nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
カテゴリ:トレーニング全般( 237 )
ジム練はやり切れる
先週のトレニックワールドin外秩父から夜は遅く、風邪か咳が出て、レースの疲れもあり… というのが続いたので4日間休足した。
今週のウィークデーは昨日の金曜日の朝に少しだけ走っただけ。休養は十分なはず。

ところが今朝のランは最悪だった。走り初めから疲労感満載。やっと11km走ったが、11kmで時計を止めて歩いたが、眠くて電柱に寄りかかったり。完全に朝帰りの酔っ払い状態だった。
午前中は家のことをして、ジムに行った。朝の状態から昼寝がいいかと思ったが、昨日、某女史に3時間ジム練なんて宣言してしまったのだ。

疲れていた。だけど、ジム練はマイパワハラというのだろうか。やらされている感たっぷりだけどなんとかこなせる。
エアロバイクで足を解し、筋トレを十分してからトレッドミルへ。
お近くのおじさん、おばさんが気になる。負けるものかと12km走った。
きっちりお約束の3時間。

明日は山に行けるだろうか…
c0206177_19480196.jpg
剛者にトレッドミルも走行距離に入れないといかん!と恫喝された。仕方なく、加えることにしたよ。
やれやれ...

by nao-yamaniiku | 2018-09-15 21:23 | トレーニング全般 | Comments(0)
ジム練のこと
深夜に咳込んだこともあり、今朝のランは中止にした。小雨模様だったしね。夜は入会から12回目のジム練をした。日曜日にレースがあるので身体を解すぐらいの負荷で1時間40分。
ハセツネに向けての練習途上なので、完全休足はしない。
もちろん、レースは全力で挑む。順位やタイムも大切だけど、手応えが欲しいね。

お盆前、入会金無料に思わずポチるように入会したダイエーにあるフィットネスジム。会費が安いせいか、マシンはバリバリの最新のものではない。でも、素人には関係ないだろう。
器具は9種類。トレッドミルの数は多く30台ほど並んでいる。トレッドミルでの順番待ちはない。やっぱり一番人気で時間によっては、結構な人が走ったり歩いたりしている。

くも膜下で倒れる前から、上半身強化が必要かな?なんて漠然と考えていた。  でも、倒れてから頭の問題もあり、歯をくいしばるような筋トレはやめておいた方がいい、と思うのは当然である。
今年になって早朝ランのストレッチに腕立てを取り入れた。最初は10回が精一杯だったけれど、普通に30回連続で出来るようになった。何回が限界か?なんてことはやらない。30回到達までも少しずつ回数を増やしたのである。
ところが6月に首と右肩の負傷した。当然、腕立てどころではない。走れるようになったのは、1ヶ月経過の7月初旬だけど、腕立ては8月を過ぎてからだった。

上半身強化は自重トレーニングより、器具を使った方が、軽いウェイトでも出来るからいいだろう。モリモリの筋肉は必要ない。欲しいのはブレない力強い走りである。再三書いているけど、とにかく非力だからねぇ。

問題は、じゃ、いつ行くの?という事である。習慣にしていない事を、習慣にするのが結構、大変である。
早朝ランから仕事へ行くというのが今の平日のパターン。ジムは仕事後でないと平日は行けない。営業時間は10時から22時である。19時までに仕事を終えれば、20時半からジム練が出来る。家から近いというのが利点である。仕事が遅くなったらアウトだけど仕方がない。それからジム練の翌朝のランは難しいので諦めるしかないだろう。
まずは平日、2回、休日1回の週3回が目標である。ジム練のためにランニングの走行距離が減るのは覚悟の上である。

何十年も平日の朝は、ランニングを続けて来た。その回数を減らすのは自分的に勇気?もいるが、同じ事を繰り返しても向上は望めない。ちょっと変化させるのである。合わなかったら戻せばいいだけである。
まあ、今更感があるけれど、思い立ったが吉日である。

ここは本格的なジムではないせいか、会員さんは日頃の運動不足を補うような人が多い。バリバリの筋肉マンはいない。その方がいいけどね。

今のところ、まず10分ほどをクロストレーナーか、疲れていたらエアロバイク。
その後、40分ほどを筋トレ。腹、脇腹、腕、胸、肩と上半身強化。しかし、非力なので重い負荷はノーサンキュー。しかも頭の問題もあるので食いしばっての重さはNGだねぇ。

トレッドミルは最後。ものの本の通り傾斜2%で走っている。確かに傾斜ゼロだと歩幅が大きくなりがちになる。傾斜がある方が走っている感がある。最初はゆっくりからその時の体調によって速さを決めている。だいたい30分ぐらい。
それから傾斜15%のウォーク&ラン。山の登りを意識である。これが結構、キツイ。バイクのローラー台と同じく汗だくになる。走りにどれだけ効果があるか分からないが、心拍運動にはなっている。しかし、トレッドミルは走らされている感があり、あまりいいものではないなあ。

1回のジム練は時間にして、だいたい1時間30分から2時間ぐらいかな。

今のところ、ジョグノートにトレッドミルの走行距離は加えていない。なんかズルイような気がする… まあ、これは近々、開催されるであろう村山会でメンバーの意見を聞いてから決める、という他人頼みである。人に言われてから、『しょうがねぇな、走行距離に入れるか…』と、さらにズルイ作戦なのは秘密である。

さて、『通う…』という習慣はついたようである。いよいよ肉体改造をしてやるか。
目標は、人生で負け続けの喧嘩に一回勝つことである。

by nao-yamaniiku | 2018-09-07 23:01 | トレーニング全般 | Comments(0)
9月最初の休日トレ
金曜日の夜のジム練が効いたか、昨日の朝は疲れてしまい山に行く気力がなくなった。
それじゃ、野山北公園の地元トレイルでも…と思ったが力なく、5kmで歩き出す始末。せっかくの休日なのにダメなことが多い。だらだらな9kmだった。
午後はジムで2時間身体をしごいた。

して今日。
昨日のジム練で今朝もダメだと思った。結構疲れるからね。なので、最初から山へ行くのは諦めていた。
ところがわからないものである。
家の前から走り出すと、『おおっ、なかなか調子いい』。戻って山に行こうかとも考えた。だけど、今更行ってもね。
すぐに大雨〜豪雨になった。ノースリーブだったけど、ティシャツでも同じだったな。シャワーランの度を超えている。歩道は川状態で足を取られる。だけど、気温は20℃を切って走りやすい。
20.8kmをキロ5分21分ペースで走れた。

午後はまたジム練。3日続けてである。
3時間と思ったが2時間で気力なくなる。そりゃ、非力なnaoさんじゃ仕方ない。
ジム練は10回になるが、だいぶ慣れてきた。今までやっていない練習なので、これから効果が楽しみである。
2日間、山に行かなかったが、ジム練でカバー出来ていると思いたいが…どうかな。

by nao-yamaniiku | 2018-09-02 20:51 | トレーニング全般 | Comments(0)
今週の土日の練習
この土日はロングランが出来なかった。

17日の土曜日は、早朝、さっと20kmのつもりだったが、身体が重たくペースが上がらない。最近の気候としては、珍しく涼しい朝だったけれど、苦戦は変わらずだった。
なんとか意地でキロ6分ペースを刻んだ。昭和記念公園をぐるりのコースにしたが、20kmって、こんなに長かったっけ…というのが感想である。

昼前から所用で都内へ。そして夕方は新宿で飲み会。土曜日の居酒屋さんはどこも満杯で2時間規制だった。2時間づつ二軒のハシゴを余儀なくされた。 しかし、休みの日に都内へ行くのは疲れるわ。
〈後記〉皆さんから飲み始めた…との問い合わせあり。酒は飲まない。1軒目はコーラ一杯。二軒目は水だけ。最近はこんな感じだよ。
家に帰ったら自分が臭い。愚息の一声『臭せっ』
タバコやらの臭いが身体に染み付いている。元喫煙者だけど、最近はタバコの臭いは参るな。

今日も昼前に用事があり、山には行けず。
朝、走ろうと家を出た。でも、600mで立ち止まる。うーん、今朝もダメだ。

用事を済ませから、先週に入会したダイエーにあるジムに行った。2回目である。
今日は筋トレとトレッドミルを2時間半。トレッドミルは傾斜をつけて登りを走る。筋トレは胸、背中、腹筋、大腿筋を鍛える。
明日の午後、いや、明後日は筋肉痛確定である。
c0206177_21331343.jpg
退院した頃は、カップ麺、即席麺は食べないと宣言した。確かに一年ほど食べなかった。でも、食事の楽しみはねぇ。最近は土日のどちらかの昼の楽しみになったのである。1週間に一度ならいいだろう。

夕方に気持ちを入れて10km走った。
10月のハセツネがだんだん迫って来ている。このまま、不完全な練習でスタートに立つのか?
だけど、毎年、こんな感じなのだよなあ…

by nao-yamaniiku | 2018-08-19 22:18 | トレーニング全般 | Comments(0)
ロングランはやはり撃沈
3時から6時間走へ。

まずは昭和記念公園横〜立川駅〜たまリバーを拝島方面へ向かう。雨が降ったのか蒸し蒸しする。5kmほどでランパンまでびしょ濡れである。モノレール沿いからたまリバーへ。まだ真っ暗。3台ほどバイク練の人と遭遇。この時間は人通り少なく走りやすいだろう。でも、たまーにいる無灯火ランナーが危ないな。naoさんはビビリなのでチカチカライトを腕に付けている。無灯火の場合、他人からは確認出来ないので、ぶつかるぶつからないのが他人任せになるのが嫌だね。

明るくなった23kmでかったるくなり歩きも入る。足が終わったわけではないが気候のせいなのかなあ。
睦橋通りを途中から秋川沿いの道を走る。
c0206177_19550095.jpg
いつものカッコ。明るくなると当たり前だけど暑くなる。
c0206177_19560762.jpg
圏央道はお盆1日目の渋滞になっていた。

たまリバーを多摩大橋から自宅へと進むが、そこから5kmほどはほぼ歩き…
なんだかなあ。

がっかりな6時間、43.8kmだった。
まあ、ここから上げていくよ。
強がりを言うなら、ほとんど疲労はないこと。午後から孫2号の面倒を見たけどへいちゃらさ。

by nao-yamaniiku | 2018-08-11 21:05 | トレーニング全般 | Comments(0)
最近の練習内容
さて、夏休みも終わり、秋の目標レースのハセツネと神宮外苑24時間走を本格的に取り組まないと。

現状足りない部分は、山へ行っていないための山対応と、ロードのロングランをしていないので長時間走の不安がある。
本来なら週末ロングラン、平日疲労抜きジョクとしたいところである。だけど気候的に長時間運動は途中撃沈が目に見えている。当然、ペースも上がらない。それにこのところの週末は時間が取れない。

そのためいつもの平日10km走を工夫するしかない。普通に走り出すと、キロ6分台後半のペースになってしまう。
ここは気持ちを入れて、身体が重くてもキロ5分台で走るように心がけている。ペースを掴めばキロ5分アンダーで走れることもある。
たいした速さではないが、一応、スピード練習をしているつもり。だけど、自分レベルだと苦しい…  
苦しく顔を歪めるのでなく、顔で笑って心で泣いて….じゃないけれど笑顔で苦しむようにしている。

今の練習は、ハセツネの平坦部分はスピードアップ。神宮外苑24時間走の序盤ペースのため。

でも、そろそろロングランもしないとなあ…



by nao-yamaniiku | 2018-08-06 21:21 | トレーニング全般 | Comments(0)
暑さに勝て
酷、猛、激、強…という文字や言語が飛び交っている。
土曜日から始まった猛暑だけど、走った感じ、仕事で外を回っている感じから、こんなもんかなあ…と思ってしまう。もっと暑い時があった気がするけど…  こんなことは人には言えない。

でも、『こんなもんか…』と強がったって暑い。我が家で唯一エアコンのない部屋が、もちろんnaoさんの寝る場所である。
窓、ドアは全開。寝る時は、いい按配で風が入ってくる。多少の暑さは平気。すぐに寝てしまう。ところが1時、2時ぐらいに汗びっしょりで目が覚める。風がない。あまり使いたくない扇風機を回してまた寝る。このところ、このパターンが続いている。

一応、毎朝、走っている。早朝が1日のうち一番走りやすい条件である。だけど、汗の量は変わらないけれどね。
この平日の2日間はキロ5分台をこだわった。今朝はキロ5分30秒ペースを目指して走る。自分の実力的には10kmとはいえキツイ。とにかく夏は息が上がってしまう。だけど、きっと、たぶん…  暑さ慣れしておけば秋のレースが楽になるに違いない…と信じよう。

そろそろ右肩も良くなって来たので、春から始めたいた腕立てを再開してみた。1ヶ月半ぶり。朝のストレッチに組み入れているのである。でも、グッと身体を沈めると右肩に違和感がある。全体的な筋力も落ちてる感じ。ここは無理せず5回を2セットだけ。故障前は連続30回は出来て、100回が日課だった。
この手の筋トレは、筋肉の使い方を筋肉くんが思い出せば割とたやすく回数が増やせる。まあ、慌てることもない。8月いっぱいまでにもどす感じでいいや。

明日の朝もプチスピード練をするのである。
ガンバロー… ガンバレ、おれ。


by nao-yamaniiku | 2018-07-18 20:38 | トレーニング全般 | Comments(0)
三連休はトータル100km
4年に一度のワールドカップ期間の1ヶ月ほどは、トレーニング時間がサッカー観戦に変わる。世界で一番強いチームはクラブチームだろう。でも、国と国の戦いは、祖国のためという本気度が感動を与えてくれる。

自分が初めてワールドカップをテレビ観戦したのは、1974年の西ドイツ対オランダの決勝戦だった。当時、中学3年生で、受験よりサッカー漬けの毎日だった。深夜に友達と集まって観たサッカーは驚きだった。自分達が知っているサッカーとはまったく違っていた。ポジションがないじゃん…
ちなみにその時の西ドイツのメンバーは今でも言えるのが自慢である…あまり意味ないか…

当時の日本はワールドカップどころかオリンピック予選でも負け続け。でも、必死に応援した。国立競技場へも何度も行った。だけど当時は自分が生きている間、ワールドカップに出場出来るとは思わなかった。それほど世界との差を痛感していた。

今大会は、サッカー大国とアザーの国との差が無くなった印象が強かった。この大会に参加している選手は、ヨーロッパの主要リーグで活躍している。ナショナルチームでもやるべき事は分かっているんだね。

さて、ワールドカップ決勝戦が終わって、すぐに走り出した。3日間で100kmをこだわったのである。あと23kmほど。
深夜の時間帯だけど汗は大量。暑さはやはり身体からダメージを感じる。足はペースがゆっくりなので大丈夫。
まずは13kmちょっとをキロ6分43秒ペース。一気に23km走る体力はなかった。

家に帰ってシャワー浴びてすぐに寝る。3時間ほど寝た。7時からあと10kmをがんばる。しかし、すでに太陽がギラギラである。
足の疲労はないけれど、身体がキツイ。呼吸はゼーバーする。心拍数はさほど上がってないけどね。
走りながら、トレーニングになってるのか考える。スポーツというより労働かな。
10kmをキロ6分37秒ペース。
自分的には6分切っているつもり。

3日間トータルで100kmを超えた。ゆっくりなので足の疲労はそれほどでもない。だけど身体は疲れた。日に焼けて肩がヒリヒリする。

日中は、足の疲れはない、と思っていた。だけど、昭島のモリタウンで引きずり回され、足がチョー痛てーでやんの。やはり、買い物は苦手である。


by nao-yamaniiku | 2018-07-16 19:07 | トレーニング全般 | Comments(0)
三連休の練習
三連休のこの二日間は猛暑になった。
今年は珍しく三日間とも休みになった。だけど、特に予定はない。
先週は山のレースで苦しんだ。まだ疲労は取れてないが、順番から今週はロードランの週である。24時間走対策さ。

三連休初日は、いつものように早朝ランから始めたが、まったくスピードが出ず。時間が経つにつれて暑くなる。
いつものコースを変えて、昭和記念公園をぐるりと回ったが後悔した。遠くに行ってバテても戻らなきゃならないからね。

途中で前にいた女性ランナーが転んだ。アスファルトは痛いんだよなあ。案の定、痛くてシクシク泣いていた。両膝から血が流れている。かわいそう。家は近くだという。持っていた手ぬぐいをあげた。汗を拭いてなくて良かったよ。

本当は40km走りたかったが、22kmでおしまい。キロ7分13秒ペース。遅えなあ。

午後3時から再び時間が出来た。仕事をするつもりだったが、スマホの気温は35℃だという。面白がって走りに行った。トータル40kmにしたかったしね。朝の按配からキツイランになりそうだったが、暑いけど朝よりはペースは上げられた。4時過ぎたら風が吹いて来た。だけど、何度も公園の水をかぶりまくりだよ。
18kmをキロ6分38秒ペースだったった。
これだけでもガッツリ疲れたよ。

夜は20時過ぎに寝た。23時にいったん起きてワールドカップの3位決定戦を観た。両チームともほぼベストメンバーだったけど、お互い怪我をさせない、しない感じでイマイチだった。⇦あくまで、ど素人のnaoさんの見解です。まあ、2年後のユーロが楽しみだね。

そして、今朝は7時からのラン。休みの日なのに行動が遅い。深夜にサッカーを観たしね。それに疲れで起きれなかった…
特に何処へということもなく、何となく秋川をサマーランドまで。
c0206177_18210841.jpg
あきる野インターチェンジを下から見上げる。
だんだん暑くなって、9時を過ぎたらすでに酷暑。風も熱風だよ。

12時までの5時間を動き続けようと思った。この場合、歩いてもいいのである。休憩もたくさん。水場では水をかけまくる。でも、1kmもすると乾いてしまう。夏はすげぇな。なぜか足は余裕がある感じだけど、心拍数を120台までにした。こりゃ、日に焼けるわ、っていうか焼けた。
c0206177_18490493.jpg
今日の気温は『危険』レベルだという。だけどもう少し走り続けたいなあ。
5時間17分を36kmほど。休憩込みとはいえキロ8分43秒。せめて40kmを超えたかったよ。

明日のランは少しだけかな。ワールドカップの決勝を観ないとね。

by nao-yamaniiku | 2018-07-15 19:45 | トレーニング全般 | Comments(0)
彩の国とロード練
速報だと彩の国100マイルは37人の完走者。でも、駅伝が1チームあるので個人は36人かな。凄いね。
今日は一日中気になってチェックしていたよ。
完走者は昨年の2倍? レベルも上がったのかな。気温もまあまあだったのだろう。でも、寒かろうが暑かろうが、このコースはキツイことには変わりない。

お知り合いの方も完走者が何人かいる。残念ながら関門アウトや棄権の方もいる。惜しかった人もいて自分のことのように残念…
でも、このレースに挑戦しようという気持ちにリスペクトである。
自分は、置いてけぼり…のような感じ。年齢的な衰えをウダウダ言っているが、そんな事より今を頑張らなきゃ、と思い始めた。

今朝は用事を朝に済ませて8時半から13時までロード練。午後は、こっそり持ち込んだデータで自宅仕事である。たぶんバレて注意される。

昨日の山の疲れ…そんなのは言い訳にしない。
と走り出すもキロ6分半以上のペース。自分的にはキロ6分切っているつもり。
29kmで股関節が痛くなってストレッチ。30kmで止めようと思った。だけど、あと10kmぐらい我慢しろ!という自分喝を入れた。故障や怪我ならすぐに止めたほうがいい。でも、ちょっとぐらい痛くなって気持ちがなくなるのはダメだ。最近の傾向だしね。
結局、4時間36分かけて41.6km走った。

まあ、思惑通り2日続けて、山→ロードの40km走が出来て良かったかな。
来週はもっと走りをがんばろう。

by nao-yamaniiku | 2018-05-20 20:50 | トレーニング全般 | Comments(0)

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る
今後の予定
9月9日(日)
トレニックワールドin外秩父 43km

10月7日(日)〜10月8日(月)
ハセツネ 71.5km

11月10日(土)〜11月11日(日)
神宮外苑チャレンジ24時間走 
  
最新の記事
三連休の過ごし方
at 2018-09-24 22:19
村山会ハセツネ前の巻
at 2018-09-21 23:03
ブログ9年経過
at 2018-09-18 22:35
東飯能〜巾着田の曼珠沙華〜顔..
at 2018-09-16 19:07
ジム練はやり切れる
at 2018-09-15 21:23
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ