人気ブログランキング |

nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
カテゴリ:最近のこと( 693 )
大岳山ピストンダブルその後
残念ながら日曜日の夜からの大岳山ピストンは2回で終了してしまった。
だけど、2回とはいえハセツネ公式だと72km、累積標高3418mの山行である。翌日は疲労・筋肉痛になるのは当然である。

だけど、来ない…のである。そりゃ、走った感の疲労はある。だけど、昨日、今日と翌日から朝ランと夜ジムに行っている。トレッドミルもそれなりに走れている。

なぜだ…? と思うが、いつもと違うのはポールを使ったことである。
以前、ブログにkoumiを完走するには、他の方のブログからポールとペーサーが必須のようで、両方共ねぇよ…とスネたら、即、kojiken師が反応してくれた。彼はいつもポイントの所で声をかけてくれるのである。なぜ、オレに… というのがあるが、まあ、いいのである。

序盤にkojiken師からポールの使い方を教えてもらった。目にウロコなのは、左足を出したら右のポールを左のかかとの位置に突くとのこと。以前、使っていた時は、左足を出したら左のポールを突いていた。
やっぱり、仲間がいると違うねぇ。1人だと永遠に間違った使い方をしてしまう。

急な登り下り、平坦地は使いにくかったが、大岳山ピストンの全行程、ポールを握りしめていた。おかげで、今も腕と肩は怠い。
うーん… 足の疲労がさほどでもないのは、ポールの効果があったのかなあ。
確かに、1本目が終わった段階でも足の疲れはなかった。

今のところ、レンタル中のポールは、koumiで使うつもりである。周回コースなので、2週目から使ってみたい。でも、ずっと持つにはだるそうなので、2周目、4周目とか交互にね。
両手が塞がるので水や食料を取り出したり、飲んだり食べたりが面倒だけど、オレ様レベルでは、大したタイムロスにはならないだろう。

そんなわけで、1ヶ月切ってしまったが、急遽、いつもの付け焼き刃的練習の開始である。
今朝はロードランに使ってみた。どうやら歩くにはテンポ良く使えるようになったかな。だけど、走るのはちょっとなあ。持って走った方が楽チンである。まあ、それならそれでいいか。
とにかく、しばらくはポール練がメインである。

しかし… いつになっても初心者を脱せないのである。
c0206177_07114791.jpg
ジジイが身体を支えているだけか…

by nao-yamaniiku | 2019-09-18 22:21 | 最近のこと | Comments(0)
孫2号の七五三
今日は、ふた足早い孫2号の七五三である。婿さんのご両親は鹿児島と遠隔地。11月、10月も都合が悪く、今日になってしまった。

まあ、いつでもいいけれど、ジイジもスーツ厳命だったので、時期的に暑さが気になるよね。下手するとランニングよりハードになるのは明白だし。
だけど、天気は我に味方した。この時期としては最高に涼しかった。

c0206177_17513481.jpg
まだ、七五三なんて我が一族だけ。珍しいので外国の旅行者には人気者だったよ。

お参りをしてから会食。
なんだかジイジのくせに、何もしていないのに疲れちゃった…

ちょっとだけ悩ましい事。
七五三の参拝後、巫女さんからお神酒を頂いた。これは困る。みんなはグィッと飲んでいたが、口も付けずおちょこを返した。飲まなくても口を付けるのも憚られた。自分の信念を通してしまったが、飲まなくても口だけ付ければ良かったかな。
元飲んべぇ、アル中オヤジの悩みはちっぽけななもんよ。

by nao-yamaniiku | 2019-09-14 22:00 | 最近のこと | Comments(0)
疲れが取れん…
koumiのエントリーは締め切りになった。400人の募集のうち、ペーサーなし300人は満員。ペーサーありの100人は埋まらなかった模様。
8月の終わりかな?覗いた時には、確かペーサーなしはエントリー締切になっていたと思う。とりあえず定員になって、挑戦者が増えて来たようか。出走者はDNSもあるだろうから350人ぐらいかな。

どちらにせよUTMFやハセツネと違って、抽選やクリック大合戦といった、ゼロ関門でのストレスはない。UTMFのポイントゲットレースにしたくとも、UTMFよりレースのレベルは高いので、ポイントが獲得出来る可能性は高くはない。なんて、2017年にUTMFを、たった50kmでリタイアした奴は言う資格はないのである…

レースまで1ヶ月。ここまでを総括するに、レースへの練習は自分なりにやって来たと思う。あとは今週末の大岳山トリプルと、月末のトレニックワールドin外秩父の2つのポイント練習を上手くこなすだけ。
あとは、やり方が未だによく分からない、テーパーリングってやつよ。だいたい最初にこの単語を聞いた時、スポーツに金融関係が絡んで来たと思ったぜ。

で、今週、日曜日夜からの大岳山ピストン3回に向け練習量を落として疲労回復に努めている。都合良く?いろいろ飲み会やら、超早出勤など仕事がらみもあり、練習が出来ないこともあったしね。

月曜日、休足
火曜日、朝ラン 、夜ジム。だけど凄い疲れを感じた
水曜日、休足、朝は早く夜は飲み会
木曜日、休足、前日の夜は遅く朝起きれず、日中もまだ疲れがあった
金曜日、ジムでランはダメ、バイクをクルクル回す。仕方ねぇなあ…

まだまだ身体の芯の疲れが取れていないようである。今夜はたっぷり睡眠時間を取るよ。明日は用事もあるので休足すること…と言い聞かせるのである。

今一番やらなければならない事、それをいつも意識出来ればいい。
c0206177_15315274.jpg
2012年の厳寒だった八ヶ岳スーパートレイル100マイルレースのフィニッシュ。
この時の諦めない根性を取り戻すのである。

by nao-yamaniiku | 2019-09-13 22:52 | 最近のこと | Comments(0)
ブログ10年経過
とうとうこのブログも明日で10年が経過する。
よく続いたものだ。
記事数は2185件だって。大作の出来上がりである。中身は…?まあ、いいや。
当初は、ランニング日記にするつもりだった。だけど、そちらはジョグノートにお任せし、こちらはランニングはもちろん、日々のアレコレを綴る日記になって行った。

10年は人生で大きな変化をもたらす。10年前の自分から見れば、まさかこうなっているとは…思ってもみなかったろう。

娘2人が結婚し家を出て4人の孫が出来た ⇒結婚はしないものだと思っていた。
酒を止めて5年近くになる ⇒ほぼアル中だったのによく止められたものだ。
仕事が池袋から御茶ノ水に変わった ⇒まさか…敵中に入るとは… おかげで通勤時間は往復3時間オーバーよ。この時間、練習出来てれば…
クモ膜下で死にそうになった … ⇒これはおやじが脳疾患だったので、ある程度の覚悟はしていた。だけど、禁酒後1年経ってというのが納得できない…
などなど…
オレ様に言わせれば、順風満帆な人生なんて、人生ではないのである。

なんだかんだ愚痴を言いながらも走り続けて来た。
10年前のお知り合いの方々は、ランニングを辞めたり、レースは休眠中でファンランへと、ずっとガチ(本人的にはそう思っている)でレースを続けている方は少なくなった。その代わり新しい若いランナーとの出会いは多くなった。
しかし、何度、止めようと思ったか… 打たれ強いとは思うが、おバカというのもあるね。でも、なかなか続けることは難しいのよ。

10年前にブログを始めた時は、まずは50代の10年間は続けたい…という漠然とした目標があった。今は、さらに10年、60代は山のレースを続けて行きたいと思っている。したがって、あと10年はブログを書き続けるのかな。

あっ、ガチレースを止めても責めないでね。場合によっては、koumi後に止めてしまうかもしれないからね。

by nao-yamaniiku | 2019-09-12 22:17 | 最近のこと | Comments(4)
台風15号
未明通過の台風15号影響で今朝は休足出来た。
疲労困憊のため昨夜は19時ごろ、テレビを観ながらいつのまにか寝てしまった。たっぷり9時間は寝たわい。夜中の風雨の音も気づかず。

JRや私鉄の多くは止まっていたが、西武さんはこういう時は使える。普段、空調が他社より全然ダメと文句を言っているが、大きなPRになるのなあ。
JRが止まっているので地下鉄は混むと思い、いつもより早く出て、西武新宿まで行って都営地下鉄で回って会社へ。
いつもより少し遅れたぐらいだけど、自分のフロアには3人… 
まあ、会社が自分の安全を第一に、無理しないで…なんてアナウンスがメールで届いていたからね。

だけど自分の場合、かつての鬼上司から『台風や雪ぐらい、歩いてでも来い…』と鍛えられて来た。今でも、今の会社の指示 < かつての鬼上司、と教えを守らないと… どこかで見られていそう…

自分が家を出た時はほぼ雨は無し。風が少し強いかなあ、ぐらいだった。 それなのに、いつもと同じ時間に出て遅刻して『遅くなった…』はなあ。まあ、でも、今の時代は仕方ないのか…

c0206177_19002764.jpg
ニコライ堂の脇の建物の屋根が飛んでいた。割と張りボテなんだなあ。だけど下の歩道に屋根は落ちず、敷地内のベストな場所に落ちたのは、さすが神…と感心である。

昨年の台風は近所の緑地の木を何本も倒したが、今回はゼロだった。雨は凄かったみたいだけれど、幸い自分の周りで被害に遭った方はいなかった。

しかし、何を今更だけど、睡眠は身体に良いものである。おかげで今日は快調だったよ。身体の疲労は完全に取れていないが、頭は回った。
快調ついでに帰宅後はジムへと思ったが、西武線、高田馬場駅は出発したら急停車。踏切の安全確認だと。高架してないから風には強いが、踏切はたくさんあるからなあ…

結局、本日の通勤時間は往路2時間30分、復路2時間の4時間30分。どこぞのトレイルレースのタイムかよ…
すでにジムに行く気力無し。まあ、今日は休むよ。また、明日….

by nao-yamaniiku | 2019-09-09 21:59 | 最近のこと | Comments(0)
宝永山へ
今日は休足のつもりだった。
だけど、貧乏性は、いつも通り早朝に目覚めてしまう。なんか、こう、メリハリがあればなあ。
仕方なく、ストレッチ場までと走り出す。
うーん、昨夜の焼肉が効いたのか、昨日よりは走れる。西の空を見ると富士山が見えた。今年は行こう…なんて思っていたが、結局、行けなかったなあ?なんて考えていた。これからレースまでの週末を思い浮かべた… 明日は台風。なら今日、行くしか?と7kmほどで家に帰る。

富士山に行って来るぞ!に家族どもが反応。『いえ〜い』だって… うーむ、じゃ、宝永山止まりか…まあ、いいや。倒れる前の2015年の富士山頂往復マラニック以来、4年行ってないからね。

7時に出発。中央道は事故で圏央道まで渋滞が伸びていた。途中、マック、PA休憩、コンビニと何かと注文が多い。水ケ塚駐車場に着いたのは10時前。駐車場は満車だったので、道路側の登山口の駐車場スペースに停めた。

シャトルバスで富士宮口五合目まで行く。10日まではマイカーはNGである。
c0206177_20350017.jpg
天気はバッチリだった。
懐かしい景気だ。
c0206177_20344864.jpg
右側の宝永山2693mを目指す。そういえば病後、最高標高だね。
c0206177_20344931.jpg
富士山頂は来年かな。まあ、元気なら行けるよ。
c0206177_20345821.jpg
宝永山から崖の手前まで。

五合目から休憩時間含まず往復5.45kmを2時間40分。累積標高434m。
しかし、一般人のペースに合わすと、かったるいなんてもんじゃない。おまけに降りで二度ほどズズッ〜と滑ったり、ジイジは本当に山に行ってるの?と笑われた… ちっくしょー。

まあ、久しぶりに間近に富士山を見れて良かったよ。今日は最高の天気だった。満足である。

by nao-yamaniiku | 2019-09-07 21:19 | 最近のこと | Comments(0)
9月序盤
関東地方の1年で一番降水量が多い月は9月である。
台風や秋雨前線の影響は大きいのだなあ。9月の山ランはいつも雨だと思っている。逆に晴れたら残暑が厳しく苦戦する。
その秋雨前線が停滞している。お盆以降は今日みたいな曇天で、たまに日が差したり、豪雨になったりしている。

おかげで昨年のような猛暑ということはなく、走れている。それでも夏なのでやはり暑く汗はかくけれどね。
今週は朝の気温は22℃前後と低くなった。だけど、涼しいかな…と走り始めると、そこそこ暑い。やはりスポーツは20℃を下回らないと快適ということにはならないね。

9月に入って、1日(日)こそ前日のハセツネの疲労抜きと思い休足したが、2日(月)からは走り始めた。疲れていたら休もうと思っていたが、意外と走れている。といってもキロ7分オーバーだったけれどね。今朝になってようやくキロ6分を切れた。

これからレースまで1ヶ月ちょっとの過ごし方がねぇ… 何となく今の練習ペースをこなせば、100マイルへの順応にはなりそうな感じ。だけど見えないダメージはありそう。この辺の練習する…休む…のさじ加減が難しい。
何にせよ、もうすぐ50代が終わるというお年頃なので、加齢による力の衰えや、疲労の蓄積にビビっているのである。

by nao-yamaniiku | 2019-09-05 22:25 | 最近のこと | Comments(0)
いいもん着たいね
残念ながらどんなに洋服があっても身体は一つ。1年は365日(366日)である。

ランニンググッズもスポーツ系メーカーは、少しずつ値上げしている感はある。特にアウトドア系はセレクトショップで売られていたり、上質な客層をターゲットにし出しているようである。したがってオレ様の出番はなくなりつつある。
たまに仕事で出没する渋谷から原宿の明治通りに並び立つアウトドアブランドなどに寄って、『いいなあ、これ』となるべく触らないように眺めているだけ。第一、店の設えがカッコ良過ぎて入店者を選別しているよねぇ。

一方、この数年、自分達の培って来た素材が登山やランに使えると自覚したworkmanなどは、アウトドアブランドに比べて極端に安い。自分の範囲での山行きならば、使用感にさほど差はない。
だけど、どっちがより快適…といえば、そりゃ、アウトドアブランドに分がある。持ちは全然違う。まあ、ワンシーズンと割り切ればいいのだけどね。

最近、思うには、例えば、夏の山ラン用にノースリーブを3〜4着買うより、良いものを1着買った方がいいかな、だね。どうせ、山は通っても週一しか行けないし、身体は一つだからね。
本当に気に入った物を着用した方が気分はいいだろう。そういうことで、0.5%でも走力が改善すれば、すがりたいものである。

毎日の朝ランはお恥ずかしい格好だけど、休日のラン用ウェアはいい物を集めようと、時間があった時、まずは、着用していないウェア・グッズを断捨離を始めた。
だけど、実際、買うとなると勇気が無くなるんだよなあ。今日はいいや、っていうのを100回以上経験しているのである。

今週初めに商談で、ファストファッションで洋服をたくさん買うより、数は少なくても良い服を買った方がいい、という話題になった。自分の普通の洋服を思い浮かべて、早く話題が変わってくれないかなあ…なんて思っていた。
すると、40代前半の男子が『ジムに行っている…』と
へぇーと思わず身体つきを見てしまう。うーん、やっぱり運動系には見えないが…
さらに『気分を盛り上げるために、ちょっといいバックで行っている…』と言う。
ノース、パタゴニアかアーク?なんて思ったら
『土屋鞄のトートバッグですよ…』
えっ、ジムに土屋鞄かよ… と思ったが、他の人は『いいですねぇ…』なんて褒めていたのでうなずいた。ジムねぇ、オレ様なんか、どこぞの景品のエコバッグだぜ…

まあ、価値観はいろいろ… 一般人から見れば、どうせ汗をかいたり、汚れるのに○万円もする服で走るなんて、アホと思うだろう。
小学校の山の遠足なんて一番使い古しの服を着ていたしね。まあ、考え方は今もあまり変わらないか…



by nao-yamaniiku | 2019-08-29 22:41 | 最近のこと | Comments(0)
孫4人が集結
トレーニングは週休2日制なんて言っていたが…
今日で連続16日のトレーニングである。だけど、決して無理しているわけでない?いや、無理してるか… 

62kmの山行の翌日はがっくり疲れたり、先日は右足首をプチ痛めたり…ということはあったが、完全にグロッキー状態・投了ということにはなっていない。暑さには対応出来ている
ようだが、暑さはラン中より、日中仕事で歩き回っている方が感じるな。

今日は朝ランと夜のジムの二部練。
朝は、赤坂駐車場横のゆる坂のピストンを3時間半ほどしたが、ここは2016年1月にくも膜下で倒れる直前にトレーニングした場所、といっても後頭部が痛くてすぐに止めたけど… なんか怖いので避けていたトレーニング場である。
去年辺りだったら、病は気からじゃないが、頭に違和感が出たと思うが、今は平気。頭のことより、3時間半出来るのかなあ?という思いが強かった。
朝、27km。夜は6kmほどのトレッドミル。
2019年の累積標高は90,000mを超えた。9月までの目標100,000mが見えて来たぞ。

c0206177_11505086.jpg
お盆の後半、4人の孫が集結した。孫1号2号は大きくなり、もう、ジィジでは役不足になりつつある。何しろ力が強くなって来て恐ろしい。
3号4号がちょうどいいや。だけどジィジは仕事帰りで疲れているのである。
c0206177_11512306.jpg
1号2号は川で、深い所に誘導し鍛えるのである。

by nao-yamaniiku | 2019-08-20 22:24 | 最近のこと | Comments(0)
終戦記念日
台風10号が西日本を直撃した。目前に迫る被害のニュースが大きくなるのは仕方ないが、終戦記念日の話題が少なくなったかな。

日本は加害者であって、日本国民は被害者だった2つの事が依然、この時代でも複雑さは消えていない。
少し前まで、国を守る…という事はその国に生まれたら当たり前だと思っていた。だけど、この数年で、先の大戦の書物を読むにつれて考え方も少し変わっていった。

そろそろ人間同士の…ここは元々オレのものという争いを繰り返している場合ではなくなっているのでは。
年々、地球環境が悪化して来ている。同時に食料難も迫って来ているという。人類が生存すべき方法を世界が考えなくてはね。
人口が多くなったから戦争によって数を減らす…という、なんだかムーの世界のような見えない力に導かれてはいけないよね。
と、終戦の日に改めて考えてしまうのである。正午は机のパソコンの前で黙祷だった…

月曜日の山行きのダメージはあるけれど、休む事なく走り続けている。しかし、今朝が朝の中では一番蒸し暑かった。汗びっしょりだよ。
なんかキロ7分を切ると、今日はがんばった…というレベルになっちゃったよ。

15日までのラン時間は33時間ほど。筋トレ時間を入れれば35時間を超えていると思う。ちなみに走行距離は240kmほどである。
トレーニング時間を70時間オーバーが、今月の目標である。まあまあなペースだけれど、疲労度はある。
現在、11日連続トレーニング中だけど、そろそろズッシリ足が重くなっている。幸いなのは身体全体のダメージはないことかな。

100マイルのレース目標がなければ、とっくに休足しているよ。なにせ疲れているのは間違いない。日中も歩くだけで体力を消費するしね。もう、汗びっしょり… 
c0206177_13350767.gif
今日は神田周辺を徘徊だよ。時々、空を見上げて雨が降るか様子を見た。ラン中だと雨を期待するのだけどね。


by nao-yamaniiku | 2019-08-15 22:12 | 最近のこと | Comments(0)

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
今後の予定
9月29日
トレニックワールドin外秩父
50㎞

10月13日~14日
koumi
100マイル

10月26日
OWB
30㎞
最新の記事
大岳山ピストンダブルその後
at 2019-09-18 22:21
大岳山ピストントリプルならず…
at 2019-09-16 21:11
孫2号の七五三
at 2019-09-14 22:00
疲れが取れん…
at 2019-09-13 22:52
ブログ10年経過
at 2019-09-12 22:17
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ