人気ブログランキング |

nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
カテゴリ:最近のこと( 655 )
連休の予定
しがないサラリーマンには慣れていない10連休。今までGW中は、何日か仕事に出ることが当たり前だった。でも、今年は休めという。これは困る。何していいか分からない。ランニングなんて2時間あれば十分だしね。昭和のおっさんはしょうがねぇなあ。

もちろん泊まりでの旅行なんて考えていない。兵庫から長女一家も来るしね。当然、次女一家も合流。さらにしばらく地方へ赴任していた愚息も帰って来る。静かな家が、とたんに賑やかになる。
もっぱらジイジは使いっ走り。酒を飲まないので、送迎やらコンビニで酒やアイスクリームなど『買って来い…』という命令が下る。

連休中の予定は、27日は出かけて、28日から4日にかけては孫達と遊ぶのである。30日は法事がある。
28日から30日の早朝、ちょっとだけ山に行けるかな?
 5日は… OTKに出れそう…  OTKに出れるなら、他の日にランや山行きが出来なくてもいいや。
とまあ、こんな感じ。
UTMFや川の道といったレースも気になるね。

しかし、30日から1日にかけてどうなるのかなあ。神社とかお詣りに行くのかなあ?そうなると令和の初日の出に行かないと…とも思ったり…

by nao-yamaniiku | 2019-04-25 21:58 | 最近のこと | Comments(0)
60代のリザルト
最近、レースでのリザルトを見る事はなくなった。興味がなくなった?そんな事はないが… 
なんか仲間外れ感があるからねぇ。
でも、『60歳』というのが、だいぶ現実的になって、今さらながらだけど、60代ってどうなのかなと思い、ハセツネ30kのリザルトを見てみた。

60代のトップはℹ︎選手。今年から60代になられた。ずっとこの道のスペシャリストでタイムは3時間27分。だけど最盛期なら3時間は切っていたろう。2位は30分以上離れて3時間58分。6位入賞者は4時間18分。うーん… だいぶ50代入賞者のタイムより落ちている。っていうか当たり前か。

自分が出ていたらどうなっていたのか?と思うね。2月の試走は寄り道して約36kmを4時間33分。入賞者と勝負出来たかなあ?なんて出ない奴が吠えても仕方ない。まだ、50代だし…

50代の完走者は336人。だけど60代は37人。この年代で一気に1/10になってしまう。まあ、これからは50代の塊が後ろにズレていくだろうけれどね。年配者がトレイルレースを続けるのは、ロードレースより難しいことが分かる。

ハッとしたのは70代の完走者。たったひとりの完走。タイムは4時間35分。当然、ハセツネ本戦の切符はゲットである。
これは凄い…  これは刺激になるなあ。目指せ70代現役である。
c0206177_13243045.jpg
里山は新緑の季節。
今朝は野山北公園で3時間走った。日曜日の山行きの疲労が取れていない。でも、少し頑張る…

by nao-yamaniiku | 2019-04-24 22:03 | 最近のこと | Comments(0)
悩む…60代
今年は自分にとって区切りの年である。
ちょうど、平成から令和になるタイミングで世の中的にも区切りになる。

同年代の皇太子は天皇になり、これからが活躍の時である。だけど、自分は今年で一線を引くことになる。まあ、自分としては、仕事は変わるかも知れないが、まだまだ働いていたいと思っている。働かざる者食うべからず…なのだ。

以前は、何もしないでブラブラするのに憧れがあった。だけど、2016年正月明けにくも膜下出血で退院後、自宅療養してた時は何もしなかった。これは苦痛だった。今は元気な間は働いていたいと思っている。
仕事に行くのに暑い寒い、嫌な事もある、だけど、そういうのを全部引っくるめて生き甲斐というのかなあ。
毎日、走る事しかないというのもいいが、多分、1ヶ月で飽きそうだね。

まあ、このまま今の会社にいるのか、それとも違う事を始めるか… いろいろ考えている。改めて年金の事を調べに年金相談なんか行ったりね。
この1ヶ月で会議で黙っていることが多くなった。案件が来年とか…もう、いねぇーよ…なんて。
c0206177_18120900.jpg
冬の間、駅からスッキリと山が見えていた。暖かくなって、春霞になって山が見えなくなった。再び空気が澄む季節になって、自分も60代の行くべき道が見えているかな?
うーん、どうかなあ…  

*今日、池袋の事務所のそばで痛ましい交通事故があった。14時から打合せがあり東池袋駅から地上に出ると物々しい雰囲気だった。
スマホで見物人が事故車を撮っているのも見受けられた。
なんか嫌だなあ…と思った。事故現場を写真に撮ってどうするのか…  もし、SNSなどに上げたら人間性を疑うよね。

by nao-yamaniiku | 2019-04-19 22:46 | 最近のこと | Comments(0)
日曜日はハセツネかな?
ようやく春になった…という気候になった。
こうなるとすぐに暑くなるのだろう。しばらく、というか少しなのだろうが1年で一番いい季節を味わおう。

この日曜日はようやく丸一日、自由になれそうである。平成の間に…と思っていたハセツネ全周を…と思っている。何しろ平成6年からのお付き合いだからね。オレ様の平成はハセツネよ、なんて…
ハセツネ全周は秘密にしようと思ったが、ここで披露してしまえば、やらざるを得ないだろうということ。
だけどロング対応はまったく出来ていないので難しいかなあ。まあ、とにかく行ってみるよ。

昨夜は時間はあったけれど、疲れを取るのを優先してジム練はお休みにした。そして、早めに寝れたが今朝も休足にして睡眠・休養重視。
レースと同じ体調で臨もうということ。せめて身体だけは万全にしなきゃ。
おかげで今日はフレッシュになって来た。この場合、明日、走ってしまうのがいつもの事だけど、今回はガマンするのである。
 
昨年のシーズンはリタイア続き、神宮外苑24時間走から長い距離を走っていないので自信はない。ただ、登り練習と筋トレは続けている。この辺のさじ加減がどうよ?と確認したいのである。
それによってGW以降の練習内容を決めようと思っている。まあ、何となく結果は分かるけどね。
c0206177_06544846.jpg
自宅そばの緑地もいっせいに若葉が付いた。

とにかく新緑の山旅を楽しむのである。書いているうちに楽しみになって来たね。こうなると、突然、急な用事が出来て、NGになるのがnaoさんらしいのだよなあ…

by nao-yamaniiku | 2019-04-18 22:32 | 最近のこと | Comments(0)
桜の時期はバイオリズム低下
同年代の人達はどんな練習をしているのかなあ。走りながら時々思う。っていうかしょっ中だね。
練習はほぼ1人だし、お友達も少ない。故に人様の練習はジョグノートのお友達を覗くしか手段がない。だけど自分より年長者はレジェンドの方が少しだけ。この数年でジョグノートから離れて行ったお友達も多い。年々寂しくなるばかりである。自分の歳からジョグノートを新たにつける人は少ないだろうからね。お友達が増えても歳下の方ばかりである。増えないけど…
生きのいい連中の練習を真似してもなあ。そうは思うがいつも影響されてしまうのである。

4月に入ってバイオリズムが低下しているようである。走っても登っても絶えず疲労感がありキツイ。歳も歳なので、"衰えた?"と思ってしまう。実際、そうなのかも知れないけれど…  せっかくの休日のトレーニングが上手く出来ない。
4月も中旬だけど、走行距離は100km程度だし、肝心の累積標高も2000m届かず。

ここは焦っても逆効果なのは経験上分かっている。次の日曜日はまとまった時間があるので、この3ヶ月半ほどの練習の成果を試したいところである。
また4月は何かと夜の用も多い。今日も歓迎会だった。まあ、酒飲み時代は、もっと多くの平日を飲みに費やし、もっと遅くの帰還だったので、それに比べれば次の日の影響は全くないと言える。
c0206177_07002394.jpg
東京の桜は3月末に見頃を迎えた。あれから2週間。我が街の桜はようやく終息を迎えつつある。桜が咲いていた時期は、ちょうどバイオリズムの低下期と同じ。気温も低かったしね。
さて、今週は調子を上げていこうじゃないか。
がんばろ…

by nao-yamaniiku | 2019-04-15 23:08 | 最近のこと | Comments(0)
この土日
ようやく春らしい気候になりつつある。
なかなか週末にまとまった時間が取ることが出来ない。もっとも、今に始まったわけでもないし…もう、どーでもいいけどね。このぐらいでメゲないのである。

昨日朝は4時半から野山北公園辺りで、なるべく走れるようなコースを回る。だいぶ夜明けが早くなって、ライトはすぐに消灯した。
前日は休足したのでなかなか快調だった。だけど、このところ走り慣れて?いないので自重した。何しろ先週の土日は疲れて全然ダメだったしね。
c0206177_17493723.jpg
c0206177_17494924.jpg
2時間ちょっと、15km。累積標高は632mだった。オプションでラン途中に武蔵村山運動場の鉄棒へ3回寄って懸垂をトータル47回。
走り終える6時半ぐらいはだいぶ気温も上がり快適だった。

用事が終わって午後に久しぶりにジム練へ。
筋トレと朝に懸垂をやったので、今朝は起きる時に上半身が痺れた。

さらに昨夜は地元の元中学の弱小サッカー部の飲み会。平成の間にやろうよ…ということ。シニアの集まりなのでいつもは22時頃には疲れてお開きになるが、みんな粘って帰宅は午前2時だよ…  近年では珍しい。夜中のラン以外でこの時間に起きてることはない。
しかし、相変わらず悪友達は酒飲みの量だけは変わらんな。もちろん飲まないのはnaoさんだけ。コーラとお茶の2杯だけだよ。
60歳目前なので半分が老後の話だった。女子の話題は無くなったなあ。昔の話は30年以上前のことばかり。昭和の時代に悪事を働いていたので、さすがに隔世の感はあるね。

今日は孫4号のお宮参りだった。何かと慌ただしい…  2ヶ月遅れだったが、暖かくなってからということ。
神様にしっかりご挨拶した。
c0206177_17515405.jpg
孫2号はどこへ行っても戦いである…

夕方、ジムに行ったが、5分もしないうちに連絡があって呼び返された。 ムムム…
なかなか上手くいかんなあ。
というわけで2週連続週末はあまり練習は出来なかったのである。

by nao-yamaniiku | 2019-04-14 22:26 | 最近のこと | Comments(0)
春の雨
春は終わってしまったか?みたいに気温が下がり始めた月曜日だった。行き帰り共、雨という意地悪な天気だった。
c0206177_18573474.jpg
c0206177_18575440.jpg
最近の出没先は台場。週2日はここで戦っているのである。山より都会が似合うのさ…

昨日の朝の里山は撃沈。日中はド緊張する方のご挨拶へ。肉体的にも精神的にもくたびれ果てた… 20時過ぎには布団に潜った。
睡眠時間はたっぷりだったが眠りは浅く、夜半に1時間ほど目が覚めてしまった。
当然、今朝は休足のつもり。目覚めたら雨が降っていた。しかも、そこそこの雨量だった。
今朝は雨中のランが出来る人は凄いと思ったよ。
日中は、いつも駅での階段で力無く皆んなに抜かされるが、眠りは浅いものの休足したせいか、今日は足取りが軽かった。

帰宅後はジム練と思ったが、今日は休んだ方がいいだろう。それを促すように帰りの電車はJR、西武線共に遅れていた。通勤距離が長いと大変だよ… 

今年に入ってからの練習を思い返してみる。走行距離はいつもの冬に比べ2/3ほどに落ちた。だけど、目標の累積標高は大きくクリアしている。でも、こんなに距離が走れないとは思わなかった。
この週末は、予想外にガックリ疲れが出てトレーニングどころではなかった。どうした?と心配になってしまうが、身体がそろそろ休もうよと、土日に疲れのピークを持って来た、という事にしておこう。

この3ヶ月は、決してサボったわけではなかった。むしろ平日朝に3kmほど離れた大将山によく通ったと思う。そのため、いつもより15分早く起きた。それに平地ランより里山とはいえ、山なので朝ランコースよりは寒さが厳しい。しかも真っ暗なので終始ヘッドライト着用である。練習は登り下りと単調。そういう意味ではここまで予定通り、と思ってもいいんじゃないかな。
4月前半は疲労抜きと思っていいや。第2フェーズは出遅れたけど、今週末に少し長めのランが出来るように今週は体調を整えよう。
とにかく前向きにね。昨日、今日まではダメだったけど、明日はいい方向に持っていくのだ。

座右の銘のひとつ
強い者が生き残るのではなく、変化に対応出来る者が生き残る…


by nao-yamaniiku | 2019-04-08 22:37 | 最近のこと | Comments(0)
そろそろ春か
4月なのに寒い日続き、もう我慢出来ん…という朝だった。が、天気予報通り昼から寒さが緩んだ。まだ、暖かいとは言えない。だけど、日差しは強い。風が暖まっていないだけ。予報では明日からは20℃越えのよう。今度は暑くなって文句を言うのか…

去年は3月後半から20℃越え連発だった。最低気温も10℃超だったので、昨年と比べると同じ場所とは思えない。秋になって寒くなるのは、1週間遅くなってもらいたいものである。
c0206177_07032435.jpg
わが街の桜はようやく満開を迎えたよう。今週末は花見で賑わうね。
c0206177_15343499.jpg
この辺りを地場の某旧財閥系にボコボコよ。弱い者イジメはダメよ。しかも年寄りだぜ。まあ、桜が慰めてくれたよ… 少し葉桜だけど、まだOK。

今朝は覚えていないぐらい久し振りに、旧日産の朝ランコースを走った。当たり前だけど特に変わりはない。未だ暗いうちからのランだし、寒い冬のラン。スマホの気温は1℃。昨夜のジム練のせいで上半身は重かったが、足は出た。
平らなロードは、登りと違って呼吸も心拍も楽だ。調子に乗ってスピードを上げないように、とにかくフォームをしっかり。着地も確認しながら。今朝は10kmほどをキロ5分半ペースだった。
明日は少しは春らしい朝になりそうなので走りたいが、起きれるかなあ…

by nao-yamaniiku | 2019-04-04 22:58 | 最近のこと | Comments(0)
4月だけど寒っ…
4月なのに話が違う… 寒い… 
元号が決まった昨日は日中も冷たい風が吹き、夜もこれまた冷たい雨が降った。今日も朝のうちは晴れたが、午後からは薄曇りの寒い一日になった。

今朝は睡眠不足気味だったが、起きれてしまったので、久しぶりに平らなロードを走った。
桜並木の村山自転車道から野山北公園のカタクリまでの往復10kmほど。

4時半はまだ真っ暗なので桜も見れない、というかそれどころではないわ。ネックウォーマーをしていたが、耳と頭が冷たくなった。結んでいた髪を解き耳にかぶせる。女の子らしいだろ… そして、ネックウォーマーを頭まで被る。
まったく真冬のランだぜ。
明るくなり始めた帰路も桜を見る気にならず。手がかじかんで来たので、早く家に帰ることが優先だよ。

走りだけど、平らな道は呼吸が楽だね。でも、足は着地の振動に慣れず、なんか変な感じ。行きはキロ6分15秒ぐらいを目安ににしたが、帰路は寒いのでスピードアップした。まあ、タイムより身体をしっかり起こし、姿勢を良くしてフォームに気をつける。
約10kmをキロ6分ペースだった。ペースはこのぐらいでいいかな。
今朝は平らなロードだったが、アップダウンのある所を中心に走ろうと思う。

帰りはジム練に行こうと19時半頃高田馬場に着くが電車が止まっていた。この場合、ランナーはジッとしていられない。振替輸送で中央線にて拝島回りで帰着。遅くなってしまったのでジムは✖️… 仕方ねぇな。
c0206177_07041508.jpg
昨夜の雨は山では雪になったよう。2年前のハセツネ30kは雪のため、また、そのせいで道が崩落し短縮レースになった。今年もちょっとズレれば積雪になったかも。やっぱりこの時期は、雪になることも想定した方が良いようである。

とにかく極端に寒いのはバカヤローである。寒くなるのも少しは忖度しろということよ。
年度始めからモチベーション下がるぜ。


by nao-yamaniiku | 2019-04-02 22:51 | 最近のこと | Comments(0)
歓送迎会の時期
歓送迎会の時期である。でも、こういう会では人数が多く、歓迎される人はともかく、去って行く人に労いの言葉がかけづらい。飲んべぇ達は会の中身なんてどうでもいいのである。たっぷり飲めるかが大事である。→数年前の自分…
まあ、普通に会社の中で声をかけるからいいや。

今週はそんな会合が2度ほどで、いつものように飲まないnaoさんは周りの聞き役。この場合、何度か書いているが、飲まない女史達と一緒にいる方がいい。髪の毛の情報など聞き出せるのである。もっとも女史達はnaoさんを内心では鬱陶しい、ダセェ…と思っているに違いないけどね。へっ、別に構わんわ…  → これがオッさんである。

このところ〇〇会という飲み会が面倒になって来た。禁酒後は酔っ払い達の相手をするのを面白がっていたが、そろそろ飽きた。だいたいパターンが決まっているしね。去年の忘年会あたりから飲み会では口数が少なくなった。
諸外国でやっているらしい、オフィスで軽く…途中参加・離脱OKというのがいいね。
働き方改革じゃないが、新しい時代には飲み会改革も必要だよ。

18時から始まって2時間半。終わったら一番にエレベーターに乗って駅へ早歩き。あるいは階段でダッシュ下り。登り降りの修行の成果が出るのである。集団で残っていると、やれ写真だ、なんだで30分ぐらいウダウダする場合がある。付き合いが良い悪いなんて、どーでもいいお歳頃になったしね。まあ、年の功ってやつよ。

なんて言うかな、費用対効果ってのもおかしいけど、安くはないエントリー費を払っての飲み会はそろそろパスしようかな。あまりというか、自分にはメリットはないな。
これから新年度は決起大会的な会があるけれど、酒がなくても、というか無い方が決起にはいいのでは… 
飲み会に参加しない人も多いし…→飲酒時代はそんな奴は軽蔑していたが… まあ、時とともに考え方は変わるのよ。
この一年は静かにしていよう、と決めた。

都内の桜は満開だという。でも、あまり桜に遭遇することはない。目にするのは地元の桜。こちらは満開まで少しかかりそう。
朝晩は肌寒いし花見というような気候ではないね。特に夜桜は… 今晩なんて寒くて花見どころではないだろう。もっとも、もっと寒い時期の早朝に外で走って十分寒さには慣れているはずだけど…  
毎年の仕事終わりの夜桜見学はいつにしようかな?

by nao-yamaniiku | 2019-03-28 22:38 | 最近のこと | Comments(0)

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
今後の予定
2月23日(土)24日(日)
小江戸大江戸200k 
203㎞
  
最新の記事
連休の予定
at 2019-04-25 21:58
60代のリザルト
at 2019-04-24 22:03
今年の神宮外苑24時間走は?
at 2019-04-23 22:39
ハセツネコース三頭山まで
at 2019-04-21 21:16
悩む…60代
at 2019-04-19 22:46
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ