nao山に行く

64歳、トレイルラン歴31年、全然上達しない人です…
登り練のこと
このところ累積標高にこだわっているが、この手のトレーニングでの疲労によるパフォーマンスの低下が分かって来た。
自分的備忘録ということで…

16日(土)17日(日)の二日間は休養になった。筋トレもなし。もちろん懸垂もなしだった。たっぷり身体を休めたのである。

珍しく疲労がない中、登り訓練スタート。
18日(月)は夜のジム練、傾斜15%のトレッドミルで4kmほど。休足したせいか時速6.5kmで走りきれた。やれば出来るじゃん、というのが感想。
獲得標高600m

19日(火)は早朝の大将山ピストン。昨夜のジム練の疲れはあるが問題なく、こちらも快調だった。
5.3km 累積標高619m 1時間2分0秒
夜はジム練。少し疲れて足が重いので時々歩きを入れた。自分にはハードな練習である。
獲得標高600m

20日(水)今朝も大将山ピストン。
起きた時、喉が痛んだ。風邪か?
ペースも上がらず走れず… 登りは歩く。
4.66km 累積標高549m 1時間2分0秒

時計を止めたら1時間2分0秒と秒数はぴったり。どこかで見たな?と思ったら奇跡的に昨日とまったく同じタイムだった。距離や累積標高は若干の誤差はあるが、タイムは正確である。
やはりパフォーマンスは低下で昨日より70m標高が足りず、距離も640m不足だった。

夜→朝→夜の3連チャンが限度かな。4連チャンだと、4発目はがっくりペースが落ちる。今夜は時間もないしジム練は休んで、明日の朝がんばるよ。どうやら9時ぐらいまで時間が取れそうなのだ。

足が重い時にさらに負荷を与えて鍛えるのもひとつの方法だろう。でも、フレッシュな時は全力を出せる。どっちらがいいのか?もちろんその時々によってだと思う。まあ、歳を考えると後者の方がお利口さんな感じがするけれど、ランナーはサボり下手だからなあ。

とりあえず、今月はここまで累積標高12644mまで稼いだ。月初の目標15000mまであと2400mほどである。
明日から飛び石連休的に三日間の休みがある。15000mまではがっつり標高を稼ぐ。その後は走る練習も入れるよ。
とにかくこの練習はペースが遅いので、まったくランニングの距離は稼げないのである。
予定しているレースは奥武蔵ウルトラマラソン1本だけ。それに向けての練習開始である。まあ、来週からねだね。
登り練のこと_c0206177_07562182.jpg
終わる頃の5時半は明るくなった。早朝ランも暗いうちに終了でなくなって来た。日中の暖かさより、こういうのが一番季節を感じるものである。

by nao-yamaniiku | 2019-03-20 22:47 | トレイルラントレーニング | Comments(0)
<< 風邪引いた… 孫3号の誕生会 >>

by nao
今後のレース予定
◆5月24日㈮~26日㈰
・Tokyo Grand Trail100マイル
最新の記事
狭山丘陵ロゲとTGT試走
at 2024-03-18 12:58
レース後
at 2024-03-14 21:55
2024年小江戸大江戸
at 2024-03-11 14:18
小江戸大江戸の作戦…なんて小..
at 2024-03-06 21:41
3月最初の土日
at 2024-03-03 21:11
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ