nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
故障の備忘録
自分備忘録

負傷から24日目。
もう、こんなに日数がかかっているのか…
転倒翌日は一週間ぐらいで良くなる感じだった。でも、1週間後の日曜日に右肩の痛さは増して、何も手に付かなかった。以来、痛さは続いている。

今も起きている間はずっと痛む。でも、肩は回せる。利腕の右肩なので何かと不自由だと思われる。でも、箸は使える。書き物やパソコンは出来るが、5分もすれば痛くて休憩。休み休みの作業になるので、当然、機嫌はよろしくない。
歯磨きは大丈夫。髪の毛を洗う時は左手を中心に、でも、右手も使える。髭剃りはようやく休むことなく出来るようになった。
もちろん、会社の若者たちからは『50肩』と失笑されている…  自分でも言ってるが…
とにかく一番痛いのは寝起き。寝るのが嫌だ。相変わらず痛くて目が覚める。起きてから
しばらくは痛みが治まらない。

ランはなんとか立ち止まらず3kmぐらいは走れるようになった。でも、痛いので集中出来ない。右手を胸に当てると衝撃が緩和して少し楽になるのを、昨日の朝のランで発見した。国歌を歌いながら走るか…

日曜日の山ランでは、歩きの登りはさほど影響はなかった。ダメだと思っていた下りは走れるが、転倒が怖い。軽い転倒・尻餅でも首や肩に衝撃を受けそう。
ザックは軽くすれば右肩の痛さは我慢出来る。仕事用のリュックは重たくてダメ。肩が痛い。でも、カバンを手に持ったり、右肩にかけたりするのはもっとダメ。なので、仕事はリュックにしている。

バイクは痛くて乗れず。乗っても右手をハンドルから離す回数が多くなる。なのでリハビリバイクは出来ない。バイクは肩の痛みがなくなってからになるね。

まあ、走れるだけいいとは思うものの、いつまでこの痛さが続くのか… だんだん不安になって来る。どうやら何人かの人たちから言われている神経系かも知れない。痛い部位が肩から肘に移って来ている。

再通院とも思っているが、わずかながら改善している。病院に通ったとしても、この手の故障はすぐに良くなるとも思えない。いつものように、とりあえず自然治癒である。

短い時間ならキロ6分半ぐらいのペースで走れる。トレイルレースならばペース的には問題ないだろう。だけど長時間は辛いな。
『おごせ・ときがわ』まであと10日ほどである。50kmを制限時間の11時間以内でフィニッシュしなければならない。日曜日は35kmを7時間以上かかった。決して手を緩めたわけではない。しかも累積標高はレースより優しかった。日曜日の状態だと、今の時点では完走は難しいと思われる。

じゃ、止めとく?…  まあ、これもひとつの選択。だけど、昨年のハセツネ以来、完走レースがないという、たいへんお恥ずかしい、自分的には緊急事態なのである。
ほんのわずかながら改善されているので、10日の間にせめて完走レベルまで持って行きたいところである。
練習も滞っているので、足は鈍っている。だけど、今のところレースに出ようと思っているが…果たして。
c0206177_12215726.jpg
外にいてもそれなりの美しさ。だけど内から外を見るように出来ている…

by nao-yamaniiku | 2018-06-27 21:54 | 健康管理 | Comments(2)
Commented by モーリー at 2018-06-27 22:52 x
肩の痛み、長引いてますね...、

昨年、おごせ・ときがわに出場しましたが意外に走れるポイントが多い印象でした。序盤のロードは走らないときついですが、トレイルは気持ち早歩きで良いか思います。
あと新柵山の急登が一番しんどく戸倉城山×2ぐらいありますよ!

くれぐれもケイレンに気をつけてくださいね!(昨年苦しみました)
Commented by nao-yamaniiku at 2018-06-28 06:51
> モーリーさん
ご忠告ありがとうございます。
そうですかあ。やっぱロードかあ。なんとか完走はしたいと思います。
心拍数を見ながら痙攣は気をつけますね(^^)
<< 孫3号のお食い初め 久しぶりに山へ >>

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る
今後の予定
9月9日(日)
トレニックワールドin外秩父 43km

10月7日(日)〜10月8日(月)
ハセツネ 71.5km

11月10日(土)〜11月11日(日)
神宮外苑チャレンジ24時間走 
  
最新の記事
ジム練40回、3ヶ月になった
at 2018-11-17 21:41
FTRが明日スタートか
at 2018-11-16 21:37
快方に向かうか…
at 2018-11-15 21:58
この時期らしい気候になった
at 2018-11-14 22:41
レース後
at 2018-11-13 22:30
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ