nao山に行く

64歳、トレイルラン歴31年、全然上達しない人です…
ハセツネ全試走・・・右腰痛っ!・・・
9月19日(日)

スタート場所の五日市中学校に来たものの、モチベーションが上がらない。
16日の朝にちょっとしたことで、右腰が腰痛。
17日(土)に調子を見るため4kmほどのランも、右足着地、右腰痛っ!右足着地、右腰痛っ!って感じ。
まあ、なんとか我慢出来そうかな。
ハセツネ全試走・・・右腰痛っ!・・・_c0206177_20373397.jpg


一応、ハセツネコース全部出来るだけの荷物を持っているけど、どこまでいけるのやら。
今日は、ナイトランとメガネの具合を見るのが目的。出来れば全走・・・
とりあえず8時40分にスタート。
すでに暑い。
最初のロードの下りで右腰に軽い痛み。不安。

今熊山の登りからペースの合う、男女のペアの後ろに着く。
抜かしたいが、早そうな格好。
結局、市道山まで後ろを着く。

そこで、彼らは食事休憩らしい、
時計を見ると1時間59分経過。
ちょっと、先を急ごうか。
ここで、先行する。
ここで、市道山までの11.7kmの距離合わせしようと時計をいじくっていたらクリアしちゃった。

たぶんここまで、
今熊神社(参拝含み)00:28。
入山峠1:06
市道山2:00

~浅間峠1:56'49  第1CP3:56'49
なかなかペースが上がらない。
浅間峠でやめようか、なんて妥協も・・・

そうそう、軍刀利神社(ぐんだり)が途中にあるんだっけ。
ハセツネ全試走・・・右腰痛っ!・・・_c0206177_20532431.jpg

やはり、手前の階段で大腿四頭筋裏側がツリそうになる。
神社で参拝。
よく見ると右側に説明している碑がある。
せこせこ行かないでたまにはゆっくりの登山もいいだろうなあ。
知らないことが多すぎるよ。

醍醐丸、三国峠とかポイントにはトレイルランナーが多く休憩していた。
みんな、キツそう。
自分も、ペースは上がらないがここまで結構抜かす。
不思議と抜かされず?・・・

~日原峠23'31
ここから水の補給で水場に下る。
ここまで、ハイドレ2リットル、ペット(紅茶)0.5リットルのうち、ペット含み2リットル消費。
満タンに補給。
水場往復15'59

~笛吹峠42'34
~西原峠42'57
う~ん、走っているけどペースは今一ですね。

浅間峠~日原峠か日原峠の先か忘れたけど、登山道に猫より少し大きい動物の死骸があり・・・
思わず踏みそうになり、「うわっ!」と大声。
立ち止って振り返ったけど怖くて確認できず。びっくりしたあ。

西原峠までの笹尾尾根は、誰かが登山道確保のため茂った草を刈り取っている跡がある。
ありがたいことです。
自分も歳も歳なので、そろそろそういう貢献をした方がいいのか?と思ったり。

~三頭山58'41
西原から三頭山の登り口までは軽快に走る。
そして、登りにかかる。
食料補給にミニアンパンを口にくわえたとこでバランス崩す。
左足が変な着地で大腿四頭筋がケイレン。
登り口からわずか10mぐらい。情けなか・・・
いろんな角度で足を伸ばすけど、なかなか治まらない。
ようやく、ゆっくり一歩ずつ。
心拍数140台で無理せず登る。

ようやく、三頭山山頂へ。
ゼリー食べる。
鞘口峠の下りに備え、ここで「メガネ」投入。
今日の第1のテーマ。

下る。おおっ!すげっ 見える。(あたり前だけど)
ハセツネ全試走・・・右腰痛っ!・・・_c0206177_21253578.jpg

鞘口峠で記念撮影。
ありゃりゃ、止まると曇るぞ。
曇り止め買わなきゃ。
鞘口峠から都民の森へ・・・との妥協案も頭によぎるけど、ここまで来たら先に行くしかないな。
鞘口峠からの登り返し。ここもキツイ。
登りが終わると、月夜見Pまではなんとなくいい感じの道。
ようやく第2CP
~月夜見CP1:11'53 第2CP4:15'39
水の補給時間もあるけど遅い。

さてさて、だんだん辺りは暗く、三頭山の下りからは人に会わず。
苦手な御前山に取り掛かる。
ここに来て登りになって腰が痛む。
途中で止まって右腰っていうか背中?モミモミ。
ようやく惣岳山へ、ここからライト使用。
ヘッドライト&ハンドライト・・・両方ともジェントス。
いよいよ第2のテーマ。ナイトラン。
メガネとグッドマッチ。
御前山へ
~御前山1:04'31
誰も居ずスルー。

大ダワまでの下り。
途中、御前山避難小屋の水場で水補給。
ハイドレは1リットルの残があるので、ペット0.5リットルに水補給。
水量は相変わらず少ない。
避難小屋には人がいるみたい。明かりが見える。
ここの下りは嫌だなあ。
道は荒れて、スリッピー。
下りのギャツプの大きいところは、腰にきそうでゆっくり下りる。

~大ダワ44'49(水補給4分)

大岳山へ進む。
途中で、今日初めて抜かされる。
同じく全走のよう。「今日は、条件悪く10時間半かかりますね。」だって。早っ!
レースでは、9時間、8時間台かい。
つられて大岳山の登りまでペース上げる。
ところが、大岳山の登り。
キツイけど好きな登りだが、今日はダメ。
登りのステップが大きく腰に負担がかかりそうで時間がかかる。
~大岳山53'25
ハセツネ全試走・・・右腰痛っ!・・・_c0206177_21534369.jpg

ヘロヘロ。

大岳山からの下り。
もう、ダメ。右腰痛い。
岩場は今日はダメだ。
なんとか、水場へ。
ハイドレに1.5リットル補給。
ここからは、御岳までは割と快調。
~長尾平50'48 第3CP3'33'33(見事な3並びでしょ)

御岳神社下のステージで演奏会が開かれて人が多数。
鈴を手で握り音を出さないように。
ライトを点けた変な奴が夜中に出没で奇妙な目で見られた。
~日の出山28'54
どうしてもペースが上がらない。
また、大岳山手前より空腹感あり、シャリバテ気味か。
足はまだ残っている感じなんだけど。

日の出山山頂。
いつもながら夜景がきれい。
今日は時間がかかる。
22時をどれぐらい経過するんだろ。
だんだん、明日の仕事が思いやられてくる。
ここからは、ゆるい登りは歩いたり走ったり。
たまに立ち止り腰をモミモミ。
伸びをしたり。
やれやれと下っていると前方からライトが。
「naoさん」と声をかけられる。
おおっ!ABさんだ。
キタタン以来の再会。
少し立ち話。
夜中のランで人に会うのはうれしい、知り合いだとなおさら。
どうやら仕事やら生活であまりトレ出来ないらしい。
自分もずっとそうだったよ。
上を見たらきりがないし、自分の置かれた状況で楽しむのが一番!とか偉そうに言ったりして。

そこからは、なんとなくいろいろ考えながらのラン。
いつまた、自分も走れる環境がなくなるかわからない。
50歳過ぎているので今の環境を大事にしたい。
残された時間はそうたっぷりあるわけではないので。
~ゴール1:41'37
途中で話しこんだけどえらく時間がかかった。

トータル時間13:56'36(水補給諸々含む)

腹減ったあ。腰痛い~。
いやいや明日、たいへんだよ。

<食料>
ゼリー4個 パン2個 パワーバー3個(消費期限8月までなので)


*今日(20日)、筋肉痛はあるがなんとか仕事も終了。頭は回らなかったけどね。
by nao-yamaniiku | 2010-09-20 22:27 | ハセツネ試走 | Comments(6)
Commented by keg at 2010-09-21 09:18 x
一気食い試走お疲れ様でした。だいぶ本番のイメージつかんだのではないでしょうか。最終調整が楽しみですね。

途中抜かれていった方は原始人ランナーさんではないでしょうか?栃木のサブ10ランナーで今年はサブ9狙っているそうですよ。
AB君にお会いしたそうで。僕も一緒に登ろうかと思っていたのですがあいにくその日は夜勤でした。

またよろしくお願いします。
Commented by カレーライス at 2010-09-21 10:55 x
全試走の割には、食料消費少ないですね~。
きっと私なら、三頭山の登りあたりでシャリバテします

腰大事にいたらなくてよかったですね。

最近ハセツネ試走している方のブログよく拝見します。
とても参考になるのですが、反面うらやましい~。

私は試走している方々を横目に、
黙々と地元の低山を「仮想ハセツネ」でトレします。
Commented by nao-yamaniiku at 2010-09-21 17:34
カレーライスさん

遠くで思って、イメージしながらがいいんじゃないですか。
新潟の山は、道も荒れ気味なところも多いでしょうし、トレーニングにはなりそうですね。
当日、会場でお会いするのが楽しみです。
宜しくお願いします。
Commented by nao-yamaniiku at 2010-09-21 17:38
kegさん

こんにちは。
いやあ、へロヘロな走りで自信なくしました。
どーしても、浅間峠まではダメですね。

kegさんは、順調のようですね。
試走の時は、宜しく・・・というかお手柔らかにですね。

Commented by nozomipapa at 2010-09-22 17:33 x
全試走、おつかれさまでした~。
単独走ですから、本当にすごいですよ。
自分も18日に夜走をやったんですが、半分でヘロヘロでした。夜は神経を使うので、疲れます。
それにしても、今年はこの時期になっても、試走ランナー少なくないですか?
Commented by nao-yamaniiku at 2010-09-22 18:16
nozomipapaさん
こんばんは。

そうなんです。昨年より少ないと思います。
もう少し大勢いると思っていましたが。
信越~ハセツネのランナーも多くなっているのでしょうか。

夜間走行された大ダワから奥多摩駅までは長いじゃないですか。
そこの下りを夜間行くんだったら、大岳山経由で御岳まで降りて来た方が、自分としては精神的に楽です。
<< 右腰、やはり違和感あり 軍刀利神社 >>

by nao
今後のレース予定
◆5月24日㈮~26日㈰
・Tokyo Grand Trail100マイル
最新の記事
桜はもう少し先か…
at 2024-03-25 07:04
狭山丘陵ロゲの復習
at 2024-03-23 19:27
わんこ2号が手術した…
at 2024-03-22 19:47
Mt.FUJI100マイル徒然…
at 2024-03-19 08:55
狭山丘陵ロゲとTGT試走
at 2024-03-18 12:58
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ