nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
カテゴリ:健康管理( 199 )
60㎏アンダー目指してます
2月下旬から3月までは、うまく禁酒もできたせいか体重はサブ60㎏をキープ。
しかし、毎年のごとく夏になると徐々に増加。
前回のブログに昨年の奥武蔵ウルトラマラソン当日の体重が64.5㎏と書いたけど、今年はやはり60㎏アンダーで当日を迎えたい。
今や奥武蔵ウルトラマラソン最大の目標なのだ。
いや、マジで。

7/15(土)から3日間ほどはお付き合いもあり少し食べすぎで62㎏オーバー。
だけど、今朝は61㎏ジャストまで下げられた。

やはり夏の方が冬より基本的な消費カロリーが少ないせいか、同じ量の食事や運動では痩せないかな。
一般に冬より夏は20%ほどカロリーを使わないみたいですね。
身体を温めるというのは、相当なカロリーの消費なのですね。
夏は、体温を下げるために汗が出るから「体力つけなきゃ」とたくさん食べるのはダメみたい。
基本的に汗と消費カロリーは関係ないようですね。
汗は、水とミネラルで脂肪の燃焼とはまったく関係なし。
ランパンまでグッショリの汗で「やったぞ」と満足感に浸っても脂肪が燃焼したわけでないので、騒ぐほど効果はないということ。
まずは消費した水分を元に戻すことが大切。

ということは、わかっているつもりだけど。
ついつい、人様の「たくさん食べて体力つけろ」というのに惑わされてしまうのだ。
しっかり水分は摂って、食事の量はほどほどにしなければいけませんね。
と言いながらも今夜も飲み会だったのだ。


*60㎏アンダーにすべく、少しだけ上半身の筋トレをランニング中に実施中。さて、効果はあるか。



日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2012-07-18 23:50 | 健康管理 | Comments(0)
再検査だって
c0206177_855655.jpg

久しぶりに現れた富士山は雪がすっかりなくなっておりました。(西武立川駅より)

梅雨の合間?らしいけど、真夏の日々が続いております。
でも、どうやら今日、梅雨は明けたみたいですね。

昨年は、海の日の3連休中に富士山のピストンをしたのでした。
今年は、この週末の日曜日を予定。
しかし、午後には用事もあるので暗いうちにスタートして午前中には終了しなくてはならないのだ。

まったく・・・ゆっくり富士山を楽しめないなあ。


6月6日(水)に健康診断をした。
結果が出て、中性脂肪の数値が2186mg/dlだって。
通常範囲内は50~150mg/dl以内のようなので突出した数値みたい。

当然、会社が黙っているわけなく、「再検査」を要求された。
本当は、6月後半に血圧でお世話になっている病院で検査をするはずだったけど、沖縄行きが決まったためキャンセル。
人気者の先生なのか、結局、再検査は8月2日になってしまった。
しかし、その日も入れてはみたけど十分怪しい日にちなのだ。

先週末に、産業医の女医と面接。
産業医「ありえない数字。完全な運動不足」
ペットボトルを指さしながら
「中性脂肪が2186だったら、ここまで脂肪があることになるのよ」
「でも、不思議ね、他の数値は正常なのに… なにか特別なことした?」
自分「前の日まで2日間、酒を飲みすぎました。朝もご飯食べました…」
産業医「まったく、ダメねえ、早く検査して結果を持ってきなさい」
とおこられた。

ムカッともしたけど、言い返すと2倍3倍になって返ってきてしまうのは必至。
頭を垂れ黙っていた。
最後に「体型は標準だけど、身体の中は脂肪だらけの場合もあるのよ。少し運動習慣をつけなさい」
とアドバイスされた。
ランのことはもちろん黙っていた。
いつも仕事でぶつかる総務のヤツがいたので当然、言わず。
ヤツには、ワイルド~なオレを知られたくない。
しかも、
本当のこと言うと、今度は「やりすぎ!」と叱られるに違いない。

とりあえず、ガミガミ言われないと真剣にならないので、まあ、それはそれで感謝しないとね。
ということで、相変わらず生活習慣病と闘いながらのランニング生活なのだ。
中性脂肪の異常値は、本人は笑って済ましていたけど、だんだん心配になってきたぞ。


それから体重。
ここのところまた酒飲みが続いている。
先週末はいろいろとあり多少豪華な食事にありつき昨日は62㎏まで増量。
今朝はなんとか61.6㎏までたどり着く。
今年は60㎏以下での馬(人)体重が目標。
昨年のオクムは、なんと64.5㎏での出走だったのだ。
病院の検査もあるので、酒と食事を控えめな生活をするしかないな。
じゃなく、検査のためでなく健康のため続けなきゃだな。




日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2012-07-17 21:01 | 健康管理 | Comments(2)
う~ん、まだダメだ・・・
朝起きてみると、まだお腹の調子は完治せず。
熱は下がったよう。
だけどダルダル。
明日のTTR後半は一日先送りにしてみる。
日の長い時期を無駄にしたくない。
が果たして体調は良くなるのか?

体重は昨日はあまり食べなかったので、62.4kg ⇒ 61.2kg。
予想通り1kg以上の減量。
「ダイエット効果あったぞ」なんて喜んでいる場合ではない。
明らかにやつれている感じ。

それでも今日は取引先との飲み会あり。
辛いね…
あまり飲まず食わず、というか飲めない食えない。
まあ、早く帰れたからいいでしょう。

今週の平日は、ほとんど走らず終了。
こんな時もあるよね。

昨年の6月の梅雨の時期はあまり雨の中走る機会がなかった。
今年は、ジャンジャン振り大歓迎だぜ。
そうだよな、「体調がいい時に言え」だよね。




日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2012-06-08 22:23 | 健康管理 | Comments(2)
やはり来たか・・・
早朝3時過ぎに目が覚めると、ジョージ・フォアマン(古いか?)にボディを殴られたような腹痛。
「ウ~ム」
UTMF後の暴飲暴食はやはり見逃してくれなかったか。
体重も62.4kgと2kgほど増殖。
血圧もヒートアップ。
UTMFそのものより、その後の食生活で身体を壊しているヘンなヤツ。

「今日の仕事は、DNSだっ」と思ったがダメなんだなあ。
来週月曜日に大きな会議があり、その資料の提出期限が今日の17時までだったのだ。
本当は、昨日で仕上がっていたが、意地悪な主催者野郎たちが、ちっちゃなディテールを気にしゃがって、ダメだしを食らったのだ。
細かいとこまで入って行くと、数字合わせがたいへんだぜ。
どーせそんなの誰も気にしないし、バレないのに。
大きなところが間違っていなきゃいいんだ。
半ギレになりながら文句を言うが、結局勝てず…

そんなわけで、部下にも資料作りを頼んでおいたので仕方なしに仕事に行く。
西武立川駅で電車に乗った瞬間、「ダメだこりゃ」と次の駅で引き返そうかとも思った。
2回電車から降りて休憩。
ここのところよく電車で「最近、お身体の具合が悪く・・・早めにご降車の上・・・駅係員まで・・・」とのアナウンスがあるけど、まさにその状態。
2時間以上かかって会社に着きましたとさだぜ。

腰を思いっきり曲げてのトボトボ歩き。
「そーだ、今がストックの出番だ」とも思ったり。
なんとか資料を完成させる。
だんだん節々も痛くなってくる。
熱を計ると38℃ちょっと。
「風邪かあ」
さっさと昼過ぎには帰宅。

朝飯なし、昼も抜き、夜も軽く。
帰宅してからすぐ寝た。
実は、明日も取引先の飲み会があるのだ。
飲まないようにしなきゃ。
土曜日は、予定通りTTRの後半だぞ。
さあ、寝ねよっと。
絶対、明日朝までには完治させるぞ!

おかげで体重は1kgぐらい絞られたかな。
明日朝の計測が楽しみだ。



日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2012-06-07 19:08 | 健康管理 | Comments(2)
飲み会続き中
火曜日は、池袋での飲み会が9時半近くまで。
ダッシュで品川から最終の新幹線に乗り名古屋まで行く。
名古屋には、0時前には着いた。
なんだか、酒飲んで家まで帰るのと変わらないじゃん。

ここの所、飲み会、出張続き。
いつだかプチ禁酒中なんて言ってたっけ。
そんなの大うそだなあ。
4月に入って飲み会続き。
「家で飲まない」の約束も時々破ったり。

トレーニングもさぼりがち。
でも、今日はようやく出張先で走れた。

気がつけば、UTMFまで1ヶ月を切ってしまった。
もう、ジタバタしない。
残り1ヶ月は楽しいランをしますよ。

あとは体調。
酒と食べ物には気をつけなきゃね。







日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2012-04-19 23:13 | 健康管理 | Comments(0)
今シーズン最初のトレイルレースが近づいて来た
いよいよ今シーズンのトレイルレースの開幕です。
3/20の試走タイム3時間49分から3時間40分ぐらいは狙いたいところだけど、どうだろう?
ここ数年は「ハセツネ」なる冠のつくレースは、まことに不甲斐ない結果に終わっているので、全力が出せるいいレースにしたいものですが、果たして…

昨日は久しぶりに病院で血圧検査。
先週から平日は仕事上での「飲み」が頻繁になりつつある不安(喜びか)もあるけど、なんとか家では飲まず。
しかし、ロゲ終了後のビールは旨かった。

一応、節制らしきことはしているので、今のところの血圧は115~70ぐらいに収まっている。
体重も60kg台を前後。
したがって、主治医の先生に「どうだ」と胸を張っての受け答え。
だけど先生曰く「○○さんは、好不調の波が激しいから油断してはいけませんよ」と時期が時期だけにドキッとすることを言われた。

本当は、朝の薬を少し軽いのにしてもらいたかったけど、3ヶ月は引続き様子を見ましょうということで、いつもと同じ薬を処方。
まあ仕方なし。
ここは言うことを聞かねばならぬ。


それともう一つ。
実は、月間300kmがまたもやギリギリの達成になりそう。
今週は、レースを控えているので、せめて金、土はできるだけ軽いランにしたい。
今週前半は関西日帰り出張やら飲み会で距離が稼げず。
したがって、昨日は病院に行く前10kmと帰宅後7km走り合計17kmの辻褄合わせ。
今朝は、疲れが溜まっているのかなかなか起き上がれず、なんとか5時半から5km少々。
帰宅後、軽く2kmのラン。
累計295kmを越えたので、金、土で5km走れば達成。
しかし…小っちぇなあ。
4月はUTMFも近づいているので400kmぐらいは走りたいな。


ハセツネ30kに向けてのカーボは今回はなし。
普通の食生活を続けている。
考えているのはケイレン防止のための事前の食事と飲料。
でも、なかなかいいアイデアは浮かばず。

レースの食料は、SAVASを3~4個。
水は、いつものように真水でなく何か混ぜて1.5ℓ。
レースウェアは、フラッドラッシュスキンメッシュ、Tシャツ、アームカバー+ランパン。
シューズは、ロード用も考えたけどソールがボロボロで土曜日は雨が降るようなので、今のところトレイルシューズかな。




日々のトレーニングはこちら。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2012-03-29 22:57 | 健康管理 | Comments(0)
体重のこと
c0206177_1461598.jpg

まだまだ奥多摩の山は雪景色です。


体重の方は、なんとか60kg前後をキープしている。
身長は172.5cmなのでランナーなら、あと2kgは落としたいところだけど、この辺でいいやと辛いことが好きでない自分が言っている。

2月10日からのプチ禁酒で家での酒は止めている。(2日だけ飲んだけど…)
ひとり飲みは、1回だけ。
飲み会はここのところ回数が多くなって来ているけど、以前よりあまり飲まなくなった、いや飲めなくなったか?
今までがアル中的飲み方だったので、ようやく普通の飲み方になって来たよう。
プチ禁酒については、このペースでしばらく行ってみますわ。

前のブログにも書いたけど、プチ禁酒と同時に缶コーヒーも止めている。
これは、2月10日からなぜか続いている。
缶コーヒーどころかペットの購入も激減。
別に意識して止めているわけでもないけど、ここのところ缶コーヒーを飲みたいとは思わなくなった。

プチ禁酒と缶コーヒー飲まずは、サラリーマンにとっては実にお財布に優しいのだ。
さらに、ここのところ昼食も簡単に済ませることが多くなった。
パン2個とかおにぎり2個とかそんな感じ。
たまに定食とかラーメンを食べると満腹。
必要な栄養は、朝と夜に取ればいいのさ。
でも、もともと夜は酒を飲んでいたので量を食べる習慣はあまりなし。
プチ禁酒の今でも、家でビールを飲まなくても食べる量は同じという経済的な身体になったのだ。

書いていると結構、オレって無理してない?ガマンしてない?て思ってしまう。
この生活なら痩せるだろ。
だけど、2月10日以前は61~62kg台なだったので、裏を返せば、こんなにやっても「こんだけしか減らないの?」か。
もっとも、真夏の奥武蔵ウルトラマラソンで、全エイドで食べまくり65.2kgに増えて帰って来たころに比べれば5kg減。

そう、夏になると太るんだよなあ。
というわけで、60kg台の体重もこれから春、夏にかけて維持できるか?です。



日々のトレーニングはこちらで見てやって下さい。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2012-03-14 21:10 | 健康管理 | Comments(2)
プチ禁酒報告書
c0206177_13155899.jpg

閏年の日は、ガッツリ積雪。
西武線の田舎駅(西武立川)は雪景色です。
山は積もったろうなあ。

もういい加減、酒の量を減らそうとプチ禁酒を行っています。
マイルールとしては、
①家では飲まないというもの。
②したがって、外で飲むのはOK。ただし、あくまで仕事とか友人関係のつき合い。
③ひとり飲みは月に2回まで。
というもの。

もっぱらビールを飲んでます。(最近は発泡酒か)
自分の飲み方は、今日飲む分は今日納品、というトヨタ看板方式みたいな飲み方です。
家にあればあるだけ飲んでしまうので。ケース購入すると瞬く間に消えてしまうのです。
これは、いわゆる世間で言う「アル中」ってやつでしょうね。

ひとり飲みは、結構自分の楽しみなのですよねぇ。
月に4~5回ぐらいかなあ。
高田馬場の某所にて、ひとり物思いにふけっている。
c0206177_12144037.jpg


という感じで、レース前でもなければ休肝日なんてなし。
しかし、いよいよこの歳になって個人的にいろいろな出来事あり(言えない)・・・なので2/10(金)より決行してみました。
この決心はなかなか自分で自分をほめたぜ。

プチ禁酒が始まって今日で20日が過ぎました。
この間に酒を飲んだのは4日。(結構飲んでいるか)
飲み会が3回と貰いもので気になっていたビールを1本だけ。(この日だけ家で飲んだ。青梅マラソンの日なのでいいでしょ)
一般的な飲み方をしている方にとっては、「それがどーした普通じゃん」ですよね。
飲み会では、一気に酒が弱くなりあまり飲めなくなっちゃいました。
しかし、今まで積極的に酒を勧めていた方なので、酒量が減ったのがバレないようにするのがたいへんです。

だけどここまで苦労しましたよ。
特に土日。
飲みたいのをジッとがまん。
珈琲、ジュース、お茶、炭酸類を飲み続けた。
ノンアルコールビールはなし。
あれこそ反則。絶対飲まねぇ。

がまんの甲斐あり、家ではあまり飲みたいと思わなくなりつつある。
しめたもの。
でも、高田馬場でついつい、いつもの飲み屋でひとり飲みしたくなる。
今は、高田馬場から西武線に乗るまでの戦いです。
一度行ってしまうと通い続けそう。
そんなわけで、今のところひとり飲みを禁止しています。
意志がたいへん弱いので今ががんばりどころです。

禁酒のおかげで効果も出てきました。
①酒代がかからないのでお金が貯まる。(これは助かる) それと缶コーヒーも飲まなくなった。なんでだろ?酒と缶コーヒーは友達だっけ?タバコと缶コーヒーの仲だったらわかるけど。 
②血圧は、上が110~125。下が60~75と普通の人になってきた。
③体重が減った。禁酒をした翌日の2/11以降、一気に60.0kg台になり最近は59kg台の日も。ダイエット効果はあったよう。
④酒を飲んでいた時間が他の時間に使えるようになった。

といいことばかりのよう。
でも残念ながら、「ランニングが速くなった」というのはナシです...

現金なもので、血圧や体重が向上するとちょくちょく測るようになる。
そして「ニコニコ」してやがる自分がいる。
逆に暴飲暴食で、血圧がヒートアップ中や腹周りが気になると測りゃしない。
見て見ぬふり。
こういうヤバイ時こそ客観的に自分を見て対策立てなきゃいけないのに。
まっ、ランニングもそうだけどね。
練習時間が少ない時はタイムなんて知らん顔だよ。

とにかくせっかく続けているので、もうしばらくやってみます。
しかし、あまり自信のないトライアルなので、この先どうなるかわからないなあ。
by nao-yamaniiku | 2012-03-01 21:44 | 健康管理 | Comments(2)
相変わらずダルダル
ようやく九州から帰京。
予想通りあまり、いい出張じゃなかった。
交渉もバツ。
体調もバツ。
×××!!



7日の夜に、わりと旨いもの食べながら焼酎飲んでたら、
「実は、くも膜下で倒れたことがあるのです。」
から始まって、「僕は、心筋梗塞。」
「おっ、私も脳血栓。」
なんていう話題になって・・・
凄い人たちと飲んでるなあ、と思ったり。

そのうち、倒れた時のことをそれぞれ話し始め、しまいには、糖尿病、癌の話まで・・・
話を聞くうちに、気分が悪くなってしまった。
勘弁してくれぇ~。

「飲んでていいんですかぁ?」と言ったら、
みなさん「酒はいいんだ。あと適度な運動すれば、だからゴルフしているんだ。」とか。
そして、「運動のやり過ぎはダメ。うちの会社にもいるけど、50も過ぎてマラソンやってるヤツはそのうち倒れるよ。」
みなさん、うなずく。
仕方なくオイラも・・・
早く帰りたかったなあ。

c0206177_113689.jpg

雨の日もあったけど、朝は福岡のランナーの聖地?大濠公園(おおほりこうえん)で走った。
1周約2kmの周回コース。
100mごとに距離表示がある。
距離表示がないと同じような景色なので、どこを走っているか分からなくなりそう。

5時過ぎから結構なランナーさんが走っていてペース走するには、前を追えていいですな。
関東人として、抜かされてたまるか?と血圧高めなのに若干ムキになったり。



さえない出張から帰っても今日(10日)も仕事。しかもめいいっぱい。
明日も少なくとも午前中は仕事。
あ~山行きてぇ。
明日は、武田の杜とか御岳の山のレースですね。
出場する方々がうらやましい。
自分の分も楽しんで来て欲しいですね。




忙しがっているけど毎日ランはなんとか実施。
でも、12月の10日間で10km以上走ったのは1日だけというのは内緒です。
走行距離も50km越えたところ。
なんのために毎日ランしているのかわかりましぇん!
by nao-yamaniiku | 2011-12-10 23:52 | 健康管理 | Comments(2)
高血圧中につき要注意
飲み過ぎが続いたせいか、12/3(土)あたりから体調が悪かったです。

どうも血圧が高いようです。って言うか高い。
寒くもなって来たし・・・
昨日は、飲み会をキャンセル。
早めに帰宅し横になっておりました。

ようやく今日は多少回復。
明日から、鬼門の九州出張があるけど飲まないようにしなければ。
今週は、土曜日も仕事、日曜日も今のところ不明。
身体は悪いは、忙しいやら酒飲みがあるやらで12月は予想した通り。
ふん、山のレースでも予想通り行けばいいんだけどと自嘲気味。

それでも、なんとか2kmとかだけど毎日走っている。
おかげで、筋肉系の疲れはすっかりとれて足は快調。
でも、首から上はダルダル。

c0206177_1653368.jpg

日曜日は、こんなところで60円の飲み放題のジュースをガバガバ飲んでお腹も壊してしましました。

まったくダメな12月のスタートだった。
by nao-yamaniiku | 2011-12-06 22:50 | 健康管理 | Comments(0)

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
7月8日(日)
おごせ・ときがわ50km
  
最新の記事
今の状態
at 2018-06-18 06:38
京都
at 2018-06-17 23:52
報われないなあ…
at 2018-06-15 22:30
オオタカの巣
at 2018-06-12 21:54
肩が痛くて重症
at 2018-06-11 21:45
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ