎてしまったので終了。ちょうど全部で50か所。そこからカタクリの湯の駐車場まで戻る。
走行距離44.3km。 時間6時間27分51秒  心拍数AV125

甘かった・・・ 武蔵村山市、瑞穂町はそれでも地の利があるのだが、こんなに時間がかかり、距離を走るとは思わなかった。結局、当初計画の半分ほどで終了してしまった。
狭山神社・・・こーゆう神社が山走っている自分としてはいいかな。
c0206177_22293659.jpg


いやいや、初ロゲもどき。結構、面白かった。今日はとても寒い日で普通のランだったら40km以上も走れなかっただろう。  LSDをするのにはこういうランが距離走れて面白いかも。
また、長距離にもかかわらず、ヘロヘロにはならなかった。
とりあえず今日は人生の中で一番、神社・寺の参拝をした日だったな。
神社26か所、寺8か所、教会2か所、学校14か所。いあや、お腹一杯になった。
# by nao-yamaniiku | 2010-02-06 22:49 | ロゲトレーニング | Comments(2)
1月の考察
<1月度>
月間走行距離 245.6km

元旦は3年連続の日の出ランで今回は距離を伸ばして養沢から大岳山のピストン。トレランはあとは、24日(日)にハセツネ30kの試走。心拍数を気にしながらのランだったけどAV148だった。
後半は、18日(月)より風邪のため平日トレ出来ず。25日(月)からの週もなんとなく飲み会やらで朝きつく平日は走れず。
そのため、300kmオーバーならず。245.6kmで終了。

やはり300kmは超えないと達成感がないな。

31日(日)の新宿シティハーフマラソンの10kmレースは、全然走れず、50歳初レースにしてはがっかりな結果となってしまった。

この時期は、朝は寒さとの戦いで前半は厳寒であったが、なんとか平日走れた。前述のように後半は走れず。後半、暖かな朝が多かったのでもったいなかった。

2月は、前半から距離を稼いで21日(日)の青梅マラソンに備えたい。


*本日、ハセツネ30のエントリー済ます。
10時からエントリー合戦参加したが、昨年に比べあっけないほど簡単にエントリー出来た。
同日に青梅高水レースもあるし、ポイントも昨年と比べ6ポイントで、JRO加入の2ポイントでは足りないので地方の選手には敬遠された部分もあるのだろう。
まあ、エントリー出来たのでハセツネ30試走もモチベーション上がるかな。
# by nao-yamaniiku | 2010-02-01 19:34 | 今月の考察 | Comments(0)
新宿シティマラソン10km・・最悪ラン・・
10km/245.6km

新宿シティマラソン  10km出場
c0206177_17581248.jpg


結果

42’47  年代別28位  全体177位 全出場者2700人ぐらい?

びっくりな遅さ。ハーフと同じペースだよ。トホホでがっかり。

昨日から盛り上がりのないまま朝起床。多少疲れが残っている。

パン、おにぎり食べる。新宿に9時半ぐらい着。さらに立ち食いそば。
代々木駅から国立競技場へ。10時ぐらいに着。10分後には9時スタートのハーフの先頭者が拍手に包まれながらゴール。国立競技場だからなあ。さぞかし気持ちよいだろう。
たらたらゼッケンとかつけ着替え。トレイルレースのように荷物を持たないので準備は楽だ。
今日は暖かかったので、Tシャツ、ランパンで行く。寒さはゼロ。日なたは暑いぐらいだった。
11時20分よりスタートの位置につく。
前から7列目ぐらい。スタート位置は良かった。後ろの列は第4、第3、第2コーナー付近まで延びている

11時40分スタート。
スタートからしばらくは3分40秒台ぐらいもきつくペースダウン。なんかとてもキツく感じた。
3km以降はほぼハーフのペース。なんだかやる気なし。10kmレース出場はもうしなぞ!と思ったりもしながら走ったり。
スタートから旦那にペースメーカーされている女性ランナーがいて。旦那が声をだして女性に喝を入れているのがうるさい。結局、ラスト1kmで先に行ってもらった。

ゴール後は、まだまだ走れる感じ。う~ん、やっぱり短い10kmのスピードトレしてなかったからなあ。昨年の立川・昭島のハーフとあまり変わらないペースだった。
これって、歳とって衰えているのかい?

レース前2週間、風邪やらなんやらで体調不十分も40分は切らなきゃなあ。
次は2月21日に30kmの青梅マラソン。そして3月21日のフルの荒川マラソン。
今日の結果は最悪。やばい!ちょっと本気でやるぜ!
# by nao-yamaniiku | 2010-01-31 18:24 | ロードレース | Comments(0)
消化不良たまリバー
1月30日(土)
10km+4km/235.6km
たまリバー羽村堰~10km地点

今日はkurisuke氏プレゼンツ&suu氏のたまリバー53km+αも明日の新宿の10kmレースもあり序盤で脱退。残念・・・
この2週間、平日はトレ出来ていなかったので、明日の10kmの短い距離のレースはモチベーション、ゼロ。
53km走りたかったなあ・・・まっ仕方なしかな。

今週は、飲みが多くランもままならず、ハセツネ30kの疲労もあったり。

仕事は
新宿のこんなビルに行ったり
c0206177_20535945.jpg


横浜も行ったり
c0206177_2055476.jpg


金曜日は千葉へ
c0206177_20554827.jpg


とりあえず、明日の新宿のレースに備え早めに寝よう。
# by nao-yamaniiku | 2010-01-30 20:59 | たまリバーラン | Comments(0)
ハセツネ30K試走・・・心拍数AV148・・・
1月24日(日)
32km/221.6km
ハセツネ30k試走

元旦以来、山行きなしのため風邪がまだ完治してないが思い立ってハセツネ30Kの試走へ。

昨年と異なってスタートは運動公園から。ここから昨年のスタート位置まで2.5k以上ある。従って、トレイルまでは5kぐらい上り基調のロード、林道を走らねばならない。昨年ほどの渋滞はなくなるのだろうかな。

今日は、体調不十分のため、心拍数は140台を目標とする。

スタート後、ジョグで進む。刈寄山までの登山道は昨年より整備され走りやすくなっていた。

林道終点のトレイル・・・ここから昨年より道は良くなっている。
c0206177_2083071.jpg


刈寄山までは心拍数上りであるが140台で進む。
今日は寒くなくトレランには最高の天気

刈寄山からの富士山
c0206177_20104218.jpg


ここから舗装路の林道を下り、そして和田峠まで登る。 きついロードの上りだ。
途中、ゼリー、パン補給。途中で心拍数165以上出してしまう。いかん!

和田峠手前からの上り。ここまで2時間20分ほどかかってしまう。上りの心拍数150以上出てしまう。疲れてきて心拍数上がり気味。

その後も心拍数、150以上、160以上出てしまう時あるが140台に落とすべくスロー、歩きで調整する。

再び刈寄峠に戻る。このコースは長い。時間がかかる。

弾佐衛門あたりで昨年の忘れものだろうか。山耐の懐かしい標識があった。
c0206177_20182122.jpg


醍醐より咳き込む場面もあったがなんとかゴール。

タイム5:10’30 平均心拍数148・・・145以下で行きたかったが。

まあ、今日はこんなもんだろう。このペースであればまだまだ走れそう、がやはりこのコースはきついし時間がかかる。
昨年のタイムが3:49だったのでスタート位置が2.5Kほどバックされたのを考えると4時間ぐらいかな。
# by nao-yamaniiku | 2010-01-24 20:26 | ハセツネ試走 | Comments(0)

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
7月
9日(日)
トレニックワールドin外秩父約50㎞

10月
8日(日)、9日(月)
日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
ツールドフランス
at 2017-07-20 21:26
夏か...
at 2017-07-19 21:34
ガーミン935
at 2017-07-17 21:55
多摩サイ
at 2017-07-16 17:49
IMR(今熊山ぐるり)
at 2017-07-15 23:08
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ