nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
ロング対応
週末は土日のどちらかで40km以上走ることにした。ロングの対応である。平日は走る時間が取りづらくなったので、ウィークデーは調整と割り切った。
だけど40km以上走るには、それなりのまとまった時間が必要である。今日も早朝と午後の二部練になった。でも、走る時間が取れるだけいいだろう。

先ずは5時から多摩湖のコースを走る。多摩湖は周回コースがあるけれど、北側はトレイルを走るのがnaoさん流である。
今日もキロ6分半のペースで進む。このペースでいつまでも走れるようにするのだ。

しかし、多摩湖は真っ暗。この時間でもバイクやランナー、歩いている人もいるからライトは必要だなあ。白線は見えるから走りにはさほど問題ないけどね。人様に迷惑をかけてはいけない。反省...
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走り始めの頃の多摩湖周回のスタート地点を通る。ここを通ると感慨深い。今日は走り始めて初めての冬のことを思い出した。当時は、冬でもランナーはグローブをしないものだと思っていた。手がちっちゃいので人様以上に冷たくなりやすく、15分もすれば、手がかじかんで辛かったなあ。あの頃からアホは治らんな。

西武園駅を通り過ぎ八国山のトレイルに入り、そこからぐるりと荒畑富士に行く。
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西武球場の脇から出て多摩湖自転車道を進み、武蔵村山体育館経由で距離を稼ぐ。
8時過ぎると徐々に気温が高くなって、寒さ冷たさがなくなった。やはりこの時期は9時ぐらいから走るのが楽だな。
ストレッチをして朝のランは終了。
31kmを3時間34分ほど。キロ6分52秒ペース。信号待ちや止まったりしたからね。

午後は13時からスタート。
武蔵村山体育館までは3kmちょっとのロードラン。そこから地元のトレイルに入る。
不思議と早朝ランの疲れはあまり感じない。
時々スピードアップして、プチインターバル的に走る。これは効くのである。頑張りどころ。
12kmでトレイルは終了。1時間40分。キロ8分17秒ペースと起伏がある割にはまあまあ。
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帰路のロードはジョイフルに寄ったりしたが、走ってるペースは、キロ6分半を超えることはなかった。

結局、朝と午後で51kmオーバー。ノルマの40kmはクリアした。この1週間で3日達成である。
走っている最中はダルいけれど、終わってしまうと意外と元気。でも、調子に乗らないこと。ウィークデーは週末のためにしっかりと調整するのである。今月はこのペースで行く。

by nao-yamaniiku | 2017-12-02 21:59 | トレーニング全般 | Comments(2)
Commented by モーリー at 2017-12-03 23:14 x
多摩湖のスタート地点、自分も同じです(笑)
Commented by nao-yamaniiku at 2017-12-04 20:03
なるへそ。
東大和の真ん中ですからね。
ちなみに真下の八幡神社は、もう三代の神主さんと知り合いで、ご自宅にお正月の挨拶は欠かせません...(^^)
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