ハセツネは浅間峠でリタイア

広徳寺からのいつもは走れる林道がキツかった。ここで、ヤバイと思った。昨年ほどの渋滞はなく変電所のアスファルトに出る。心拍数を150台になるようペースを少し落とした。
今熊山神社への緩い登りもしっくり来ない。

今熊神社先でハリマネさん達の声援を受ける。が、そこから10mほどで頭の中てっぺんが痛くなる。『えっ、なんだよ… 』登りの足さばきもまったく重い。それでも、前の人について行く。
ほどなく最初のベンチで座り込む。脳疾患野郎なので、頭の変調は心配である。すでにリタイアか…

そこからは何度も座り込んで休憩した。身体や足は重くて力は出ないけど、それだけなら何とか先に進める。だけど、頭は…

入山峠1時間24分。
入山峠で休みたかったが、声援が多く階段を登った先で大休止。
ここで止めても良かったけど、わずかながら復活を期待して休み休み進む。やはり登りで心拍数が上がると、首から頭のてっぺんにかけてズキンとする。後頭部はずっと重い。
病後はこのような症状が多く、ウォーキングやジョグでリハビリしていた時、頭が重くなったらすぐに止めていた。これと同じような感じ。

市道山分岐3時間10分。
入山峠から市道山分岐迄1時間46分もかかる。

市道山分岐からの下りで心拍数は下がり、やや普通に下れる。だけど、登りになるとダメ。しかし、この区間では完走出来そうな感じもあった。
醍醐丸3時間53分。
区間43分。

リタイアの決定打は連行峰への登りだった。ちっとも良くならないし、だんだん悪化している。連行峰に着いた時、リタイアを決めた。

浅間峠5時間56分。
区間2時間1分。
浅間峠まで過去最遅のタイムである。だけど、止まっていた時間が相当あったためか、自分的にはそんなに時間がかかった感じはしない。

浅間峠からは3人以上で上川乗まで行くという。自分は101人目のリタイア者だって。
リタイア者4人の先頭で下山した。

去年のハセツネ辺りから力が入らないレースが続いている。パワーが無くなっているよう。そのためにお盆から筋トレを始めたが、筋トレの疲れが身体に残っていたかも。平らな道では走れるが山は違うようである。
だけど、筋トレの成果なのか、身体は重く、力強さはなかったが、ゆっくりならペースを維持出来そうだった。
しかし、頭痛がここで復活するとはなあ。今はほどんどなくなったが、頭が重かったり痛かったりしたら、ランはすぐに止めていた。レースでこれが出ると判断が難しい。
途中、ボーッとしたりもしたので、明日、病院へ行こうと思う。

レース中、休憩していたら何人もの方から心配して頂いた。お知り合いもそうでない方もいらっしゃいました。嬉しいものです。
毎度の不甲斐ないリタイアだけど、悔しい、とか、惨めな感じは不思議としない。

by nao-yamaniiku | 2018-10-08 07:20 | ハセツネレース | Comments(4)
Commented by 通りすがり at 2018-10-08 22:20 x
お疲れさまでした!naoさんが来る前に移動してしまいましたが、浅間峠で観戦していました。今年はリタイヤがすごい多いようでしたね。トップ選手でも浅間峠ですでにキツイ人がかなりの数いましたね。リタイヤするタイミングも大切、お体に気を付けて!
Commented by tazoe at 2018-10-09 17:45 x
あらためて、おつかれさまでした。
まずはご無事で何よりです。

レポートを拝見すると、ややトレーニングの疲労が蓄積していたかにお見受けしますが、そのあたりの追い込みと疲労回復のバランスは、naoさんにしてなお難しいということですね。
診察結果も大事ないことを、お祈りします。
Commented by nao-yamaniiku at 2018-10-09 21:32
> tazoeさん
ありがとうございます。
今日、病院に行きましたが、問題なしでした。
たしかに筋トレが疲労を溜めていたかも知れません。まあ、でも、これから結果を出したいですね。
Commented by nao-yamaniiku at 2018-10-09 21:34
> 通りすがりさん
いつもすれ違いで残念です。
まっ、これが自分らしいですかね。
精進して、また、来年頑張ります。
ありがとうございます。
<< 次に進む ハセツネの目標と装備類など >>

通知を受け取る
9月9日(日)
トレニックワールドin外秩父 43km

10月7日(日)〜10月8日(月)
ハセツネ 71.5km

11月10日(土)〜11月11日(日)
神宮外苑チャレンジ24時間走

ジム練40回、3ヶ月になった
at 2018-11-17 21:41
FTRが明日スタートか
at 2018-11-16 21:37
快方に向かうか…
at 2018-11-15 21:58
この時期らしい気候になった