nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
12月の考察
月間走行距離 258Km

今月のまともなトレランは御岳の試走のみ。あとはご近所のトレランとロード練習。
今月は序盤から下腹?股関節が走り出すと痛み出し気になった。
スピードはもう付きそうにない。だけどまだ一定のスピードで距離はこなせそう。

27日はkurisukeさんの呼びかけでたまリバー53Kmを羽村堰から羽田まで走る。suuさん、tomoさんと知り合えになれて良かった。一人ではキロ6分30秒ぐらいで行くところキロ6分以内で走っているときは行けた。集団走はやはりレベルアップが出来る。

走行距離は序盤の平日ランをさぼったため300Kmに届かず。無理はしないが、ちょっと寒さにめげたり、前夜の酒飲みで朝走れなかった・・・こういうことはなくしたいな。

内臓のCTスキャンの検査も異常なし。ただ、血圧は薬を飲んでいるにもかかわらず低くならず。よって薬の量が多くなった。どうなのかなあ。

12月31日
22km/258Km
たまリバー

自宅よりたまリバーまでジョグ。
その後、たまリバー羽村方面7kmで折り返し14Km。往路はキロ5分45秒ぐらい、復路は5分4秒まで上げ
トータルアベレージ5分37秒のペース。
少し疲れが残っていたかも。股関節は10Kmすぎで気になりだす。

今日の朝ランで今年のランはすべて終了。 

来年も、明日からも がんばる!
# by nao-yamaniiku | 2009-12-31 21:41 | 今月の考察 | Comments(0)
年末の忙しい中のラン
12月30日(水)
13Km/236Km
野山北~六道周辺

昨夜は遅かったので今日は8時ごろからのラン。
近所の野山北から六道までのトレラン。27日のたまリバー53Kmの疲労はさほどないよう。
でも、時期が時期だけに頭の中に・・・年賀状とか・・・掃除とか・・・よぎり結局早めに切り上げる。
90分程のトレランだけど気持ち良かった。
明日は走り納めかな。
# by nao-yamaniiku | 2009-12-30 17:53 | 野山北・六道山トレイル | Comments(0)
2009年最後のロング・・たまリバー全走行・・
12月27日(日)
53km/223km
たまリバー全走行 羽村堰~羽田大鳥居

タイム:5時間52分55秒
キロ5分25秒~6分の間、途中、立ち止まったり休憩やらあったがキロ6分以内では走っていたのではないだろうか。ちなみにキロ6分だと休憩なしで正味5時間18分。実際約5時間53分だからキロ6分だと休憩等で35分となるがそれ以上は休憩とかしてたな。

羽村駅9時半集合。今回はkurisukeさんの呼びかけで自分とtomoさん(お初です)が参加。羽村の0Km地点までまずジョグ。準備して9時45分スタート。
c0206177_1814879.jpg


スタートからkurisukeさんが先行。自分としてはキロ6分15分前後予定も6分を切るペースで行く。先行きに不安を残す。自分は下腹、股関節あたりがここのあたり痛むので心配。tomoさんも昨日箱根駅伝コース走ってきたにもかかわらず元気に走っている。
いつものクジラ公園、9Km辺り。少し下腹部痛み出す。気にしないように走る。ここら辺りは5分30秒ぐらいのペース。kurisukeさん飛ばすなあ。
18km地点のセブンで小休止。暖かいお茶、ゼリー、クリームパン食べる。ここまであまり水分は取らず。ザックにはポカリ500mlのみ。この時期は水の心配がないのが良い。
今日は暖かく、上は長そで、Tシャツで行く。(結局ゴールまでこれで行く) 荷物は帰りの着替えとかあり多少の重量感あるものの水、食糧は少ない。
この休憩からはきつかった。股関節も休憩後はしばらく痛むし・・・やっと26.5Kmの中間地点。いやいや長い。一人だったらキロ6分以上ペースだと思う。
たんたんと進む。景色も変わらず・・・関戸橋から二子玉川まではホントに辛いな。途中でトイレに寄らしてもらう。

37Kmぐらい。二子玉川でtomoさん用事があり離脱。
ここで二回目のセブン休憩。
ポカリが底をついてきたのでウーロン茶を購入。ゼリー、小枝バーをほおばる。
走り始める。やべー、股関節痛し・・・・
ここからはダートだけど工事中で道悪く、かつ向かい風が強くなってきたためペース上がらず。ここでキロ6分ぐらいになったと思う。

とにかくkurisukeさんについて行く。と向こうからバンザイのポーズの人、kurisukeさんもバンザイで答える。suuさん(お初です)でした。suuさん、丹沢の鍋割山登ってから来たとのこと・・・すごいなあ・・みんな・・・
また、3人になったので少し元気になる。
c0206177_1822548.jpg


42.5Km辺りで休憩。
suuさんからエイドあり。フルーツジュース2本、パイナップル、大判焼き頂く。美味かったあ。
助かりましたがや。
その後は少し調子出てくるが残り7Km辺りからはきつくなる。0.5Kmごとの標識が待ち遠しい。
ヘロヘロだつたけれどなんとかみんなについて行けて一緒にゴール。

大鳥居まで歩き、バスで蒲田へ。ヌーランド(大田区区営)風呂、歓迎(餃子が美味かった)
帰りは、途中までkurisukeさんと一緒。帰宅は9時頃だった。

とにかくkurisukeさんの後ろをずっと走っていたから今日のペースについて行けた。やはり集団走はがんばれる。集団だと自分の限界が広がる。

食料は、suuさんのエイド以外は、ゼリー2個、小枝バー1本、クリームパン1個のみ。
水は、ポカリ500ml、ウーロン茶200ml、ジュース200ml2本(suuさんより)、途中、水道。
あまり食べず飲まず。
朝は、パン3枚。チーズ、卵、コールスローサラダ

このコース次は、60km走してみたい。その場合、クジラ公園に車をデポして羽村方面、府中方面とか行ったり来たりで補給は車で出来るのでほぼ空身で挑戦できるかも。

今日(28日)は意外と筋肉痛はなかった。どうして?
# by nao-yamaniiku | 2009-12-28 23:59 | たまリバーラン | Comments(0)
トレの習慣
12月26日(土)
11Km/170Km
残堀川~昭和記念公園・村山病院周回

今朝は雨予報もラッキーなことに外を覗くと曇り空。トレ服に着替えて7時よりランニング。走り始めは ダメダコリャって感じで、一瞬やめようかと思ったがとりあえずランコースまでジョグしてみた。
ランコースの残堀川よりゆっくりスタート、今日はキロ6分30~40秒ほど。当初8Kmぐらいで終了かなと思ったがなんとなく11Km走れた。これで走行距離170Kmぴったしに。でもトレにはなっていないだろうな。明日の53Km走のことを考えてのスローラン。しかし、今日の調子ではペース上がらずなんとなくダルく、相変わらず右下腹股関節付近に違和感あり、しかも明日はザック背負い考えるとどうかなあ。でも、ゆっくりだったせいかいつもより股関節付近の痛みは感じられなかった。だけど明日は・・・不安だな。
まあ、今週は平日も3回ほど走れ明日のロングもあるが今日もジョグ出来てで、トレーニングの習慣は付いてきたかな。
さてさて今日はこれから休養だ。アーでも大掃除があるか・・・
# by nao-yamaniiku | 2009-12-26 09:14 | トレーニング全般 | Comments(0)
CT結果も血圧高いか・・・
12月25日(金)

病院にて、先日のCTの結果を聞きに行った。胃から内臓まで特に問題はないみたい。
ランすると下腹も痛いが内臓ではなさそう。股関節の可能性大。その方が安心だけど・・・
血圧は朝、夜に薬を飲んでいるがあまり改善なし、でもう少しきつい薬を処方された。なかなか上は140以下、下は90以下に朝はならない。いきなりきつい薬は身体に悪いとのことで少しずつ強くするみたい。
次回は2月5日、それまでに血圧は改善するのだろうか・・・
ビール控えなきゃなあ。来年の課題。とりあえず週2日空けようか。
# by nao-yamaniiku | 2009-12-25 21:44 | 健康管理 | Comments(0)
年越し1週間前の平日ラン
12月22日(火)
10Km/141Km
残堀川~昭和記念公園

キロ5分50秒台。寒くてめげる。
夕方、アートスポーツ(御徒町)へ寄る。本店の移転とかでストリークとか、アディゼロが6,000円で売っていた。年末年始買うぞ。
心拍計は、ポラールのフットポットはかなり大きく、これをつけて走れない感じ。スントはフットポット小さくかつ、パソコン(恐らくやらないだろうが・・・)とかに連動するパーツを増やしたりできそう。ポラールもスントも別売りでGPS腕につけて計測できそう。値段はどちらも35,000円ぐらい。スントかな・・・?

12月24日(木)
10Km/151Km
残堀川~昭和記念公園

キロ6分10~20秒台。ラスト3Kmはキロ5分20秒台にペースアップ。少し寒さが和らぐ。このぐらいの寒さならもう少し距離走れそう。
相変わらず右下腹、股関節あたり痛む。27日(日)のkurisuke氏呼びかけのたまリバー53Km走りきれるだろうか?心配。
昨日は、入間でミニロゲがあったようでそれなりに面白かったようだ。ロゲデビューしたいところだが・・・まあ、春先に一度機会を作りたい。自分は23日(水)は山梨方面で仕事・・・

12月25日(金)

8Km/159Km
残堀川~昭和記念公園

キロ6分10秒台。日曜日のたまリバー走考えゆっくりラン。ノースフェースのニュージャケット使用。軽くて薄くて防寒が心配うだったが、大丈夫そう。でもトレランで転んだら穴があきそう。気をつけよっと。小さく袋に入れられるのがとっても良い。もちろん、たまリバーには着るぞ。
今週は、平日3回走れてグッド。来週は正月週なので走り込みがんばるぜ!!
今年はラッキーなことに、まあ、不況もあるが・・・ 年末の飲み会は少なかった。身体にはいいかな。
# by nao-yamaniiku | 2009-12-25 08:34 | トレーニング全般 | Comments(0)

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
7月
9日(日)
トレニックワールドin外秩父約50㎞

10月
8日(日)、9日(月)
日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
ツールドフランス
at 2017-07-20 21:26
夏か...
at 2017-07-19 21:34
ガーミン935
at 2017-07-17 21:55
多摩サイ
at 2017-07-16 17:49
IMR(今熊山ぐるり)
at 2017-07-15 23:08
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ