nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
カテゴリ:最近のこと( 600 )
FTRが明日スタートか
c0206177_09110738.jpg
秋晴れのいい天気が続いている。
週始めの土曜日の天気は雨模様だったが、どうやら雨はなさそう。明日はFTRの開催で、出場する選手のみなさんはホッとしているでしょうね。

FTRは3年連続出場していた。近いということもあるけれど、何と言っても奥宮選手が主催者だからね。
2015年の第1回は、なかなか100kもエントリー完了にならず。自分はさっさとエントリーしたものの、富士山往復マラニックのレース中に『ハッと』思って入金の確認。結果、未入金が判明。だけど、レース後にエントリー出来た。今は100kはすぐにエントリー完了してしまうらしい。

レースは5時スタートで、チキン野郎は車中泊も寝れず完全寝不足。レース中は睡魔との闘いだった。なんとか22時間33分でフィニッシュ。2回の八ヶ岳100マイルと同じで5時スタートは自分には厳しいという感想である。

2016年は50kに参加。1月にくも膜下出血で倒れ長期療養のからの初レースだった。ハセツネが風邪からの高熱でDNSだったので、ハセツネ後はコースに4回ほど通って満を持した。
いつもの痙攣もあったけど、7時間35分でフィニッシュ。復活の手応えを感じたよろしいレースだった。

昨年の2017年も50kに出場。
レースは序盤からまったく力が出ず。すぐに気持ちも萎え顔振峠であっくんとヤフシゲ号に回収。秩父のレース会場に戻って事故があり、レース中止が分かった。数少ないリタイア者になってしまった…

今年は神宮外苑24時間走の1週間後なのでエントリーせず。本当は100kに出たいけれど5時スタートということ。今年は前日受付だけということで金曜日は休まなければならないということ。この2つの障害は難しい。
前日受付はまだしも、制限時間が短くなっても8時スタートぐらいを望むよ。そうすれば絶好のコンディションでレースに挑めるけどね。誰も聞いてないけど… ←同じことを以前も書いたしつこい奴なのである。

出場しないけど応援に行って刺激を…と思っていた。実際、レースの応援に行くと意外と刺激になることが多いものである。でも、明日は昼間のど真ん中辺りに用事があり、左膝も故障。来週の三連休は兵庫の孫家に行くので、今週やらねばならない家用もある。なので行けない。

この山域はトレニックワールドもそうだけど、アップダウンが激しく。標高の割に走りごたえのあるコースである。
明日は自宅から応援しているよ。


by nao-yamaniiku | 2018-11-16 21:37 | 最近のこと | Comments(0)
この時期らしい気候になった
秋晴れが少ない日が続いているけれど、気温は高めで寒さはあまり感じなかった。
だけど、ようやくって言っていいのか… 歓迎はしないが今朝は寒くなった。日中は晴天。この時期らしい気候になった。

今年のレースも終わり、そして、今年最大の仕事の案件も途中断念かと取引先から逃げ回っていたが、なんとか大団円が見えてきた。もう、自分がやる事はあまりない。
仕事とレースと変なストレスがあって、さぞかし病弱な脳ミソに負担をかけたに違いない。しばらくは、のんびり…とはいかないが少し気が楽になった。休養は必要よ。

そんな11月中旬になり、元アル中に、この時期特有の忘年会のお知らせメールが来始めている。酒を飲んでいた頃は、ここで全ての資金を投入してダブルブッキングは当たり前、クリスマス前までの約1ヶ月間は、ウルトラ飲み会が始まっていた。
でも今は、仕事関係は厳選して5回〜6回ぐらい。もちろん二次会は行かない。仕事以外は地元の飲み会ぐらいか。ランナーさんとの飲み会はないなあ… 普段はひとりぼっち練習ばかりだからね。まあ、いいさ。

でも、今は飲み会より紅葉を観に行かなくては… 奥多摩もだいぶ見頃になったらしい。
この時期からの近郊の山は一番いい時期である。晴天の確率が高い。景色もいい。葉が落ちたら見通しも良くなる。登山者は少なくなる。欠点は寒いだけだけ。でも、元気に山を登ればちょうどいいぐらい。
脳疾患野郎の自分は気をつけなければならないけれどね。無理はしないこと。

しかし、今週末も山に行くのは微妙。その次の三連休は兵庫の孫に会いに行くのでダメ。12月の最初の週末は…  今のところ仕事予定。
う〜む、冬になっちゃうな。



by nao-yamaniiku | 2018-11-14 22:41 | 最近のこと | Comments(0)
レース後
日曜日はどうなるかと思った左膝だけど、大きな故障にはならないよう。たぶん…
昨日の夕方には『おっ、意外と歩けるじゃん』という感じ。でも、歩けるだけで走れるようになるには少し日数がかかりそう。

筋肉痛は思ったほどではない。山の筋肉痛の方が激しい。左膝が痛くなければ走れるな。身体全体の疲労は、あと2〜3日で緩和しそう。

今夜はジムに行って身体ほぐしをした。筋トレは軽〜い負荷。まあ、筋トレというより動かすだけ。意外にエアロバイクは痛みを少し感じた。普通、バイクは故障に優しいのに。サドルの位置が悪いのかな?逆にトレッドミルは12%の傾斜をつけて時速4kmほどで歩いたが、痛みはなかった。でも、走るのはダメね。まあ、疲労抜きとしては良かった60分だった。

この1年間を振り返ると、おかしい?と思ったのは小江戸大江戸対策で2月にロングランをした時だった。まったくペースが上がらなかった。その後、ロングランの練習でペースが上がらないことが続いた。
それがそのままレースに現れた感じ。身体はいつものレースペースを覚えているので、結局、撃沈続きだった。

今回のレースは、作戦通り後ろからマイペースに持ち込めた。途中で敗退したけれど、今後のレースプランの参考にはなった。それなりに成果もあったと思っている。だから小江戸大江戸、UTMF、ハセツネと違って落ち込んではいない。

だけど、いろいろと疲れちゃったな。少し休むよ。



by nao-yamaniiku | 2018-11-13 22:30 | 最近のこと | Comments(0)
11月の暖かな雨
この時期としてはめずらしく曇り・雨が続いている。でも、気温は暖かく過ごしやすい。
寒いより雨でも暖かい方がいいかな。せいぜい朝晩のワンコの散歩が面倒なぐらいか…

今朝のランは24時間走のレース仕様、って言ってもいつものレースと同じ。レースユニフォームにスキンメッシ、UNIQLOのランパン。違うのは先日の青梅トレランで頂いたモントレイルのアームカバーぐらい。
ランはキロ6分半過ぎの24時間走ペース。寒くなく快適な気温だった。この先の天気予報を見ても気温は高めなので、都内だったらこんなもんかな。まあ、都合はいい。
だけど意外とかったるいのは、土曜日のトレイルランが効き始めたせいか。6kmほどだったが、後半は眠くなってしまった…  寝不足気味。

日中は結構な雨の降りだった。外回りだったが、さほど雨には濡れず。電車ではガッツリ寝ていたよ。
壁に当たったままの案件は、相手も何を言ってもゲロしないので諦めモードに持ち込めたよう。でも、今週中に白黒つけたいよ。スッキリしてレースに挑みたいのは、誰もがそうだろう。

そしてようやく早めに帰ったので、ジムへ行った。とはいえ軽くね。
トレッドミルは歩いたり走ったり2km。エアロバイクで軽くクルクル回して15分。軽い負荷で腹筋、筋トレなど。あとはストレッチ。全部で60分ほど。
まあ、スッキリしたと思っておこう。明日から運動はNGね。

by nao-yamaniiku | 2018-11-06 22:17 | 最近のこと | Comments(0)
ついて行けず…
c0206177_12070118.jpg
昨日の青梅トレラン部の正式大会名は、OME WILD BOAR SOUTH SIDE 2018とカッコいい名称である。
大会自体はさすがの運営でした。分かってらっしゃる…と感服。
c0206177_11580205.jpg
来週に迫った24時間走に向けてリフレッシュのつもりでいた。
それに元々はハセツネを力なく敗退した自分を不憫に思ってか、あっくんが誘ってくれた。なので和気あいあい的な走行会のつもりでいた。ところが、会場に着いてからの殺気立った鼻息荒そうな若いビンビンなメンバー達を見て『やられた…』と思った。

それでも本来ならば全力を出すのが、相馬選手の教えである。レースにおいて、ファンランや調整レースはなし、いつでも全力のはずである。
ところが昨日はそれを反してしまった。このままのペースじゃ、『やばい』と思い、二ツ塚のエイドでしんがりになって、自分のペースに持ち込んだ。っていうかすでに最後尾付近だった… 自分としては複雑な思い。でも、みんな早過ぎるよ。
三室山からの下り、日向和田からの登り返しからはさらにスピードダウン。
ちょっと恥ずかしいフィニッシュになってしまった。
うーむ、来年は出にくいなあ…というかお呼びでないか…
c0206177_06002513.jpg
レース後は仕事で都内へと行くのか?なんてビクビクしていたが、なんとかセーフ。その代わり孫2号とずっと一緒。戦いごっこで何度、ブチのめされたか分からん。仕事も孫もどっちもどっちか…

朝起きたら背中から腰にかけて痛かった。ちょっと走ってみるかと、いつもの10kmコースを走ってみた。最初は背中、腰にかったるさがあったけれど、走っているうちに消えた。どうやらトレランでなく孫との戦いのせいのよう。
それに足も大丈夫な感じ。キロ5分45秒ペースで進めたので全身の疲労感はあるが回復は早いだろう。
まあ、相馬選手の教えには反したけれど、行ってみたらガチレースという『そんなはずなかった…』なので仕方ないだろう。
まあ、別にガチで行く必要もなく、来年、もし、お誘いがあり、同じコースなら天狗岩、三室山とか寄り道しながら進みたいな。
c0206177_06001212.jpg

*写真はみなさまのメッセ、FBから頂きました…

by nao-yamaniiku | 2018-11-04 18:33 | 最近のこと | Comments(0)
2018年10月のこと
10月は、ラン423.5km、山ラン20kmのトータル443.5kmだった。

ジム練は13回だった。ランのうちトレッドミルは135.1kmだった。すっかり室内ランナーになってしまったよ。naoさんらしくないと自己批判である。
ジム行きの13回はいいだろう。でも、筋トレしても、ちっともムキムキにならないけどね。ちょっとがっかりである。

レースはハセツネだけ。語りたくないが浅間峠で力なくリタイア。しかも6時間近くかかってたどり着いた。レース中、頭が痛くなったのは大誤算だったし、一番恐れていたことである。すぐに病院で検査してシロのお墨付きをもらい、一応、ホッとした。こういう事があると次も心配になるものである。
だけど、まだ、レース終了から3週間ほどだけど、だいぶ昔のことに思えるなあ。その方が都合がいいけどね。

今年は小江戸大江戸、UTMF、ハセツネと目標レースはすべてリタイアという情けなさで、さぞかし落ち込んで、情熱も冷めたと思えるだろう。実際、年貢の納め時か…なんて思ったりした。
だけど、喉元過ぎれば…ではないけれど、1週間もすればシラっと神宮外苑24時間走に向けて練習を再開している。打たれ強いというか、身の程知らずというか…  いつまで続くのだろう。結果、この2週間でランの距離を積み重ね、400kmオーバーとなった。まあ、距離じゃないけどね。

今年は10月下旬近くまで半袖、ランパンで朝も大丈夫だった。温暖化なのかなあ。
夏にジムに行き始めたのは、身体全体の強化のための筋トレもあったけど、真冬の寒さ対応も考えていた。
脳疾患野郎なので、早朝の厳しい寒さのランはねぇ。夏は猛暑と騒いでいたが、今年の冬は気象庁の言う『かつてないほどの…』寒さだったからね。マイナス8℃の中、走ったけど、身体の弱いランナーとしては辛すぎる。
なので、自分としては禁断の室内練習、室内ランに逃げれるようにするのである。

まずは目標レースのひとつ、そして、今年のラストレースになる神宮外苑24時間チャレンジを何とかこなしたい。24時間走は、フルマラソンの距離を走れば完走扱いだけど、そうじゃない。走行距離の多さで競い合うのはもちろんだけれど、距離はともかく24時間走り続けた者が勝利者である。
今回はなんとか死守しないとね。まあ、挑戦は続くのである。というか続けたい。


by nao-yamaniiku | 2018-11-01 22:00 | 最近のこと | Comments(0)
秋晴れの日が続く
秋晴れの日になって来た。10月は秋というけれど、東京地方では、これからの11月からが本格的な秋だろうね。これから紅葉も進んで来るだろう。
同時に過ごしやすい日が続いている。一番快適な季節だねぇ。でも、足の疲れはなかなか取れないのは歳のせいか?う〜む…

目標レースが近づいてくると、そのレース用の練習は終わる。あとは体調を整えるだけである。そうするとレース後の練習方法を考えてしまう。気が早いというか、それだけ今回のレースで準備不足ということなのか…

24時間走の後は小江戸大江戸である。約4ヶ月先なので今年いっぱいは遊べそう。いろいろ妄想するが、スケジュールを見ると週末は埋まっていることが多い。用事や仕事が入ったり、毎年のごとくこの時期からは忙しいのである。
この土日はダメ、翌週も厳しそう… なんて週末を追っていくと年末になってしまうのである。
やれやれ…だけど仕方ない。

今年ダメな分を来年盛り返すには、今年中にしっかりトレーニングしなくてはならない。まずは、新しく始めたこと。お盆過ぎからのジム練をブレることなく地道に続けてみる。ロードや山のロング走もしたいけどね。

帰宅後、そのジム練1時間半。うち24時間走まではトレッドミル60分をこなす。24時間走が終わったら傾斜をつけて走る、いや、歩くつもり。
いや〜、今宵もぐったりである。


by nao-yamaniiku | 2018-10-30 22:40 | 最近のこと | Comments(0)
土日の行動
ようやく土曜日は、少しだけロング走をした。
50kmか5時間走と決めて、プリンスの丘を走り出す。ここまで自転車で来て、自転車のカゴにゼリーなどを置いてエイドである。

8時過ぎに走り出すが身体が重い。昨日のジム練だ… でも、それは想定済みで、重い身体で走るのである。
キロ6分ペースでスタートした。最初は走りきれる感じはしなかった。
いつもの朝ランのコースで、ロング走にはまったく面白くない。違うのは明るいことと、日が差すと少し暑いこと。北風も少しあって追い風は楽チン。向かい風はちょっとキツイ。

今日は24時間走用にとスキンメッシを着たが、なんか汗が冷たく感じた。うーん?とシャツをめくってみたらスキンメッシを裏返しに着ていた… ありがちな間抜けなお話である。だけど、特に問題ないのでそのまま走り続けた。
c0206177_18513054.jpg
左は旧日産工場跡地、右は残堀川。前を向いて遠くに感じなかったらイケる日である。

30kmまでは何とか… その後は少しずつペースが落ち始めた。自販機でコーラを飲む。自転車エイドはゼリー補給一度だけ。
なんとか50km走りきれた。
50km 5時間6分  キロ6分8秒ペースだった。本当ならこの程度は毎週、当たり前のようにこなせないとなあ…

今朝は、一段と疲労感があるも、これも24時間走鍛錬と思い4時からの早朝ラン。24時間走は、これ以上の疲労で走り続けなければならない。このランが普通と身体に染み付かせるのだ。

だいぶ気温が下がって来た。workmanのワームカバー登場である。
走り始めは股関節が痛むが、1kmぐらいでこなれて来る。キロ6分半がいっぱいのペース。
今朝は雲ひとつない天気。夜明け前の美しい景色は早朝ランナーの特権。富士山は真っ白になっていた。
22.7km。2時間25分。キロ6分24秒ペース。

日中は、年が明けてから読み始めた戦争前後の時代の書物で、気になるところへ行った。あとは、都内をうろちょろした。仕事でも徘徊しているが、仕事で寄れない所を散策である。
時たま、ランナーの集団に会う。みんなオシャレなのだ。仲間には入れないかな…
歩き通しで足は疲れたけど、リフレッシュ出来たよ。

by nao-yamaniiku | 2018-10-21 22:04 | 最近のこと | Comments(0)
今日は箱根まで
今日は箱根まで行った。
ここはほぼクルマでしか行かない。箱根登山鉄道〜ロープウェイなんて、いつ以来だろう。なんかのオフサイトミーティングの合宿という名の大宴会以来かなあ。たしか、震災前後ぐらいか…
c0206177_17122671.jpg
多摩在住の自分は、この辺りの山域は疎い。
東京駅から東海道線で小田原駅で途中下車で昼メシ。ちなみにこだまは使わず、経費節減である。意外と混んでいてロープウェイは2つ待ち。中強羅まで4時間もかかったよ。
滞在時間は3時間。
帰宅時間も4時間かかる。
c0206177_17155264.jpg
設えはなかなかだったけど、オレ様のソウルには合わんな。まだまだ女子化の道は遠いか?なんて。
兵庫からの取引先との交渉だったけど、別に箱根じゃなくても…の内容だった。
c0206177_17195123.jpg
普通、トレイルランナーは、山に近いとビットがたって、あそこを走りてぇ…と思うが、今日は思わなかったなあ。
山に冷めた…  そんなことはないよな。

中強羅から強羅までは下り。さほど距離もないので歩いて強羅駅まで行こう、ということになった。自分にとっちゃたいした勾配の下りではない。革靴なので若干、歩きにくいぐらい。普通に下っていたら後ろの集団と離れてしまう。なるほど、一般の中年おじさんはこんなもんかあ。ちょっぴり優越感があったのだ。


by nao-yamaniiku | 2018-10-18 22:52 | 最近のこと | Comments(0)
自分的クールビズ終了
20年前の自分が見たら『仕事を変えたのか?』というような、当時から見ればだらしない格好、よく言えばラフな格好、そして長髪である。
あっ、髪の毛はハセツネの翌日、nao家馴染みの美容院で整えてもらったのだ。なにせ、ハセツネでは50代以上からは『ヒッピー』と言われ、ヒッピーを知らない世代からは『ワイルド…』なんて言われた。
ハセツネのリタイアよりも深刻だったのである。

ようやく夏シーズンが終わって、自分的なクールビズは終了した。会社的には今月いっぱいだけどね。今のフロアの若者(といっても30代、40代)は一年中、普段着が多い。

naoさんとしてはだらしないのが大好きであるが、何十年も"スーツで仕事"が染みついているので、どうしても秋〜春はスーツ姿が多くなる。いわゆる新橋おじさん、最近はリーマンと呼ばれる。

半年ぶりぐらいにスーツにネクタイをしてみた。
ところが…  どうも肩回り、胸の辺りが少しキツイ。ムムム… 実はジム練を始めてから60kg台の体重が61kg台と増えた。正直に言えば1.5kgぐらい増加。食生活は同じなはず。良いように解釈すれば、上半身の筋肉がついたということだけど…  自分の見た目ではそういえばそうかなあ、ぐらい、あまり分からない。

まあ、今は体重の増加をさほど気にしていない。ジム練をすることによって、トレーニングの内容を変えた。この『変化』というのがnaoさん的にポイントである。
このままずっと同じことを続けていても向上は見込めない。変えることによって、ひょっとしたら良くなるかも知れない。でも、例え変わらなくても、それはそれで確かめられたということで意味がある。
何事も経験よ。それを楽しんでいるしね。

今日は久しぶりのスーツ&ネクタイで、昨日までと違うので、新鮮だったよ。

昨日の月曜日は仕事満載で休養。
今日は、朝ラン。キロ6分ペース。すっかり暗いうちに終わる季節になった。今朝までは、まだ、ティシャツでOK。いつまでティシャツが続けられるのかな。今年は気温の低下が遅いよう。しかし、この時期の朝のランは本当に気持ちいい。

24時間走のスタートからのペースのつもりだけど、キロ6分じゃ少し早いかな。経験上、ウルトラ、特に同じコースをぐるぐるの場合、1kmで10秒のわずかなタイム差が、早いと潰れるし、遅いと距離が進まないしで微妙なのだ。

足首は走っている時は痛みがない。でも、日中に出歩く時、突然、痛み出すことがある。分からん? そのためランは様子見、ビクビクしながらだよ。

ロング対応はどうか不明だけど、今のところ順調だと思っておこう。

by nao-yamaniiku | 2018-10-16 22:44 | 最近のこと | Comments(0)

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る
今後の予定
9月9日(日)
トレニックワールドin外秩父 43km

10月7日(日)〜10月8日(月)
ハセツネ 71.5km

11月10日(土)〜11月11日(日)
神宮外苑チャレンジ24時間走 
  
最新の記事
ジム練40回、3ヶ月になった
at 2018-11-17 21:41
FTRが明日スタートか
at 2018-11-16 21:37
快方に向かうか…
at 2018-11-15 21:58
この時期らしい気候になった
at 2018-11-14 22:41
レース後
at 2018-11-13 22:30
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ