nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
カテゴリ:トレーニング全般( 231 )
暑さに勝て
酷、猛、激、強…という文字や言語が飛び交っている。
土曜日から始まった猛暑だけど、走った感じ、仕事で外を回っている感じから、こんなもんかなあ…と思ってしまう。もっと暑い時があった気がするけど…  こんなことは人には言えない。

でも、『こんなもんか…』と強がったって暑い。我が家で唯一エアコンのない部屋が、もちろんnaoさんの寝る場所である。
窓、ドアは全開。寝る時は、いい按配で風が入ってくる。多少の暑さは平気。すぐに寝てしまう。ところが1時、2時ぐらいに汗びっしょりで目が覚める。風がない。あまり使いたくない扇風機を回してまた寝る。このところ、このパターンが続いている。

一応、毎朝、走っている。早朝が1日のうち一番走りやすい条件である。だけど、汗の量は変わらないけれどね。
この平日の2日間はキロ5分台をこだわった。今朝はキロ5分30秒ペースを目指して走る。自分の実力的には10kmとはいえキツイ。とにかく夏は息が上がってしまう。だけど、きっと、たぶん…  暑さ慣れしておけば秋のレースが楽になるに違いない…と信じよう。

そろそろ右肩も良くなって来たので、春から始めたいた腕立てを再開してみた。1ヶ月半ぶり。朝のストレッチに組み入れているのである。でも、グッと身体を沈めると右肩に違和感がある。全体的な筋力も落ちてる感じ。ここは無理せず5回を2セットだけ。故障前は連続30回は出来て、100回が日課だった。
この手の筋トレは、筋肉の使い方を筋肉くんが思い出せば割とたやすく回数が増やせる。まあ、慌てることもない。8月いっぱいまでにもどす感じでいいや。

明日の朝もプチスピード練をするのである。
ガンバロー… ガンバレ、おれ。


by nao-yamaniiku | 2018-07-18 20:38 | トレーニング全般 | Comments(0)
三連休はトータル100km
4年に一度のワールドカップ期間の1ヶ月ほどは、トレーニング時間がサッカー観戦に変わる。世界で一番強いチームはクラブチームだろう。でも、国と国の戦いは、祖国のためという本気度が感動を与えてくれる。

自分が初めてワールドカップをテレビ観戦したのは、1974年の西ドイツ対オランダの決勝戦だった。当時、中学3年生で、受験よりサッカー漬けの毎日だった。深夜に友達と集まって観たサッカーは驚きだった。自分達が知っているサッカーとはまったく違っていた。ポジションがないじゃん…
ちなみにその時の西ドイツのメンバーは今でも言えるのが自慢である…あまり意味ないか…

当時の日本はワールドカップどころかオリンピック予選でも負け続け。でも、必死に応援した。国立競技場へも何度も行った。だけど当時は自分が生きている間、ワールドカップに出場出来るとは思わなかった。それほど世界との差を痛感していた。

今大会は、サッカー大国とアザーの国との差が無くなった印象が強かった。この大会に参加している選手は、ヨーロッパの主要リーグで活躍している。ナショナルチームでもやるべき事は分かっているんだね。

さて、ワールドカップ決勝戦が終わって、すぐに走り出した。3日間で100kmをこだわったのである。あと23kmほど。
深夜の時間帯だけど汗は大量。暑さはやはり身体からダメージを感じる。足はペースがゆっくりなので大丈夫。
まずは13kmちょっとをキロ6分43秒ペース。一気に23km走る体力はなかった。

家に帰ってシャワー浴びてすぐに寝る。3時間ほど寝た。7時からあと10kmをがんばる。しかし、すでに太陽がギラギラである。
足の疲労はないけれど、身体がキツイ。呼吸はゼーバーする。心拍数はさほど上がってないけどね。
走りながら、トレーニングになってるのか考える。スポーツというより労働かな。
10kmをキロ6分37秒ペース。
自分的には6分切っているつもり。

3日間トータルで100kmを超えた。ゆっくりなので足の疲労はそれほどでもない。だけど身体は疲れた。日に焼けて肩がヒリヒリする。

日中は、足の疲れはない、と思っていた。だけど、昭島のモリタウンで引きずり回され、足がチョー痛てーでやんの。やはり、買い物は苦手である。


by nao-yamaniiku | 2018-07-16 19:07 | トレーニング全般 | Comments(0)
三連休の練習
三連休のこの二日間は猛暑になった。
今年は珍しく三日間とも休みになった。だけど、特に予定はない。
先週は山のレースで苦しんだ。まだ疲労は取れてないが、順番から今週はロードランの週である。24時間走対策さ。

三連休初日は、いつものように早朝ランから始めたが、まったくスピードが出ず。時間が経つにつれて暑くなる。
いつものコースを変えて、昭和記念公園をぐるりと回ったが後悔した。遠くに行ってバテても戻らなきゃならないからね。

途中で前にいた女性ランナーが転んだ。アスファルトは痛いんだよなあ。案の定、痛くてシクシク泣いていた。両膝から血が流れている。かわいそう。家は近くだという。持っていた手ぬぐいをあげた。汗を拭いてなくて良かったよ。

本当は40km走りたかったが、22kmでおしまい。キロ7分13秒ペース。遅えなあ。

午後3時から再び時間が出来た。仕事をするつもりだったが、スマホの気温は35℃だという。面白がって走りに行った。トータル40kmにしたかったしね。朝の按配からキツイランになりそうだったが、暑いけど朝よりはペースは上げられた。4時過ぎたら風が吹いて来た。だけど、何度も公園の水をかぶりまくりだよ。
18kmをキロ6分38秒ペースだったった。
これだけでもガッツリ疲れたよ。

夜は20時過ぎに寝た。23時にいったん起きてワールドカップの3位決定戦を観た。両チームともほぼベストメンバーだったけど、お互い怪我をさせない、しない感じでイマイチだった。⇦あくまで、ど素人のnaoさんの見解です。まあ、2年後のユーロが楽しみだね。

そして、今朝は7時からのラン。休みの日なのに行動が遅い。深夜にサッカーを観たしね。それに疲れで起きれなかった…
特に何処へということもなく、何となく秋川をサマーランドまで。
c0206177_18210841.jpg
あきる野インターチェンジを下から見上げる。
だんだん暑くなって、9時を過ぎたらすでに酷暑。風も熱風だよ。

12時までの5時間を動き続けようと思った。この場合、歩いてもいいのである。休憩もたくさん。水場では水をかけまくる。でも、1kmもすると乾いてしまう。夏はすげぇな。なぜか足は余裕がある感じだけど、心拍数を120台までにした。こりゃ、日に焼けるわ、っていうか焼けた。
c0206177_18490493.jpg
今日の気温は『危険』レベルだという。だけどもう少し走り続けたいなあ。
5時間17分を36kmほど。休憩込みとはいえキロ8分43秒。せめて40kmを超えたかったよ。

明日のランは少しだけかな。ワールドカップの決勝を観ないとね。

by nao-yamaniiku | 2018-07-15 19:45 | トレーニング全般 | Comments(0)
彩の国とロード練
速報だと彩の国100マイルは37人の完走者。でも、駅伝が1チームあるので個人は36人かな。凄いね。
今日は一日中気になってチェックしていたよ。
完走者は昨年の2倍? レベルも上がったのかな。気温もまあまあだったのだろう。でも、寒かろうが暑かろうが、このコースはキツイことには変わりない。

お知り合いの方も完走者が何人かいる。残念ながら関門アウトや棄権の方もいる。惜しかった人もいて自分のことのように残念…
でも、このレースに挑戦しようという気持ちにリスペクトである。
自分は、置いてけぼり…のような感じ。年齢的な衰えをウダウダ言っているが、そんな事より今を頑張らなきゃ、と思い始めた。

今朝は用事を朝に済ませて8時半から13時までロード練。午後は、こっそり持ち込んだデータで自宅仕事である。たぶんバレて注意される。

昨日の山の疲れ…そんなのは言い訳にしない。
と走り出すもキロ6分半以上のペース。自分的にはキロ6分切っているつもり。
29kmで股関節が痛くなってストレッチ。30kmで止めようと思った。だけど、あと10kmぐらい我慢しろ!という自分喝を入れた。故障や怪我ならすぐに止めたほうがいい。でも、ちょっとぐらい痛くなって気持ちがなくなるのはダメだ。最近の傾向だしね。
結局、4時間36分かけて41.6km走った。

まあ、思惑通り2日続けて、山→ロードの40km走が出来て良かったかな。
来週はもっと走りをがんばろう。

by nao-yamaniiku | 2018-05-20 20:50 | トレーニング全般 | Comments(0)
練習を変える
やっと咳き込む回数が減った。今朝は久し振りにいつものコースの10km走とストレッチ。
今のところ日中から夜と咳は大丈夫そう。
だけど、今回の風邪は治ったと見せかけて、また、再発というパターンが続いている。もう1ヶ月以上だよ。ヤバイ病気にかかったかとも思った。
なんとかこのまま完治してくれればいいけれどね。
c0206177_18552257.jpg
今日は出歩いたが、暖かいを通り越して暑い日だった。
偏屈ジジイは世に逆らってまだネクタイ中。髪もだいぶ伸びたが、まだまだ伸ばすつもり。今や廃っていることを好むのである。
まあ、仕事着は、そろそろだらしない格好にするけれどね。自分の場合、クールビズ=だらしない…となる。この手のファッションは苦手、というか、どうでもいいのである。つくづくオッサンになったもんよ。

今朝、走りながら考えたのは、このまま、同じコースを同じだけ走り続けても力はつかないんじゃないかな、ということ。
変えたいなら、変わらないと…  じゃあ、どうする?と思っても名案はない。ここが単独練習の弱い部分である。誰かの助言はない。だけど、ひとりで悩むのもいいものである。

これから暑くなるので、走行距離を追わず。平日ランは、ウィンドスプリントを入れたり、足のプチ筋力トレでもするか… というのが出した答え。
だけど、こんなのは明日になれば、また、気が変わるのがいつものこと。それに秋の目標レースが定まってない。それによって練習内容は変わるからね。
でも、何にしろ少し練習を変えてみるよ。

by nao-yamaniiku | 2018-05-15 21:33 | トレーニング全般 | Comments(0)
春らしい
春らしい週末になって来た。

山に行くにはいい気候であろう。でも、今日は(今日もか...)早朝ラン。この時期の朝ランは日中は暖かくても身体が冷えて寒い。まだまだ寒さを感じながらのランである。

帰省中の長女は、生まれたばかりの赤ちゃんの面倒で忙しい。まだ、体調も戻ってないようだし。おっぱいを3時間ごと、おしっこやうんちの始末など...  今更ながら母親は大変だなあ...なんて思う。

そうなると孫1号がかわいそう。かまってもらえない。我慢している姿が健気なのだ。仕方ないんだけど...  家の人達が休みでない日は孫1号は寂しいだろう。
ジィジとしては、休みの日に知らん顔して山には行けるわけがない。日中は孫1号と一緒にいないとね。という休日が続いている。
c0206177_16061068.jpg
多摩動物公園は思ったより空いていた、が、最近、孫と来て思うのは...  このぐらいの山坂はこのオレ様にとって何でもないはず... ところが最初の昆虫館の登りで足は終わってしまう。あとはヘロヘロよ...  なぜだろう?
c0206177_16054983.jpg
コイツらはいつも人間に見せつけているようにだらだらしている。羨ましすぎるのである。

明日はアカさんと日の出ロゲで、ハリーコッチャーと対決するつもりでいた。でも、アカさんの故障箇所が良くならずDNSになった。
12月初めからの予定だったので、家の体制は万全。明日は時間が取れる。ならばロングの山と思うだろう。
ところが、一日中、べったり一緒にいた孫1号が『ジィジあしたもおやすみ?』
『うん...』ウソはつけず... 
『じゃ、あしたもあそぼ』だって。

明日の山行きは、先週と同じ武蔵五日市駅11時2分発で、帰ることが決定である。山に行けるだけマシ。自分もそうだったけれど、まったく時間が取れない人も多い。
さてと、まずは早く寝るのである。

by nao-yamaniiku | 2018-03-24 21:28 | トレーニング全般 | Comments(0)
今週前半は雨のラン
今週は月曜日から水曜日までは、いわゆる寒の戻り。寒さが戻った。しかも雨が続いた。そして、朝より日中の方が寒かった。早朝ランナーとしてはその方がいいけれどね。

寒い雨のランが体験出来て良かった。UTMFが雨になれば1ヶ月後とはいえ、レース会場の標高から、このぐらいの寒さと思った。
山のレースは晴天を祈るより、雨と思っていた方がいい。だけど、練習での山の雨は走り終わってからが面倒である。その点、自宅周辺のロードランなら問題なし。嫌なら家へ逃げかえればいい。路面はトレイルとロードでは全然違うけれど、雨に当たる感じは変わらない。濡れ感も同じ。ザックを背負えばなおさらいい。

今朝の4時からのランは、UTMFの雨の感じを確かめたくて、トレントフライヤー&パーサライの上下にinoxを背負ってのラン。走り始めから1時間ぐらいは雨足が強かった。

最近の雨は、ユニクロのブロテックパーカーを着ていたが、やはり全然違うね。
ブロテックパーカーは熱がこもり、汗の外出しが弱い。運動をしながらの着用は蒸れる。
街着としてはいいかも知れないが、街で雨が降ってこれで雨をしのいでも、濡れて電車や駅ビルでの人混みで迷惑なだけ。街で雨が降ったら傘を差せばいいだけよ。製品としては悪くはないが、アウトドアでは今ひとつというところかな。ランナーにとってちょっと中途半端な製品だけど、今後のユニクロさんに期待である。
でも、雨のロードランはトレントフライヤーじゃもったいないので、プロテックパーカーを使うのである。もう少し季節が進めばティシャツでOKだけどね。

トレントフライヤーは2012年のUTMF用で購入したので、もう6年が経過する。さすがに劣化して少し雨を通したりもするが、まあ、まだ使える。後継モデルもトレントフライヤーかパーサライト。でも、少しぐらい重くても、高くても、快適さでトレントフライヤーになるかな。

ランの方は、日曜日に軽い捻挫をした右足首の痛み、というか違和感が続いている。
今朝は走り出しが速かったのか、痛み出したので少し歩いて痛みが引くのを待つ。どうもキロ6分半以上でないとダメみたい。深刻な感じではないが、深刻な故障にならないように足首を固定して、蹴らない、足を置くだけを心がけた。

右足首の調子が悪く、それに眠くて、かったるくて止めたくなったが、なんとか辛抱して15kmほど走った。
そして、今日で山とロードのランは300kmを超えた。練習は距離ではないと言ってるが、練習成果の目安にはなる。

第二子を出産して長女は入院中である。婿さんも休暇を取っているが、孫1号の面倒云々で家族内シフトを組んで、交代で仕事を休んで対応している。naoさんは昨日、仕事だった代休というわけでもないが、今日が仕事休みの家シフトである。ちょうど退院で、応援に来た次女と共に連れて帰った。ここのレディースクリニック(今は産婦人科とは言わない...)は入院中に赤ちゃんを抱っこ出来なかったので、初抱っこ...
c0206177_12250216.jpg
子供3人、孫3人目であるが、相変わらず慣れないなあ...   
 ド緊張である...

by nao-yamaniiku | 2018-03-22 19:06 | トレーニング全般 | Comments(2)
少しスピード練開始
脳疾患野郎なので、寒い時期のスピード練習は避けている。特に今シーズンはランナーになって、最も厳寒な冬だったのではないだろうか。
早朝ランは心拍数を一定に、身体を驚かせないように走り続けた。

トレイルレースがオフシーズンになるので、お友達のトレイルランナー達は、ロードレースに向けてスピードに磨きをかけている。ジョグノなどで見るキロ4分の世界なんて、違う種目の感じ。焦るけど焦らないように辛抱。今の体調と年齢を考えて練習を積んで来た。

ようやく3月に入っても寒いけど、厳しい寒さの峠は越えた感じである。これから少しずつ心拍数の上げ下げを始めて行こうと思う。山の実戦に近づけるのである。
土日の疲れも癒えた木曜日に終盤の1kmを少し上げた。と言ってもキロ5分切るぐらい。今朝はBU。これも久しぶり。心臓と足がキロ6分ぐらいで合うようになってしまっているので、まだ噛み合わない。でも、しばらくすれば一体感は出そう。

2月に感じたのは、体感とスピードが合わないこと。キロ6分で走っているつもりが、キロ6分20秒とかなっている。逆の早く合わないなら喜ばしいが、どうしてもキロ20秒ほど遅い。がっかり...
力が落ちたのか、疲れているのか、季節的なものなのか...   少しずつ体力の低下を認め始めた2月になった。
まあ、こんな感じだから小江戸大江戸の60kmリタイアはトドメよ。

だけど、何だかんだあるけれど、今のところ小江戸大江戸後は、まあ、順調みたい。

この土日は休めるけれど、昼間は時間が取れない。超早朝は慣れているので、3〜4時間ぐらいのトレーニング時間は捻出しなきゃね。とにかく妥協せずにトレーニング時間を作らなきゃ。
がんばろ。

by nao-yamaniiku | 2018-03-09 22:53 | トレーニング全般 | Comments(0)
やっと月間500km
今日、月間500kmにしようと3時起床。
まずはワンコの散歩。今朝は寒い.... すでに眠い。

inoxを背負ってレース仕様で走り始める。ポチったジェントスのライトCP-095Dを腹に巻く。でも、光が振れるのがうざったい。頭に付けてみる。
c0206177_21354037.jpg
単三電池1本なので軽い。65gだって。95ルーメンらしいがUTMFなら十分な明るさじゃないかな。UTMFはゆっくりペースだからね。カタログだと7.5時間持つらしい。小江戸大江戸用と思っていたが山でも使えるかも。1300円台でコストパフォーマンスはグッドである。
山のレースに出てから四半世紀ほど過ぎたが、あらゆるグッズでライトと時計が一番進化を感じますな。

多摩湖を走って武蔵大和駅まで10km。寒さと眠さで気力なし。電車に乗って帰ろうと思った。信号が変わって駅へ向かう。ランナーが程よいペースで前を進んだ。実にいいタイミングである。思わず付いていった。再び多摩湖の登り。
おかげで少し気力が出て西武ドーム側から戻る。
そのあと、オクム対策コースを走ったり。瑞穂を回ってなんとか37km走った。
これでちょうど今月は500kmとなったのである。
c0206177_22120198.jpg
しかし、2月はクソッタレな寒さで気がめげる...  早朝ランナーには辛い日々なのだ。

帰って孫1号と2人で国立科学博物館の予定が、ラッキーなことに娘2号&孫2号も来るという。娘が来てくれると助かる。小さい子の場合、女子の力は大きいのである。
c0206177_22142625.jpg
c0206177_22144356.jpg
恐竜の尻尾を触らせるおバカなジジイとガキである。出入り禁止になるな...

by nao-yamaniiku | 2018-02-24 22:16 | トレーニング全般 | Comments(0)
今日は50km
今日は50km走。
フライデーナイトのランの疲れもあるけれど、問題は胃の調子である。昨日は一日中、胃がムカムカしていた。
c0206177_18235571.jpg
今朝は9時前からのラン。
狭山池〜羽村〜たまリバーを回る。10km過ぎたらやっぱり胸焼けがして来た。ペースは上がらん。
しかし、昼間は暖かい。日中、走るのもいいものである。
だけど、やっと走った感じ。
50.4kmを6時間14分。キロ7分25秒ペースだった。
やれやれ、今月はやっと400kmになった。でも、ロングの走力がついたと思えないなあ。
c0206177_19542304.jpg
昨夜、兵庫から孫1号が来ていた。ラン後は孫2号も交じって遊んだ。『疲れた』なんて言えねぇーよ。ジィジもダウン寸前である。

by nao-yamaniiku | 2018-02-18 20:58 | トレーニング全般 | Comments(0)

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
7月8日(日)
おごせ・ときがわ50km
  
最新の記事
暑さに勝て
at 2018-07-18 20:38
三連休はトータル100km
at 2018-07-16 19:07
三連休の練習
at 2018-07-15 19:45
真夏の憂鬱
at 2018-07-11 21:54
おごせ・ときがわレース
at 2018-07-09 22:35
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ