nao山に行く

64歳、トレイルラン歴31年、全然上達しない人です…
八ヶ岳スーパートレイル100マイルレースにビビリ気味
8月の走行距離は285㎞で終了。
2010年11月から21ヶ月続けていた月間300㎞は途絶えた。
毎月、毎月、最低でも300㎞ノルマがあったのだ。
最後の8月31日は、その気になれば15㎞ぐらいは走れたけど、やめた。

昨年続けていた、毎日連続ラン(結局199日間)の時もそうだったけど、走行距離に縛られてもいい練習は出来ない。
8月は休日が少なく、まとまった距離走が出来なかった、奥武蔵ウルトラマラソン、富士登山の疲労がなかなか取れなかった、という状況の中で頭の中は毎日「300kまであと○○㎞」と考えていた。
それが変なプレッシャーになっていたりして。

ちょっと、断ち切ってみた。
そうしたら結構、気持ちが楽になっちゃった。
「いい歳こいて何縛られているの?」って感じだよ。



10月のハセツネまで週末はあと4回。
第3週の週末は予定があるため山に行けるのは3回かなあ。
でも、一度はアルプスに行きたいし八ヶ岳スーパートレイル100マイル用の練習のために林道走りもしたい。
というとハセツネの試走はあと1回か?
でも、なんか今年は燃えないんだよなあ。


八ヶ岳スーパートレイル100マイルレースにビビリ気味_c0206177_1729761.jpg

今はハセツネのあとの八ヶ岳スーパートレイル100マイルの方が気になる。
160㎞を舗装路、林道が多いといっても制限時間は30時間。
噂によると累積標高も6700mほどあるみたい。
こりゃあキツイでしょう。
UTMFの自分のタイムは35時間59分45秒、要は36時間。
昨年の24時間走が174㎞。
この程度の走力じゃ苦戦は必至。

エイドも何キロごとあるか分からないけど、UTMFや24時間走の時ほど充実していないだろう。
時期や標高を考えるとハセツネやUTMF より夜は寒いだろう。
気象庁の昨年の野辺山の最低気温は0.7℃だってさ。(ちなみに最高気温は17.9℃)
ホッカイロの登場か。
制限時間は4日の午前11時なので夜に入ったらゴールまで完全防寒で良さそう。
出場選手も100マイルの募集人員は600人と少なめっていうかまだ埋まっていないみたいなんだけど。

UTMFでは後半天子山塊でSTYの選手と会えたけど、八ヶ岳では、スタート時間を見ると100㎞、60㎞の選手とは会えることはないだろう。
STYの選手がいなかったら天子山塊では孤独な歩きが続いたと思う。
今回は、間違いなく深夜の一人旅が続くだろうな。
せめて600人ぐらいいないと、本当に寂しくなりそうなので、みなさんエントリーして欲しいなあ。

こんな感じなんだけど、だいじょうぶなのかオレ?
なんか、久しぶりに関門時間との勝負になるのか?
と考えるたびにビビリになってしまうのだ。



日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2012-09-03 20:24 | 100マイルレース | Comments(4)
Commented by 見城語録 at 2012-09-05 13:10 x
こんにちは。8月の15kmは今月にキャリーオーバーと言うことで!(笑)。八ヶ岳スーパートレイル100マイルレース、やはり出られるのですね。今年、出場されたレースとその距離を数えると気が遠くなりそうです。
今回もnaoさんなら大丈夫ですよ!
Commented by nao-yamaniiku at 2012-09-05 18:24
見城語録さん

あれ、見城語録さんは八ヶ岳でないのですか?
一緒にやっつけましょうよ。(笑)
UTMFと八ヶ岳で自分ごときランナーはお腹いっぱいで、来年は充電期間になりそうです。
まあ、いつもながらのヘロ状態になりながらがんばってみますよ。
Commented by nozomipapa at 2012-09-09 10:42 x
おつかれさまです。

自分の方も、ハセツネに向けての奥多摩試走は先週で漸く“4回”。燃えるものが、少ない気がしています。
といいつつも、「八ヶ岳」などというゲテモノに、いつの間にかさりげなくエントリーされているところが、naoさんの非凡なところです。ハセツネは、ちょっとして足慣らしですかね。
Commented by nao-yamaniiku at 2012-09-10 07:24
nozomipapaさん

先週のあの豪雨の中でコースはいられたのですね。
十分、ドM仲間じゃないですか。(笑)
まあ、しばらくはハセツネコースをちょっとずらした山行にします。
<< ドッキリ東京マラソン 五日市会館~大岳山ピストン >>

by nao
今後のレース予定
◆5月24日㈮~26日㈰
・Tokyo Grand Trail100マイル
最新の記事
わんこ2号が調子悪い…
at 2024-03-28 21:19
桜はもう少し先か…
at 2024-03-25 07:04
狭山丘陵ロゲの復習
at 2024-03-23 19:27
わんこ2号が手術した…
at 2024-03-22 19:47
Mt.FUJI100マイル徒然…
at 2024-03-19 08:55
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ