nao山に行く

64歳、トレイルラン歴31年、全然上達しない人です…
スイムの検証
6月26日(水)

ようやく身体の方もほぐれて来た。
月曜日は、肩から背中にかけて、痛みがあって「擦れたのかな?」と思っていたら、どうやら日焼けだった。
いい歳なのだから、日焼け止めクリームとか塗っておかないとダメだな。

改めて、トライアスロンの大会に出て思ったことは、ガタイのいい選手が多い。
「今日はサスケかよ?」みたいな人もいて、圧倒されるよ。
スイムスタート前に待っている時も、ウェットスーツの下のモリモリ筋肉くん達に囲まれ小さくなっていた。
間違いなくケンカになったら秒殺でやられてしまう。

スタートして200mまでは、順調だったけど選手が詰まりだして来てから突然、息苦しくなって、「ゼイゼイ、ハアハア」しながらブイに逃げる。
予想通りダメダメなスイムになってしまった。
原因はなんだろう?

1.ド緊張し過ぎで精神的なもの
2.ウェットスーツがきつ過ぎた
3.スタートのペースが速すぎた
4.バトルで体力を消費した

などあるけど、ペースはさほど速くもなく、バトルもそれほどでもなかった。
息苦しかったのはウェットスーツなのか?
確かに、1周目を折り返して、背中のジッパーを下ろしたら呼吸が楽になった。
でも、果たしてそうなのだろうか?
自分的には、精神的にパニックになったような気がするが…

ウェットスーツがきつくて息苦しくなるのであれば、レースでなく普通に泳いでいても苦しくなるはず。
これは、一度海にでも行って検証しなければならない。

ウェットスーツに問題があるなら、買い替えるか体重を落とすかどちらかしなければならない。
なんせ安いものではない。
今回、おんぼろウェットくんを使ってみて分かったこと。
多少ヒビが入っているが、まだ数レース使えそう、ということ。
選択の余地はなく、体重を落とさなければならないのだ。

だけど、海で普通に30分ぐらい泳げたら、精神的なものということになる。
ムムム…こちらの対策の方はどうしていいかわからない…

とくだらないことを考えてしまうが、本日はノー残業デーなので帰りにプールに行ってみた。
最初に500mほど連続で泳いでみるが、まあ普通に泳げる。(あたりまえだけど…)
すでにトライアスロンのオフなので。長い距離というより短い距離のスピード練習をしなきゃ。
まずは、少しでも速く泳げるように努力すること。


日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-06-26 22:53 | スイム | Comments(0)
<< トライアスロン渡良瀬大会の結果... トライアスロン二日後 >>

by nao
今後のレース予定
◆5月24日㈮~26日㈰
・Tokyo Grand Trail100マイル
最新の記事
わんこ2号が調子悪い…
at 2024-03-28 21:19
桜はもう少し先か…
at 2024-03-25 07:04
狭山丘陵ロゲの復習
at 2024-03-23 19:27
わんこ2号が手術した…
at 2024-03-22 19:47
Mt.FUJI100マイル徒然…
at 2024-03-19 08:55
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ