nao山に行く

64歳、トレイルラン歴31年、全然上達しない人です…
青梅高水コース一番乗りぃ~!
土日月とこの3日間は、4時過ぎのトレーニングが続いている。
土曜日と今日(月)は、超早朝バイクで40㎞ほど距離を稼ぐ。
昨日の日曜日も11時に立川方面に行く用事があったので超早の起床。
山足を鍛えるために山に行ったのだ。
とは言うものの、ここのところ休日のワンコたちの散歩は、マストの義務になりつつある。
庭の端っこのトイレ場で用を足してやらねばならんのだ。
それだけじゃ、かわいそうなので少し周辺を歩かしてやる。
しかし、ヤツラも3時に叩き起こされ、真っ暗な中、連れ回されるのは迷惑だろうか。

さて、ダッシュで仕度して4時半前には青梅鉄道公園の駐車場に着く。
今日は、青梅高水トレイルレースが開催。
DNSの知り合いから受付票を預かっていたけど、DNSでもらえるかどうかわからなかったけど、「運がよけりゃ」という条件付きで完走賞のグローブ狙いなのだ。
青梅高水コース一番乗りぃ~!_c0206177_1753744.jpg

真っ暗な中、ハンドライトを点灯し4時半過ぎにスタート。
もちろん、誰もいない。
青梅高水コース一番乗りぃ~!_c0206177_1744237.jpg

林道を過ぎてシングルトレイルになるころ、動物の鳴き声と気配がする。
TTRでの深夜のランのいい試走だ。
夜が明けてハンドライトを消灯して、レースでいつも鬼軍曹(今もいらっしゃるのでしょうか?)が喝を入れている場所の手前で、このあたりの主が登場。
青梅高水コース一番乗りぃ~!_c0206177_1751111.jpg

ジッとして、まったく動く気配なし。
まさか、枝や石を投げるわけに行かないし、彼とタイマン張っても大人げないし。
仕方ないので、左の巻道を進む。
でも、なんかムカついてきて「負けたわけじゃねぇからな」なんて言ってやったよ。
しかし、どうでもいいところで負けず嫌いを出す必要もないのだけど…
青梅高水コース一番乗りぃ~!_c0206177_1761452.jpg

さらに進んで雷電山のそばにもいた。
記念撮影。
「今日は、これからヘンなおじさんとおばさんがたくさん来るから、早く山奥へ引き上げた方がいいよ」
なんて。
彼らと遊んでいたせいか、榎峠まで1時間17分もかかってしまった。
青梅高水コース一番乗りぃ~!_c0206177_1765561.jpg

今日は、それ以降も何頭か目撃。
復路の榎峠そばの民家の手前では、イノシシ3頭が逃げて行った。
ちょうど登山道で追いかけるようになったよ。
でも、ヤツラの速さにはかなわない。

今日のトレイルは、雨後なのでスリッピーなため下りはゆっくり。
目的は、山足を作るためなので追い込まない。
OTK~TTRまで1ヶ月切ったし。
ケガもしたくない。

そう、ちゃんとレースのために、コースに落ちている枝とかは極力拾ってどかしておいたぞ。
動物も蹴散らしたし、貢献大なのである。

結局、3時間44分かかってしまう。
でも、距離は22.73㎞。
前回は23キロちょっとだったけど、ガーミン君はますます厳しいぜ。
だけど、今日の青梅高水コースはnao様がスタートもゴールも一番乗りぃ~。
ムフフフ、気持ち良いのだ。
青梅高水コース一番乗りぃ~!_c0206177_1773312.jpg

その後、会場へ向かう。
とたんに人が多くなる。
レース前なのに汗びっしょりなので、実にヘンなヤツだぞ。
帽子をグッとずらして面が割れないようにする。
それでも、ブログを見てくれている方からお声をかけて頂く。
知り合いの受付をして、DNSなのでタグを返却したら完走賞のグローブをくれた。
さすが、KFCは親切だなあ。
青梅高水コース一番乗りぃ~!_c0206177_1775736.jpg

ミッションはすべて完了で、さっさと帰ったさ。
クルマに行く途中でkegさんとすれ違う。
自宅に着いたのは9時半前、まだレースのスタートもしていないよ。

ひと昔、GPS等はなかったので距離を測るすべがなかったころ。
主催者側が30kmと言えば30km。
だいたい関東人ならば、高水 ⇒ ハセツネ本戦のレースプラン。
初めて出る人は戸惑っていた。
なぜなら、30kmの高水で3時間半だったら、ハセツネの第一関門まで3時間で行けるだろうと思うのは同然のこと。
しかし、実際、行けども行けども浅間峠に着かずでガッカリする人が多かったような。


累積標高は1602m。
23㎞なので160㎞換算すると11,144mだって。
けっこうなアルバイト量なのだなあ。
このコース7周回で100マイルやってみる?


日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-04-08 20:08 | 奥多摩トレラン | Comments(2)
Commented by アカ at 2013-04-09 07:20 x
何と、やってますねー!夜明け前はまだ涼しかったですか?
スタート10時は、結構暑かったです。
Commented by nao-yamaniiku at 2013-04-09 13:28
アカさん

相変わらず成績はすごいじないですか。
もう少しでアンダー2時間50分でしたね。
絶好調ですね。

早朝は、ガスって涼しかったですよ。
風もなかったし、そういう意味では条件も一番良かったですね。
<< 靴のお話し 乗り入れ >>

by nao
今後のレース予定
◆5月24日㈮~26日㈰
・Tokyo Grand Trail100マイル
最新の記事
わんこ2号が調子悪い…
at 2024-03-28 21:19
桜はもう少し先か…
at 2024-03-25 07:04
狭山丘陵ロゲの復習
at 2024-03-23 19:27
わんこ2号が手術した…
at 2024-03-22 19:47
Mt.FUJI100マイル徒然…
at 2024-03-19 08:55
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ