人気ブログランキング |

nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
カテゴリ:トレーニング全般( 265 )
ちゃんと給水しよう…
ウィークデーの朝ランは、超早のためか暑くても給水することなく1時間ほど走れている。公園に何ヶ所か水場はあるので給水は出来る。
だけど、なんかねぇ。給水しない事が『俺は凄い…』と自賛しているようで…

今朝は少し時間があってので1時間45分ほどのラン。ペースはキロ7分を切るぐらいという、グダグタなランである。だけど自分的にはこのペースが普通になりつつある。困ったことなのか何なのか… 
小雨で気温も低くノースリーブで快適気候だった。だけど、それなりに汗はかく。喉も渇いてきたけど給水はせずにそのまま走りきった。
それはそれでいいのだけれど、横浜までの電車でやたらと喉が渇いた。持っていた500mlのペット1本を横浜までに飲み終えた。

ふと、こんなんでいいのかなあ?と思う。別に無理することもなく、走っている最中に給水する方がいいのではないかな。要は身体が水分を欲しがっているのであって、変な脳がそれを抗っているだけ。

朝ランはノン給水だけど、ジム練のトレッドミルは傍にソフトフラスク500mlを置いて飲みまくり。終わる頃には飲み干してしまう。

まあ、しっかり給水して走ろうね…という事である。明日からはヤセ我慢しないよ。
c0206177_18160025.jpg
いよいよ横浜駅タワーが完成しつつある。CIALを壊したのが2011年の震災直後。あれから世の中はだいぶ変わった。しかし… NEWoManねぇ…買うもんなんかねぇよ。なんてオマエを客と考えてないということらしい。

by nao-yamaniiku | 2019-08-28 22:25 | トレーニング全般 | Comments(0)
ここまでの練習
ここのところ、いよいよ疲れが溜まって限界に近づいたようである。
8月は現時点でロードと山で430kmちょっと。トレーニング時間は61時間。山の代わりにロードだったら500kmは超えている思う。まあ、走行距離よりトレーニング時間を70時間以上というのが、今月の目標である。
8月、1ヶ月744時間の10%がトレーニング時間とするつもり。
それからもう一つの目標、1月から9月まで累積標高100,000mだね。残り累積標高8,000mほどになって、アクシデントが無ければ達成が見えて来た。

トレーニングを続けているからか、ペースも遅いせいもあり、毎日走れている。ロング走の翌日でも筋肉がバリバリで動けない…ということはない。何とか足は動く。山の登りも、ブツブツ愚痴を言いながら登れている。
おそらく秋のレースがハセツネだったら途中で止めていた事が多かったと思う。ハセツネはある程度のスピードが必要。練習でそのペース以下になると、ガッカリしてモチベーションがガタ落ち、結果、途中敗退してしまうのである。もっとも夏にハセツネの、レースペースで走れるわけないんだけれどね。下々の者は、条件どうのは関係なく、一喜一憂してしまうのである。

その点、koumiはとにかく何でもいいから動き続ける事が最重要。そのため距離を練習の目標にはせず、時間を目標にしている。朝も1時間走れれば、10kmでも7kmでも構わない。なんて思っていても実際はね… でも、おかげで頑張れている。

なにせ6月のオクムが散々で、客観的に判断してkoumiの完走は不可能という答えだった。今は、挑戦権だけは得られそうな手応えである。
バリバリ練習するのは、あと1ヶ月ほど。何とか胸を張ってスタートラインに立てるようにしたい。それが今の大目標。
8月70時間以上トレーニングも9月まで累積標高100,000mもkoumiに挑戦するための目標である。

しかし、だいぶ疲れているよ…  ここはいったん休足してリセットする必要がありそうだなあ…
c0206177_18530365.jpg
新しいヒルズは330mだって。だんだん東京タワーが隠れてしまう。説明を聞いても昭和の人間には、存在意義が分からんなあ…

by nao-yamaniiku | 2019-08-26 22:30 | トレーニング全般 | Comments(0)
深夜のラン
2週に一度のロング走だけど、この土日は日中の予定が分からなかったので、金曜日の夜からのナイトランにした。まあ、koumiの夜パートの練習よ。

金曜日の朝は4時前に起きて10kmほど朝ラン。といってもペースは上がらず10kmをキロ7分オーバー… でも、最近はこの程度のペースさ。
レースでは日中、走り続け肉体的なダメージはある。それとは違うが、まあ、仕事の疲れはある。金曜日は何かと疲れが溜まっているものである。

早めに帰れたので21時前よりスタート。
思惑としては最低4時間走。出来れば2時までの5時間ほど行動したい。朝は9時には起きなければならないので、深夜走といってもさほど時間があるわけではない。まっ、いつものことだかどね。

野山北辺りのトレイルコースにしようと思ったたが、こんな時に、出がけに孫2号が幽霊の話をして怖いと言っていた。『ジイジは平気?』と言われだが内心、怖いさ。
というわけで、霊気漂う野山北はキャンセルして、多摩湖自転車道へ進んだ。
しかし… やっぱりペースは全く上がらず… まあ、いいや… 1時間以上かけて多摩湖の堤防へ。自分的には『たっちゃん池』正式名は(狭山公園)の周りの起伏を登ったり降りたり… 
c0206177_14291503.jpg
西武ドームではナイターがあったみたいで、大きな円盤状になっていた。
c0206177_14315952.jpg
まあ、こういうエリアもありライトテストにもなったね。

夜中なのにいろんな人がいる。スケボー、ティーンエージャーの女子組、素振りの人、カップル、変なおじさん数名… まあ、自分もザックを背負って徘徊している『変なおじさん』の仲間か…
女性ランナーは一人ではこういう練習は難しなあ、なんて思った。

HOKAが生乾きのせいか、X ソックスとの相性が悪いのか、3時間ほどで両足の小指、薬指辺りが痛くなり始めた。加えて、静まっていた右足首も違和感が出始める。
うーん、これはマズイ… 結局、その後は歩いたり走ったり。これ以上、悪化するのはね。
c0206177_14305699.jpg
足が痛い言い訳自撮りである。

歩き出してしまうと、それがペースになってしまう。朝は4時前から起きているので、眠さはどうか、と思ったが眠くはならなかった。

なんとか2時まで。5時間10分とトレーニング時間は思惑通り。だけど距離は31.7kmしか進まなかったよ。累積標高は544m。

自分としては悪くなかった。怠かったけど、淡々と進めた。もっともこのペースではkoumiの制限時間にかかってしまうけれどね。
c0206177_21201170.jpg
今夜は地元武蔵村山市の花火大会。場所はマイコースの野山北公園。毎年これが夏の終わりと思っている。もちろん、まだまだ暑さは残るけれどね。今年は短い夏だったな。

by nao-yamaniiku | 2019-08-24 21:54 | トレーニング全般 | Comments(0)
ジム練1年
ジム通いから1年経った。

当初はトレッドミルには眼中になく、上半身の筋力を付けようと思った。新しいことをしないと衰えるばかりだからね。
ところが非力なnaoさんは30分も筋トレをすれば満腹状態。手持ち無沙汰で仕方なくトレッドミルで走ってみた。平坦では特にどうということはなかったが、傾斜にハマった。何分、なかなか平日に登りのトレーニングは出来ない。野山北公園の登りもあるが里山ゆえに短い。登ったり降りたりの繰り返し。トレッドミルの場合、登りっぱなしに出来るのがよろしい。

この1年間の利用回数は、昨年8月中旬から年末まで58回。今年は8月中旬まで57回。年間115回である。昨年は2.3日に1回だったが、今年は約4日で1回とペースが落ちた。まあ、通い続けられているのでいいか。
筋トレの後、傾斜を付けてトレッドミルというのがパターンである。時間にして1時間〜1時間30分ぐらい。

で、肝心の効果はどうなのよ、だけど、これが分からん?
筋トレで筋肉モリモリということもない。見た目は変わらず。だけど、姿勢が良くなった気がする。背筋を伸ばして歩く。そして座る。少なくとも、そう意識し出した。
走りでも若干体幹が使えるようになったかな?でも、同じくらい体力が落ちているので現状維持か…  
トレッドミルの傾斜ランで登り力が付いた?いや、どうかな?   なにせ、この1年間のレースの結果が出てないのが残念である。
とにかくkoumiの結果次第だね。

まあ、走るだけでなく上半身も鍛えられるので、もうしばらく続けてみるよ。

一昨日は夜半に咳込んで、たまらずベッドからリビングのソファーに移動。微睡むだけの睡眠だった。
朝、4kmほど走ったがぜんぜん身体は解れず…
そんな状態なのに、飲みながら打合せをしたいというオファーがあり。お気に入りの焼き鳥屋へ行って、昨日の帰りは日付が変わったぐらいになってしまった。

睡眠時間が足りないが、いつもの時間には眼が覚める。4時間切りの睡眠だよ。仕方ないから走り出すがダメ。当たり前か。歩きを交えて3kmが限度だった。

とこの2日間はバイオリズムは低下中。
仕事中に眠くなるかと思ったが、そうはならず。とにかく今夜はもう寝るわ。



by nao-yamaniiku | 2019-08-22 21:30 | トレーニング全般 | Comments(0)
ゾーンに入りたい…
こんなに長く走っているのに、まだ走れる。登れる。時間の観念がなくなり、不思議と足が前に出る。気がついたらこんなに長く走っていた…

いわゆるフロー状態、ゾーンに入ったと言われる状態。次回のkoumiでは、是非登場して欲しいとのである。

自分がゾーンを感じたのは…
2013年の八ヶ岳スーパートレイル100マイルレース。137km地点の大弛峠峠から、それまでの睡魔から一変して、すーっと足が出るよになった。身体は疲労困憊、足は痛いはずなのに…  時間の観念も無くなった。
2015年の小江戸大江戸のラスト10km。高島平からの河川敷は苦労した。だけど本来キツイはずの旧富士見有料をしっかり走れた。豆つぶほど先の女将さんの後をずっと追えた。
2015年10月のハセツネ試走。かつてないほど楽に浅間峠まで行けた。それ以降も快調に走れた。レース前だったので自重して11時間15分だったけれど、楽に10時間台は出せたと思う。

こういった感覚は最近はない。いつもと同じく残り距離とタイムを思い、がっかりしながらヒィーコラ進むだけ。キツイばかりである。
目指せゾーン状態と… 先日の五日市〜大岳山ダブルや土曜日の山ランでゾーンに入るよう仕向けてみた。でも、なんか違う。とりあえず思惑通りのコースは完遂したが、ゾーン状態には程遠い感じ。

長い距離、長い時間のレースのkoumiは、どこかでゾーン状態に入りたいよね。ずっと苦しんでじゃ、完走は難しそう。まあ、地道に走り込みを続ければ、ひょっとして… ということもあり得るかも。
c0206177_15010595.jpg
先日の山行きでのヤマユリ。登山道からはみ出して咲いてる。どうやら登山者みんなが避けているよう。触れた形跡はない。
大きな花なので山では目立つね。


by nao-yamaniiku | 2019-07-30 22:16 | トレーニング全般 | Comments(0)
深夜のロング走
土日の日中はまとまった時間がなさそうなので、昨夜は帰宅後に深夜のランをした。盛夏になったら夜も暑いだろうが、昼間よりは楽だろう。深夜のランを確かめるのである。
といってもさんざんやって来たことなんだけど、少しでも開いてしまうと忘れてしまうのである。

昨夜は突然の雷雨でずぶ濡れで帰宅した。まったくヤル気を無くしてくれるよ。でも、ヤルと決めたらやろうぜ。サッと支度して外に出る。一応、レース対策でザックを背負う。

おじいさんなので、まだ日曜日の山の筋肉痛と疲労は取れたわけではない。
自分に距離じゃなく時間走ね、と言い聞かせてキロ7分前後で進むが、すぐに『やっぱ止めよう』とUターンしようと弱気心が出る。仕事後のランは苦手である。気持ちを盛り上げるのがたいへんだよ。
c0206177_10402119.jpg
雨が降る前はいい気候条件だった。
一応、深夜のレースのつもり。疲れているので、真っ平らの旧日産〜昭和記念公園辺りを徘徊する。0時を過ぎると、時折、スコールのような雨が降り出した。今夜に限ってノースリーブ。帽子もなし。ザックを背負っているのにレインウェアも持たず。気温的にはちょうどいいけれど、雨に濡れると寒くなる。まだ風邪が完治していないのにいいのかよ…

4時間43分で距離は40kmしか進めなかった。キロ7分ちょっとのペース。
だけど、歩くことなく走り続けた。ペースはLSDペースだけど、naoさんにはペース走だったよ

昼間は意外と疲れをは感じなかったが、夕方になるとガックリ疲れが出てくる。寝不足もあるかな。
でも、動き回って充実した土曜日だった。明日も頑張ろう….

by nao-yamaniiku | 2019-06-29 18:16 | トレーニング全般 | Comments(0)
父の日はpatagoniaのランパン
週一のロング走だけど、今朝は3時半に起きて山へ…の目論見も起きれず。うーむ、起きれないのは珍しい…
山は諦めてロード走にした。来週はおこぼれで出場させて頂くTGGである。トレイルだと疲れが取れるのに時間がかかるから、ちょうど良かったかもね。それに明日は人間ドックだし。

5時間か40kmと決めた。しかし、やっぱりペースは上がらん。
だけど、今日は父の日で、なんとpatagoniaのナイン・トレイルズ・ショーツをもらったのだ。これまでもアウドドアメーカーのプレゼントをもらったが、娘・息子の感度なのでアパレル的なもの。ランニングには使えないものばかりだった。今回は5月の連休中にこういうの…と写真を見せておいたのである。しかし、そんなことはすっかり忘れていた。
c0206177_20500081.jpg
まあ、サイズがMなのは残念だけど、まあ、いいや。自分じゃ絶対買わない、いや、買えないか。今までで一番いいプレゼントかもね。

しかし、走りは30kmを超えるとダメなのはオクムと同じ。なんとか40km 走った。
c0206177_20523832.jpg
太陽が出ると暑くなった。
40km を4時間26分。日に焼けたよ。

c0206177_20534855.jpg
帰ったら孫2号がいて、遊ぼーというので公園へ。
結局、鬼ごっこだよ。無限地獄。これが一番キツかった…

by nao-yamaniiku | 2019-06-16 21:14 | トレーニング全般 | Comments(2)
地道にスタート
オクムが終わって今週から練習再開した。昨日まで3日連続で走ったぐらいなので、まだまだ足は元気がありそう…と思うが…走ってみなきゃ分からん。
休足を週休2日と決めている。明日から週末で休みになる。明日は雨予報だけど雨の中を走りたい。そんなわけで計画通り、本日はノーランデーとした。ランナーはついつい走りたくなるが、ここはグッと我慢である。

その代わりトレッドミルは無しでジムに行った。上半身の筋トレである。火曜日に久し振りにジムで筋トレをしたが、そのせいで昨日辺りまで筋肉痛だった。ちょっと空くだけですぐに戻っちゃうなあ。

足の筋肉痛は階段の上り下り、歩くのさえ苦痛・困難になる。
だけど、上半身の筋肉痛は割と心地いい。布団の中でジワジワ筋肉が燃えているような感覚がある。これがいい感じ。日中も腹筋・胸・腕が痛むが難儀するほどでもない。筋肉痛が筋肉を産む感じで強くなる錯覚があるのだ。まあ、気のせいだけど、いいや。

今日はまだ筋肉痛があるので負荷を軽くするか、回数を少なくして調整した。この世界は目標ではないので、隣で強者がいてもプレッシャーはない。ランだと頑張っちゃうけどマイペースで出来る。軽い負荷でも恥ずかしいとは思わない。

明日は8時までしか練習出来ないけど、久しぶりに雨中のランしたいな。

by nao-yamaniiku | 2019-06-14 22:49 | トレーニング全般 | Comments(0)
梅雨の練習
奥武蔵ウルトラマラソンが終わって、仕事は慌ただしく、木曜日に関西、そしてプライベートで金曜日からは青森へと…  何かと用事が多い週が終わった。
もともとの予定だったので、オクム後の疲労を抜くという意味では、足はフレッシュになりつつある。先週の初めは、疲労困憊で頭は回らなかったけどね。

八戸へと車を走らせているうちに梅雨入りになった。そして、昨日は梅雨らしい一日中雨の月曜日だった。今年の梅雨は少し長引きそうな事も聞かれる。
これから1ヶ月半ほどは、当たり前だけど雨のランが中心となる。季節がら自宅周辺で走る分には雨でも問題ない。ティシャツ+ランパンで外に出ればいいのよ。冷たくなったら帰ればいいだけ。

昨年は、ロング対応という事で、五日市駅〜馬頭刈尾根〜大岳山〜日の出山〜羽村の約40数kmを中心に毎週ロング走をやろう…と決めていた。
ところが6月の初めに、一瞬、終わった…と思うほどの転倒をして首と肩を痛めた。まったく、脳疾患野郎なのにねぇ…  これが治るのに1ヶ月ほど要し、7月初旬のおごせ・ときがわのレースでようやく復帰出来た。
でも、実は今だに右の首と肩に違和感があったりする。ダメージは大きかったのである。

6月に走れないと秋のレースに影響する。夏が来たら走るどころではないからね。走ったとしても身体に悪いだけだし。

koumiに向けて、今年もロング対応をしようと思う。週末の5〜6時間走が中心。平日は週末のロング走をやり切るために、疲労を溜めない。休足の週休2日は守ること。最近、出来ていない筋トレを週2日行う。
以上、かな。
あれもこれもとモリモリの予定を立てても、出来た試しはない。それより疲れが溜まり、週末のロング走に悪影響になるばかりである。

今のところ特に夏の予定はない。旅行は先日の青森でおしまいよ。兵庫から孫1号3号が来るしね。
今年は富士山に行ってみたいね。なにせくも膜下以来、2015年を最後に行ってないからね。
c0206177_18053748.jpg
子供の頃からビビって行けなかった恐山。まあ、遠隔地ということもあったけど… 可愛い御坊さんがオレ様を守ってくれるか…

by nao-yamaniiku | 2019-06-11 22:37 | トレーニング全般 | Comments(0)
オクム序盤試走
鎌北湖をスタートしたのは4時45分。スマホの気温は10.5℃だって。でも、このぐらいが走りやすい。
c0206177_11095843.jpg
来週に迫った奥武蔵ウルトラマラソンの序盤コースをなぞる。スタート場所の総合運動場からにしたかったが、まだ、駐車場にバリケードが置いてあった。どかして入れそうだけど、気の弱いnaoさんがそんな図々しい事が出来るはずはない。鎌北湖の駐車場まで移動である。

走り出して胃の上がムカムカする。何だかなあ…   胸焼けがするのは久しぶりである。しばらく我慢。10kmほどの桂木観音ぐらいでようやく治って来た。
登りはキロ6分30秒、下りは5分20秒でキロ6分アンダーの辻褄を合わせる感じ。でも、今日は気分良く序盤の20kmを走ればいい。ペースは気にしない。でも、気になるが…
意外に涼しいので水の消費は少なかった。
c0206177_11081204.jpg
鎌北湖へ戻ってから前半の登りで一番キツイ北向地蔵まで登る。キロ8分まで落ちる。けど、気にしない事… 北向地蔵まで2.5km近くあるんだねぇ。知らなきゃ良かった… 
c0206177_11075038.jpg
北向地蔵でお祈りして下る。ここの下りはキロ4分台になる。もうすぐ鎌北湖というところで、ようやく試走者とすれ違う。
25kmちょっとでタイムは2時間30分近く。何とかaveキロ5分56秒… 本番と違うのは、今日の終了時刻がスタート時間ということ。それとザックはない事、空身でレースに臨める事かな。

さて、来週はどうなっちゃうのだろう?今日の感じだと、あと50kmは難しいなあ。
c0206177_11254881.jpg
米国大統領の来日が近づくと横田基地周辺の警備が強化される。何せ基地から自宅は近いので警察の方々が頻繁に歩いている。この時だけ日本で一番、安全な街になるのである。全国の県警から応援が来ているよう。我々、一般市民には愛想がいい。
彼らが居なくなると寂しくなるんだよね。
c0206177_16331326.jpg
朝の行動が早かったので鎌北湖から帰っても8時半前に家に着。ワンコ2号を昭和記念公園へ連れて行った。だけど、昼間は暑くなってヤツはいい迷惑だったに違いない…

モーリーくんから、パワースポーツのFBにkoumiの予定が載っていると教えてくれた。そうかあ、やるのか… これまた微妙だったりして…

by nao-yamaniiku | 2019-05-25 18:20 | トレーニング全般 | Comments(0)

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
今後の予定
9月29日
トレニックワールドin外秩父
50㎞

10月13日~14日
koumi
100マイル

10月26日
OWB
30㎞
最新の記事
大岳山ピストンダブルその後
at 2019-09-18 22:21
大岳山ピストントリプルならず…
at 2019-09-16 21:11
孫2号の七五三
at 2019-09-14 22:00
疲れが取れん…
at 2019-09-13 22:52
ブログ10年経過
at 2019-09-12 22:17
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ