nao山に行く

64歳、トレイルラン歴31年、全然上達しない人です…
霧ヶ峰ロゲイニング2011
7月4日(月)

昨日、7/3(日)は「霧ヶ峰ロゲイニング2011」に参加しました。

霧ヶ峰ロゲイニング2011_c0206177_7255928.jpg

今年から3時間の部に加え5時間の部も新設。当然、遠くまで来たので5時間の部でたっぷり霧ヶ峰を堪能する作戦です。

当日は、3時半に集合。
八王子ICから諏訪ICを経て会場まで。休憩しても6時過ぎに会場に到着しました。
受付にて、shirubeさん、チームM.K.Mとご挨拶。

今回、「チーム46」み~みんさんとのコンビです。
8時15分スタート。15分前に地図が配布されます。
霧ヶ峰ロゲイニング2011_c0206177_7354190.jpg

いつもながら、パッと見て3分でこんな感じ?とルート決めて終わり。
これ、ダメですね。最初の考えを否定する自分がいなきゃです。
次回はもう少しいろいろなルートを考えてからスタートしてみます。
東方面の直線6~7kmの白樺湖は5時間の部のみの限定なのでやはりそっちも行く予定。

標高はスタート地点1600mほど、最高標高は車山1925m。
天気はどうかと思っていましたが、曇り時々晴れでランパン+Tシャツでほど良い感じでした。
でも、結構日焼けしてしまいました。

そして、8時15分スタート。制限時間は13時15分まで。
今日は、いつものフォトロゲと違い、E-カード使用の本格的ロゲです。
霧ヶ峰ロゲイニング2011_c0206177_881329.jpg

ますは八島湿原方面へ。
最初の3CPで1時間近くかかってしまったので、早くも作戦変更。
霧ヶ峰ロゲイニング2011_c0206177_813298.jpg

車山湿原方面のゆるい斜面を進みます。
足元はグチャグチャなかんじだけど、顔を上げると湿原の素晴らしい景色が広がっています。
霧ヶ峰ロゲイニング2011_c0206177_7481874.jpg

霧ヶ峰ロゲイニング2011_c0206177_7484723.jpg

こんな景色を見ながらのロゲは贅沢でしたね。

霧ヶ峰ロゲイニング2011_c0206177_7521986.jpg

稜線沿いを白樺湖方面に降りて行きます。
トレイルの方は、なかなか走りにくい道も多かったです。
まあ、今回はあまり走らなかったですけど。

主催者から「車山高原スキー場のリフトを使って欲しい…」説明があり、大人の事情もあるのでしょうから、もちろん乗りました。
一気に車山山頂(1925m)に運んでくれます。
が、リフトに乗ることばかり気を取られ。、リフト乗場付近にCP42点を取り忘れてしまいました。
いつもながらドジ踏んでます。
霧ヶ峰ロゲイニング2011_c0206177_8111424.jpg

車山にていつもの記念撮影。霧ヶ峰は日本100名山にも選ばれていますよね。
車山山頂過ぎのCP100点を取ったところで残り1時間を切りましたので、道すがら2つのCPを取りながらゴールに向かいます。
最後はソフトクリームを食べながらフイニッシュ。
4時間55分42秒。

総得点は1081点でした。
でも…、シニアの混合の部、8組中8位。ビリ?
一般の部だと真ん中ぐらいの順位なのですが。シニア、レベル高すぎですよ。
by nao-yamaniiku | 2011-07-04 05:22 | ロゲイニング大会 | Comments(4)
Commented by shirube at 2011-07-04 11:34 x
お疲れ様でした。
>リフトに乗ることばかり気を取られ。、リフト乗場付近にCP42点を取り忘れて
naoさんもでしたか。我々もでした。他にも何チームかいそうです。

>一般の部だと真ん中ぐらいの順位なのですが。シニア、レベル高すぎですよ。
残念でしたね。確かに一般混合だと1000点未満チームがかなりの数いますものね。でも、私の点数だと、シニアなら2位、一般の方がさすがレベルが高いっていう評価になりますよ。
Commented by nao-yamaniiku at 2011-07-04 12:33
shirubeさん

昨日は、お疲れ様でした。
shirubeさん達チームは、一般の部で5位ですもんね。
さすがです。
われわれとはレベルが違います。

しかし、42は「うっかり…」CPなのですね。
次(高麗ロゲ)でリベンジです。
Commented by nozomipapa at 2011-07-07 08:00 x
信州ラン、おつかれさまでした。
車山近辺は木がなくて広大な草原が広がり、ちょっとヨーロッパトレイルの雰囲気もあって、ランには絶好の環境ですね。
しかし、ロゲイニングというのは、足が速くてスタミナがあるだけでは上位にいけないのでしょうか?
Commented by nao-yamaniiku at 2011-07-07 12:47
nozomipapaさん

こんにちは。
まあ、ロゲはいつもゆっくり楽しむ派ですよ。
でも、CPの回る順序、見つけ方は上位の人に話を聞くと目からウロコのことが多いです。
nozomipapaさんは絶対才能があると思いますよ。
<< 2011年6月のこと つくばマラソンエントリーしちゃ... >>

by nao
今後のレース予定
◆5月24日㈮~26日㈰
・Tokyo Grand Trail100マイル
最新の記事
狭山丘陵ロゲとTGT試走
at 2024-03-18 12:58
レース後
at 2024-03-14 21:55
2024年小江戸大江戸
at 2024-03-11 14:18
小江戸大江戸の作戦…なんて小..
at 2024-03-06 21:41
3月最初の土日
at 2024-03-03 21:11
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ