nao山に行く

64歳、トレイルラン歴31年、全然上達しない人です…
故障個所を労わりながらのラン
9/7(金)の朝ランで左足モモの裏側を痛めた。
いわゆる「ハムストリング」という部分。
ハムストリング…カッコイイ単語だなあ、自分が言うとちと恥ずかしい…
軽い肉離れなのだろうか。
徒歩では問題ないが、走り出すと痛む。
足の部分で、大きなケガや故障もなかったが、とうとう自分も一丁前のランナーになったのか?
まあ、一丁前という年齢はとっくに卒業しているが…


9/7(土)はせっかくの休日でもったいないので、故障部分を労わりながら五日市に行って来た。
朝、5時過ぎに小峰公園を出発。
ちょっとの登りですでに大汗。
ほとんど歩きなのに。
変電所からハセツネ30kの逆コースで今熊山を登る。
途中で脇道があったので入ってみる。
道は少し悪かったけど今熊山の頂上下で再び合流。

少し下る。
故障個所を労わりながらのラン_c0206177_8142963.jpg

やはりハセツネコース部分は通行止めだった。
これはこのルートが知らないと迂回路はわからないだろうなあ。
チンタラハセツネコースを入山峠まで行く。
入山峠手前で2人ほどランナーに抜かされる。
ここまで小峰公園から1時間18分ほど。

入山峠で先ほどのランナーが休んでいたので、こちらも一休み。
だって今日はそのまま盆堀林道を沢戸橋(五日市)方面に降りるから。
そっちの方へ行ったらランナーに「お前もう撃沈かよ」と思われそう。

盆堀林道を下るけど、だんだん故障部分が痛みだしたので歩きへ。
そこからはほぼ歩き。
しかしこの林道は涼しい。
先ほどまで汗でビショビショになっていたけど寒くなってきたよ。

盆堀林道を降りきったところで、身体は元気なので戸倉城山に登ってみる。
久しぶりだったので道を間違えたけど、畑のおじさんに畑を通る道を教えてもらう。
結構な急坂。
故障個所を労わりながらのラン_c0206177_891233.jpg

頂上(434m)からは五日市駅方面の展望がいい。
故障個所を労わりながらのラン_c0206177_88284.jpg

TREKNAOのユニフォームを着てチンタラ走りじゃNAOボスに怒られちゃうよ。
故障個所を労わりながらのラン_c0206177_8103598.jpg

離れて戸倉城山を見ると大岳山のよう。
五日市駅あたりからは目立つ山です。

そこから下ってテクテク歩きながら武蔵五日市駅に進む。
これからハセツネコースに試走に行くランナーとすれ違う。
武蔵五日市駅の駐車場に到着。
「?、ゲッ」
今日は小峰公園そばにクルマを止めたんだ。

とまあこんな20㎞ちょっとだった。
故障個所を労わりながらのラン_c0206177_8135839.jpg

去年と変わったことといえば五日市駅の交番前にセブンイレブンが出来たこと。
なにかと使えそう。
しかし、店主は10月のハセツネのことを認識しているのか?
誰か教えた方がいいかもね。


昨日の日曜日(9/9)もほとんど同じコースを行く。
土曜日と違うのはだいぶ走れたこと。
小峰公園から今熊山まで1時間6分。
その後の盆堀林道も走りきる。

昨日は、戸倉城山へ行かず星竹の集落を通り星竹林道を登る。
故障個所を労わりながらのラン_c0206177_8114144.jpg

もう秋の空なんだけどまだ暑い。
金毘羅山からハセツネコースを出て五日市会館へ。
ロングディスタンスの練習にはこのコースはいいかも。
全部で22㎞ほど。

実は今日、来年の国体の予行演習のため自転車のロードレースがあるのだ。
8時半に檜原街道に到着。
歩いているとkegさん達に遭遇。
そうか、今日は獣人キャンプの日だったんだ。
故障個所を労わりながらのラン_c0206177_803288.jpg

いつもの肉屋でメンチカツ、コーラを飲みながら待つこと40分。
そろそろ干乾びる直前で選手団がやって来た。
故障個所を労わりながらのラン_c0206177_81292.jpg

まずは先頭集団。
故障個所を労わりながらのラン_c0206177_814967.jpg

第二集団の速度は上がっているぞ。
ゴールは奥多摩湖のよう。
ここからはクライマー達の出番かな。
故障個所を労わりながらのラン_c0206177_83349.jpg

少しおいて女子選手通過。
まだ集団。
故障個所を労わりながらのラン_c0206177_841762.jpg

故障個所を労わりながらのラン_c0206177_844415.jpg

サポートカー、かっこいい。

なんせ東京で自転車のロードレースを見れることはまずない。
来年は奥多摩周遊道路の一番勾配のある坂で観戦決定!

林道をダラダラ走りしたのをすっかり忘れて、帰宅後ただちに着替えてロードバイクにまたがっていたのだった。

日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2012-09-10 07:00 | トレーニング | Comments(4)
Commented by 見城語録 at 2012-09-10 23:45 x
トレラン王国の「燃えよトレラン」みました!おめでとうございます!長いトレラン人生を限られたスペースにまとめるのは大変だった事でしょう。あのような場に出られるのはキャリアだけではなく、やはりご人徳でしょう。興味深く読ませていただきました。
それと・・写真を載せていただきありがとうございます!日曜はkegさんのキャンプ3回目でした。スタートから鞘口峠まで行きました。暑かったですがなんとか行けました。 トレラン王国の件、kegさんから教えてもらいました。ビックリでしたよ。これでハセツネ!燃えないわけにはいきませんね~
Commented by nao-yamaniiku at 2012-09-11 08:17
見城語録さん

kegさんキャンプ、お疲れ様でした。
暑くて条件は悪かったですね。
トレラン王国の件、バレちゃいましたね。(笑)
記事載せて自分にプレッシャーをかけてみました、なんてね。
Commented by TREKNAO at 2012-09-13 14:42 x
わー!「燃えよトレラン」みました。
そうか、ランパンランシャツで寝ているのか。
今年は私、8年めにして山耐いっかいお休みです。
遠くから応援の念を送ってます!
Commented by nao-yamaniiku at 2012-09-13 15:24
TREKNAOさま

やべぇー、NAOボスにバレたか。
TREKNAOさんの名を勝手に使ったのに挨拶なしで、今度お会いした時、怒られるの覚悟だったのだ。
山耐って懐かしい響きですね。
翌週のロゲでは朝お手伝いさせてくださいね。
<< トレラン王国に載っちゃた ドッキリ東京マラソン >>

by nao
今後のレース予定
◆5月24日㈮~26日㈰
・Tokyo Grand Trail100マイル
最新の記事
桜はもう少し先か…
at 2024-03-25 07:04
狭山丘陵ロゲの復習
at 2024-03-23 19:27
わんこ2号が手術した…
at 2024-03-22 19:47
Mt.FUJI100マイル徒然…
at 2024-03-19 08:55
狭山丘陵ロゲとTGT試走
at 2024-03-18 12:58
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ