nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
IMRの打合せ会
今日は村山会で23日のIMRの打合せをした。場所はいつもの悟空屋が休みで急遽ファミレスに変更。おじさん達の集まりにはちょっと場違いか…
 時期的に諸々ありで、到着は20時を回ってしまった。
1時間半ほどの時間だけど、同じようなことをしている同志と会うとホッとするね。1人じゃないって思えることは、小心者にとっては安心するのである。
c0206177_21484487.jpg
その23日だけど、難しそうなので参加、不参加をウヤムヤにして来たけど、やっぱり朝は行かなきゃと午前中だけお手伝いをすることにした。毎年、23日はこんな感じだなあ。

kegさん、ますますこのギョーカイの有名人となりつつあるようで、プライベートレースにかかわらず、協賛メーカーあり、普段、買えない高嶺の花のシューズ達が、試し履きとして提供されるらしい。
いったんエントリーは締め切ったらしいが、シューズも多くまた受け付けるよう…

まあ、12月も後半に差し掛かって少しヤル気モードが増したかな。

# by nao-yamaniiku | 2018-12-18 22:41 | 最近のこと | Comments(0)
この3日間の練習
この3日間の練習は…

15日土曜日
朝ラン 13km 1時間21分 キロ6分13秒ペース
2時間走と思ったが北風強く寒く、左膝も痛くなりめげてしまった。

ジム練 1時間10分 トレッドミル3km 
UP450m
夕方から。いつもの傾斜15%でインターバル的に歩いたり走ったり。これはゼーハー運動になる。

16日日曜日
朝ラン 15km 1時間38分 キロ6分32秒ペース
UP386m
久しぶりにオクム用コースと野山北公園のトレイルのミックス。累積標高は800mぐらいあったと思ったが… でも、膝の痛みはあまりなかった。立ち止まると急に寒くなる。
まあまあの走りだった。

17日月曜日
朝ラン 10.3km 57分54秒 キロ5分37秒ペース
雨だったけど、さほど気温は低くない。3℃。
雨が膝の事を忘れさせたが、7kmほどで思い出し疼き出す。シューズの紐も外れたけど面倒くさいのでそのまま走った。
走り終えた後は、こういう雨の日は休足して寝たほうがいいと思ったが、やっぱり雨の日は走ろうと思い直した。試合は雨の日もあるからね。家の近所を走っている分ならたいしたことない。

ジム練 1時間  トレッドミル3km 
UP450m
いつもと同じ… だけどなんか疲れてる。

とまあ、こんな感じ。
ロング走をしたいが、時間が取れない。第一左膝の調子が悪いからね。でも、これだけの練習でも疲労は感じる。  

この土日は孫2号の面倒を見たり、家用や仕事と、何かと野暮用は多かった。ショッピングモールや駅ビルなどの商業施設は人がてんこ盛り。師走を感じる。
しかし、2日間とも日中は寒かったなあ…
c0206177_07114257.jpg
来週も家の用事や仕事でまとまった練習時間は取れそうもない。SNSの投稿だとみんなが長距離走をしたり、ラン仲間の飲み会やら楽しそう。しかも日中に走ってから忘年会とか… 羨ましい… もっとも酒は飲まないけれどね。
だけど、投稿していない圧倒的多数は、自分と同じに違いないと信じてるぜ…

# by nao-yamaniiku | 2018-12-17 22:40 | トレーニング全般 | Comments(0)
年末年始が近づいた
12月は早くも中盤に差し掛かった。来週末はいよいよ年末モードになる。
自分的には、仕事や食事、練習、いわゆる生活を変えないこと。ただ、仕事は休みになるし、孫たちが来るけどね。うーん、生活、変わるか… いや、粗食を守る、贅沢は敵だ、を貫くのである。周りは騒がしくても、自分だけは厳かに真摯に年末年始を迎えるのである。でも、そんな誓いは守られないだろうなあ。でも、今は何でも言えるのさ。

左膝に加えて、時々痛くなる右足首も不調になった。忘年会などもあり水木と2日間は休足にした。
ジム練がどうやら軌道に乗って来たので、アウトドアのランも夜に変更とも思ったり。でも、今朝走ってみて、1日で一番寒い時間帯だけど、自分は朝の方がいいと実感した。なぜなんだろ?

今朝のランは身体は休めていたので余裕があった。足の事を考えてキロ6分を維持して走った。
だけど、やっぱり左膝が少し疼き出す。右足首も少しでも捻ったら大変なことになりそうな感じ。爆弾を抱えての走りになっている。
ジム練のトレッドミルは何でもないのになあ?いっそのこと買っちゃうか?と傾斜15%でヒィーヒィー言いながらあらぬ事を考えていたり。だいたいこのジムで大汗かいて、ゼーハーしながらトレッドミルをしている人は、naoさんだけよ。

また、週末だけど、今週も孫2号と差しで面倒を見たりで長い時間の練習は出来ない。まあ、故障中なのでいいや。孫も遊んでくれるのは今のうちだけだろうしね。子供の成長には眼を見張るものがある。

来年のレースに向けて、故障が無ければ身体の仕上がりは悪くないと、思い込んでいるのである。

# by nao-yamaniiku | 2018-12-14 22:48 | 今月の考察 | Comments(0)
身体の調子は良い
まだ、年末という感じはしないね。
街のクリスマスの装飾も毎年の当たり前の景色になって、特にクリスマスを煽る感じではない。
まあ、ほぼ、おじいさんの自分と若い世代と感覚は違うだろうが… えーと、この場合、若い世代というのはnaoさん的には50歳以下である。

今は若干、疲れ気味。
でも、身体の調子は悪くない。一時、11月初旬に血圧が高くなってヤバイと思った。心機一転、若干の塩分制限したら、今は120台ー70台に治まっている。頭が怠くなることもない。風邪も引いていない。順調だろう…

それに、3〜4年年ほど続いた秋口からの冷え性が無くなったかも。と嬉しい事がある。まだ、分からないけれどね。
冷え性を意識したのは2015年の11月ごろ。朝の電車で足首や手が冷たくなり、肌寒さを感じ始めた。日中も仕事中に寒いというか"冷え"を感じた。それまでは、どちらかといえば暑がりだったので、冷え性なんて考えられなかった。でも、どうやら自分的に分析すると冷え性という結論に達した。
おじさんの冷え性なんて格好悪い…  だけどそれ以来、毎年、病後も続いていた。

ところが今年が暖かいからなのか?冷えることはない。もちろん寒いけど、冷えとは違う。
これはどうやら筋トレの効果だと思う、思いたい…
非力な自分でも筋肉の中身、内側を使う感じが分かって来た。筋肉の全体を使い始めたよう。
筋トレ後は酷い筋肉痛にはならないが、寝ている時、ジワジワと筋肉・身体の内側が燃焼している感じがする。それが体温を上げているのかも。手の平が熱い?風邪かなと思うこともある。だけど何ともない。

ランニング歴30年近くだけど、まだまだ自分の身体の知らない事が多いのだな。
今週になって急激に寒くなって来たが、寒い…とは思うが、冷えた…とは感じなくなった。
ムフフフッ、嬉しいだろう。
血圧の安定も筋トレに起因…なんで勝手にいいように思っている。
病は気から…だよ。

# by nao-yamaniiku | 2018-12-12 22:15 | 健康管理 | Comments(0)
冬が到来
とうとう冬が到来。
今朝の気温は0.7℃だってスマホが言っていた。
部屋の中で寒い寒いと縮こまっていても、外に出たら何とかなるもんよ。
初ネックウォーマー&初ニット帽装着。今朝のランは冬の制服である。
ラン前のワンコの散歩で辺りを見て、クルマって凍るんだ…と思ったり。久しぶりの事象を見ると新鮮である。

キロ6分なら膝は大丈夫と走り出すが、どうしてもペースは早くなってしまうのは慌てん坊の性格ゆえである。これは治せないな。
キロ5分45秒を刻む。昨日は休足したせいか、今朝は違和感はあったものの10km走り切れた。でも、このペースと10kmがギリギリな感じ。ロードはしばらくこんな感じで走り続けかな。

帰宅後はジム練。
毎度の傾斜15%で3km、獲得標高は450m。いつもながらシンドイ。疲れているのか心拍数が上がらないので、ペースも上げられない。しかし、果たして山の登りに効果があるのか? そろそろ山で確かめたくなるよね。
筋トレは非力なのは変わらず。腕が痺れるぜ… こっちも全然ダメだなあ。

この先の天気予報を見ても最低気温は2℃〜0℃となっている。まっ、いいや、仕方ない。
今日は仕事でも初コートだったよ。
c0206177_18421167.jpg
今年の冬こそ、こそ… 何度も"こそ"と言っているが…  何とか成果を出したいね。

# by nao-yamaniiku | 2018-12-11 22:48 | 最近のこと | Comments(0)
月曜日のこと
昨夜は、ちょっとのつもりの仕事が遅くなってしまったという、まあ、ありがちなパターンだった。18時までには帰ってサッカーの天皇杯を観ようと思っていたが、それどころではなかった。がっかり…

くたびれたので今朝のランはせず、たっぷり寝た。練習は続けたいが休息も大事にしなきゃ、というお年頃である。

ようやくというか、とうとう冬の寒さがやって来た。日中は出歩いたけど北風が冷たかった。
気がつけばみんなコートを着ている。裏切り者だよなあ…  仲間外れ感満載である。
ちょっと疲れ気味の月曜日だった。

大先輩のタマさんが、さいたまマラソンを制限時間ギリギリで完走された。ご本人はこれが最後かも、と仰っている。でも、たいへん不謹慎だけど、自分的には関門にかかるまで続けて欲しい…と願う。
どうしても近未来の自分に重なって見える。いつまでも制限時間にかからないなんて出来ない。制限時間にかからないためには、エントリーを止めるしかない。
どうか挑戦して、そしていつか関門にかかって欲しいと思う。いつかの自分の姿をダブらせてしまう。
だけど、ご本人のことを思うと…
と勝手な事を考えているのである。


# by nao-yamaniiku | 2018-12-10 22:50 | 最近のこと | Comments(0)

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
今後の予定
2月23日(土)24日(日)
小江戸大江戸200k 
203㎞
  
最新の記事
IMRの打合せ会
at 2018-12-18 22:41
この3日間の練習
at 2018-12-17 22:40
年末年始が近づいた
at 2018-12-14 22:48
身体の調子は良い
at 2018-12-12 22:15
冬が到来
at 2018-12-11 22:48
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ