nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
梅雨明け超汗の奥武蔵トレラン
7月17日(土)
35.4km/183km
心拍数AV136 トータル時間6:19'59

早朝から梅雨明け気配の晴天。
ここのところホームグランドになりつつある奥武蔵へ。
予定としては、宮沢湖を出発して4時間で行けるところまで行き、その後、来た道を・・・という作戦。
当初は子の権限か伊豆ヶ岳まで行けるか?と思っていたが、結局、大高山から吾野駅で敗退。
吾野駅から宮沢湖までラン、と歩き。

宮沢湖を7時15分に出発。
トレイルに入ると昨夜夕立があったのだろうか、トレイルはツルツル、グチョグチョ。
暑く汗も大。しかもスパイダーネットが凄い。
特に多峯主山(とうのすやま)からの下りは、踏まれておらず、道が不鮮明、でクモの巣だらけ、そして、下りは滑る。ここの下りで2度ほど尻もち、2回目は2~3メートル滑ってしまった。
暑い、クモの巣、滑るトレイルのやる気の出ない3大要素。
c0206177_15553074.jpg


いったん、県道70号に降りる。ここまで1時間13分ほど。
意外に時間がかかる。
泥を払って、自販機のジュース飲みながらおにぎり食べる。

気を取り直し出発。
少し県道を走り、飯能グリーンカントリークラブの道から再びトレイルに入る。
道もクモの巣も少しは良くなる。

天覚山(445.5m)までの小刻みな登下降に体力消耗。
やはり梅雨が明けた夏の低山は暑くてキツイ。
c0206177_160098.jpg

座り込んで休憩。

とても子の権限までは行けません。
とにかく大高山を目指す。
ここも登り下りで汗びっしょり。
大高山まで、3時間16分。
前坂まで行き、吾野駅へ下る。
吾野駅3時間50分。
ジュースを購入し飲む。カロリーメイト2ブロック食べる。

気温はさらに上昇か。
ここから国道299号を高麗駅に向け走る。
ここはいつもながら交通量が多く、いやなラン。しかも炎天下。
山で一人で走っている時は孤独感は感じないが、こういう交通量の多い道を走ると孤独感を感じる。
キロ6分ちょいのランも武蔵横手駅すぎから歩きだしてしまう。

巾着田のコンビニで1リットルのお茶を購入。
がばがば飲む。ゼリー食べる。

その後は、宮沢湖まで走れるところは走る、でも歩きが多い。
高麗峠手前でランナーの集団が、15人ぐらい・・・
この辺のトレイルは比較的広いが道いっぱい広がって走ってくる、しかも若干自分の方からは左カーブのため、「危ないなあ」と思っていたら、やはりぶつかってしまった。
集団の場合、集団の流れに乗ってあまり対向者を気にしないのだろう。
こっちはがんばって避けたんだけれど。
まったく、もう!て感じ。

そんなこともあったけれど、なんとか宮沢湖まで到着。
6時間20分と距離の割には時間がかかった。
今日の発汗量はキタタンといい勝負だな。
くたびれたあ。

7月18日(日)
27km/210km

6時半過ぎよりラン開始。
昨日の疲労もあるし今日も暑かったがキロ6分を目指して走る。
3kmぐらいまではキツかったがその後は調子が出てくる。
水は、4kmぐらいごとに補給できるようなコースを選ぶ。
水は頭からかぶり、ガンガン飲む。
なんとかキロ5'55ペースで走り切る。心拍数はAV136。
暑くてもこのぐらいのペースで走り切れればまあまあかな。
現在の7月走行距離210kmは昨年の7月の走行距離に並んだ。
キタタン後、昨年よりは気持ちを切り替えて練習出来ているぞ。
by nao-yamaniiku | 2010-07-18 16:36 | 奥武蔵トレイルラン | Comments(4)
Commented by nok at 2010-08-24 14:52 x
どうも、はじめまして。
青梅市在住ジョギング初心者のオッサンです。
いつもブログ読ませて頂いてます。
奥武蔵の事が書いてあったのでカキコしました。

この度、↓初レースに参加するつもりなのですが・・・
【第8回NATHAN奥武蔵「伊豆ヶ岳を越える道」トレイルラン】

無謀なチャレンジなのか確かめる為、一度試走をしてみたいと思ってます。

色々なブログを見ていると皆さん、装備やアイテムが充実して
いるみたいですが、正丸を試走するにあたり、
「コレは持っていった方が良いよ」って物があったら教えて下さい。
(シューズも普通のランシューしか持っていないし、
格好良いバッグも持っていません。
妻子ある身なので小遣いに限りが・・・)

ちなみに、いつも永山を走る際にはリュックにペットボトルを入れて
走ってします。
Commented by nao-yamaniiku at 2010-08-25 08:56
nokさん、初めまして。
つたないブログを読んで頂いてありがとうございます。

青梅在住で山が近くて練習場所には事欠きませんね。
たしかに、最近はトレラン用の装備がいろいろあって、しかも高価ですよね。自分は、装備にはそんなにお金はかけていませんよ。

正丸あたりのコースは、食料や水が尽きたら、西武線側にエスケープする道がたくさんあるので安心です。
この時期、水はたくさん持って行った方がいいでしょうね。先日も大岳山まで行ってきましたが、1時間に500mlは消費しました。・・・個人差によると思いますが・・・
シューズも最初であればランシューで十分ですし、リュックもあるものでいいのではないでしょうか。格好から入るより実際、走ってみて必要なものを少しずつ最低限揃えればいいのではないでしょうか。
最初は、自分もランシュー、家にあったリュックでハセツネ出場しましたよ。今でも高機能のタイツははいてません。(なんか合わないんです・・・)
それから、地図は持って行くべきでしょうね。
まだまだ、暑いので無理せず楽しんできて下さい。
Commented by nok at 2010-08-28 14:06 x
アドバイスありがとうございます。
早速、秩父方面と奥多摩方面の地図を購入して来ました。

秋の気配を感じながら、今朝も永山+霞丘陵を走って来ました。
とは言え、帰るころには、猛暑でキツかったです。(全身、汗ダク)

リュックも汗でビタビタなので、いつも通り手洗いしたのですが・・・
みんな、リュックて洗っているのかなぁ???
洗濯機に掛けられると良いんだけどなぁ。
Commented by nao-yamaniiku at 2010-08-31 09:15
nokさん

地図買いましたか。
自分は、リュックも洗濯機に入れてしまいますよ。
暑い日が続きますが、がんばりましょう。
<< 今日は平地ランと大岳山・・9日... 7月のここまでのトイレーニング >>

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
7月8日(日)
おごせ・ときがわ50km
  
最新の記事
今週の土日の練習
at 2018-08-19 22:18
今日は疲労気味
at 2018-08-17 21:52
終戦記念日に想う
at 2018-08-15 21:05
9月のレースは間違えた…
at 2018-08-13 21:38
裏山ファイブやっと一周
at 2018-08-12 20:56
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ