人気ブログランキング |

nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
長髪1年経過
髪を伸ばし始めて1年経った。
きっかけは?よく分からないが、そろそろ60歳も近いし、文句を言う輩も減ったし、いっちょ髪を伸ばしてやろうか…なんて漠然と思った。

サラリーマン生活40年近く。二十歳の頃は肩以上髪を伸ばしてサーファー気取りで、ギャル(懐かしい単語)を追いかけまくっていた。
金がないくせにね…

働き始めて、髪は切れ、耳を出せ、身だしなみ…と厳しく指導された。1980年代はそんなもんよ。だらしのない髪から一転、兵隊生活が始まった。
そんな髪型も慣れるものである。が、いつかは弾けたい…という思いはあった。自由な髪が出来る職業の人を羨ましく思った。
鏡を見ると白髪もチラホラ。髪の毛は細く元気は無くなった。だけど、まだ何とか頭全体に髪はある。

まだギリギリ伸ばせそうなのでチャレンジ開始である。ちょうど昨年の3月初めは髪をカットするタイミングだった。
そして、まもなく孫3号が産まれた。女の子だった。髪が薄い方だったので、勝手に『ジィジと競争だね』ということで目指せ長髪になったのである

だけど、伸ばすといってもどこまで伸ばすのか、はたまた伸びるのか?どうしたいのか分からない。とりあえず5月の連休まで…を目標にした。
だけど50代後半のおっさんの髪の伸びは遅々たるもの。しかもサイドと後ろは伸びるが前髪は遅い。ベローンって感じ。襟足は跳ねるし、だんだんバランスが悪くなって来た。

情報を得るため『50代後半、60代長髪』なんてググっても大して参考にならない。しかも女性からは『オヤジの長髪ドン引き…』なんて声もある…
まあ、今さらオンナにモテても仕方ねぇ。

都内で仕事をしているので、男子の長髪も見ることがある。だけど、めちゃくちゃオシャレか、ボーボーかの二者。参考になる奴は少ないのである。
今の野郎どもは短髪が主流。まったくどいつもこいつも参考にならねぇ。個性のない奴ばかりだよ、なんてね。
自然と女子の髪に目が移る。夏前まで、(今もだけど…)女性の髪をジッと観察する怪しいオヤジだったのである。

この手のことに家族は厳しい。女性陣からバカにされ、たまに会う愚息は冷笑。『似合わない切れ』の合唱である。ひたすら辛抱の日々が続く。
会社でも年長者なので、誰も文句を言われないが、果たしてどう思われているのか…
いよいよ夏になりボーボーさが目立って来た。頭を下げて8月に我が家の女性陣御用達の美容院に行く許可をもらった。

さすがに知識は豊富で、日頃の髪の乾かし方やメンテナンスを親切に教えてくれた。そして、うまい具合に整えてくれた。だけど『ボブ』とか単語は分からず… ワンコの名前かよ…

だけど女神到来…   以来、彼女のことを"お師匠"と呼んでいる。
それから2ヶ月に一度が髪の定期検診になった。2月初めに孫2号と公園で遊んでいたら偶然、お師匠がいた。一気に緊張…  その時は結んでいたので、それを見てアドバイスをもらった。本当は2月中旬にカットに行く予定だったが、1ヶ月遅らせましょうということになった。

伸ばし始めて概ね1年。早いものである。自分史上一番髪の毛を触った1年だった。それまでは、ほとんど日中は触れたことがない。間違いなく、これまで生きて来た年月以上に髪を触った一年だったと思う。
ヘアオイル、クリーム、リンスやコンディショナーなど使い始め。頭皮をモミモミすることも始めた。
髪を乾かす、整えるのに今までとは違い洗いっぱなしに出来ず、時間をかける。ドライヤーも自分史上最も使った一年だった。
まったくこのオレ様が女と同じだぜ。
朝ランから帰り仕事に出るまで、どうも時間が押せ押せになったと思ったら、原因は髪をセットする時間がプラスになったのである。

完全に女子化である。
久しぶりに会う人は驚き。会合では気が付かれず。声をかけても『誰だおまえは?』という目で見られる。
前にも書いたが会社の男子には
『まだタバコ吸っているのか』
『いつまで酒飲むつもりか』
『いい加減、髪伸ばせ』
が酒の場での格言になってしまった。

人事の偉いさんからは『髪、凄いですねぇ』と案に否定される。歳も歳なんで多少の忖度はある… 
 契約書や覚書には特約事項があるのさ。さしずめ『naoさんはこの限りにあらず』ということ。なんて、言い訳しているのである。あとは、人生先が見えているんだから、最後にいいじゃん、抗わしてよ…なんてね。

だけど、ギリギリ結べるようになって、後ろがボーボーっぽくまとまらなくなった。今週末は兵庫で婿さんのご両親に会わねばならぬ。
整えようと3ヶ月ぶりに先の土曜日にお師匠の元へ行った。

前髪とサイドは結べるようにカットせず。後ろを少しカットしてもらった。これでまた2、3ヶ月様子見である。5月ごろには、髪を結ぶのも様になっていると思う。が…

あとに続くランナーはいないかな。仲間が居なくて寂しいのである。
c0206177_19083448.jpg
1年前、孫3号とスタート。
c0206177_19085829.jpg
6月中旬。孫3号のお食い初め。
c0206177_18055959.jpg
髪の毛カット1時間前。孫4号初ベビーカーである。襟足がうざったい。

気まぐれなので突然、思い立って切っちゃうかもね….


by nao-yamaniiku | 2019-03-12 22:46 | 最近のこと | Comments(0)
<< 今月の累積標高ただ今10276m 3.11とここまでの累積標高 >>

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
今後の予定
6月2日(日)
奥武蔵ウルトラマラソン
78km

6月23日(日)
TGG
約60㎞
  
最新の記事
孫4人が集結
at 2019-08-20 22:24
お盆週終了
at 2019-08-18 21:57
終戦記念日
at 2019-08-15 22:12
お盆休み
at 2019-08-14 22:09
山のロング走100マイル対策
at 2019-08-13 22:08
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ