人気ブログランキング |

nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
カテゴリ:健康管理( 223 )
懸垂で故障、治って来た
実は先月の3月24日に懸垂中、右肩を痛めた。
筋トレで言われる『最後の2回が効く…』を年甲斐もなくもがいていた。ヤバい兆候は何回かあった。右首から右肩は昨年、6月3日に転倒して痛めて、未だにスッキリしていない。
 
ラスト1回と力を入れたが、変な力が入ったみたいで、ビビッと右肩が痺れた。
いつかやるだろう…と思っていたけどね。懸垂はnaoさんレベルでは負担が大き過ぎる。中途半端な筋肉しかないからね。
それからしばらく懸垂はお休み。筋トレも左腕中心に右は力を入れずという状態だった。

故障から10日ほど経って、恐る恐る再開してみた。もちろん連続回数は3回とか少なく始めた。その代わり、フォームに気をつけた。そして、中2日ほど空けて疲労が取れてからと心がけた。

故障から20日が経ちようやく昨日の朝、連続回数が12回出来て、戻って来た感じである。年齢のせいか治りは遅い。まあ、仕方ないね。

懸垂をやり始めの頃は、人が居ると懸垂はやらなかった。早朝、夜の暗いうちなので公園には誰もいず。若者が溜まるような場所でもない。出来ないから見られるのが恥ずかしいからね…  でも、今は少しは出来るので、人が居ても平気になりつつある。もちろん、見せつけることなんて出来やしないし、そういう事をする性格でもない。
ひっそりとやるのがnaoさん流よ。

怪我や故障をすると離れがちになる。まして懸垂は明確な目標がないからね。
時間にしてわずか10分もやらないけど、その10分を新しい習慣にするのが、意外と大変なのである。自宅でやる腹筋もそう。100回するのに10分もかからないけれど、毎日の習慣にするのは難しい。まあ、これがチャレンジなのかな。小さい事だけどね…

by nao-yamaniiku | 2019-04-17 22:06 | 健康管理 | Comments(0)
糖質ダイエットはなあ…
先週から昼メシ時に糖質ダイエットの話題になることが何回かあった。米を食べなくしたら痩せたという諸氏。たしかに久しぶりに会ったが、少しはスッキリしていた。もっとも太り過ぎていたからなあ。要は食べ過ぎだろ…と心の中で呟いていたさ。だけど、感心…凄いね…っていう顔を作っていたのは当然である。

昼メシは難しい。世のダイエット評論家の言うところの食べ物なんて、どこに行けば食えるのさ。あったとしてもさぞかしコスト高だろうね。
昼メシはいろいろ試したが、諦めている。基本、炭水化物を食べるしかない。
その代わり朝・晩に米やパンを抑え気味にしている。朝はひとりメシ。夜も…そうか… ご飯を炊くのがもったいないのである。平日はパンの方が多いかなあ。パンは普通の食パンね。
病気前後で画期的に変わったのは、野菜の量だね。何倍だろう?ってぐらいヤギ化した。
塩分は退院後1年ぐらいは極端に少なくしてみた。サラダに何もかけない、寿司も醤油を使わないとか…  今はそこまでしていない。やっぱり美味く無いからね。だけど、人様よりは全然少ない。

テレビはあまり観ないが、それでもテレビの影響は大きくて、いろいろな食生活が披露されている。その都度、影響されそうだけど、最近はあまり感心は無くなった。歳か…

バランス良くを心がけて、自分の嫌いなものをちょっとだけでも食べるようにしている。腹一杯は食べない。まあ、これは時に破るが…  とりあえずこれを続けていけばいいや。
c0206177_08120030.jpg
やはり雪が積もっている。すぐに溶けるだろうが、今日、山に行ける人は面白かっただろうね。 

by nao-yamaniiku | 2019-04-11 21:47 | 健康管理 | Comments(0)
疲れてる
一体、何の疲れなのかなあ?今朝もまったく走れず。1.6kmで止めた。頑張って続けても疲れを溜めるだけで、意味なし。さっさと帰って二度寝した。
4月に入ってそれほどキツイ練習や距離を踏んだわけではない。昨日までで40kmちょっと。累積標高1700mほど。少ないぐらいの練習量である。

2016年1月の病後は、こういう事があると『とうとう来たか(衰え)…』と心配になる。疲労蓄積が原因だとは思えない。

休日は日中に予定があっても、長めの練習をしたいものである。今朝も9時半までが練習時間だった。4時半から始めて9時半まで5時間走なんて考えてしまう。体調のことなんて考えない。練習プランを考える時は、いつもベストコンディションのつもり。あるいは疲れていても何とかなると思い込んでしまう。頭の中だと何とでも出来てしまう。

4時半からだとワンコの散歩があるので3時半に起きる。平日の朝のパターン。平日は完全寝不足気味。足りない分は電車で寝るのである。休日は電車で寝れない。
今日なんて、6時半までゆっくり寝て7時半から2時間の練習が賢い人の選択だね。4時間ほどの睡眠で、無理して起きても疲れは取れない。
でもなあ…  本当は好きな事をする場合、睡眠不足でも興奮してやり切ってしまうのだけどね。まあ、若くはないというのが実感…
c0206177_07575918.jpg
山道で上を見ると枝がいくつもの道に見える。選択肢は沢山ある。でも、ゴールは同じはず。残念ながら、遠回りする時間は無くなって来ているのである。

夕方、久しぶりにバイクを整備した…

by nao-yamaniiku | 2019-04-07 20:11 | 健康管理 | Comments(0)
病弱な4日間
春分の日から体調を崩してしまった。予定外….でも、これもアリなのである。

本来は春分の日から日曜日までで累積標高5000mを稼いで、一気に今月15000m越えて、20000mに目標修正しようと思っていた。
結果、この4日間は1760mに終わった。累積標高は14404m。それでも15000mは目前になった。
c0206177_21155905.jpg
昨日までは風邪の影響で身体に力が入らず、だらだら歩いて登っていた。今朝はだいぶ調子も戻った感があったが、ペースは上げず。
しかし、今朝は寒かった。スマホは−1℃と言っていた。同じ気温でも真冬よりは寒く感じなかったが、今ひとつの体調では身に染みる。やる気を削がすには十分な寒さだった。今シーズン最後の氷点下かな。

なんとか2時間11分ほどで累積標高1072mを稼いだ。ちょっと強がりを言わせてもらうと、足はなんともなく、まだまだ走れそうだった。身体はだるいが、足は休足していたので快調だったかな。
c0206177_21154195.jpg
大将山ピストンばかりで、そろそろ奥多摩、奥武蔵の山に行きたいところである。

by nao-yamaniiku | 2019-03-24 21:33 | 健康管理 | Comments(0)
風邪引いた…
昨日、春分の日は2時に目覚めてしまい、寝れそうもないので大将山ピストンへ行った。9時までしか時間が取れなかったのでたくさん練習が出来て良かったなんて思っていた。
だけど、登り始めるが、どうも身体がだるい。パワーなし。疲労というわけでもない感じがした。
ヘッドライトを点けて淡々と登り降りしていたが、1時間過ぎたところで、『何やってんだ、オレ…』なんて思い、登り途中だったけど、Uターン。こうなるとクルマまでの300mが遠く感じる。

家に戻ったら元気になった感じだったので、汗で濡れたシャツを着替えて、もう、一本…なんて思った。ランナーは往生際が悪いのである。だけど、どうも喉が痛む。風邪の兆候は感じていた。シャワーを浴びてジョグノートを書いて布団に潜った。が、やたら寒くなった。来た…風邪だ… 

すぐに熱が38℃に上がった。予定していた用事はキャンセル。一日中、うだうだしていた。
最近、風邪は引かなくなったと思っていたが、これだよ。しかし、調子悪くなるのは休日が多いね。6月に痛めた肩、首もピークは日曜日だった。あの時はソファから動けず、Amazon primeで『風と共に去りぬ』を観ていたっけ。

naoさんは、ちょっとの熱でダメになってしまう。風邪で活躍するのは、ファイントラックのスキンメッシュとパワーメッシュの2着である。汗冷えがしないので重宝する。このところの山行きでも着たことがないのにね。

今日は当然マスク着用。時々、咳き込む。幸いなことに花粉症がピークを迎えているので、花粉症の人達に混じれる。風邪でマスクをしていると冷たい目で見られるからね。

なんとか1日仕事をこなして帰宅出来た。こんな時に帰宅は千葉からというハンデ。日中は暖かかったが、急速に冷えてまた体調を崩しそう…
明日も走るのはお休みにしよう。

by nao-yamaniiku | 2019-03-22 21:59 | 健康管理 | Comments(0)
花粉症疑惑?
晴れるとこの時期は花粉が舞う。
毎年、今年こそ花粉症か?とビビること、まる平成分ほどになる。特に近年は、時に目が痒くなったり、クシャミが出たりする。
昨年は4月から5月連休にかけて咳が止まらなかった。だけど、山に行っても特に問題はなかった?と思う… 忘れた。
とにかく限りなくクロである。

先日の晴天で花粉症の皆さんが一斉にマスクをしだした時もちょっとヤバかった。だけど、登り降りのため地元の山で修業したが、まったく何でもない。
今日は、一応、マスクをポッケに潜ませていた。

出掛けたりしたが、時間に追われた一日だった。そのせいか花粉の事を考える間もなく。気が付いたら家に帰ってスーツのポケットにマスクがあるのに気が付いた。
うーん、やっぱり気持ちの問題なのか。あるいはスギでなくヒノキなのか。しばらくは様子見である。
c0206177_13475629.jpg
会社の若者からnaoさんは、リーマンと呼ばれているらしい。でも、オレ様の居所は奥の立派な汐留方面じゃなくて、手前の新橋駅ビル1号館さ。ここの地下は飲酒時代に出没した場所。昭和のまんまなのである。壊すんじゃねーぞ。

昨日、不調だと言っていた懸垂。
今朝、満を持してトライ。
連続12回出来た。まあ、ラスト1回は疑惑だけどサービスね。その後、8回、6回、6回とトータル32回。ちょっとホッとした。
SNSでチンニングマスター者が言うには、次の目標は連続8回を3回だね。
朝ランは久しぶりに平らなロードを10km走った。いい感じだった。

そして、夜はジム練で筋トレ+傾斜15%の登り。やっぱりジム練はキツイ。汗びっしょり。
今月の累積標高は、ただいま4,478m。

by nao-yamaniiku | 2019-03-05 21:56 | 健康管理 | Comments(0)
たばこの煙
だいぶ昔は喫煙者だったせいか、タバコの煙は平気だった。まあ、煙ぐらい当たり前だと思っていた。嫌煙家達にはそこまで厳しくなくても…という、どちらかというと喫煙者側の立場だった。
ところが、どうも1年前ほどからタバコの煙が鼻につくようになった。歳のせいか、世間がより一層厳しくなったせいで感化されたのか…

都内のランチ時間の中華料理店や定食屋は、まだ、喫煙可のところが多い。喫煙者か目がけて
やって来る。喫煙者はタバコを吸える場所のアンテナを貼り続けているのである。
受動喫煙防止条例が施行され、オリンピックに向けて喫煙可の飲食店は少なくなるのだろうけれどね。

前はタバコの煙が漂う中、平然と食事が出来ていたが、今はちょっとノーサンキュー気味である。それでも付き合いもあり、タバコの煙が漂う中、昼メシを食べることが多い。

まだ、ランチ時は非喫煙者への配慮はある。でも、相変わらず飲み会の席では、タバコを吸いやすいよう。しかも酔いが進むに連れて本数は多くなる。気持ちは分かるが…  しかし、まだ、こんなに喫煙者がいたんだ…なんて思うね。

先日の会合で、前から『どうなのよ?』って思っていた事をとうとうプチ爆破した。というか教えてやったのである。

喫煙者で家では吸わない…   人はたまに居る。何事にも依存症の自分には、吸わずに我慢が出来るのが理解出来ない。まあ、それはそれとして。

飲み会の時、タバコの煙をくゆらせながらまた言い始めた。
『家で、家族の前では吸わないんですよ』
『始まった…』ポッと心に着火。
自分よりもひと回りちょい年下で仕事は出来るヤツなので、ここは将来の事を考えて、一発絞めてやろう。
『ちょっと待て』
『お前とお前の家族がどうなろうと知ったこっちゃないから、家でバンバン吸って、オレ達の前で吸うな』
『お前の家族の心配よりオレ達の健康を心配しろ』なんてね。
(ちょ〜、嫌なヤツ…)
さらに『家族想いをアピールしているつもりかもしれないが、タバコを吸わないオレは迷惑だよ』
『家では吸わないのが本当なら、オレらの前では言わない方がいい』
別に家で吸わず、会社で吸うのは構わない。でも、言葉に出されるねぇ…

酒は飲まないから、静かに冷静に言えるので効き目は大きいようである。
ちょっと言い過ぎたが教えておかないとね。年長者は嫌な役目をする事が多いのである。まっ、時にはヒール役は必要よ。

最近、飲み会の席では、
『いつまでタバコを吸うの?』
『ヘェ〜、まだ、酒飲んでいるんだ』
『なんで髪の毛短いんだよ』
なんて言うのが挨拶になってしまった…
嫌な奴…

by nao-yamaniiku | 2019-01-30 22:16 | 健康管理 | Comments(0)
インフルエンザはノーサンキュー
インフルエンザが流行っているようである。会社の人や家族、自分のご近所さんでも罹った人が出て来た。

身体の弱いnaoさんは一度や二度インフルエンザになった事があると思うだろう…  ところが医者から宣言されたことは一度もないのである。たぶん…  
若い頃(と言っても30代かな)に高熱にもかかわらず病院に行かず仕事をしていた時もあった。後に一緒に働いていた何人かがインフルエンザに罹り(オレ様から移った?)、結果、彼らを休ませたのは内緒である。
まあ、時効かな。

最近、世の中は病気に対して敏感で、インフルエンザになろうものなら机やロッカーを消毒されるのでは?という勢いである。インフルエンザに罹っても、心配されるより迷惑扱いされる風潮になって来た感じ。

そうでなくても電車などで、咳でもしようものなら怪訝そうな顔で見られる事が多くなった。昨年の5月に咳が続き、何が辛いかって電車で咳が出ないようにするのがプレッシャーだったよ。途中下車したりね。この辺がチキン野郎たる所以である。

ランナーは寒い中、走って汗をかき、慢性的に疲れもあるので病気になりやすい。まっ、オレ様の事だけど…  故に一般の人より予防をしなければならない。手洗い、うがいは欠かさないように。でも、面倒くさくてやらない時が多い。

11月に半強制的にインフルエンザ予防接種をした。これで100%インフルエンザに罹るという保証はないが、確率は低くなるだろう。

今シーズンは、まだ風邪の兆候すらないと威張っていたが、月曜日の朝辺りから痰が絡んだり喉に軽い痛み、鼻水が出てた出始めた。ヤバイのである。下手すりゃ一気に熱が出るパターンになる。
しばらくは休養しつつトレーニングを続けるという、テクニックを駆使するのである。この微妙なバランス取るのも面白いものだ。と言っているうちが華である。

by nao-yamaniiku | 2019-01-29 22:57 | 健康管理 | Comments(0)
体調の嬉しい変化
1月20日の大寒を経過して今が一年を通して一番寒い時期である。昨年は大寒波で府中市は最低気温を記録した。おそらく我が地元の武蔵村山も最低気温だったと思う。1年前はスマホの気温は−8℃なんてあったっけ。
今年はこれまで−2℃を少し越えたぐらい。去年に比べたら寒さは和らいでいる。今週末は寒波が来て寒くなるらしい。まあ、みんなと条件は一緒なので我慢であるな。

何回か書いているけれど、今年の特筆すべきは冷えに対して強くなったことである。数年前から冷え性の傾向があった。季節の変わり目の 11月頃になると手先足首が冷たくなった。電車やデスク作業で冷たくなった。手袋をしながらパソコンを打ったりした時もあった。手がちっちゃいから冷たさに弱いなんて言って、真冬の朝は手袋二重でホッカイロを握りしめていた。

ところが今年はホッカイロを使っていない。必要だとも思えない。深夜や早朝の山行きでも平気。そりゃ、冷たくなるが我慢できる範囲。手袋の二重も元旦の日の出山でやったが、途中から一枚外したよ。
もちろん日常生活でも冷えを感じなくなった。

もっと寒くなれば冷え性が出るし、早朝ランは手袋も二重にするかな、と思っていた。玄関には、いつも100均の手袋が2つ用意してあるのである。
だけど、その『もっと寒く…』という日は来ている。今が寒さの底のはずである。

冷え性は食生活で改善するしかないと思っていたが、何をどう食べていいか分からなかった。冷え性を調べると女性のことばかりで、まったく参考にならない。野郎の冷え性なんて格好悪すぎなのだ。結果、観念していたのである。

間違いなく筋トレが身体を温めているようである。上半身の筋トレをすると、目が覚めた時、筋肉の奥がジワジワというかフツフツする。水からお湯、あるいは炭が燃えている感じかな。

くも膜下の脳疾患野郎なので、頭に血がのぼるような筋トレはどうかな?と思っていたし、今でも気をつけている。しんどい…と思ったら止めるようにしている。ボディビルダーが目標じゃないからね。無理は禁物。だけど、あまり身体の変化がないのが残念だけどね。まあ、いいか…
c0206177_12584997.jpg
昨年来、浅草の江戸時代創業の企業と折り合いがつかない。気がついたら、いいように手の平に乗せられている状態で、naoさんのご機嫌はすこぶる悪い。手強いのである。
先ずは浅草寺で参拝してから乗り込むが、当然ながら敵さんは何百年も浅草寺とお付き合いがあるので、当方にご利益あるわけなし。本日も完敗である…



by nao-yamaniiku | 2019-01-24 23:56 | 健康管理 | Comments(0)
臀部痛は続く…
大迫選手も臀部の故障だという。それを聞いて右ケツの下だかハムストリングスなのか分からんが痛い…と書いていたが、やっぱり一流選手もケツを痛めるのか…と安心したり。しかし、臀部の痛みというのは、右ケツよりいい言葉だね。

その臀部の痛みだけど、正月が明けて痛みが治り、すっかり終わったかと思った。
で、左膝痛もあったりで、ジム練ではスクワット系はしなかった。そろそろよろしいかなと、ようやく先週、ジム練でスクワットを開始した。

そして今朝はいつもの10km走。寒さはあまりなかった。でも、北風が強かったので、ゆっくりだと体温を奪われそう。なので少しだけ速く走った。といってもキロ5分40秒ほど。

走り始めから右臀部に軽い痛みがあったが、構わず走り続けた。
結果、日中にだんだん痛くなる。あちゃ〜…
帰宅時にはすっかり痛さが戻っていた。
うーん、もう少し大事にすべきだったかなあ。

症状は故障で痛いというより、筋肉痛に似た痛さである。まあ、大事には至らないと思うけれどいい加減にしろ、だよ。


by nao-yamaniiku | 2019-01-21 22:04 | 健康管理 | Comments(0)

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
今後の予定
2月23日(土)24日(日)
小江戸大江戸200k 
203㎞
  
最新の記事
連休の予定
at 2019-04-25 21:58
60代のリザルト
at 2019-04-24 22:03
今年の神宮外苑24時間走は?
at 2019-04-23 22:39
ハセツネコース三頭山まで
at 2019-04-21 21:16
悩む…60代
at 2019-04-19 22:46
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ