nao山に行く

64歳、トレイルラン歴31年、全然上達しない人です…
8月ラストはハセツネ全周
昨日の土曜日はハセツネ全周をした。
今年はハセツネに出ないので、早めにハセツネを…と思っていた。日程的にここでやらなきゃ難しくなって来たのである。8月にハセツネというのもいいしね。
天気予報では、曇りで雨もあると言っていた。気候的には都合がいい。

6時半にスタート。
走り出すと蒸し蒸しする。広徳寺への登り坂で、すでに汗がドッと出る。思わず歩き…なんだよ、暑いじゃん。
まあ、とにかく今日は時間がかかっても走り切る、いや、歩き切ると決めていた。だけど、めげるよ。
今熊山の登りで、早くも浅間峠までか?いや、せめて都民の森まで…なんて敗退の気持ちに傾いてしまった。
入山峠まで1時間17分だって。もう、タイムは見ないようにする。

峰見通りのアップダウン。このところのトレーニングのおかげで、それなりにこなせる。ペースは遅いけれどね。
昨日こそ休んだけれど、それまでは練習を続け疲れは慢性的に残っている。ケツで登るといっても、そのケツが疲労タップリなのだ。

身体が『こんなもんで限界』『もうちょっと何とかならんかい』『ほとんど休ませてくれないじゃん、昨日、休んだっていったって、朝は早くから昨夜の帰りは何時だっと思ってるんだ…』『分かったよ、9月は休足するから今日は頑張れ』『本当かよ、休ませろよな』なんてブツブツとひとり言はいつもの事である。
三国山からの景色はだいぶ木々で塞がれて来た。
久しぶりの軍刀利神社で参拝。
目標がハセツネだったら浅間峠で撃沈だけど、koumiなので100マイルのペースとしては、悪くはないだろうと元気付ける。
ぴったり1時間ごとにゼリーや大福といった補給食を摂る。水はがぶ飲みしないように小まめに摂る。
浅間峠まで4時間28分。
本人的にはいいペースだけどタイムがね… 日差しも出て来て、聞いてねぇよ…である。
当然、日原峠の水場に寄る。ここまで2L持参のうち1.8Lを消費。水はジャンジャン出ていた。まあ、このところの天気だからね。水が枯れていることはない。500mlほど我慢出来ずがぶ飲み。水場往復で約15分。
ペースは落ちることなく、一定のペースで行けた。なかなかよろしい。五日市まで行けそうな気配。
奥のランナーは初レースの人。ここまで前後した。
西原峠から三頭山まで56分。調子のいい時は50分切るぐらいなので悪くはない。
しかし、ここまで7時間32分。下手すりゃ15時間超えるよ。

鞘口峠まで下る。今日はここまでランナーは4人。この先は会うことはなかった。
鞘口峠からの登り返し。もう、行くしかないがこの登りはキツイのである。その先の第二関門までの道は好きなコースのはずだけど、マンネリなのかなあ。今日は嫌な感じに思えた。
第二関門まで8時間47分。座り込んで休憩。
そして御前山へ。
とにかく惣岳山まで淡々と登る。途中、思い出の第2回ハセツネでライトを取り出した場所を通過。その時は10時スタートだったのである。初めてのハセツネはキツイけれど楽しかったなあ。そして2007年の事故現場で合掌。まあ、長年やっていればいろいろあるな。なんか17歳の時、バイク事故で亡くなった友の事を思い出した。人生どこで止まるか分からん。自分も危なかったからなあ… こんな事を考えていると意外と早く着いた錯覚になる。
御前山まではちょうど10時間ほど。時刻は16時半。大岳山辺りでライト登場か…
大ダワまでの下りで若者の登山者に追いついた。なかなか速い。奥多摩駅まで下ると言うが、ライトあるのかなあ?なんて心配したり。

大ダワに下り切って大岳山へ。だいぶ暗くなって来た。
夕闇迫る大岳山。
大岳山の下りが、石が濡れて滑る。慎重に… ライトも取り出す。でも、なんか暗いなあ。多少ガスっているからかな。ゆっくり下る。
水場でまたもや水をがぶ飲み。ザッと足すと6Lほどの消費だった。しかし、水だけじゃね。コーラやお茶が飲みたかったよ。

日の出山まで12時間51分。
水場の15分を引けば14時間切れそうだけれど、今日の場合はそれは目指さない。ハセツネの場合、筋肉痛になるのはこの下りをかっ飛ばす影響も多いと思っている。それに転んで怪我はノーサンキューだしね。
しかし、汗が出るなあ。

結局、フィニッシュは14時間23分15秒。累積標高4094m。水場の15分引いても13時間台に届かず。でも、最後まで行けたからいいや。時刻は21時ごろで、ヨルイチの祭りが終わる頃。駅までの歩道に人が多い。汗ビッショリで多分異様な臭いを放つ自分は、なるべく人から離れて歩く。
21時28分発の電車は祭りお客さんもいたので、人のいない先頭車両で拝島駅まで。

やっぱりまだ夏だね。タイムはイマイチだったけれど、これまでの練習の成果はあったと思う。うん、そうしておこう…

by nao-yamaniiku | 2019-09-01 08:05 | ハセツネ試走 | Comments(0)
<< 2019年8月のこと いいもん着たいね >>

by nao
今後のレース予定
◆5月24日㈮~26日㈰
・Tokyo Grand Trail100マイル
最新の記事
わんこ2号が調子悪い…
at 2024-03-28 21:19
桜はもう少し先か…
at 2024-03-25 07:04
狭山丘陵ロゲの復習
at 2024-03-23 19:27
わんこ2号が手術した…
at 2024-03-22 19:47
Mt.FUJI100マイル徒然…