nao山に行く

64歳、トレイルラン歴31年、全然上達しない人です…
小江戸大江戸の作戦
小江戸大江戸の一般エントリー日は10月25日だった。ちょうどその日に小江戸91kmを走った。11時間31分もかかってしまい。さらに足はいっぱい、一歩も走りたくない状態だった。
今回は、ロードのロング走をしていない。最長距離はたったの20kmだよ。心配だけど、レースは3日後なので心配するより、どうレースを乗り切るかを考えなくては。
おそらく10月の小江戸91kmの試走と同じ…だったらまだいいだろう。たぶん、それ以下だなあ。

ランニングレースの作戦なんて難しいことはない。相手は自分だから。どう自分をコントロールするか、そして、最後に頑張れるか、だけである。
まっ、そんなこと言っても負け続けだけど…

いつものようにスタートは最後尾付近。絶対前は追わないこと。最初はキロ6分30〜7分の間で楽に、気持ち良く走れるラップを刻むことだけを考える。周りの選手は気にしない。でも、これが難しい。あおり運転されると、(実際は背後にいるだけなんだけど…) チキンのオレ様はそれだけでペースを乱してしまう。思い返せば前回の60kmリタイアも40km付近から浄恩寺エイドまで、後ろに付かれたせいでペースがおかしくなったのも原因だと思う。

今回はレース要項に入っていた小谷氏の小冊子を参考にする。普段、給食はあまり摂らない方だけど、10kmごとに300kcalを目安に補給してみよう。そのためコンビニ補給も積極的に利用してみる。自信がない時は人様の言うことを聞いてみるのである。しかし、そんなに食べれるのかなあ。

タイムはねぇ…分からん。
今回はまずは完走したい。いつも目標タイムが難しくなって気持ちが切れるからね。もっとも目標タイムが実力以上なんだよな。厳しすぎるのだよ。
目指すは35時間59分59秒だよ。そう、制限時間いっぱいまで。
このレースは完走すれば勝利者である。

過去のレースは…

2014年小江戸でリタイア11時間30分台
2015年27時間40分完走
2016年230kmエントリーもくも膜下のためDNS
2017年エントリーせず
2018年60kmでリタイア
と4試合。1勝2敗1DNSと大苦戦である。
勝敗数を並ばせたいところであるが、リタイアする確率の方が高い。
まずは小江戸パートだね。そして完走。

いつもより1週間早い開催だけど、来週は自分的憎っくき東京マラソンがある。コース的にバッティングするために手前にズレた。そのため例年よりは寒いはず。
そして、土曜日の天気は雨のようである。雨は日中だけのようなので別にいいや。山での雨じゃないし、ユニクロ辺りを探して下着から全部用意しても1万円で足りるだろう。あっ、ワークマンの場所を確認しておくか…
ウェアはパーサライトの上下になるかな。

面倒くさいのは、スタート前に雨が降っていた時だね。みんな屋根の下に集中するだろうから、お友達の少ないオレ様は居るところがない。この手のレースは常連さん同士が多いからね。なにせ生存競争に弱いからなあ。雨だと仕度も厄介だし。お寺にでも隠れているか。
レースそのものよりスタート前をどうしょうか?と心配しているおバカなのである。

なんかこう、今ひとつやる気が出ない。今週から毎日、自分のフロアでインフルエンザ発症者が出て、非常事態?らしい。みんな騒いでいる。いっそのことnaoさんに移してよ。DNSの理由になるわ。


by nao-yamaniiku | 2019-02-20 22:03 | レース備忘録 | Comments(0)
<< 小江戸大江戸はDNS レース週 >>

by nao
今後のレース予定
◆5月24日㈮~26日㈰
・Tokyo Grand Trail100マイル
最新の記事
狭山丘陵ロゲとTGT試走
at 2024-03-18 12:58
レース後
at 2024-03-14 21:55
2024年小江戸大江戸
at 2024-03-11 14:18
小江戸大江戸の作戦…なんて小..
at 2024-03-06 21:41
3月最初の土日
at 2024-03-03 21:11
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ