nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
今日は箱根まで
今日は箱根まで行った。
ここはほぼクルマでしか行かない。箱根登山鉄道〜ロープウェイなんて、いつ以来だろう。なんかのオフサイトミーティングの合宿という名の大宴会以来かなあ。たしか、震災前後ぐらいか…
c0206177_17122671.jpg
多摩在住の自分は、この辺りの山域は疎い。
東京駅から東海道線で小田原駅で途中下車で昼メシ。ちなみにこだまは使わず、経費節減である。意外と混んでいてロープウェイは2つ待ち。中強羅まで4時間もかかったよ。
滞在時間は3時間。
帰宅時間も4時間かかる。
c0206177_17155264.jpg
設えはなかなかだったけど、オレ様のソウルには合わんな。まだまだ女子化の道は遠いか?なんて。
兵庫からの取引先との交渉だったけど、別に箱根じゃなくても…の内容だった。
c0206177_17195123.jpg
普通、トレイルランナーは、山に近いとビットがたって、あそこを走りてぇ…と思うが、今日は思わなかったなあ。
山に冷めた…  そんなことはないよな。

中強羅から強羅までは下り。さほど距離もないので歩いて強羅駅まで行こう、ということになった。自分にとっちゃたいした勾配の下りではない。革靴なので若干、歩きにくいぐらい。普通に下っていたら後ろの集団と離れてしまう。なるほど、一般の中年おじさんはこんなもんかあ。ちょっぴり優越感があったのだ。


# by nao-yamaniiku | 2018-10-18 22:52 | 最近のこと | Comments(0)
UTMFエントリーしてみた
c0206177_17280107.jpg
まずは…というとよ。

受付日時を見ていただければ分かるが、まさに仕事中、しかも打合せ中だったのだ。だって、少しでも早いエントリーの方がヤル気を見せていると思ってさ… まあ、そんなの関係ないだろうが…
人の話を聞かず、パソコンを盾にスマホで入力。何度か、パワポの画面を『ちょっと見てください…』と言われたけど、ポイントレースの英語での打ち込みに必死で、言うことを聞かずであった。
エントリーが終わったら『よし!』の発声。みんなは、何が『よし』なのか怪訝そうだったけど、内緒である。 
まあ、年長者の特権もあってもいいだろう。

今朝は10kmをキロ5分20秒ペース。ごく弱い雨がほど良い感じだった。
今日は、やっと早めに帰れてジム練へ。筋トレ40分とトレッドミル60分。キロ6分ペースで10km走るが、アウトドアよりトレッドミルの方がスピード感があるのはいつものこと。
結構、ずっしりと疲労感あり。

ちょっといろいろな案件が悩ましいが、明日、起きてから考えればいいや。
なにより、ストレス厳禁…だよ。



# by nao-yamaniiku | 2018-10-17 23:04 | UTMF | Comments(0)
自分的クールビズ終了
20年前の自分が見たら『仕事に変えたのか?』というような、当時から見ればだらしない格好、よく言えばラフな格好、そして長髪である。
あっ、髪の毛はハセツネの翌日、nao家馴染みの美容院で整えてもらったのだ。なにせ、ハセツネでは50代以上からは『ヒッピー』と言われ、ヒッピーを知らない世代からは『ワイルド…』なんて言われた。
ハセツネのリタイアよりも深刻だったのである。

ようやく夏シーズンが終わって、自分的なクールビズは終了した。会社的には今月いっぱいだけどね。今のフロアの若者(といっても30代、40代)は一年中、普段着が多い。

naoさんとしてはだらしないのが大好きであるが、何十年も"スーツで仕事"が染みついているので、どうしても秋〜春はスーツ姿が多くなる。いわゆる新橋おじさん、最近はリーマンと呼ばれる。

半年ぶりぐらいにスーツにネクタイをしてみた。
ところが…  どうも肩回り、胸の辺りが少しキツイ。ムムム… 実はジム練を始めてから60kg台の体重が61kg台と増えた。正直に言えば1.5kgぐらい増加。食生活は同じなはず。良いように解釈すれば、上半身の筋肉がついたということだけど…  自分の見た目ではそういえばそうかなあ、ぐらい、あまり分からない。

まあ、今は体重の増加をさほど気にしていない。ジム練をすることによって、トレーニングの内容を変えた。この『変化』というのがnaoさん的にポイントである。
このままずっと同じことを続けていても向上は見込めない。変えることによって、ひょっとしたら良くなるかも知れない。でも、例え変わらなくても、それはそれで確かめられたということで意味がある。
何事も経験よ。それを楽しんでいるしね。

今日は久しぶりのスーツ&ネクタイで、昨日までと違うので、新鮮だったよ。

昨日の月曜日は仕事満載で休養。
今日は、朝ラン。キロ6分ペース。すっかり暗いうちに終わる季節になった。今朝までは、まだ、ティシャツでOK。いつまでティシャツが続けられるのかな。今年は気温の低下が遅いよう。しかし、この時期の朝のランは本当に気持ちいい。

24時間走のスタートからのペースのつもりだけど、キロ6分じゃ少し早いかな。経験上、ウルトラ、特に同じコースをぐるぐるの場合、1kmで10秒のわずかなタイム差が、早いと潰れるし、遅いと距離が進まないしで微妙なのだ。

足首は走っている時は痛みがない。でも、日中に出歩く時、突然、痛み出すことがある。分からん? そのためランは様子見、ビクビクしながらだよ。

ロング対応はどうか不明だけど、今のところ順調だと思っておこう。

# by nao-yamaniiku | 2018-10-16 22:44 | 最近のこと | Comments(0)
今日はジム練
毎朝の癖で4時前には目が覚めるが、雨音が聞こえるので二度寝。再び起きたのは7時前だった。10時間近く寝たぜ。

まだ、小雨が降っていて肌寒く外に出る気にならなかった。弱っているようである。
だらだらして9時に外に出るが、雨が強くなっていた。今日はどうやら雨はノーサンキューのよう。
ベッドに直行して、また寝た。これが気持ちええ… 最高である。

ランナーは、休日の時間がある時、走らないと罪悪感がある。まったく…おバカである。
今日は、どうしても外で走る気になれない。
こんな時はジム練に逃げるのである。11時からジム行った、
まずは筋トレを1時間。虚弱な身体は1時間もすれば十分である。その後、まず1時間トレッドミル。昨日の日中は少し右足首が痛んだので、ペースはゆっくり。キロ7分半ぐらいを刻む。時速8kmにセット。
まあ、24時間走ペースってことよ。でも、実走より速く走っている感じである。

1時間が終わると一度終了する。さらに1時間、同じペースで。
今日は外で走るよりトレミが良さそうである。さらに1時間。少しだけスピードを上げた。
結局、3時間のトレッドミル。距離は26kmほど。
今日は距離でなくトレッドミルで3時間走ったのに意義がある。オレは、とうとうハムスターになった。

ジム練をトータル4時間終えて外に出たら日が出ていた。
てくてく歩きながら帰ったが、オレは4時間も何していたんだろう?と記憶がポッカリ空いてしまっている。
全身の疲れだけが残った。
これからの季節はこのパターンになるのかなあ… う〜ん

# by nao-yamaniiku | 2018-10-14 21:30 | トレーニング全般 | Comments(0)
運動会見学
今日は孫2号の保育園の運動会。
朝は、さっと5kmほど走ってウォーミングアップ万全。でも、おじいさんと一緒の競技はナシ…
しかし、前にも書いたが、運動会なんて、もう二度と行くことはないと思っていたよ。周りのパパママさん達に負けじと観戦よ。
c0206177_15571223.jpg
しかし、今日は過ごしやすいを通り越して、寒くて震えたぜ。アホのジィジは短パンだよ。半袖でもいいやと思ったが、せめて長袖を着て良かったよ。朝ランの時の方が暖かかったのでは…
まったく極端な季節変化だよなあ。あまりの寒さに、孫の出番のない時はそこら辺をブラブラ早歩きで身体を温めたよ。今日は風邪を引いた人は多かったに違いない。オレ様も危ない感じだよ。

すっかり弱って自宅着。ヘトヘト。ジム練をとも思ったけれど、今日は身体をこじらせそう。
こういう時は寝るのが一番。明日は元気を取り戻し少し距離を走ろう。


# by nao-yamaniiku | 2018-10-13 20:02 | 最近のこと | Comments(0)
衣替えかな
毎年、10月10日までには寒い朝が来る。
ところが、今年の朝は、まだ、ティシャツ&ランパンで快適である。いつもの年は、ティシャツで外に出るには、躊躇する日があるものである。今年は、やはり酷暑の夏を引きずっているのだろうか。
だけど、いつか季節は変わる。今週末からの気温は一気に秋になるようである。もう、10月も中旬だからね。
c0206177_11263677.jpg
我が街の最低気温は10℃に近づいている。

どうやら今週は衣替えをしないと、来週の朝ランはティシャツじゃ寒いかも。さて、長袖達はついぞ姿を見せてないぞ。仕事服も合わせて変えないと… これが面倒くせぇのである。

夏にノースリーブをワークマンで500円で買った。ほとんど毎朝のランに着用した。asicsのランパンもう、7年、使っている。ユニクロのランパンも2年が経過。
真夏に走りながら、どうせ毎日、同じ格好なら、もっといいウェアを買おうなんて考えていた。
だけど、ハセツネが終わって、この1年間のレースはまったくダメだったので、お前なんかにはもったいないということになった。今年の冬用のランウェアは何も買ってあげないのである。欲しきゃ、レースで結果を出せ、ということさ。

今朝のランは2km辺りで、左に直角に曲がった所で右の足首が痛くなった。実は一昨日のランでも少し痛んで違和感はあった。
この場合、即、歩きに変える。深刻な感じではないが、その後はゆっくり様子見のランと歩きを交える。そうなると気が緩むのか、一気に疲れが押し寄せる。
まったく、頭が良くなったと思ったら… いつも何かあるのが普通だと思っていないとだね。

足首を捻って痛くなったら、足首をグルグル回してみたくなるが、それをすると痛くなるのである。ジッと動かさない方がいい。前後は歩きで仕方がないが、左右は厳禁。

そんなわけで、夜のジムのトレッドミルは、キロ8分ぐらいで様子見ランと思っていた。実際、最初の20分ぐらいはゆっくり走っていた。
ところが、両サイドに女性が来た。少し足に覚えがありそうな感じ。カッコつけてムキになって走っちまったよ。何アピールしてんだよ。ジイさんなんか見ちゃいないさ。
だけど、ぴったり10km走ったが、足首の痛みは出なかった。
今日は一日、サポーターを着けていたおかげかな。
c0206177_23112127.jpg


# by nao-yamaniiku | 2018-10-12 23:22 | 最近のこと | Comments(0)

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る
今後の予定
9月9日(日)
トレニックワールドin外秩父 43km

10月7日(日)〜10月8日(月)
ハセツネ 71.5km

11月10日(土)〜11月11日(日)
神宮外苑チャレンジ24時間走 
  
最新の記事
今日は箱根まで
at 2018-10-18 22:52
UTMFエントリーしてみた
at 2018-10-17 23:04
自分的クールビズ終了
at 2018-10-16 22:44
今日はジム練
at 2018-10-14 21:30
運動会見学
at 2018-10-13 20:02
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ