おごせ・ときがわレース
ワールドカップのロシアvsクロアチアの試合に気になりつつ、4時半に拝島駅へ自転車で向かった。しかし、たまに客席を写すロシアとクロアチアの女性サポーターの美しさは半端ねぇ、 と試合より楽しみだったりして….

そんなことより、今日は何が何でも完走しなければならない。引退危機を感じつつレースに挑む…つもりが、夜は唐揚げが食べたいなあ、絶対食べると、なんだかまったりしていた。

体育館で寝そべって、着替えを始めたのが7時10分。トレニックワールドのレースはスタート前の場所取りが無くていい。今回の50kmの出走者は340人ほど。この人数だと渋滞にはならない。

7時30分にスタート。黒山の滝まではロードが続く。作戦通り心拍数は150台までを守る。右肩はモヤモヤした違和感があるが大丈夫。でも、転んだらタダじゃすまねぇぞと言っている感じ。ふん、転ぶか…とロードでは気持ちも余裕。しかし、このロードはUTMFのスタートからを思い出したぜ。

黒山の滝を過ぎると関八州見晴台に向けて登りが続く。登りは心拍数の調整はダメだ。前の選手に続くだけで上がってしまう。まだ、みんな元気だしね。登り自体は悪くなかった。良さげな感じだった。
空は曇り。時折、陽射しが出るが山の中は涼しかった。夏の低山では珍しい。
やがて最初のエイド、傘杉峠11.4kmに到着。

ささっとコーラを飲んで、水だけ補充して先を急ぐ。さらに登りが続く。
登って行く最中に右太ももの裏側がツンと痛くなる。『ゲッ、(ケイレンが)来るのかよ』なんだよなぁ。大して走ってないし暑くもないじゃん。
関八州見晴台はあっけなく通過。もうちょっとあるかと思ったが。

ここから白石峠までは知ったトレイル。アップダウンが続く。でも、何度も通ったはずなのにあまり覚えていないのはボケた証拠か?部分部分では次の道がどうなるかは分かるけど、通してのイメージが湧かないのである。
ブナ峠16.4kmに着く頃はいよいよケイレン間近になってしまった。
どこかのエイド。だいたいこんな感じ。エイドの食べ物は非常によろしい。
参加人数が340人のせいか単独になることが多い。

ここからは、毎度のごとくケイレンに悩まされた。この気候でケイレンしている選手は少ないはず。まったくガッカリである。
大野峠手前のドロドロの下りで、前の人が自分を譲ろうとして立ち止まる。ここで立ち止まられても… 案の定、ブレーキが効かず尻もちを着く。その瞬間、左のふくらはぎがケイレン。
立ち止まる回数が多くなる。だけど、今回は完走だけはしなきゃ。それにこのコースは途中で止めてもその後が大変なのである。進むしかない。
前回のブログで目標8時間なんて書いたが、こりゃ10時間ぐらいかかるかも。下りのスピードが出せない。

堂平キャンプ場エイド25.5kmに着いたらスタッフの方々が、『今日は痙攣している人いないねぇ』なんて言い合っていた。情けなくなり、早々にエイドを切り上げてコースに復帰する。
ここから下りが続く。ケイレン持ちには苦手な区間。その後はフィニッシュまで苦しんだ。

新柵山の登りはキツイと聞いていたが、ずっとケイレンが辛かったので、返って登りの方が良かったり…
くぬぎ村エイド38.8km。
ここで強力女史がいたので思わず写真を撮る。今日は余裕が全くなく写真は撮らなかった。
ウルトラの女王Mizukiさんなんて、てっきりヨーロッパにでも行ってると思ったよ。

残り10kmも同じ。違うのは何度か、ケイレンのため制御が出来ず尻もちを着いて、右肩を痛めたこと。進むに連れ徐々に痛みが増して行く。ケイレンか肩の痛みかどっちかにしろよなあ。

フィニッシュタイムは8時間32分23秒。
総合順位125位/340人、50代25位/75人。
累積標高はガーミンで2564mだった。

まあ、こんなもんか。完走出来ただけでヨシとしなきゃね。

まずは送迎バスの時間を調べると16時30分。あと30分。越生駅17時発の電車に乗らないと待ち時間が長いのである。
転倒して汚れた足と髪の毛をジャバジャバと水をかける。体育館で着替えて片付ける。完走証をもらったらクジが引けるという。itoitexのソックスが当たった。グッド。
いつものように風呂も入らず慌ただしいのである。

今朝、起きたらやはり右肩が痛かった。午後になるとお約束の筋肉痛が…  まったく仕方ねぇーな。

by nao-yamaniiku | 2018-07-09 22:35 | トレイルレース | Comments(0)
<< 真夏の憂鬱 おごせ・ときがわの結果 >>

更新通知を受け取る
2月23日(土)24日(日)