nao山に行く

64歳、トレイルラン歴31年、全然上達しない人です…
フォトロゲ清瀬 5時間の部 優勝!!
フォトロゲ清瀬 5時間の部 優勝!!_c0206177_4582860.jpg

桜は終って新緑の季節。

「やべっ、箸と皿とコップ忘れた」
会場近くの東所沢駅に着いた時、気がついた。
今日は、ロゲ終了後BBQがあるので、「持って来るように」との指示あったのだ。
これで飲み物も食べ物もなしだ。
相変わらず冴えないなあ。

しかし、今日はUTMFに向けてガッツリ走る気満々。
いつもは、チーム参加だけど今回はソロ。
Tシャツにランパン。
参加者で生足は自分だけ。
曇り空で動いてないと肌寒いけど、走るにはちょうどいいか。
フォトロゲ清瀬 5時間の部 優勝!!_c0206177_4532159.jpg

配布された地図を見て、全部取れる感じがした。
今日は、BBQの準備やらで、TREKNAOさんに常連の参加者の皆様はボランティアをされていた。
ご苦労様です。
フォトロゲ清瀬 5時間の部 優勝!!_c0206177_4545488.jpg

大御所のヤフシゲ師とご一緒に。

会場は、柳瀬川の緑地公園。
エリアは、清瀬市中心に北は所沢市、南は東久留米市。
昨年の同時期にもこのエリアで開催されたけど、自分は震災処理でこの時期は土日も仕事だった。
よって、初エリア。
CPの数は27個。

さて、スタート。
まずは、北の所沢方面へ。
今日は、グルリと時計回り。
いつもは、先に行く人を見ながら後ろからついて行くけど、今日は積極的に前に行く。

前半は走っている時、キロ4分台だったと思う。
予定通り最初から飛ばす。
「次のCP、次のCP」とリズム良く進める。
心拍数は当然、150越え。
でも160以上にならないように気を付ける。
なんといっても先は長いのだ。

フォトロゲ清瀬 5時間の部 優勝!!_c0206177_553196.jpg

菜の花畑の向こうの排水口のCP
1時間ぐらいで7個のCPを取る。
なかなか、ロゲ地図もしっかり読めるようになったぞ。
南側の東久留米側は、やや細い道が多かったが、今日は自分が何処にいるか常に把握していた。

フォトロゲ清瀬 5時間の部 優勝!!_c0206177_511936.jpg

13の二又の川付近のCP。
ここは工事中でアプローチが困ったけど、こういう所もどこから行けばいいのか分かるようになった。
道路の向こうかこちらか、川の場合はどこの橋を利用するのか。
高速道路や鉄道の高架は迷いやすいので注意。
崖の上か下かでアプローチが全然違う。

今日は、CPに迷わず。
だけど、CPあと3個の時点で足は終了。
痙攣はないもののフクラハギが重たい。
途中で立ち止まったり、信号待ちで座り込んだり。
距離にして残り4kmほどはキツかった。

最後のCPを前に歩きながら、CPの漏れがないかチェック。
なんて言っても間抜け者ですから…
よーく確認して大丈夫のようだ。

そして、4時間5分50秒ほどでゴール。
ゴール後は1時間遅れでスタートした3時間の部の方がたくさんいた。
スタッフの方から3時間の部と間違えて「遅刻と言われた」

その時、思ったのは「ということは、オイラ1番なの?」
ありゃりゃ、これは予期しなかった。
自分でこんなのだから全CP取ってもっと早くゴールした人がいると思った。
「エッ、何でオレが?偏差値40からの〇〇大学合格!」どこぞの大学予備校のCMを思い出したぜ。
フォトロゲ清瀬 5時間の部 優勝!!_c0206177_457445.jpg


しかし、走る大会でなんといっても初優勝だっ!!
おめでとう、オイラ。
今後、2度とないだろうなあ。
表彰式でみんなの前に出た時は、慣れていないので恥ずかしかったよ。
帰りは、東所沢駅のベンチでプレミアムモルツでひとり乾杯でした。
周りの人からみれば、単なるアル中おやじに見えただろうなあ。

一応、回った順序。(出場してない方には分からないですが)
8-9-24-25-27-15-17-7-28-23-
11-14-26-13-16-22-20-18-19-
12-21-5-2-10-6-3-4
得点405点

だけど・・・今日はこれから「フォトロゲ五日市」。
しかも、アップダウンがあるコース。
チームのちょろさんの後から懸命について行きますよ。

TREKNAOの皆様、参加された皆様、お疲れ様でした。

日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2012-04-22 05:09 | ロゲイニング大会 | Comments(15)
Commented by カレーライス at 2012-04-22 08:57 x
優勝おめでとうございます。naoさんのブログでロゲのことを知りましたが、走力だけでなく戦略や地図読解力など、頭を使うスポーツなんですね。ちょっと興味あります。
これでUTMFへ弾みが付いたんじゃないですか?
いつもストイックな姿、とってもかっこいいです!
Commented by nozomipapa at 2012-04-22 09:04 x
お~、おめでとうございます!
「優勝」というのは、すごいです。
本命大会に向けて幸先がいいですね。
この後は、ご自分の実力を信じて、ぜひ無理されず過ごしてください。
Commented by 見城語録 at 2012-04-22 11:09 x
初優勝!おめでとうございます。2度、3度目・・優勝ありますよ。今回のブログを読んでnaoさんの何か新たなスタートを感じました。始まった!って感じです。
Commented by suu at 2012-04-22 20:35 x
優勝おめでとうございます!継続は力なりですね。見習わなきゃです。UTMFに向けて、いい感じですね!
Commented by sasashin at 2012-04-22 20:47 x
naoさん、優勝おめでとうございます。
ロゲ王♪に輝きましたね。
Commented by keg at 2012-04-22 21:51 x
やりましたね。おめでたい。ぜひ祝勝会(という名目の飲み会(笑))をやりましょう。
Commented by nao-yamaniiku at 2012-04-23 06:21
カレーライスさん

ロゲは、練習でマンネリな時はとてもいいです。
なかなか奥も深く楽しいですよ。

新潟のメンバーも大会を開催するのもいいんじゃないですか。
Commented by nao-yamaniiku at 2012-04-23 06:28
nozomipapaさん

いつもありがとうございます。
ここのところ、停滞気味だったので弾みにはなりますね。
5月の大会もがんばります。
Commented by nao-yamaniiku at 2012-04-23 06:31
見城語録さん

ありがとうございます。
まあ、長くやってるのでたまにはいいんじゃないですか。
ご褒美頂いたので、これからもがんばります。
Commented by nao-yamaniiku at 2012-04-23 06:36
道の子さん

申し訳ございません、せっかく頂いたコメントを誤って削除してしまいました。

ロゲは楽しいですよ。
たぶん、道の子さんに合うと思います。
一度参加されてはいかがですか。
UTMF、頑張りましょう!
Commented by nao-yamaniiku at 2012-04-23 06:39
suuさん

次はsuuさんの大会で優勝狙いますか?(^o^)
とにかく?びっくりな事件でした。
Commented by nao-yamaniiku at 2012-04-23 06:42
sasashinさん

少しずつ故障個所も良くなってるみたいですね。
怪我が治ったら、またチーム組んでロゲしましょうね。
Commented by nao-yamaniiku at 2012-04-23 06:44
祝勝会、お願いします!

kegさんの道志も楽しみですよ。
頑張ってください。
Commented by NAO at 2012-04-23 12:11 x
naoさん、優勝おめでとうございました。連覇お待ちしてます。ビールかけしましょう。
(エイド、お気を使わせてしまって申し訳ないです。つまめる系のメニュー増やしてるので、遠慮なくどうぞ!)
Commented by nao-yamaniiku at 2012-04-23 19:27
NAO師匠

いつもお世話になっております。
もう、だいぶ大会に出場させて頂いたのでだいぶ地図読みにも慣れました。
知っているようで知らない街を彷徨うのは楽しいものです。
そういう意味では、ゆっくりの方がいいですよね。
と早くも逃げに入っております。
今後ともよろしくお願い致します。
<< 番外編フォトロゲ五日市 飲み会続き中 >>

by nao
今後のレース予定
◆5月24日㈮~26日㈰
・Tokyo Grand Trail100マイル
最新の記事
狭山丘陵ロゲとTGT試走
at 2024-03-18 12:58
レース後
at 2024-03-14 21:55
2024年小江戸大江戸
at 2024-03-11 14:18
小江戸大江戸の作戦…なんて小..
at 2024-03-06 21:41
3月最初の土日
at 2024-03-03 21:11
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ