nao山に行く

64歳、トレイルラン歴31年、全然上達しない人です…
ハセツネ30kラスト試走
朝はだるくなかなか起きれなかった。
昨日の650kmあまりの運転のせいかな?

ようやく起きだしてハセツネ30kのスタート位置に車で向かう。
今日も小峰公園そばの駐車場に止める。
ここはフリー&エブリタイム駐車OKなので最近はここの駐車場ばかり。
1kmジョグでスタート位置らししき場所へ。
ハセツネ30kラスト試走_c0206177_17221669.jpg

周辺道路に告知はされていました。
昨年は、「中止」の告知だったのを思い出します。

9時15分ぐらいにスタートするけど、向こうから4名+2名等々のランナーがすれ違った。
速そうなので先へ行ってもらおうと歩く。
相変わらずのチキンハートです。
でもなかなか来そうもないので、仕方なく走りだす。
小和田橋先の坂を登りきり、檜原街道に入るとなんとなく調子が出てくる。
刈寄林道の上りもさほどキツクなく登れる。
刈寄山登山道分岐から山道に入る。
すると、コース整備をしている方がいらっしゃった。
有難いものです。
ハセツネ30kラスト試走_c0206177_17194487.jpg

ハセツネ30kラスト試走_c0206177_17234959.jpg

鉄板を引いて頂いているので楽に通過出来ます。
刈寄山への登り。無理せずペースを守る。
頂上付近でトレイルランナー2名。
下りのところで先に2名いて、一人が石につまずいてコケそうになり、自分も気をつけねば・・・と思っていたら、同じ場所でつまずいて見事に一回転。
あまりのコケかたで逆に無傷。
つまずいた方と笑ってしまいました。

スタート~入山峠 50分47秒。
残念ながら本日のスントくん、ご機嫌斜めで心拍数表示なし。(ゴールまで)

まあまあのペースに気を良くする。
ここからT字までの下りはいい感じで下れる。
3名+3名+1名のランナーをパス。
でも、2名は追いかけて来て再び先行された。
前にもこんなことあったなあ。ね、nozomipapaさん
自分もいいペースなので追いかけることなく進む。
T字で先ほどの2名と挨拶。

入山峠~T字 19分10秒。

ここから第2関門の篠窪峠仮設登山口までの上りのロード。
先ほどの下りもそうだったけど、ここのところのスピード練習が効いているのか以前より楽に進める。
キツイ上りでフクラハギも痛くなるけど結構イケる。
途中でゼリーを補給。

しかし、今日はなんていい天気なのだろう。
春だよ。春。
ホントにありがたい。

T字~第2関門 35分34秒。 累計1時間45分31秒
なかなかいいんじゃない?
だけど、ここからのトレイル区間が問題。

まず15kポストに向かう。
まあ普通に登れそう。
心配していたトゲトゲは17日(土)のコース整備のせいかだいぶなくなっていた。
ありがたや。

第2関門~15kポスト 14分33秒。

さて、ここからの下りの状態は?
と下を見ると、雪がない!ほとんど土。
だけどグショグショだけどね。
でも、これがいつものこの辺のコンデションかな。
スリッピーな所なので慎重に進む。
ダッーと下って、平坦地、やがて上り。
日なたは暑いぐらい。
だけど、水はここまであまり取らなかった。

15kポスト~市道山分岐 24分46秒。
よしよし、今日は峰見通りを撃沈なしで行けそう。

ここからは、コース断面図で見ると下り基調だけど、アップダウン激しくキツイところ。
いろいろレースでキツイ目に遭っているけど、ここが一番嫌なところかなあ。
何発目かの上りでヒーヒーしだすのはいつものこと。
途中の上りでゼリーを食す。
だけど、今日は下りは順調。
入山峠からある程度ガッチリ走りたいので無理せず、だけどタイムは気になる。
ハセツネ30kラスト試走_c0206177_1726985.jpg

市道山分岐~入山峠 45分35秒。
まあ、こんなもんかな。
あと2~3分は切りたいとこだけど...

さてさて、ここからは走るぞ!
でも、いきなり調子に乗ると後が続けないから初めは抑える。
ゴールまで6kmほどあるからね。
がんばって上りも走る。
暑いぜ!
登山者が何組かいらしたけど、そこは歩き。(当然)

入山峠~今熊山 19分15秒。
う~ん、18分切ったと思ったのに… がっかり。

さてさて、ここからは、広徳寺手前からのルートが今だ良く分からず…
keg師からの教えを乞わなかったので、この段になっても不明。
仕方ないので、広徳寺を超えて小和田橋を横目で見てのゴール。
ハセツネ30kラスト試走_c0206177_17272549.jpg

今熊山からの下りでふさいでいた倒木も処理されていました。
今熊山~ゴール 20分01秒。

トータルタイムは、3時間49分43秒でした。
まあ、いいんじゃない。

本日の食料はゼリー2個。
水はハイドレーションに1.5リットル。
そのうち900mlほど消費。

そして、今日はランシューにてのランだった。
最近はランニングシューズを履くことが多く、トレイルシューズでは重く感じていた。
その昔は、ランシュ-での山ランだったので、ちょいと昔に戻ってみた。
感想は、「まあ問題ないんじゃない」かな。
前半のロード区間は、当たり前だけどいい感じ。
だけど、ボロボロのシューズなんだよなあ。
ハセツネ30kラスト試走_c0206177_17284974.jpg

走ったあとの写真。
見たとおりの汚れ方で、コースは問題なし。

さて、これでレース前のハセツネ30kの試走は終了。
今週末は、土曜日、ハセツネ30kコース整備。
日曜日は、奥武蔵レクロゲなのだ。

今日は春の空気に包まれた贅沢な山行きでした。
あ~ 楽しかった。


*帰宅したら、ハセツネ30kのゼッケンとか届いていました。

日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2012-03-20 17:39 | ハセツネ試走 | Comments(6)
Commented by くりすけ at 2012-03-21 22:54 x
お疲れ様でした。
こちらは試走ゼロでレースに臨むことになっちゃいました。
さらにトレイルからしばらく遠ざかってたので、今週末の奥武蔵で足慣らしでもしておかなきゃというような状態です。
2週続けてよろしくお願いします。
Commented by nao-yamaniiku at 2012-03-22 08:21
kurisukeさん

おはようございます。
くりすけさんの速さは良く知っております。
こーいう時の一発がありそうな気配・・・
山に入りたくてウズウズしているのではないでしょうか?
とりあえず、週末の奥武蔵レクロゲはよろしくお願いします。
Commented by 見城語録 at 2012-03-23 01:27 x
お疲れさまでした。私も獣人さんキャンプで2度試走しました。獣人さんが作ってくれた設定タイムと見比べながらブログ拝見しました。T字から第二関門までが特に速いですね。それより驚いたのは画像のシューズです。滑りませんでしたか。当日楽しみにしています。
Commented by nao-yamaniiku at 2012-03-23 08:44
見城語録さん

ジョグノで練習内容を見る限り、やはり実力がついてきましたね。
期待しておりますよ。
冬のロードの練習とレースはすべてこのシューズでこなしてきました。
実は、久しぶりにソールを見てびっくりだったのです。
15kポストからの下りは滑りましたが、これは、どのシューズでも同じですよね。
当日のレースシューズを悩み中です。
Commented by nozomipapa at 2012-03-24 08:43 x
刈寄沢は日頃だれも通らないので、荒れているんですよね。以前夏場に登ったとき、雑草が鬱蒼としていて苦労しました。それだけに、整備の方々ありがたいですね。
試走で3H49Mとは、絶好調ですね。自分も来年はハセツネ30に復帰したいです。ご健闘を祈ります。
Commented by nao-yamaniiku at 2012-03-24 20:37
nozomipapaさん

思いのほか調子が良かったです。
なんかピークが来た感じで本番が心配です。
来年の復帰楽しみにしております。
体調を整えてベストを尽くします。
<< 春なの? 人生の転機の春(長女の結婚) >>

by nao
今後のレース予定
◆5月24日㈮~26日㈰
・Tokyo Grand Trail100マイル
最新の記事
わんこ2号が調子悪い…
at 2024-03-28 21:19
桜はもう少し先か…
at 2024-03-25 07:04
狭山丘陵ロゲの復習
at 2024-03-23 19:27
わんこ2号が手術した…
at 2024-03-22 19:47
Mt.FUJI100マイル徒然…
at 2024-03-19 08:55
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ