nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
カテゴリ:最近のこと( 585 )
三連休の過ごし方
結局、この三連休は山に行かなかった。
まあ、仕方ない。合間合間に用事が出来て、山に行けるような、まとまった時間は取れなかった。
その代わりに朝ランとジム練は出来た。

この2つだけで身体はグロッキーである。問題は、これが果たしてハセツネのレースに効果的なのか?分からない。
だけど、毎年、この時期、毎週のようにハセツネコースに入っては、ほぼ撃沈を繰り返す。
新しいことをやることで、どうなるかも楽しみである。
c0206177_21350945.jpg
今日は日が暮れてからせめてにもと、ライトテストに野山北公園へ行った。樹林間なので暗さはハセツネと同じ。5kmほどだったけれど、今年のライトをどうするか決められた。
と言っても今ある物の選択しかないけどね。

やっぱり山足の状態が気になる。登りはともかく、下りは山でしか対応が出来ないからね。これは、最初にハセツネ(初めてのトレイルレース)に出た時から痛切に感じている。登りはいいが、下りがまったく下手っぴだった。まあ、今も変わらないけどね。
来週は下りのリズムだけでも足に覚えさせておきたいね。
でも、あと2週間。結局、毎年のごとく慌てるのである。
問題はシューズだよ。さすがにソールはヤバイのばかりだからねぇ。

by nao-yamaniiku | 2018-09-24 22:19 | 最近のこと | Comments(0)
村山会ハセツネ前の巻
秋雨前線が活動中。
このところ曇りや雨でばかりでお日様は姿を見せない。こんな時期はバイオリズムも低下するものである。
仕事が上手く行かず、詰まると、走りも乗らないことが多い。とにかく自分のひ弱な脳ミソにはストレスは厳禁である。走って発散は不可能、どころかおへちゃな走りでストレスを溜めるばかりである。走っていても仕事のことを思い出し『あーあ』と立ち止まったり…   せいぜい深呼吸をして、リラックスしたつもりになるだけである。

そんな時に絶好のタイミングで村山会の開催があった。ランナー諸氏と話をすることは、このところ、レースでお知り合いに会う時ぐらいである。
特に悩みや走りについて教示されるわけでもない。トレイルランナーしか分からない話題を話すだけで十分である。仕事先から2時間ぐらいかかる場所なので遅刻してしまう。実質1時間半ほどの会合になってしまうけど、十分である。
ちなみに昨夜は5人のランナーが集合。全員、酒無しのお子ちゃま会なのである。酒が無くてもこれまた十分である。
c0206177_07050073.jpg
そんな刺激をもらったせいか、今朝の目覚めは良かった。雨は降り続きスマホの気温は15.8℃を指している。そんなに低くはないよなあ。
軽く走るつもりが調子がいい。このところキロ6分切るなんて信じられん…と思っていたが、出だしの1kmは5分34秒だった。分からんなあ。
結局、10kmほどをキロ5分13秒ペースで走れた。
汗でビッショリの日が続いたが、今朝は雨でビッショリになった。季節の変わり目は走って感じるのである。夏は終わった。

夜はルーチンになりつつあるジム練を1時間20分ほど。明日はダルダルだろうなあ。でも、まあ、いいや。

by nao-yamaniiku | 2018-09-21 23:03 | 最近のこと | Comments(0)
ブログ9年経過
9月13日でこのブログは9年を越えた。
この投稿で1931件になる。ほぼ2日に1回記事を更新していることになる。
よく続くな。

もともと練習日記をブログへと思ったのが始まりだったけど、ブログは練習日記になりきらず。練習日記はジョグノートになった。

面倒くせーな、と思っているうちに、いつの間にかブログ訪問者が多くなった。
思うに、
①ほぼひとりで練習している
②初心者の方が、最初の目標になり得る走力である
③中年過ぎ、いや初老の年齢は、自分より若い世代の将来の目標となり得る
④練習時間がそれほど潤沢にあるわけでもない
⑤資金不足のためベタベタなトレーニング
etc…
まあ、こんなところが少しだけ興味を惹かれるのだろう、と勝手に自己判断である。

ブログを始めた頃は、帰宅後にパソコンを立ち上げ…という面倒くさい作業だった。でも、今はスマホでどこでもさっさと書ける。写真の投稿も容量を小さくしてから投稿していたが、今は簡単である。何事も生活習慣を変えるような事は大変だからね。

帰りの電車で書いて、長い文章の場合、帰宅後、パソコンで確認というパターンかな。パソコンもMacに変えてから、(全然、使いこなせていないが…)立ち上げは簡単だし、早いから面倒ではない。

病気のためブログが立ち消え、というピンチもあったが、何とか継続出来た。いつまで続くか?いつ未更新になるか?分からないなあ。
でも、来年、『10年です!』という更新が出来るようにしたいな。

これからは、身体の衰えと共に走力の低下、それを如何に先伸ばすことが出来るか。試行錯誤しながら、自分の身体・気持ちと戦うよ。
そんな記事が多くなりそう。
c0206177_20175446.jpg
9年間のうちに、3人の子供のうち2人の娘は結婚した。今じゃ3人の孫がいる。9年前、これは予想しなかったなあ。とても不思議。でも、人生ってこんなもんか。
さて、これからどうなるか…物語はこれからである。

by nao-yamaniiku | 2018-09-18 22:35 | 最近のこと | Comments(0)
休足の日々
月曜日から帰宅の遅い日が続いている。
レース後の疲労と、風邪なのか喉が痛み、夜中に咳込んだりしたので、休足もいいだろう。

だけど、飲み会で遅い日は参るな。10人ぐらいの会だとシラフのnaoさんは、酔っ払いを電車に乗せるまでついて行くのも面倒である。酒を飲まない女子達とサッ〜と退散するのがいいんだけどね。まあ、以前はさんざん電車までアテンドされたから恩返しさ。

それから、やっぱタバコの煙だよ。髪を長くしたせいで、髪に付いたタバコの臭いを洗い流すのがちょっと大変なのだ。
まったく、まだタバコを吸ってるのかよって思うよ。でも、今吸っている人は止めないだろなあ。

喉は少し良くなった。だけど、足や身体の疲労が取れるのに時間がかかる。土曜日は、ここいらでハセツネ全周と思っていたけれど、止めておいた方が良さそう。山には行くけれど、半分ぐらいの距離にしておいた方がいいかな。
c0206177_18564648.jpg
渋谷プロジェクトのひとつ、渋谷ストリームがオープンした。オフィス階は来年Google Japanが引越しする。
今日はここの飲み屋?バルか、に連れ込まれたのであった。こういうエリアは苦手である。
c0206177_19013124.jpg
昨日の万世橋あたりがいいね。
休足、休足…

by nao-yamaniiku | 2018-09-13 23:11 | 最近のこと | Comments(0)
もらった言葉
アスリートは過去の一番いい時の自分を追いかけるけど、それは間違い。
今の一番いい自分を出すことである。

だって。
今日、もらった言葉。本当にもらうか。

風邪が治らない。喉が痛む。
帰りも遅くで帰って寝るだけ。これが木曜日まで続く。風邪は木曜日までに治らないかなあ。

by nao-yamaniiku | 2018-09-11 23:50 | 最近のこと | Comments(0)
9月のスタートは…
昨日は大型台風が関西方面に直撃。過ぎ去って改めて被害の大きさが分かる。今日は兵庫から来た取引先と商談があった。11時からの午前中なので、てっきりキャンセル電話があると思ったらご来訪。昨日は自宅待機だったみたい。まあ、向こうは電車も止まっていたしね。

今朝のランでは残堀川沿いの木が2本、根元から倒れていた。
しかし、今年は、まだ自然災害が起こるのだろうか。気候がおかしい。

昨日は、午後からビルの中でバトルトーク。時々チラ見する窓の外の雨は治まっている感じで、どうやらこちらに台風の影響はないと思っていた。
ところが18時近くになって中央線が不通の報が入り、即会議終了。すぐに止められるのは、それだけ無意味な会議という証拠か… なんて。

さっさと退散し駅に行った。中央線は止まっているのため総武線で新宿まで行く。もちろん中央線が動いてないので、超混み… パンパン。
西武線も中央線からの振替乗車の人もいるせいか、いつもより混雑。そして強風のためトロトロ運転。うーん、参るぜ。この場合、スマホより本を読んだ方が集中出来て、時間が経つのは早い。だけど、3時間近く立ちっぱなし。トレーニング?なはずはない。ランナーはこの手の耐久レースは苦手なのである。

今日の日中は、これまでの秋を感じさせる気候から一転して暑さが戻った。だけど、この程度の暑さは慣れたね。
c0206177_17485643.jpg
ソニービルの跡地に限定でアヲ開園?見た方がいいという事で、近くに行ったので寄って見たが… 世界観は分かるが山の緑を見ていると『それがどーした的感想』
ちなみに植物の値段は18万円から80万円、あとはPrice/Askが多い。聞いてみるか…

9月に入ってから毎朝、走っているけど、曇りか雨が続いているせいで、気温が下がり、楽なランになっている。でも、汗は大量にかくのでこれが普通の夏の気候なのかも。

疲れが取れていないのに、帰宅後はジム練に1時間40分。筋トレ系とクロストレーナー40分。トレッドミルを60分。傾斜15%に慣れて来たぞ。でも、また、疲れを溜めてしまったに違いない。
今週末はレースなので明日から疲れを取るよ。
しかし、寒い冬は帰宅後のジム練でいいかな。いいよね…


by nao-yamaniiku | 2018-09-05 23:08 | 最近のこと | Comments(0)
今日は疲労気味
だいたいランナーはいつも疲れているもである。→naoさん基準
仕事のある平日は終了時間が決まっているので、ダラダラと時間のかかるランはNGである。
だけど、走ってみなければ分からないことが多い。
疲れていてもそれなりに走れる時もあるし、疲れを感じない時でも走り出すと走れなかったり…

昨日は、日中に歩き回ったせいか帰りの電車は辛かった。グッと疲れが出てきた。お盆中でいつもの混雑はないけれど、もちろん座ることは出来ない。ようやく小川駅から座ったら寝落ち。当然のように終点の拝島駅まで熟睡さ。

それでも今朝は、起きた時の寝覚めは悪くなかった。いつもより1時間ほど余裕があったので、15kmほど走って、月間走行距離を210kmにしようと思っていた。距離は追わない…なんて公言しているが、いつもしっかり意識しているのである。

さて、ペースはどうしよう…と考えながら走り出した。
でも、いきなり足が重い。600mほどで歩き出す。やはり走ってみなきゃ分からん。家に逃げ帰ってもいいけど、時間はあるしストレッチをするか、ということで走ったり歩いたりしながら4kmほど。
ストレッチはしっかり30分ほどかけた。

明日はそれほど時間は取れないが、日曜日は山に行こうと思っている。まあ、いつもの低山だけど。
これまでより気候はいいみたいなので、走りもいい感じで決めたいところですね。

by nao-yamaniiku | 2018-08-17 21:52 | 最近のこと | Comments(0)
終戦記念日に想う
6月で梅雨が終わり、記録的な猛暑の長い夏になった。でも、半年ほど前は記録的な寒波で厳しい寒さの早朝ランが続いた。
すっかりその寒さ冷たさや辛さを忘れてしまっている。
ちょうどその時期に先の大戦関係の書物を読みあさるようになった。

終戦から14年経った1959年に生まれた自分は、幼少のころは、戦争の爪跡の覚えがある。
砲台や防空壕、ボロボロになった戦闘機など…
だけど、戦争について教わった記憶がない。ときおり、元気な弾けた先生が戦争の自慢話を決起盛んな少年たちが目を輝かせて聞いていた。
本当に辛い戦争体験をした人達は何も語らず…というのは、その頃は分からなかった。

情報や知識は自分から取りに行かなくてはならない。動かないと分からないままである。特に第二次大戦については、様々な角度からの考え方がある。

思い立って読み始めたが、ハマった。
あまりにも知らない事が多く、悲惨な事実が少しずつ分かってきた。この半年間は、小説を読む時間はもったいなく、戦争に関する本ばかり十数冊読んだ。このテーマは出版社によってイデオロギーが違うので、なるべく偏らずいろんな意見の本を読むようにした。
そして、だいぶ考え方も変わった。

自分はこれからの日本がどうあって欲しいか、自分なりに何となく答えが出て来たかな。何も知らず偉そうに防衛なんて語っていた自分が恥ずかしい。

日本だけで310万人もの方が命を落とした。
民間人が80万人、戦闘員が230万人、戦闘員の60%が餓死や病死だったという。
加害者としての殺害も当然ある。これには読むのをためらう事実もある。僕らと同じ庶民が加害者となったのである。
いったい何のための戦争だったのか…
73年経って、原爆も終戦記念日もひとつのニュースになって来ている。
c0206177_14110474.jpg
今日はおそらく73年と同じく暑い日だっただろう。
皇居にほど近いビルを見上げる。この一帯は当時、焦土だったろう。玉音放送を聞いていた誰もが、親族や友達を亡くした方ばかりだったに違いない。
あの時代とは違うけれど、あの時代に生きたつもりで、あの時代を思うとグッと来るものがある…
 自分は日本人である…



見城語録さんが、TJAR中のtsuneさんと遭遇されたよう。元気そうで何より。
仲間が仲間を呼ぶ…いいね。
c0206177_18285460.jpg


by nao-yamaniiku | 2018-08-15 21:05 | 最近のこと | Comments(4)
TJARなど
2年に一度のTJARスタートが、あと1日あまりと近づいて来た。

今年は、お知り合いでは、常連さんのふなちくん(たしか5回目?バケモノ・別人間…)以外に、たまきくん、tsuneさんが初出走。わずか出走者30人の中に見事に入り込んだ。素晴らしい…
毎回、自分とは違う世界と思っていたが、今回は応援のしがいもあるものだ。

c0206177_14425748.jpg
tsuneさんと、今年の小江戸大江戸にて。
c0206177_14422253.jpg
たまきくんと2015年のTGGにて

身近だった人が別な世界の人のように思える。まさか、彼らがこのレースのスタートに立つとは思えなかったが、この数年の行動を見ると納得は出来る。まずは実力を相当上げた。そして、やはり、勇気、行動力、決断…この辺が自分とはレベルが数段上なのだなあ。高いレベルのレースも自分のものにしてしまうのは、立派過ぎるわ。
アルプスを縫うようなコースを415km。制限時間は192時間、まる8日間。えらいこっちゃ…

今日は休みを取って長女、孫1号、3号を東京駅まで見送り。東京駅は旅行・帰省客ですでにごった返していた。

見送った後は御徒町のアートスポーツへ。
このところの早朝ランは毎日、ワークマンのノースリーブとasicsのランパンばかり。ふと、だったらいいヤツ着てモチベーション上げた方がいいじゃね…と思ったのだ。
店内でOMM、サロモンやアークテリクスのランパンやノースリーブを物色。もちろん、ワークマンより10倍以上高い。店内はオシャレなお客が多く、やっぱオレ様には合わんか…とだんだん弱気になる。結局、いつものごとく何も買わずに立ち去ったのである。
まったくショボいなあ。こんな買い物も出来ないなんて、レベルは最低である。

家に帰ったら、誰もいなく寂しくなっていた。まあ、いつもに戻ったのだけど。
ワンコ2号と長い散歩をしたよ。しかし、クソ暑い。ワンコ2号もいい迷惑だな。

明日未明から少しロングランをしようと思うが、果たしてどうなるか…
まっ、がんばろ。

by nao-yamaniiku | 2018-08-10 21:55 | 最近のこと | Comments(0)
今日は山梨まで
明日から台風のため、荒天になるという。なんか、ちょうどいい…がないね。
朝は少し時間があったので、小雨の中、20kmほど走った。いつものように10kmまでの男は健在。9kmでめげて来たが、なんとかキロ5分47秒ペースで走りきった。気温が21.5℃とナイスなコンディションだったからね。

今日はクルマで甲府まで。自宅からだと都内に行くより、楽チンなのだ。それにクルマだと、満員電車と違い自分の世界に入れるしね。
笹子トンネルを抜けたら晴れていた。よくあることだけど不思議。
c0206177_17340527.jpg
甲府は暑かった。山の上は雲がかかっていたが、グルっと見渡しても、どこからでも山が見える。山梨はいいところだ。
忘れていた山行きをしたくなったよ。

とんぼ返りで今度は坂戸まで。慌ただしい日だった。

by nao-yamaniiku | 2018-08-07 23:20 | 最近のこと | Comments(0)

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る
今後の予定
9月9日(日)
トレニックワールドin外秩父 43km

10月7日(日)〜10月8日(月)
ハセツネ 71.5km

11月10日(土)〜11月11日(日)
神宮外苑チャレンジ24時間走 
  
最新の記事
三連休の過ごし方
at 2018-09-24 22:19
村山会ハセツネ前の巻
at 2018-09-21 23:03
ブログ9年経過
at 2018-09-18 22:35
東飯能〜巾着田の曼珠沙華〜顔..
at 2018-09-16 19:07
ジム練はやり切れる
at 2018-09-15 21:23
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ