人気ブログランキング |

nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
カテゴリ:健康管理( 229 )
風邪が長引く
寝込むほどにはならないが、風邪を引くと長引くようになった。
TGGの2日前に風邪の兆候を感じ、TGGでこじらせた。それでも鼻水と咳だけだったので練習は続けた。時期的に汗をかき、雨に濡れるランになる。そのせいか、なかなか風邪が治らない。人様の前での咳はご法度なので、マスクは欠かせない。蒸し暑くうざったい…
5月は肋骨を痛めたり、6月中旬は右のかかとを痛めたりと、なかなか万全な状態にはならんわ。

昨日も今日も早めの帰宅。両日とも西武立川駅に着いたら19時前。まだ、明るい。小心者は明るいうちに帰宅するのはサボっている…と後ろめたくなってしまう。しょうがねぇーな。

今日の帰宅後はジム練。相変わらずというか、この先もずっとだろうが、筋トレとトレミの15%はキツイ。
明日は某邸の片付けの手伝いがあるので、明日のランは軽ーくね。ロング対策&山対策は日曜日にやるぜ。

今週はバイオリズム低下週だったな。
救いは人間ドックの結果が良かったことかな。でも、全てが分かるわけじゃないからね。引き続き食べるものは気をつけよう。


by nao-yamaniiku | 2019-07-05 22:29 | 健康管理 | Comments(0)
右かかと痛
月曜日に帰宅時のめまいは、とりあえずその後、何事もなく終息しそうである。昨日は走ったし、昨日、今日とジムで筋トレもした。もちろん、どちらもゆるりとね。
めまいはいったん大丈夫という結論にした。

ところが昨日、池袋で歩いていた時、突然、右のかかとが痛み出した。これもめまいと同じ、アレアレアレ?っと痛み出した。何だこりゃ?
そのうち治ると思ったが、結局、一日中痛みは続いた。めまいの次の日なので、めまいと連動しているのか?と思ったり。だけど、1日経っても状態は同じ。特に頭とかは問題なく右のかかとが痛いだけ。分からん?

今朝も走る格好で、まずはワンコ2号の散歩をしたが、痛くてとても走れるような状態ではなかった。参った…  仕方なく走る予定の時間を二度寝した。これはこれで心地良い…

そんなに足裏に衝撃を与えるような走りをした覚えはないし、走り過ぎということでもない。
今日は横浜〜自由が丘など出向いたが、痛い…  右足を足指着地気味にすると痛みは和らぐ。だけど歩きにくい。立っている時も左足に体重をかけて、右足を浮き気味にしてたよ。電車で座るとジィ〜ンと痛み増す。
c0206177_21310683.jpg
自由が丘は意外と親父好みの飲み屋が多い。飲酒時代は家から遠いけどちょくちょく行ったのである。
c0206177_22014508.jpg
帰りにドラッグストアでかかとを保護するサポーターを買った。さっそくジムで確かめてみた。何もないより楽だけど… 4kmほど走ったが、何十キロも持つかなあ?

安静に出来る部位ではないので、時間がかかるかも。そうなると問題は週末のTGGをどうするかだよ。4年ぶりの開催なので出走したい。が、難易度が高いコースと制限時間なので、オレ様レベルで故障付きは難しい… う〜む。まったく思いもよらないことが起きたよ。
あと4日で改善出来るのであろうか?だいぶ赤に近い黄色信号になった現実にガッカリである。

by nao-yamaniiku | 2019-06-19 22:36 | 健康管理 | Comments(0)
めまいと人間ドックの日
会社を出て駅まで歩いたと言ってもすぐの距離。でも、アレ?突然、めまいがして歩けなくなった。隅に寄って建物に手をつく。
どうしたんだろう?しばらくジッとしていたら治って来た。めまい以外、頭が怠い痛いということはない。手足も痺れていない。
一応、何事もなく自宅まで到着したが、脳疾患野郎は病院に行かなくていいのかなあ?
こんな事は退院後初めてだよ。

折しも今日は毎年6月の人間ドックの日だった。
2014年に酒を止めて以来、血液検査など画期的に改善された。自分にとっちゃ酒、(ビールだけど)は毒以外何物でもなかった。

今回は血圧が不安だった。このところ高めに推移していた。久しぶりに白衣性で142-80。『あらあら、普段はどのくらいですか?』と聞かれ『120台…』と嘘をつく。最近は130を少し超えている…  だいたい測る前からダメだと分かるものである。『手動でやりましょう』と、少し落ち着いたか132-76だった。『これにしときますね』だって。
まあ、先日も書いたけど、初心を思い出し気を配ろう。血圧が高くない身体になったのではなく、気をつけて低くしているだけである。

時間なく午後からの医師の面談は出来なかったが、どうかな? 結果は2〜3週間後に郵送される、その後、定期検査している主治医に結果表を見せれば、アレコレ言ってくれる。

検査が終わって、まずはバリウムを出すのに注力する。これも何度か書いているが、人間ドック初心者の頃、バリウムを甘くみていたのである。午後から商談が詰まっていたので下剤は飲まず。これが参った。出たくても出ない…初の体験。翌日から地獄の苦しみを味わったのである。検査1時間後にまず出して、あとは明日だね。

でも、めまいは…どうしたんだろう。普通の人なら、たまにはあるさ、のひと言で終わらせられるけどねぇ…




by nao-yamaniiku | 2019-06-17 22:24 | 健康管理 | Comments(3)
村山会と定期検診
昨夜はシーズン前後にテキトーに平日の夜、開催される村山会だった。一応、春のレースは終息したしね。
今回は遅刻する事なく参加出来た。
c0206177_18455269.jpg
だけど、参加メンバーはkegさん、kurisukeさんの3人と寂しい人数。まあ、でも、それなりに話しは尽きない。
お二方の情報は多く、裏話も聞けて、下々のnaoさんは"なるへそ…"であった。

両名供、2008年ごろからのお付き合い。トレイルランがブームになった頃だね。振り返ってみれば、その頃のお知り合いはだいぶ少なくなったなあ。他の競技、仕事、家庭、気持ち、怪我や故障、理由は様々あるけれど、続けるのはそれなりに大変だね。

走るだけなら1時間で十分だけど、それじゃ済まなくなって、長い時間のロング走が出来ないと気持ちが切れがちになる。まあ、自分の与えられた環境でどうするかなんだけどね。10分でも15分でも時間があれば続けて行けばいいんだけど。そうは言ってもなかなかね…

今日は朝一番で脳の定期検診があった。特に報告する事はないし、検査はなかったから、また、様子見ということ。MRIなどは秋にしましよう、ということになった。しかし、いつまで病院通いするんだろうなあ。でも、もう来なくていい、と言われたら見捨てられた感もあり、自分から『いつまで…』なんて言い出せない。

頭が怠くなって、ヤバイ…と思ったのは、昨年のハセツネが最後である。今熊神社からの登りで頭が痛くなった。最初のベンチで座って様子見、こんなところで休んだのは弱い奴は自分だけね。結局は熱中症だった、と自己診断。だけど、くも膜下でぶっ倒れた人生最大のトラウマは無くならないよね。

それ以来は特になし。人の名前が出なくなったのは歳のせいか?  話しながら『あんた、だれだっけ?』という場面も多くなった。

一番気になるのは目だね。退院してからも二重に見えたが、今はまっすぐ見るには問題ない。だけど振り返りがダメ。目が変な感じ。そして見にくい。続けると目が疲れる。
そんなわけでバイクは疎遠になった。どうしても振り返り確認するからね。左より右の振り返りが問題なので余計ね。
一応、仕方なく、ミラーを付けたので運転には支障は無いとは思うが…
まあ、この程度で生活出来れば、あの時のインパクトを思えば儲けものだけどね。

by nao-yamaniiku | 2019-05-15 23:06 | 健康管理 | Comments(0)
ケガ・故障の状況
たまに寒かったり暑かったりするけれど、おおむね過ごしやすい時期である。やっぱり5月は、四季のうちで一番いい季節だね。
朝は走りやすい。でも、左胸の痛みが取れずキロ7分がいいところ。足の筋肉痛はだいぶ取れて来た。
左胸、要は肋骨なんだけど、筋トレは出来ない。今朝は試しに懸垂をと、やってみるが1回が限度、というか余計、痛めそう。また、しばらく懸垂は封印である。
さらに右足首も捻挫寸前な感じで、時たま痛む。回さないように気をつけなきゃ。やれやれ…

去年は6月初めに、転んで右首から右肩を痛めた。これは治るのに1ヶ月近くかかってしまった。昨年は5月までの練習はなかなか良かったが、ケガの影響は秋まで引きずった。
今回は、おそらく来週には通常に戻れそう。と信じている。日常生活ではそれほど影響はないのである。

しかし、山で転ぶとその後が大変だ。改めて、トレイルランはとてもリスクの大きいスポーツだと身に染みて感じる。しかも、年を経るごとに治りが遅いし、後遺症も残る。昨年の首、肩は、今でも、明らかに左側よりおかしい。

ただ、令和に入って腰・背中が怠く、レース中も右腰辺りが攣ったみたいになったが、そっちの方はだいぶ改善した。
実は深刻な感じになりそうなこともあり、孫4号の初節句で次女家に行った時、見つけたマッサージ器を『ジイジ様が使う…』と持ち帰ったのである。これが気持ちええ…のだ。

かつてギックリ腰でシーズンを棒に振ったことがあるが、それ以外に肩こりや腰痛はない…と言える。マッサージをしに行ったこともない。なので、マッサージ器とかは無縁の生活であった。
起床時と帰宅後にやっている。帰宅後なんてヨダレ垂らして寝入ってしまったり…  まあ、とにかくしばらくは離せないのである。でも、麻薬っぽい感じもするので、どこかのタイミングで止めるよ。

明日は始発で四日市まで行くのでもう寝るわ。
連休明けは出歩く事ばかりである。
今日は円谷プロの所在地の祖師ヶ谷大蔵を徘徊。この辺の商店街はいいな。こういうところに住みたかったよ。
c0206177_18465657.jpg



by nao-yamaniiku | 2019-05-09 22:16 | 健康管理 | Comments(0)
腰から背中痛….
やっぱり腰から背中の真ん中辺りが重い。

4月29日にザ・モールみずほのトリムパークに孫達を連れて行った時、隣のカムイを何気に覗いた。
そしたらテクニカの2017年版のシューズが7000円ほどで特売していた。定価は18000円を超える。まあ、定価はあってないようなもんだけどね。

テクニカはkegさんのを履かせてもらった時、足にぴったり感があって好印象であった。試し履きしてみると良さそう。思いがけずお買上げであった。しかも、家族たちから3000円のカンパもあり出費4000円で済んだ。

ランニングシューズを買ったのは2015年10月以来。今まで引退していたのかよ、というぐらい空いた。最近は山でもロードでも、これまた2012年に買った2400円何がしかの、ランニングシューズとは言えない、いわゆる運動靴を履くことが多い。

そして今朝、初テクニカで野山北公園へ行った。
走り始めると背中が怠い、重い。どうした?さらに下りの階段。着地するごとに背中が疼く。これは参った…  
引き返そうかと思ったが、少し様子を見ることにした。登りはまだいい。下りは、うーん…  だけどしばらく我慢して走っていたら、こ慣れて来たか痛みは和らいだ。
1時間、7kmちょっと、累積標高286m。
腰、背中が気になってテクニカの事なんて忘れていたよ。だけど、少なくともいつもの運動靴と同じ履き心地はあるかな。
c0206177_16332519.jpg
今日は一足先に孫4号の初節句をした。この4人を風呂に入れると、終わった感あり、体力の限界…   だけどかわいいものである。
しかし、孫4人に生気を奪われるなあ。


by nao-yamaniiku | 2019-05-03 22:07 | 健康管理 | Comments(0)
懸垂で故障、治って来た
実は先月の3月24日に懸垂中、右肩を痛めた。
筋トレで言われる『最後の2回が効く…』を年甲斐もなくもがいていた。ヤバい兆候は何回かあった。右首から右肩は昨年、6月3日に転倒して痛めて、未だにスッキリしていない。
 
ラスト1回と力を入れたが、変な力が入ったみたいで、ビビッと右肩が痺れた。
いつかやるだろう…と思っていたけどね。懸垂はnaoさんレベルでは負担が大き過ぎる。中途半端な筋肉しかないからね。
それからしばらく懸垂はお休み。筋トレも左腕中心に右は力を入れずという状態だった。

故障から10日ほど経って、恐る恐る再開してみた。もちろん連続回数は3回とか少なく始めた。その代わり、フォームに気をつけた。そして、中2日ほど空けて疲労が取れてからと心がけた。

故障から20日が経ちようやく昨日の朝、連続回数が12回出来て、戻って来た感じである。年齢のせいか治りは遅い。まあ、仕方ないね。

懸垂をやり始めの頃は、人が居ると懸垂はやらなかった。早朝、夜の暗いうちなので公園には誰もいず。若者が溜まるような場所でもない。出来ないから見られるのが恥ずかしいからね…  でも、今は少しは出来るので、人が居ても平気になりつつある。もちろん、見せつけることなんて出来やしないし、そういう事をする性格でもない。
ひっそりとやるのがnaoさん流よ。

怪我や故障をすると離れがちになる。まして懸垂は明確な目標がないからね。
時間にしてわずか10分もやらないけど、その10分を新しい習慣にするのが、意外と大変なのである。自宅でやる腹筋もそう。100回するのに10分もかからないけれど、毎日の習慣にするのは難しい。まあ、これがチャレンジなのかな。小さい事だけどね…

by nao-yamaniiku | 2019-04-17 22:06 | 健康管理 | Comments(0)
糖質ダイエットはなあ…
先週から昼メシ時に糖質ダイエットの話題になることが何回かあった。米を食べなくしたら痩せたという諸氏。たしかに久しぶりに会ったが、少しはスッキリしていた。もっとも太り過ぎていたからなあ。要は食べ過ぎだろ…と心の中で呟いていたさ。だけど、感心…凄いね…っていう顔を作っていたのは当然である。

昼メシは難しい。世のダイエット評論家の言うところの食べ物なんて、どこに行けば食えるのさ。あったとしてもさぞかしコスト高だろうね。
昼メシはいろいろ試したが、諦めている。基本、炭水化物を食べるしかない。
その代わり朝・晩に米やパンを抑え気味にしている。朝はひとりメシ。夜も…そうか… ご飯を炊くのがもったいないのである。平日はパンの方が多いかなあ。パンは普通の食パンね。
病気前後で画期的に変わったのは、野菜の量だね。何倍だろう?ってぐらいヤギ化した。
塩分は退院後1年ぐらいは極端に少なくしてみた。サラダに何もかけない、寿司も醤油を使わないとか…  今はそこまでしていない。やっぱり美味く無いからね。だけど、人様よりは全然少ない。

テレビはあまり観ないが、それでもテレビの影響は大きくて、いろいろな食生活が披露されている。その都度、影響されそうだけど、最近はあまり感心は無くなった。歳か…

バランス良くを心がけて、自分の嫌いなものをちょっとだけでも食べるようにしている。腹一杯は食べない。まあ、これは時に破るが…  とりあえずこれを続けていけばいいや。
c0206177_08120030.jpg
やはり雪が積もっている。すぐに溶けるだろうが、今日、山に行ける人は面白かっただろうね。 

by nao-yamaniiku | 2019-04-11 21:47 | 健康管理 | Comments(0)
疲れてる
一体、何の疲れなのかなあ?今朝もまったく走れず。1.6kmで止めた。頑張って続けても疲れを溜めるだけで、意味なし。さっさと帰って二度寝した。
4月に入ってそれほどキツイ練習や距離を踏んだわけではない。昨日までで40kmちょっと。累積標高1700mほど。少ないぐらいの練習量である。

2016年1月の病後は、こういう事があると『とうとう来たか(衰え)…』と心配になる。疲労蓄積が原因だとは思えない。

休日は日中に予定があっても、長めの練習をしたいものである。今朝も9時半までが練習時間だった。4時半から始めて9時半まで5時間走なんて考えてしまう。体調のことなんて考えない。練習プランを考える時は、いつもベストコンディションのつもり。あるいは疲れていても何とかなると思い込んでしまう。頭の中だと何とでも出来てしまう。

4時半からだとワンコの散歩があるので3時半に起きる。平日の朝のパターン。平日は完全寝不足気味。足りない分は電車で寝るのである。休日は電車で寝れない。
今日なんて、6時半までゆっくり寝て7時半から2時間の練習が賢い人の選択だね。4時間ほどの睡眠で、無理して起きても疲れは取れない。
でもなあ…  本当は好きな事をする場合、睡眠不足でも興奮してやり切ってしまうのだけどね。まあ、若くはないというのが実感…
c0206177_07575918.jpg
山道で上を見ると枝がいくつもの道に見える。選択肢は沢山ある。でも、ゴールは同じはず。残念ながら、遠回りする時間は無くなって来ているのである。

夕方、久しぶりにバイクを整備した…

by nao-yamaniiku | 2019-04-07 20:11 | 健康管理 | Comments(0)
病弱な4日間
春分の日から体調を崩してしまった。予定外….でも、これもアリなのである。

本来は春分の日から日曜日までで累積標高5000mを稼いで、一気に今月15000m越えて、20000mに目標修正しようと思っていた。
結果、この4日間は1760mに終わった。累積標高は14404m。それでも15000mは目前になった。
c0206177_21155905.jpg
昨日までは風邪の影響で身体に力が入らず、だらだら歩いて登っていた。今朝はだいぶ調子も戻った感があったが、ペースは上げず。
しかし、今朝は寒かった。スマホは−1℃と言っていた。同じ気温でも真冬よりは寒く感じなかったが、今ひとつの体調では身に染みる。やる気を削がすには十分な寒さだった。今シーズン最後の氷点下かな。

なんとか2時間11分ほどで累積標高1072mを稼いだ。ちょっと強がりを言わせてもらうと、足はなんともなく、まだまだ走れそうだった。身体はだるいが、足は休足していたので快調だったかな。
c0206177_21154195.jpg
大将山ピストンばかりで、そろそろ奥多摩、奥武蔵の山に行きたいところである。

by nao-yamaniiku | 2019-03-24 21:33 | 健康管理 | Comments(0)

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
今後の予定
6月2日(日)
奥武蔵ウルトラマラソン
78km

6月23日(日)
TGG
約60㎞
  
最新の記事
夏休み
at 2019-07-21 21:40
神宮24時間走は中止…
at 2019-07-20 21:32
お伊勢参りへ
at 2019-07-19 20:01
久しぶりに晴れ間が見えた
at 2019-07-17 22:37
三連休3日目
at 2019-07-15 20:18
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ