nao山に行く

64歳、トレイルラン歴31年、全然上達しない人です…
第2回ハセツネ30k
レース終了より2日経過。
筋肉痛は消えず。階段の登り下りが辛い。
目標の4時間は切ったが醍醐からのケイレンがなければもっと早く行ける、と思うとやはり悔しい。
いつものことながらレース後は反省ばかり・・・

4月4日(日)
32km/36.6km  曇り 気温:寒い8度ぐらいかな

タイム3:57’52  男子174位

朝は、kurisukeさんと7時35分に武蔵五日市駅着。会場の青少年休暇村まで歩く。2kmぐらいあり,やっぱり会場まで時間がかかる。8時近くに受付会場へ着。
SNSのちょろさん、新潟からお初のはたさん、ryoさんとご挨拶。

あわただしく着替える。おにぎり食べるのを忘れてしまう。今日は余裕がないぞ。朝も家でごはん食べれず、コンビニでおにぎり3個購入。駅のホームで2個食べ1個は着替え中に食べようと思ったのに・・・でもゼリーだけは1個食べる。

レースウェア
ストリーク、ランパン、長袖シャツ、手袋(第2巻関門より着用)

持ち物
ステミュラス(ザック)、水1.5リットル、ゼリー3個、パワージェル1個、パワーバー1個、デジカメ
結局パワーバーは食べず。このぐらいの距離だ食べるのめんどくさいか。


スタート~刈寄山登山口入口   25'49 

スタート位置へは、渋滞を避けるため30分前に荷物検査し向かう。
すでにたくさんの選手がいた。結局スタート位置より30mほどのところで待機。
第2回ハセツネ30k_c0206177_5223144.jpg

スタートの30分ぐらいの待ち時間にも慣れたな。

スタート!
しばらくはロードを走る。突っ込まず心拍数に気を配る。
がぁーっと抜かされるが一定のペースで進む。
林道からは登りへ。そして、昨年のスタート位置通過。スタートから12~3分経過してたかな。
林道の登り。ここは慌てないが登山口からのシングルトラックで渋滞するので、それなりに前の方は気にしながら走る。
登山口着。心配していた渋滞にはなっていなかった。
ここまでは、ぴったしキロ5分で進む。


刈寄登山口入口~入山峠(第1関門) 25'50  累計50'50

シングルトラックへ。
ここで沢の段差で少し順番待機がある。
刈寄山へ向けて上がる。
ここは、数珠つなぎになっているのでとにかく前の人について行く。この辺の人たちは割と言いペースで進む。
刈寄山直下の登りは急だ。
そして入山峠へ。
ちょろさん、ハリマネさんの声援受ける。



入山峠~T字  19'45  累計1:10'36

アスファルトの下りに入る。
調子に乗らず淡々と下る。
ここは、心拍数158、キロ4'28で進む。
途中、獣人さんを先行。4時間ペースで淡々と走られていたようだ。さすが試走の鬼!


T字~第2関門 37'25  累計1:47'58

きついアスファルトの登り。がんばって走る。ゼリー補給のため少し歩きもあったがそのほかは走る。
ここは、歩く人が増えて抜かせる、が果たして走った方がいいのだろうか・・・第2関門からのトレイルを考えると体力温存したいところだが。
でもここを走らないと3時間30分とかは目指せないだろうな。
なんとかキロ5'56と6分切って走り切る。


第2関門~15kポスト  14'02 累計2'02'00

いきなりキツイ登り。ありゃりゃ、なんか調子でないぞ。しかもフクラハギがピクピクとツリそうな気配。
しかし、前後に選手がいるためスピードダウン出来ず(やはり負けたくないココロはある)だましだまし15ポストへ到着。


15kポスト~市道山分岐 23'52  累計2:25'53

前回来た時は、積雪だったので酷かったが、なかなか条件のいいトレイルになっていた。
しかし、自分の足はケイレン寸前!せっかくの下りもスピード出せず・・・
ここからは、全然ダメだった。
ここまであまり水を取っていなかったのでガンガン飲む。
足がツラないように小股で進む。
昨年は、この区間22'59だったので1分ほど昨年より悪いタイム。


市道山分岐~入山峠  46'08 累計3:12'02

市道山分岐から少し進んだところの急な下りで、前の選手を変な抜かし方したため右のフクラハギがケイレン。
うぁ~来たぜ。フクラハギを伸ばす。急な下りの所だったのでストレッチも足場が悪くやりにくい。
その後は、大腿四頭筋、モモ裏とかツリそう。
登りはともかく平坦、下りでスピードが出せないのは悔しい。
ゼリー、パワージェル補給。
昨年この区間42'23だったので4分も遅い。


入山峠~今熊山  20'50 累計3:32'52

ここも下り基調でガンガン行きたい所であるがペース守って、足と相談しながらのラン。
結構抜かされる。
トレイルに入って15kポストから抜かされる方が多い。普通はロードで抜かされトレイルで抜き返すのが自分のスタイルだが、トレイル好きの人間としては情けない・・・


今熊山~ゴール 24'58  累計3:57'52

今熊山でタイムを確認すると4時間まであと28分ほど。
うまくまとめられれば4時間切れるか。しかし、大きなケイレンが起ったらダメか。
下る。もっと行きたいがセーブ。前で集団になっていたので最後尾について行く。普段だったら楽について行けるペースも結構大変。そしてやがてモモの裏部分がピクピク。思わず歩いてしまう。
変電所からゴールまではなんとかツラずに走り切る。
そしてなんとか4時間切ってゴール。
ゴール地点
第2回ハセツネ30k_c0206177_643429.jpg


いやいや最低の目標は達したが反省反省。
でも、これが実力なんだろうな。昨年より距離が延びてタイムはかかったが、ほぼ同じぐらいのペースかな。
しかし、今回は後半のトレイルで抜かされることが多かったので昨年のような達成感はなく、ガッカリ感の方が強い。
まあ、いっか。次がんばろう。
by nao-yamaniiku | 2010-04-07 06:09 | ハセツネレース | Comments(4)
Commented by 裏山の獣人 at 2010-04-07 12:07 x
お疲れさまです。
痙攣酷かったですね。僕はまんまとアウトでしたがnaoさんは頑張りましたね。さすがです。
この辺が経験値の差を感じます。しっかりと勉強させていただきます。
Commented by nao-yamaniiku at 2010-04-08 10:20
獣人さん ハセツネ30お疲れ様でした。

ケイレンはいつものことですかね。
これからは本格的に山に入りますので、どこかでご一緒しましょう。
Commented by sasashin at 2010-04-09 01:29 x
目標達成され、かっこいいですね。

Commented by nao-yamaniiku at 2010-04-09 17:58
sasashinさん

明日のグリーンフェスティバル宜しくお願いします。

そーですね。あまり欲張ってはいけませんね。
とりあえず目標達成。バンザイですね。
<< ハセツネ30kを考える いよいよシーズンイだけど・・・ >>

by nao
今後のレース予定
◆5月24日㈮~26日㈰
・Tokyo Grand Trail100マイル
最新の記事
わんこ2号が調子悪い…
at 2024-03-28 21:19
桜はもう少し先か…
at 2024-03-25 07:04
狭山丘陵ロゲの復習
at 2024-03-23 19:27
わんこ2号が手術した…
at 2024-03-22 19:47
Mt.FUJI100マイル徒然…
at 2024-03-19 08:55
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ