nao山に行く

64歳、トレイルラン歴31年、全然上達しない人です…
人間同士の商談
平日の夜の新幹線はスーツ姿ばかり。
出張からの帰りの新幹線は必ず通路側。
行きは必ずE席の窓側。
なぜなら富士山が見えるから。

帰りは、真っ暗だし電話も来るし、まあ、何よりビール飲んでトイレに近いから通路側が都合がいい。
新大阪から弁当を食べながらビールを飲む。
今日は、窓側の人がパソコンで何やら打ちまくっている。
仕事が出来るヤツか?
いやいや、パソコンが出来るヤツだろ。

4年ぐらい前に、とある大手企業と難しい問題をやり取りしていた。
その時、相手方は商談の席にいつもパソコンで商談記録を取っていた。
それが、凄く違和感があった。
なんか、オイラ達はすべての動作を監視されている感じしていた。

ある時、とうとう話が行き詰まった時、オイラは爆発。
「このパソコンをここから出してくれ。私たちは、口で話して耳で聞いてお互いの意志の疎通をはかっているのです。」
「自分たちを見ないで声だけ聞いてパソコンを見ている人とは話せない。」
さらに「今、言ったことをパソコンに打って残して下さい」と。


最近は商談記録を商談中にパソコンで打っていることはなくなったが、やられる方は嫌なものです。
だいたい、商談なんて勢いで攻めるか、いかに守るかのどっちか。
パソコンで感情、気持ちは伝わらないだろ。
だいたい、法律を犯すようなことは言えないし。
でも、お互い社内規則を破るような話をするのが楽しいんだよ。
弱い人間同士で話したいからね。

そんなこんなで、家に着くのは日付が変わってから。
明日は、始発に近い電車で福島県に向かうのです。
そんなわけで、トレーニングはお休み中になります。




日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-01-23 22:20 | トレーニング | Comments(2)
Commented by nozomipapa at 2013-01-24 14:52 x
おつかれさまです。
そうですよね。ミーティング中にパソコン打たれるの、嫌ですよね。もっとも、最近は鞄の中にICレコーダー忍ばせてる奴もいますがね。
商売柄、「同業者」はほとんど携帯PC持っていますが、自分は10数年来持ったことがありません。持ち歩かなくても、それはそれで何とかなるんですよね。持たないでいるうちに、世はセキュリティとリスクマネジメントの時代になり、持たざる合理性が益々高まっています。
Commented by nao-yamaniiku at 2013-01-24 21:00
nozomipapaさん

一時、多かったですよね。

自分らの商談は、世間話八割、仕事二割なので、パソコンを前にすると馬鹿話がしにくいのです。

仕事だってまずは、人間同士のコミュニケーションからですよね。
<< エントリーがたいへん! 老害 >>

by nao