nao山に行く

64歳、トレイルラン歴31年、全然上達しない人です…
TREKNAO@越生
11月3日(水)文化の日

TREKNAO@越生_c0206177_743174.jpg

昨日からようやく秋らしい晴天に。
気がつくと富士山の雪が見える。

秋晴れの中、TREKNAOさん主催のフォトロゲ越生に行ってきました。
前回、所沢、前々回の高麗は土地勘があったものの、 越生は通ったことはあるけど、良く分からない土地のため楽しみ。
また、今回のテーマは「樹」
いいぞ。実は自分の名前の一部の文字なのです。

なんとか8時45分ごろ会場に到着。
あまり準備時間はなくスタート。
TREKNAO@越生_c0206177_724442.jpg

スタート直前、大御所にご挨拶。


地図からの作戦は、会場より南側はパス。北側を反時計回りに取りに行く、といういつもながらのアバウト作戦。
スタート後、8(神明社)へ行く。後ろから他の選手を追いかけるように進む。
TREKNAO@越生_c0206177_8534745.jpg

<TOREKNAOさんのブログより拝借>
その後、本当は11(鹿下越生神社)に行くつもりも、みんな最高得点の60((イチイガシ)に進む。
最高得点を狙うのはあたりまえだよなあ。
というわけで早速作戦変更、離されつつもみなさんと同じく60へ進む。

さて、ここから11だけど、これが大変だった。
まず、60から戻って、この辺か?と思ったトレイルに入ると・・・
いつの間にかゴルフ場に入ってしまった。
イカン!とすぐに引き返す。
結局、遊水池の脇から入るのだけど、ちょうど通りがかった参加者から「そこ先の方は藪だよ、手切っちゃった」と声をかけられる。
その後、またしても前方から来た参加者に「この先、藪がすごいですよ。」と言われる。
う~ん、覚悟して進む。
やがて竹が散乱している先を進むと、確かに道は無くなるほどのブッシュ。
よくこんなとこさっきの人は来たなあ、なんて感心する。
かなりてこずったけどなんとか脱する。
2度と通りたくないようなとこ。

その後、10→22→13→24と進む。
途中、焼き団子休憩もあり。
並んでいた人が、先に順番を譲ってくれた。感謝。
団子もおいしかった。
TREKNAO@越生_c0206177_7405928.jpg


24(桃木八幡神社)から56(男鹿岩)へ行く。
地図を確認しながら保育園(よくこんなとこにあるなあ)の先からトレイルへ。
ここからは、本格的なトレイルの登り。
でも、石仏?があるところを直進してしまい、道が悪くなってきたのでおかしい?と思い戻る。
戻ったとこで、下へのトレイルに行くが沢へ到着。また戻る。
再び戻った所でピンクのリボンと登りのトレイルを発見。ようやく正規の道へ進む。
思いこみで進むとイカンと反省。
弓立山(426.9m)、本日最高峰へ向けて登る。
北面の薄暗い感じの所を歩く。

ようやく弓立山直下のCP56(男鹿岩)へ到着。
TREKNAO@越生_c0206177_7544069.jpg

本日最高のビューポイント。
遠く筑波山がくっきり。
右の方にはスカイツリーも確認できた。

弓立山へ登り、そして下るとすぐ舗装路。
そうかい、みんなここまでクルマで来るんだあ。
男鹿岩に2人の小さい子供連れの家族と弓立山頂上で子供をおんぶして、さらに2人の子供を連れたお母さんに会い、この人たち下から歩いたのではたいへんだったろうなあ、と思っていたんだけど。

弓立山からは下り、18(大ケヤキ)、そして大附みかん山を通る。ここはみかん狩りの人が大勢。
下りきって、ゆるい舗装路の上りを進む。やがて45(大クスの木)へ。
TREKNAO@越生_c0206177_831767.jpg

写真では比べるものがないから分からないけど凄い。
巨木ランクで埼玉で1位。全国でも15位だとか。
樹齢1000年以上のクスの木に歴史を感じ見とれてしまう。

ここで3時間52分経過。
後は、狙い通り20→7→4→3でゴール。
TREKNAO@越生_c0206177_8134246.jpg

越生は梅のほか、ゆずも有名なんですね。

12(弘法山)へ行きたかったけど、いくつかのタイムロスがあって時間なし。
結局4時間55分で終了。
総得点480点のうち318点。
23CPのうち15CPゲット。

帰りは、せっかくコースのCPになっていたので、お豆腐屋さんの3(藤屋)で豆腐揚げ、4(パン工房シロクマ)でパンを食べ歩き。おいしかったです。両方の店の人から「ごくろうさま」と言われました。

近いうち全CPを取りに行きたいですね。
がんばって走って5時間をどれだけ切れるかやってみたいです。

12月23日はちょっと参加が難しそうなので、今年のロゲはこれで終了かなあ。
by nao-yamaniiku | 2010-11-04 07:29 | ロゲイニング大会 | Comments(2)
Commented by はまきよ at 2010-11-10 00:10 x
こちらは行ったのが遅かったので、時間がずれてましたね。写真のクス、素晴らしいですね。来年はそこまで行かなくては!
Commented by nao-yamaniiku at 2010-11-11 13:30
はまきよさん

こんにちは。
こちらこそ、横浜ロゲも中止で越生でもお会いできなく残念です。
今月中に、越生のコンプリート、横浜ロゲはひとりレースしてきます。
横浜ロゲは得点入れておきます。
来年の横浜ロゲを楽しみにしております。
<< 日本スリーデーマーチ3日目50... TTR(終盤)試走 >>

by nao
今後のレース予定
◆5月24日㈮~26日㈰
・Tokyo Grand Trail100マイル
最新の記事
狭山丘陵ロゲとTGT試走
at 2024-03-18 12:58
レース後
at 2024-03-14 21:55
2024年小江戸大江戸
at 2024-03-11 14:18
小江戸大江戸の作戦…なんて小..
at 2024-03-06 21:41
3月最初の土日
at 2024-03-03 21:11
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ