nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
少しスピード練開始
脳疾患野郎なので、寒い時期のスピード練習は避けている。特に今シーズンはランナーになって、最も厳寒な冬だったのではないだろうか。
早朝ランは心拍数を一定に、身体を驚かせないように走り続けた。

トレイルレースがオフシーズンになるので、お友達のトレイルランナー達は、ロードレースに向けてスピードに磨きをかけている。ジョグノなどで見るキロ4分の世界なんて、違う種目の感じ。焦るけど焦らないように辛抱。今の体調と年齢を考えて練習を積んで来た。

ようやく3月に入っても寒いけど、厳しい寒さの峠は越えた感じである。これから少しずつ心拍数の上げ下げを始めて行こうと思う。山の実戦に近づけるのである。
土日の疲れも癒えた木曜日に終盤の1kmを少し上げた。と言ってもキロ5分切るぐらい。今朝はBU。これも久しぶり。心臓と足がキロ6分ぐらいで合うようになってしまっているので、まだ噛み合わない。でも、しばらくすれば一体感は出そう。

2月に感じたのは、体感とスピードが合わないこと。キロ6分で走っているつもりが、キロ6分20秒とかなっている。逆の早く合わないなら喜ばしいが、どうしてもキロ20秒ほど遅い。がっかり...
力が落ちたのか、疲れているのか、季節的なものなのか...   少しずつ体力の低下を認め始めた2月になった。
まあ、こんな感じだから小江戸大江戸の60kmリタイアはトドメよ。

だけど、何だかんだあるけれど、今のところ小江戸大江戸後は、まあ、順調みたい。

この土日は休めるけれど、昼間は時間が取れない。超早朝は慣れているので、3〜4時間ぐらいのトレーニング時間は捻出しなきゃね。とにかく妥協せずにトレーニング時間を作らなきゃ。
がんばろ。

by nao-yamaniiku | 2018-03-09 22:53 | トレーニング全般 | Comments(0)
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