nao山に行く

64歳、トレイルラン歴31年、全然上達しない人です…
58kg
この1~2ヶ月の体重は、58㎏前後を推移している。退院直後は55㎏台まで落ちてしまったけれど3㎏ほど戻した。本人的には60㎏ぐらいまで、いったん増やした方がいいかと思っていたが、そこまでは増えずといったところ。

朝、昼、晩の三食はしっかり食べている。入院前と違うのは、毎日食べていたスイーツ類、お菓子などを週に2~3日にしているぐらい。三食の食べる内容は、塩分制限などで変わったが、カロリー的にはさほど変化はないと思う。食べる時にあまりカロリーは気にしていない。
それでも、体重が58㎏前後なのは、スイーツ、お菓子類の制限のためかな。これらは、ビールと違って全然キツクもなんともないのが救いである。そう考えるとアルコール依存は救いようがない。なんて、もうエラソーなことを言うのは控えなくてはならない。

実は、この58㎏という数字は、naoさん的にキモな体重である。ずっと58㎏台を目標にしていた。でも、禁酒する前は60~62㎏に落とすのが精一杯だった。しかし、禁酒してしばらくするとあっさり58㎏台になった。
58㎏というのは高校3年生の卒業前の体重である。サッカーをしていた時は55㎏台だった。引退して3㎏増えた。その後の20代は増え続け、走り始める30歳前半までの最大体重は70㎏に届くか届かないか。この時期は体重計に乗らず。恐ろしくて体重は計れなかったのだ。年に1~2回の健康診断で体重が判明するだけだった。
でも、走り始めて、まだ若かったせいか、あっという間に58㎏に落ちた。30代の半ばから10年ほどは、激務であまり走ることが出来ず、再び体重が65㎏前後まで増えた。40代後半からようやく時間が取れるようになり、定期的にトレーニングを再開したが60㎏台に落とすがやっとで、目標の高校時代の58㎏はおろか60㎏アンダーに落とすのはなかなか困難であった。

まあ、そんな遍歴があったけど、酒を止めてさして苦労なく58㎏台になり、年明けの大病を経たが維持出来ている。

ランへの影響はというと、体重減でパフォーマンスが上がったというより、禁酒により体調(この場合内臓など)が良くなって、昨年は多少、成果があったかなと思っている。

BMIは19.5ぐらい。でも、統計的に一番病気になりにくいBMIは22だという。22ということは自分の体重は65.5㎏である。見た目、がっしり型の方が長生きなようである。
あ~あ、自分がもう少し賢いなら、走るのを止めて歩くだけ、体重を65㎏にするだろうなあ。
どうしても長生きは出来ないようである。

by nao-yamaniiku | 2016-05-12 20:24 | 健康管理 | Comments(4)
Commented by tsune at 2016-05-12 23:02 x
naoさんより10kg近く重いです。BMIは22台なので長生きできるのですかね。^_^; 禁酒かぁ〜。休肝日を作る事も出来ない私には不可能です(苦笑)
Commented by GO at 2016-05-13 09:14 x
naoさんが断酒してから(一昨年の飯能越生後くらいでしたっけ?)
確実にパフォーマンスアップアップしていると思いますが。
(止めた事による体の影響含め、それで作った時間がトレーニングや準備に向いた)
近い将来又naoさんの背中を追うレースに参戦する事を楽しみにしています。(じっくりやって下さい)
Commented by nao-yamaniiku at 2016-05-13 13:05
tsuneさん

長距離ランナーやトレイルランナーはガッチリ型の方がいいですよ。tsuneさんはまだまだ、ガンガン飲んで食べていいのです。自分の分もお願いします。(笑)
Commented by nao-yamaniiku at 2016-05-13 13:08
GOさん
こんにちは。
FBを見る限りでは、だいぶ力をつけて頼もしいです。応援していますので、秋に向かって突っ走って下さい。それまでのレースは撃沈覚悟で突っ込んじゃってくださいね。!(^^)!
今年は少しずつ進んで、来年は復帰したいと思います。
その時はよろしくお願いしますね。
<< 退任 山ラン用のズボンが欲しい >>

by nao
今後のレース予定
◆5月24日㈮~26日㈰
・Tokyo Grand Trail100マイル
最新の記事
桜はもう少し先か…
at 2024-03-25 07:04
狭山丘陵ロゲの復習
at 2024-03-23 19:27
わんこ2号が手術した…
at 2024-03-22 19:47
Mt.FUJI100マイル徒然…
at 2024-03-19 08:55
狭山丘陵ロゲとTGT試走
at 2024-03-18 12:58
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ