nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
新コース
毎日のランニングコースは近所なのは当たり前である。いいコースはたくさんあるだろうが、自分的には一番だと思っている。マイコースというよりホームコースと呼んだほうがいいかな。故郷と同じ愛着があるものである。

自宅を中心に東西南北それぞれランコースがあるけれど、このところは旧日産工場辺りのコースを走ることが多い。歩道が広く、信号がなく、人も少なく、ほぼフラットで走りやすいのである。

そんなコースの南側の道路の拡張工事が始まったのは、2015年の秋口だったと記憶している。完成は2017年3月となっていたので、1年半先はとても長い期間だと思った。

この一年半の間にくも膜下出血で、一時は走ることはおろか、歩くことさえ出来ないと思った。拡張工事中のコースを走ることはない可能性もあった。
今年に入って、だいぶ工事が終わりかけていた。
そして、今日、そろそろかな?と思って通ってみたらカラコーン、A型バリケードがなくなっていた。開通していた。
c0206177_08231318.jpg

c0206177_08231360.jpg

これで、快適な片道4kmほどのコースが出来上がった。新しいコースが出来るのは嬉しいものだ。

今週に入っても朝の寒さは変わらず。もっとも厳寒な時期に比べれば、だいぶ楽になった。早朝ランナーの気温の基準は朝である。日中は暖かく半袖でランニングなんて聞くが、日中にどれだけ暖かくても意味がない。
c0206177_08231433.jpg

c0206177_08231470.jpg

昨日、見に行ったカタクリは、昨年より1週間は開花が遅い感じ。
まあ、これからしばらくは、花の鑑賞を楽しめるかな。
# by nao-yamaniiku | 2017-03-29 21:59 | 最近のこと | Comments(0)
カタクリを忘れていた…
昨日から続いた冷たい雨はようやく今日の午後に止んだ。
昨日の日の出町付近の山の積雪はなかったが、それ以西の奥多摩の山では積もったようである。

先週から寒い日が続いている。春を感じることはない。もっとも、寒いといっても日中は暖かい日があるようだ。でも、自分の場合、寒さ暑さの基準は早朝である。早朝ランと行き帰りの通勤時間帯の温度がどうかが問題である。

昨日今日は、朝晩だけでなく日中も寒かった。『もう、いい加減にしろ!』『今、いつだと思っているんだ!』と空に向かって怒っている人はたくさんいるだろう。
学生は春休みに入って、朝の電車は部活の生徒だけで学生は少ない。池袋は、雨にもかかわらず、遊びに来た学生達がサンシャイン通りを徘徊していた。この場合、暖かくなって、若者は薄着になっているのが普通なんだけど...
c0206177_15073679.jpg
『あ~あ』と桜の木を見上げてみれば、いつの間にか桜のきに花がほころんでいた。ふ~ん、寒くてもちゃんと咲くんだ… と思ったところで『しまった!」
春らしくない日ばかりなので、すっかり忘れてしまっていたが、カタクリはどうなっているのだろう?毎年、チェックして満開時期を逃さなかった。昨年は病後で調子が悪かったが通っていた。
明日、見に行かなくちゃ。

# by nao-yamaniiku | 2017-03-27 22:28 | 最近のこと | Comments(0)
フォトロゲイニング日の出2017年
c0206177_19493798.jpg

フォトロゲイニング日の出2017に『チームあかなお』で出場した。
朝から冷たい雨が降り続き、止むことはなかった。
c0206177_19493881.jpg

結果は、男子4位と表彰台に上がれず。後半3時間半過ぎから道をロストしてしまい無駄走り。やっちゃったよ。
自分がこの辺りのトレイルは分かっていたので、責任はnaoさんにあり。しかも、登りで歩いているアカさんに付いて行けず... アカさんの凄さを改めて感じた。
16秒の遅刻で-50点。万事休すである。

5時間で38km走り、累積標高は1498m。
ショボいけれど、久しぶりに出し切った感があった。
足が攣って右足のソックスが履けず、しばらくは片足ソックスだった。

しかし、今日は知り合いの方に大勢会った。帰りの電車でおもいだしながら数えたら30人は指が折れた。病後、初めて会う方も多く、何人もハグ(女史含む(^^))、そして握手した。
嬉しかったなあ。有り難かったなあ。
出走前にトイレに行ったのはウルっと来てしまったから。
いい1日だった。
c0206177_21554536.jpg
アカさんから頂き〜です。

# by nao-yamaniiku | 2017-03-26 19:33 | ロゲイニング大会 | Comments(0)
今日は孫2号と...
11時前に『じゃ、よろしく』と娘2号が都内へ出かけた。

今朝も寒かった。バイクを乗るも、手が冷たくコンビニでコーヒータイムをしていた。すると早く戻れと連絡があった。どうやら孫2号の面倒を見る役目のようである。

夜8時まで孫2号と2人きり。
お昼ご飯を食べたり、公園、プラレール、買物とずっと一緒である。
お風呂も一緒さ。

しかし、9時間も2歳の男の子と一緒は超疲れる。山で走っていた方が楽だ。
一緒に昼寝をしようと思っていたが、寝てくれず... なーんも出来ず。自分の子供たちの面倒も、このぐらい疲れていたのかなあ。 それとも歳か?うーん、認めたくないぞ。
でも、かわいいからいいのである。
c0206177_17093786.jpg

ワンコ2号も大変だなあ。

明日の日の出町ロゲはいかがなものか?アカさんにご迷惑をかけるわけにはいかないのである。
もう寝るよ。



# by nao-yamaniiku | 2017-03-25 21:52 | 最近のこと | Comments(0)
春は足踏み
朝から風が強かった。早朝ランは足腰に疲労感があり、ペースが上がらず。まあ、無理して上げることもない。ゆっくりキロ6分半ほどのペースで8キロちょっと。気温はそれほど低くないと思うが、風で手が冷たくなった。

トピックスは、終盤、このコースでは、記憶にないぐらい久しぶりに女性ランナーに抜かれた。もっとも自分の時間には、ランナーは少ない。女性ランナーはよく見かける人が2人ほど。抜かれた女性ランナーは見たことない人だった。彼女がこのコースをこの時間帯にマイコースにするなら、強敵出現ということか。そうなったら、縄張りを荒らされちゃ立場が無いので、次に出会ったら、追い回さなければならないのである... なんてね。クマさんと同じである。
c0206177_02591326.jpg
慌てて後ろ姿を記念にキャッチ。

昨年のブログなど読み返してみた。昨年の今頃は、暖冬で桜のつぼみははち切れそうだったよう。今年は遅れているけれど、池袋の桜たちはそれなりにつぼみが膨らんで来ている。
でも、今週末まではあまり気温が上がらないよう。
c0206177_13353079.jpg

渋谷の某高所で渋谷駅再開発の様子を見る。何となく開発の規模や、渋谷駅からヒカリエまでの按配が分かった。われわれおっさんは『昭和がなくなる』なんて嘆いているが、孫たちの世代に昭和はいらんだろう。街づくりは未来が見える若者たちに任せておけばいいのよ。
とは言うものの、昔のいいところは残してもらいたい。駅ナカはパン屋だけでなく、立ち食いそば屋はお願いしますよ。あっ、オシャレな店じゃなくて、ベタベタな店ね。。おじさんたちを大切に.

# by nao-yamaniiku | 2017-03-22 22:33 | 最近のこと | Comments(0)
三浦半島まで
今日は横須賀中央駅からバスで一騎塚、そして、京急線の北久里浜駅まで行った。
行きは池袋から。帰りは武蔵村山の自宅まで。池袋までも自宅からなのでぐるりと回った。
横須賀中央駅から一騎塚までは、バスで25分ほどの乗車。窓から観察すると山坂が多い割には、住宅が多く人口は多いよう。いわゆる閉鎖商圏ってやつ。
トレイルランナー仲間では、今や悪名高くなった感のある、三浦半島トレイルレースのエリアである。
c0206177_17370582.jpg

昨日、今日と暖かく出歩くにはいい季節になった。でも、仕事じゃね。いや、仕事で交通費がタダだからいいか。仕事用以外の見聞が広まるからね。しかも、電車、バスでたっぷり寝て、本も読める。6時間ぐらい電車・バスに乗ってたんじゃないかな。東京⇆新大阪間の往復が出来るぜ。
c0206177_18090351.jpg

お彼岸で墓参りにも行かなければならないが、なかなかnaoさん一家のスケジュールが合わないのである。この歳になって来ると、家族はバラバラ... なくせに自由時間は変わらず、あまりない。

もう少しのんびり行きたいが、なかなかそうはさせてくれず。病気のフリしても、バレてしまい心配されることが少なくなって来た。可哀想過ぎる。

来週は桜の話題か。
# by nao-yamaniiku | 2017-03-20 22:20 | 最近のこと | Comments(0)

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
4月
22日(土)ファントレイル名栗23㎞

29日(土)OTK(青梅ヵら鴨沢)65㎞

5月
20日(土)〜21日(日)
トレニックワールド100mile
最新の記事
病院検査は異常なし
at 2017-04-25 21:22
FTR名栗備忘録
at 2017-04-23 22:17
FTR名栗レース
at 2017-04-22 17:16
調子悪い
at 2017-04-20 20:48
FTR名栗の準備する?
at 2017-04-19 20:57
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ