nao山に行く

64歳、トレイルラン歴31年、全然上達しない人です…
奥多摩~高尾山 61.4kmトレラン
6月11日(土)
昨日は、予定通りロングのトレイルランを実施。
五日市会館~日の出・御岳山~大岳山~馬頭刈尾根~瀬音の湯・荷田子~市道山~醍醐~和田峠・陣馬山~高尾山~高尾山口

朝6時45分に五日市会館から日の出山に向かいます。
曇り空でそれほどの暑さはかんじませんでしたが、金毘羅神社までですでに大汗です。
今日は、24時間走と先週の六甲では大腿四頭筋のケイレンに悩ませられましたが、無理せずリズム良く登ることでケイレンなしで進むこと。
山のレースは秋のハセツネですのでそれなりにスピードを上げる。
と自分と相談しながらのランになるでしょう。

日の出山までの平坦部分は走り、登りは歩く。
奥多摩~高尾山 61.4kmトレラン_c0206177_5332959.jpg

もや~っとした感じの日でした。
昨日、雨が降ったせいかスリッピーな路面です。
日の出山までは1:29'45。まあまあかな。

長尾平まで21'13。
ここから大岳山にかけてケイレン兆候がなければしめたもの。
途中の水場で水をハイドレに補給。500mlほどの消費でした。
心の中で「リズム、リズム、1,2,3」と刻みながら登ります。
大岳神社で参拝。
今日は酷いケイレンはなさそう。
大岳山まで53'01。累計2:44'00です。
奥多摩~高尾山 61.4kmトレラン_c0206177_5345888.jpg

大岳山には一人だけ先行者がおりました。

大岳山からの下りですが、岩とか濡れていて良く滑ります。
ここは慎重に・・・と思っても両足揃ってしまい左ひじ岩に強打!
しばらくのたうち回ります。出血してしまいました。
気を取り直して再び下りますが最後の方の岩の部分で再びバランスを崩し転ぶ。
こちらは痛みなしでしたがわかっていても転んでしまう。先が思いやられます。

大岳山直下からは馬頭刈山まで走れるところが多い。
今日は先が長いのでつづら岩には登りません。
奥多摩~高尾山 61.4kmトレラン_c0206177_5363132.jpg

馬頭刈山到着。
ここから光明神社跡を超え、瀬音の湯まで標高差630mほど下ります。
下りながらさすがに疲労感もあるので、同じだけの標高を登れるのか?と思ってしまいました。
瀬音の湯まで下りとはいえ、30km近く走ってきた身には長い下りがキツイ。

ようやく瀬音の湯に到着。すでに足はいっぱい。
いつもならここから武蔵五日市駅まで走るところですが、今日はもう一コース進みます。
大岳山から1:59'43。累計4:43'44でした。

登り口の荷田子まで1km程行きます。
ここでハイドレに水を補給。座り込んで自販機で購入のコーラを飲みます。
奥多摩~高尾山 61.4kmトレラン_c0206177_5384577.jpg

荷田子からこんなゲートがあります。
この先は動物ワールドかい。とほほ・・・
荷田子あたりの標高は約250m。ここから600mほどを登ります。
休憩したせいか不思議と快調に登れます。ケイレンもなさそう。
グミ尾根を市道山に向けて進みます。
奥多摩~高尾山 61.4kmトレラン_c0206177_5393440.jpg

市道山到着。久しぶりです。
ハセツネ試走の時ミスコースで来てしまったのは10年以上前だったかな?

ようやく見覚えのある市道山分岐。
荷田子から1:39'33。
醍醐丸までハセツネコースを行きます。
ここまで37kmを超えましたが、こんな距離を踏んでこのコースに入ったのは初めてです。
醍醐丸まで37'48。累計は7:18'42と7時間を超えました。

ここでザックの入れ替えをしましたが、ポツリポツリと雨が・・・
西の空に黒い雨雲が迫って来ていました。
長いは無用。
和田峠に下ります。
ここは平日なのに車があり観光客・登山者らしき人がいました。
奥多摩~高尾山 61.4kmトレラン_c0206177_5402589.jpg

陣馬山山頂。醍醐丸から32'33。

さて、ここから高尾山に向かいますが、ここは久しぶりです。
以前は、高尾山口~陣馬山のピストンを頻繁にしておりましたが、ここのところの高尾山ブームで敬遠中です。
人が多いと走れませんしね。
でも、さすがに平日で15時近くなので登山者は少なかったです。
しかし、もう足はいっぱい。とぼとぼとジョグです。
影信山辺りで50km越えましたがここからはキツかったです。城山はまき道に逃げて高尾山へ。
城山からTTRコース終盤も考えていましたがもうお腹いっぱいです。

しかしヘロヘロな状態でこの辺りを進むのはオシャレじゃありませんね。
この山は涼しい顔でさらりとこなさなきゃですね。
奥多摩~高尾山 61.4kmトレラン_c0206177_5411792.jpg

誰もおりません。
陣馬山から高尾山、1:49'34もかかってしまいました。

高尾山からは稲荷山コースで距離を稼ぎます。
もう下りのスピードも出ません。
やっと高尾山ケーブル着。
10:17'04。59.04kmでした。

そのあと、せめて60kmにすべく、着替えて高尾駅まで歩きます。
今日はがんばったのでエビスビール片手に全走行距離61.4kmにしました。

今日は、荷田子からの登りががんばれて◎です。

水は3.2l。コーラ500ml。
食料、ゼリー6個、パン2個、ライトミール4個。全部で2,050kcal消費。
by nao-yamaniiku | 2011-06-11 05:45 | 奥多摩トレラン(五日市起点) | Comments(2)
Commented by nozomipapa at 2011-06-11 09:52 x
相変わらず、おやりになることがビッグですね(笑)
このコースで瀬音の湯まで来て、そこから臼杵山越えで高尾まで行こうという根性、すばらしいです。この練習がこなせれば、ハセツネ12時間切りも、十分に狙えますね。
Commented by nao-yamaniiku at 2011-06-13 09:04
nozomipapaさん

いやホント、瀬音の湯に降りて来た時は、だいぶ葛藤がありましたよ。でも、時間も12時になってなかったので行ける所まで(といっても途中離脱も結構大変ですけど…)と進んでみました。幸い似田子から臼杵山にかけていい感じで登れましたので良かったです。
梅雨が明ける前に何度か50km以上の山ランをしたいと思っています。
<< ロングの次の日はペース走 六甲その後 >>

by nao
今後のレース予定
◆5月24日㈮~26日㈰
・Tokyo Grand Trail100マイル
最新の記事
わんこ2号が調子悪い…
at 2024-03-28 21:19
桜はもう少し先か…
at 2024-03-25 07:04
狭山丘陵ロゲの復習
at 2024-03-23 19:27
わんこ2号が手術した…
at 2024-03-22 19:47
Mt.FUJI100マイル徒然…