人気ブログランキング |

nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
先輩に教わりました
走り始めた30代前半の頃は50歳過ぎたら止めるものだと思っていた。当時、50歳以上のエントリーは極端に少なくなっていた。
でも、自分が50歳を過ぎても、まあ、衰えというより、伸び代は無くなった感はあったがそれなりに走れていた。
今はレースエントリーの50代の塊は大きくなっている。そして、その流れは60代にも広がりつつある。といってもハセツネのエントリーを見れば分かるが60代は数えるほどである。
ただ、健康年齢は確実に長くなっている。

やはり先輩ランナーの動向は気になる。自分の将来の道を先に進んでいる。自ずと自分の将来の目標になる。だけど、年々人数は少なくなっているのである。

そんなランナーのうち、うめづさんの言葉を借りればせいご先輩はやってくれた…

この数年、小江戸大江戸でいい所まで行っていたが途中断念が続いておられた。自分より9つ先輩なので70歳に近い年齢である。
年齢と共に衰えて行くのは当然であるが、負けずに挑戦している。小江戸大江戸のお知り合いは自分より若くて走力がある方々ばかりである。その中でおそらく唯一、自分より年長者である。

自分はDNSで、つまはじき感がありアップデートやSNSで情報を取ることもなかった。でも、昨日の日中、ハタと、せいご師はどうなった?と気になった。早速、アップデートを見るとおしなりエイドには着いたようである。事前にジョグノートに田原町の娘様までは行きたい…とおっしゃっていた。
秋ヶ瀬には17時前には到着された。フィニッシュが見えてき来て、小さく『よしっ』と呟いた。

だけど、なかなかフィニッシュにたどり着かない。秋ヶ瀬から14kmちょっとだけど、190km進んだ状態での1kmの遠さはよく分かる。制限時間の20時前の19時から1時間はずっとアップデートの画面を開いていた。
失敗した… 旧富士見有料のどこかで応援に行くべきだった… ボロボロになって川越を進む様が見て取れる。少しでも励みになれば… それに、不謹慎だけれど、見ておきたかった。自分の将来の姿として…
秋ヶ瀬でせいご師と同じタイムで到着した選手は続々とフィニッシュしている。

そして、20時の5分前にフィニッシュの報が画面に表示された。
おおっ、大きくガッツポーズ。やりました…

何というか… ほろり…
成長途上でのリタイアで、完走を目指すというのと訳が違う。年々、衰えつつある肉体に抗っての完走である。しかも制限時間36時間の5分前の完走である。どのくらいの苦しさかは想像に難いが、想像以上であるのは間違いない。せいご師の年齢に達していない自分すらそう思う。

とにかく、道を作ってくれた。道の子さんの道・未知へ…ということかな。

だいぶモチベーションを頂いた。
レースに出れなかった落ち込み、つまはじき感が満載だった。だけど、年頭に9月まで累積標高10万メール、月平均11,000mの目標がある。せめてそれだけでも…   今朝は野山北公園の登り降りで1時間。累積標高571m。
ヘッドライトを点灯させながら、黙々と登下降。ずっとせいご先輩のこと、自分のこれからのことを考えながら…

ぐちゃぐちゃ弱音を吐かないで後に続こう。

by nao-yamaniiku | 2019-02-25 12:42 | 最近のこと | Comments(2)
Commented by 島田 正悟 at 2019-02-26 11:44 x
人気でそして有名なnaoさんのブログに登場するとは、これほど名誉なことはない(笑)
本当に声援ありがとうございました。

>今回はまずは完走したい。いつも目標タイムが難しくなって気持ちが切れるからね。もっとも目標タイムが実力以上なんだよな。厳しすぎるのだよ。
 目指すは35時間59分59秒だよ。そう、制限時間いっぱいまで。
 このレースは完走すれば勝利者である。

この書き込みが完走させてくれました。
今回も過去2回も、32時間前後のゴールを考えていました。
naoさんの言葉で、なんとしても娘のところそして完走すると言う気持ちが強くなりました。
過去2回本当に心が折れてしまったので!
高島平ASで完走を確信しましたが、秋ヶ瀬から大変でした。
高島平を過ぎてからのようですが、腰が痛くなり体が傾き始め、
最後のバイパスは最悪でした。
スイーパーに追いつかれたときは焦りました。
前から筋トレが必要だとは感じていたのですが、
naoさんを見習い家で腹筋から始めてみます。

本当に最後心配を掛けました。
一応超ウルトラは卒業としようと思いますが、
今回の記録を悔しく思う自分がいます。
嬉しいです。
ハセツネ・フル・100K、まだまだ頑張ります。
Commented by nao-yamaniiku at 2019-02-26 22:03
せいごさん

コメント誠にありがとうございます。
ご承諾を得ずに勝手に記事として申し訳ございませんでした。

これからも良き師として後に続くように精進いたします。
<< 累積標高にこだわる DNSでしょぼい休日 >>

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
今後の予定
6月2日(日)
奥武蔵ウルトラマラソン
78km

6月23日(日)
TGG
約60㎞
  
最新の記事
孫4人が集結
at 2019-08-20 22:24
お盆週終了
at 2019-08-18 21:57
終戦記念日
at 2019-08-15 22:12
お盆休み
at 2019-08-14 22:09
山のロング走100マイル対策
at 2019-08-13 22:08
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ