nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
2017年ハセツネ
c0206177_21562403.jpg

モチベーションが上がらず当日の朝を迎えた。昨日は雨が降ってる時は寒かった。でも、今日は一転、日差しがジリジリと差すような天気になった。
c0206177_21105583.jpg
c0206177_21105845.jpg
いつもありがとうございます。


控え室の体育館は蒸し暑かった。そのせいか逃げ出した人が多く、11時半も過ぎるとだいぶ空いて来た。おかげで暑さ解消。12時過ぎまで待機していた。
トイレに寄ってスタートゲートに着いたら10時間の最前列にいる面々に拉致された。
c0206177_12060038.jpg
c0206177_12045639.jpg
c0206177_12045841.jpg
*ここに写っている人全員、撃沈でした(笑)
暑かったので、レースウェアを羽織っていた。
もちろん、整列する時はノタノタ歩いていつものポジションにした。
しかし、1時間近く炎天下に晒され暑かったよ。

13時スタート。
しばらくは、抜かされる一方。人を押しのけて前に行くいつもの景色もあり、がっかりだよ。ここで局地戦しても仕方ない。
c0206177_21573307.jpg
でも、早くも広徳寺先で渋滞。ピタリと動かなくなった。これは酷かった。後ろの選手は大変だったろう。
でも、そのおかげ、と言っていいのか、ここでシングルトラックになるので、入山峠他で渋滞はなかった。

作戦通り派手な動きはしないで、淡々と前の選手に着いて行く。それでも心拍数は170近くになってしまう。今熊山の登りで汗びっしょり。
c0206177_21575488.jpg
新撰組さんから
妙な動きなのは、気になっていた会社メールを確認していたのである。全くしょうがねぇなあ。
入山峠まで渋滞もあり1時間8分もかかってしまう。なんとなく全体のペースは自分も上がらないが、他の選手もそうみたい。

さて、峰見通りがポイント。昨日のブログ通り数珠繋ぎの数珠になるのである。しばらくするといいペースの女子選手がいた。彼女が目の届く位置につけた。トレイルをする女子はペース配分がジジイにはちょうどいいのである。

給水はこまめに。食料はゼリーと自作ジェルドリンクを摂る。浅間峠までに自作ジェルドリンクペット一本分500mlを摂る作戦である。カロリーは約600kcalある。
この辺は暑かったなあ。でも、なんか行けそうな足の感じだった。ここまでは...
市道山分岐まで区間54分といつもと同じ。

前後に選手はいるけれど例年ほどではない。
いい感じで来たけれど、我慢出来ず、ぐんぐん進んでペースメーカーの女子をパスしてしまった。これが敗因。
15kポスト辺りでリキさん登場。『ハリ天さん、すぐ前にいるよ』と余計な情報。さらに醍醐丸で応援していたハリマネさんが2分差だって... よせばいいのに追いかけてしまうよなあ。
その後、追いついた選手達からもハリ天狗師情報を知らされるのであった。
醍醐丸まで区間33分。
c0206177_21020281.jpg
ハリマネさんより頂き。
当然、オーバーペースはすぐに身体に現れる。連行峰の登りで痙攣っぽくなる。途端に力が入らなくなってしまう。
それでも、なんとか痙攣ポイントの軍荼利神社の登りはクリア。祠に頭だけ下げる。

しばらくすると、モーリーくんに追いついた。足の故障箇所が良くないようである。しばらく彼は後ろからついて来たが、ライトを取り出す間に先へ。そしてフィニッシュまで二度と見ることはなかった。外秩父と同じ、オレ様に会うと復活するのである。

浅間峠で山トピ・青梅トレラン部御一行様の声援を受ける。手前のけえこさんの声も大きかったなあ。有難い。
浅間峠3時間50分33秒。406位
遅せぇなあ。でも、最近のタイムである。

日原峠がライト取り出す場所だけど、薄暗くなったので手前でザックを下ろす。
久しぶりのぶっつけヘッドライトである。家で締め付けを調整したけど、少しキツイ感じ。メガネと干渉もする。でも、いいや。結局、さほど気にならなくなった。

でも、だんだんとガスって来る。トレイルも泥濘んで来る。目の前しか見えないので、どこを走っているのか分からない。よく知っている道だけどロストもした。
足も攣り気味でペースが上がらない。抜かされることが多くなる。滑って転んで痙攣くんが眼を覚ます。
丸山からのトラバースで転倒した痙攣は酷かった。起き上がれず。攣ったままズルズルと泥で滑って斜面を落ちて行く。後ろから選手が来てびっくりしていたよ。

三頭山の登りも全然ダメ。
寒さは感じなかった。ライトを取り出す時、アームカバーを出したが、転倒怪我防止の役に立った。足は生足。これはダメだね。スキンズのカーフタイツはあるけれど、初期のなので誰も履いている人がいないから恥ずかしいのである。ふくらはぎの筋肉をケア云々より、自分の場合、こういうコンディションでは怪我防止のために履いた方がいいね。スネは傷だらけ泥だらけになってしまった。
三頭山の登りで、唯一の固形食のデニッシュパンを食べるけど、パサパサして喉を通らない。毎回、こんなこと言ってる。今度はしっとり系のパンにしようね。
三頭山の登りは西原峠から区間58分。
50分がマイペースなのでだいぶ遅い。でも、いいや。
問題はフィニッシュタイムである。すでに6時間36分。ヤバイぞ。13時間オーバーか?

三頭山からの下りも途中までスリッピーなので恐る恐る。走れるようになると、ずっと後ろが気になっていたので『前は見えないですねぇ』みたいなことを言った。答えたのは、やはりやっサンだった。実力者の彼も故障でキツかったようである。途中で足が攣ったところで彼は先に行ってしまった。

鞘口峠まで降りる。でも、いきなり登り始めない。何度も鞘口峠からのクソ登りで大痙攣をしているからね。少し足を伸ばしたりして出発。ゆっくり登る。なんとか登り切って走れる区間へ。ここも前が見えず、転倒すること数度。抜かされることたくさん...

新標識も今回に限ってだと思うが、ガスが酷く小さくて確認しずらいことがあった。白い部分は光を当てると確かに反射するが、ガスで光が届かず。
雨は降っているようだけど、小雨であまり気にならなかった。

第二関門7時間49分50秒。314位。
浅間峠から3時間59分もかかる。
抜かされた覚えしかないが順位は上がっている。

ペットにポカリ500ml、ハイドレに水1リットルを給水した。ハイドレは500ml以上残っていた。すごいじゃん。

給水したらすぐに出発する。休まない。時間が惜しいのである。どうせペースは上がらないし。
御前山までも霧が酷くどこにいるのか良く分からなかったなあ。足元しか見えない。
でも、どうやら痙攣もピークは過ぎたよう。少しまともに走れるようになる。
喘ぎながら登り、例の事故現場で合掌。今年で10年。あの年は腰痛が酷くてエントリーしなかった。いや、走れなかったのである。10年後もレースに出てるなんて考えなかったなあ。
この辺りになると人が少なくなり、みんな厳しいレースだと思い始めた。

御前山からの下りはコンディションが悪く慎重に...下りは苦手だけど、この状態だと、自分レベルの下りが上手な人と大差はない。でも、後ろから選手が迫っていないか気になるのは、チキン野郎のいつものことである。振り向いたら尻餅をついたり。前を見て集中しろだよ。

やっと鞘口峠に下りて来た。御前山から42分かかった。まあ、仕方ないか。
トイレに寄り、ヘットライトの電池を交換する。ここで電池交換するのが毎回のレースパターンである。そして、初めて座り込む。

大岳山へ向けて進む。
しばらくするとやっサンがまた追いついて来た。大ダワでダウンしていたよう。
大岳山の登りは意外に早く山頂に着いた。
ここからの下りは道が悪く歩くスピード。集団になって進む。自分としては都合がいい。
しかし、下り難かった。

綾広の水場は給水待ちが6名ほどいたのでパス。ここで給水しないのは初めてである。時間が惜しい。inoxを探った感じではまだ水はありそうだった。
情けなことに長尾平までの平坦地で何人も抜かれてしまう。がっかり…
第三関門11時間19分2秒。順位248位。
あんなに抜かれたのに順位は上がっている。
第二関門から区間3時間30分もかかる。

12時間台を出すのにあと1時間41分。微妙な感じ。
ここからは気持ちを込めて走る。
日の出山もまあまあいい感じに登った。
山頂で声をかけられたら弟子(自分のでなくビルダーさんの)だった。
9時間台を目指していたが撃沈したよう。今日は実力者が撃沈すること多かったよう。

日の出山でようやくガスが切れて遠く夜景が見える。
ここからは見通しも良く走る。とにかく走る。緩い登りも全部走る。
最後まで全力でフィニッシュした。
12時間54分50秒。順位230位。
c0206177_20593765.jpg
生足は傷だらけになってしまった...
c0206177_20593990.jpg
ヘロヘロの2人です。
ハリ天狗師とは4分差で追いつかず。後ろのモーリーくんがジイさん達を笑って見ている。
(ハリマネさんより頂き)

2年前の11時間37分の時の順位は291位だったので、全体的にキツイレースだったよう。
これで20回エントリーのうち、16回完走。3回DNF。1回DNSとなった。

レースをしながらいつまでこれに出るの?と考えていた。ハセツネは24時間で制限時間は長い。でも、いつかは24時間をオーバー、またどこかの関門にかかるに違いない。それがいつかは分からない。でも、それまで続けたいかな。
出来れば関門にかかっても『来年こそは‥』と思えるようになりたいものである。

自分の目標は12時間54分切りになった…




# by nao-yamaniiku | 2017-10-09 15:43 | ハセツネレース | Comments(10)
ハセツネの装備
昨夜は孫2号一家が夜に来ていた。怪しい予感が的中し、日中に孫2号の面倒を見ろという。今日はキューレンジャーごっこは止めようね。ジィジを疲れさせないでね。

レースの準備もあるが、レースに対する気持ちが乗って来ないのだよ。

でも、一応、明日の装備を羅列。

[ウェア]
  • ファイントラックスキンメッシュ(アンダー)
  • TREKNAOシャツ(マイレース仕様)
  • グローブ
  • アームカバー(使用は夜からかな)
  • アンダーパンツ(ユニクロいつもの)
  • ランパン(アシックスいつもの)
  • ヤマツネ五本指ソックス
  • HOKAラパヌイ(限界近い)
  • ガーミン935
  • 度付き色眼鏡(サングラスとは言えない)

まあ、いつもと同じで...
アンダーは、パワーメッシュがいつからか行方不明になってしまったので、仕方なくスキンメッシュを購入。スキンメッシュの方がピッタシ感がなくて自分的にはいい。まだ一度しか着てないが、以前のスキンメッシュ(5年ほど前)に比べ良くなっているみたい。
問題はシューズ。だいぶアウトソールのイボイボが無くなってしまった。でも、新しいシューズ購入の資金は無い。シューズをどこで買うのかも面倒だったし、時間切れ。これでいいや。

[水・食料]
  • ハイドレに真水2リットル
  • 500mlのペットにマルキデキストリン150g溶かしたのを2本(水兼食料)2本で1000kcalほど
  • ジェル4個
  • ゼリー2個
  • パン1個
水は換算で2.7リットルほど。
食料のカロリーは2800kcalぐらいかな。

ハイドレはハイドラパックを5年ほど使った。何箇所か穴補修もして来た。でも、あまりにも薄汚れて来たので、練習では使わなくなってしまった。で捨てた。最近はザックでのボトルが使いやすくなったからね。
でも、ハセツネのような給水が制限されているようなレースでは便利。だけど有名メーカーだと5000円ぐらいはするので躊躇してしまう。
c0206177_07084477.jpg
そこで登場してのはAONIJIE。a社でポチ。最近ちょいと話題中。なんて読むかは分からん。(*後日記す。某氏がさっそく読み方を教えてくれた。オウニーツィエらしい)
2リットルで1350円。材質はビニールの硬い素材なので耐久性はないだろう。最近、ハイドレはあまり使わなくなったから、安さに負けたよ。
でも、吸い口を噛んで飲むタイプなので、水が入りにくい。飲み過ぎ防止にはなるかなあ。二度ほど使って慣れて来た。

[ザックの中(持ち物)]
  • ザックはイエローinox
  • トレントフライヤー上(レインウェア)
  • 手ぬぐい
  • スマホ
  • 小銭
  • 換え電池

[ライト]
  • ジェントスベッドウォーズHW-999H(ヘッドライト)
  • ジェントスSG309(ハンドライト)

このところのナイトレースで使っていたのは、お腰につけたガンビット。だけど、久しぶり取り出してスイッチを入れても点灯せず。しかも熱くなってしまい、ヤバイので捨てた。
もっとも、それまでのレースでは問題なかったが、腰ライトだと彩の国は登下降が多過ぎ。頻繁に手でライトの向きを変えた。面倒くさいのでヘッドライトに戻すか...とも考えていた。
仕方なく一世代前のジェントスを購入。最近は素晴らしいライトが出ているが、高くて手が届かない...  まあ遅いしこれで光度は十分だよ。


とまあ、書くと厳しい懐事情がバレてしまうのである。

それよりこれから、今書いた物たちを集合させなくてはならないのである。行方不明者がいないといいけどね。
孫2号が支度するのを許してくれるかなあ。ますますモチベーションは上がらなくなりそう...



# by nao-yamaniiku | 2017-10-07 06:10 | ハセツネ試走 | Comments(4)
心ここにあらず...
いい歳こいての出向じゃ、相手の会社も『なんだこのおっさん...』と見られているに違いないと、チキン野郎は思ってしまうのである。
まったくオレ様を誰だと思ってやがる。天下の脳疾患、くも膜下野郎だぞ。優しくしないと、この場で倒れてやる。

さて、これからどうしょう、とまだ探っている状態である。まあ、目の前の案件を片付けているうちに、おのずと行くべき方向が見えてくるかな。でも、そんなに悠長な時間は許されないのである。

そんな訳で、週末のレースは心ここにあらず。自分のことのように思えないし、変に冷めてしまっている。
c0206177_18514205.jpg
今日は出歩けて良かった。昭和の残骸も見れたしね。
『時が解決するさ』って後輩に声をかけたが、自分のことだな。

# by nao-yamaniiku | 2017-10-04 22:55 | 最近のこと | Comments(2)
禁酒3年です
禁酒してから3年が経った。
経験した依存症はタバコと酒。何度も言うが酒の方が脱するのが大変である。世の中は、タバコ=悪、酒=善。この差は大きいよ。

かつて、ここにローソンがあった。
自宅からは、ちょっと離れているが、ここで買った淡麗生が最後の酒になった。

酒を止めると人付き合いがどうの、なんて言われているし、自分もどうかと思った。でも、まったく問題なかった。別に酒を飲んで酔わなくたって、会話は出来るものである。酔っ払いの話を合わすのは簡単である。
酒の力を借りて...そんなのはないね。

禁酒1000日の時も書いたけど、禁酒を人に勧めることはしない。本当に禁酒しようなんて思う人はあまりいない。
人に勧めるには、相当、辛い思いをするからね。(あっ、飲む人対象ね)


# by nao-yamaniiku | 2017-10-01 21:56 | 健康管理 | Comments(0)
浅間峠まで
武蔵五日市駅の駐車場に着いたのは11時を回った。このところ帰りが遅い日が続いたし、用事もあったので自分としては遅いスタートだった。

今週は昨日、走っただけであとは休足。というか走る時間はなかった。フレッシュな足に違いないと期待があった。

でも...  入山峠61分とダメ。さらに市道山分岐区間54分、醍醐丸区間37分と今ひとつ。
自分的にはもっと速く走っているつもり。どうも力が落ちた感じ。足はいっぱい感、たっぷり。
c0206177_21063074.jpg
今年のコースマークは小さくてオシャレ。白い部分はライトを当てると光るのかな。

軍荼利神社では、来週の分もと、たっぷり貯めていた5円玉・50円玉を奉納しておいた。
頼むぜ、オレの足。

結局、浅間峠までは3時間52分だった。自信を無くすから止めておけば良かったかも知れない。でも、現状認識が出来たので試走して良かったかも。

上川乗まで降りたが、ここで痙攣くん登場。情けなかぁ...
バスの時間はたっぷりあるので先に進む。が、すでに走れず。
柏木野まで進んで、眠くなったのでバス小屋でまったりした。
c0206177_21144167.jpg
今日は写真を撮る余裕もなく、ここで一枚。すでに上着は着替え、inoxと色がモロ被り。
c0206177_21154145.jpg
冴えないなあ。
中途半端な所でバスに乗ったので、もちろん座れず。先頭で揺れ揺れ。
c0206177_21162926.jpg
17時に武蔵五日市駅に着いたら、けぐさんのナイトキャンプのメンバーがバス待ちしていた。
みなさん、カッコいいな。

11時間どころか12時間も危ねぇや。


# by nao-yamaniiku | 2017-09-30 21:32 | ハセツネ試走 | Comments(0)
申し送り苦戦中...
自分が働き出した頃は、バブルの時期だった。残念ながらnaoさんらしく恩恵には全く授かれず、お金のない20代だった。今も...だが。
バブル崩壊後は?その前からか...ずっと苦戦しながらの仕事だった。
仕事の配属先は何十度となく変わった。当然、地方への転勤もあったし出向もあった。

今回は2回目の出向である。出向の場合、ある意味、再就職と同じなので厄介である。
通勤経路、土地、建物、景色、人、仕事内容・やり方...  全部、未知なので新しいことを吸収するパワーが必要である。

だけど、今は整理と片付け申し送りが大変である。
これまでやって来たことの何を伝えて去るのか。誰に任せるのか...
新しい会社には着の身着のままでの着任となる。自分のレガシーは、今の会社で培って来たものなので、すべて置いておく。

そんなわけで、走る時間は取れず。送別会もあるし...  酒は飲まないので、送別会なんてなくていいよ。どうせ自分が飲みたい、というおっさんばかりだろう。送別会が終わった後、主人公不在の二次会に行く人達を見送った後、会社に戻り仕事をする...   シラフだとこういうことが出来るのだ。

昨日の昼は、引退した先輩の女史が、心配して訪ねてくれた。ランチをしよう、ということである。彼女は倒れてから会社に復帰した時も来てくれた。
禁酒者にはこういう配慮が嬉しい。やっぱ、世の中は女性だよ。野郎はダメ。
仕事を辞めて心の余裕が出来たのか、さらに素敵な方になっていた。元気いっぱい。自分より10歳ぐらい年上だけど、目標になるなあ。

ということで、ほんの数日だけど、走り方を忘れてしまったランナーになってしまった。朝に走るなんて、よく出来るなあ...と思ってしまうのである。
c0206177_21584041.jpg
山に行きたいね。

# by nao-yamaniiku | 2017-09-29 00:20 | 最近のこと | Comments(0)

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
10月 8日(日)、9日(月) 日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
休足の休日
at 2017-11-23 21:22
UTMF当たっちゃった...
at 2017-11-21 21:17
リスク回避
at 2017-11-19 15:54
FunTrails 50k
at 2017-11-18 20:40
レース前日
at 2017-11-17 23:01
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ