nao山に行く

64歳、トレイルラン歴31年、全然上達しない人です…
武蔵五日市駅〜瀬音の湯〜大岳山〜羽村駅 パートⅡ
今日は先週のコースとまったく同じ。
武蔵五日市駅〜琴平神社〜瀬音の湯〜馬頭刈尾根〜大岳山〜御岳山〜日の出山〜羽村駅
馬頭刈尾根から大岳山神社のピストンを止めて、鋸山方面から大岳山へハセツネコースに変えたぐらい。休憩も馬頭刈山、富士見台、大岳山、日の出山と同じにした。
これで先週のタイムと比較するのである。先週は8時間48分もかかってしまった。体調はあまり良くなかった。今週もずっと咳と喉の痛みが続いていて平日のランはお休み。先週と同じかな。違うのは足がフレッシュなこと。
目標タイムは8時間である。

午後から雨だという。武蔵五日市駅を6時20分に出発。果たしてどこで雨に捕まるのか... 風邪を引いているので雨はノーサンキューである。
だけどこんな事しているから治らないんだよなあ。きっと…

琴平神社までは割と走れた。でも、走り切らなきゃなあ。
武蔵五日市駅〜瀬音の湯〜大岳山〜羽村駅 パートⅡ_c0206177_18212283.jpg

瀬音の湯からの登山道入口で登山者を1人パス。大岳山までは彼だけしか会わなかった。いや、つづら岩でクライマーがいたか。
今日も登りはひとり言をブツブツ…  いろいろ文句もあるが、山に行けているだけで満足だろう。
しかし、高明神社跡までは長い。下界に移転して正解だよ。
武蔵五日市駅〜瀬音の湯〜大岳山〜羽村駅 パートⅡ_c0206177_18205310.jpg
今日はここで1枚。
この先の馬頭刈山からは多少走れるようになる。この尾根はnaoさんレベルだとキツイわ。
武蔵五日市駅〜瀬音の湯〜大岳山〜羽村駅 パートⅡ_c0206177_18223804.jpg
曇り空だけど富士山は見えた。
瀬音の湯から2時間半かけてようやく大岳山山頂へ。10時前だし雨予報のためか登山者は少なかった。

綾広の滝の水場はじゃんじゃん水が出ていた。ここまで500mlほどの消費。気温が高くないので楽である。けど、汗は多い。
武蔵五日市駅〜瀬音の湯〜大岳山〜羽村駅 パートⅡ_c0206177_18481454.jpg
一転、御岳神社は人が多かった。何かやってたのかなあ。お土産屋さんを過ぎるまで歩き。
そう、お土産屋さんのT路地は工事のため右折出来ず、迂回路になっている。ハセツネまでには完成しそう。

日の出山は5時間かからないくらい。まあまあ。
でも、ここからが問題。梅ヶ谷峠までは下り基調だけど、梅ヶ谷峠から浅間岳までは、小刻みなアップダウンにやられるのである。
ちなみにここは都道238号、251号を横切るけど、ここから二ツ塚峠方面のトレイルに出るのは、一見さんではルートが分からないと思う。200mぐらい分かりにくい激坂を登るのである。
武蔵五日市駅〜瀬音の湯〜大岳山〜羽村駅 パートⅡ_c0206177_19092372.jpg
しばらく走り、歩き赤ぼっこへ。いよいよ雨が降り出しそう。先を急ぐ。雨に当たるのを覚悟した。
武蔵五日市駅〜瀬音の湯〜大岳山〜羽村駅 パートⅡ_c0206177_19103380.jpg
馬頭観音の道標。
武蔵五日市駅〜瀬音の湯〜大岳山〜羽村駅 パートⅡ_c0206177_19110436.jpg
短い登り降りに削られる。
武蔵五日市駅〜瀬音の湯〜大岳山〜羽村駅 パートⅡ_c0206177_19114030.jpg
ようやく浅間岳。
ここから羽村駅までは2kmほど。
下って羽村堰に着いたら雨が強くなった。ギリギリ雨はセーフだった。
41.47km。7時間47分。累積標高2363m。累積標高は先週と1mしか違わないが、距離は700mほど足りない…
まあ、先週よりほぼ1時間短縮したからいいか。

ラップタイム忘備録

休憩 6分40秒

日の出山〜羽村駅
19.18km 3時間3分 累積標高471m

by nao-yamaniiku | 2018-05-13 19:58 | 奥多摩トレイルラン(五日市起点) | Comments(0)
<< 旧型パーサライト まだ、治らない… >>

by nao
今後のレース予定
◆5月24日㈮~26日㈰
・Tokyo Grand Trail100マイル
最新の記事
わんこ2号が調子悪い…
at 2024-03-28 21:19
桜はもう少し先か…
at 2024-03-25 07:04
狭山丘陵ロゲの復習
at 2024-03-23 19:27
わんこ2号が手術した…
at 2024-03-22 19:47
Mt.FUJI100マイル徒然…