人気ブログランキング |

nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
カテゴリ:トレーニング全般( 261 )
神宮2週間前の練習
木曜日の小江戸コース91kmの疲労を引きずっての土日だった。まあ、想定済みだけどね。

土曜日は朝にアルティメイトを背負って睦橋方面へ22kmほど。午後はジム練で筋トレとトレッドミルを9kmほど。
そのあと、孫2号が来たのでデエダラ祭りへ行った。いつもは日産工場跡地の外周を走っているが、その中が開催場所である。なーんもないので夕日がよく見えた。
c0206177_16322043.jpg
c0206177_16360948.jpg
今日の日曜日も昨日と同じようなパターン。
いつもの旧日産コースを23kmほど。その後、ジムへ。昨日の筋トレで上半身はダルダルなのでトレッドミルだけにした。でも、これもスタートスイッチを押して1分も経たないうちに止めたくなった。なんとか8km走った。
土日で31kmずつ走った。

神宮まであと2週間なので、あとは疲労を残さないように、風邪などの病気にならないように気をつけなきゃ。
だけど、金曜日に仕事で今年一番の大きな案件が暗礁…  ストレスはダメよ…


by nao-yamaniiku | 2018-10-28 19:31 | トレーニング全般 | Comments(0)
小江戸91kmリベンジ
昨日、25日(木)は予定通り小江戸コースを走って来た。
小江戸大江戸から始まったリタイア続きに終止符を打つため、春にあえなくリタイアした小江戸のリベンジ戦である。
ちょうどこの日は小江戸大江戸の一般エントリー日だけど、別に狙ったわけではない。平日休みは、思惑通りの日に休むのは至難の技である。たまたまね。
c0206177_07244238.jpg
蓮馨寺の鐘の下で準備して走り出したのは6時20分。ぐるっと片付けて本川越駅発18時の小江戸号に乗ろう、なんて皮算用。

走り出すがなかなかいい感じ。最初はね… アルティメイト・ディレクションも着替えなど入っているけど、揺れる振れることはなく、収まりがいい。
初雁球場でトイレはいつもの鉄板である。自分的には、ここからが本格的なスタートになる。
地図はスマホ対応。でも、紙の方が見やすかったと反省。特に前半は分岐、細道が頻繁にあり、何度も確認した。いちいちスマホを取り出すのが面倒である。なんせレースの時はいつも最後尾スタートで、後ろから着いて行くという、コバンザメ戦法だからね。走ればなんとなく景色でコースは分かるけど、地図なしではコースを辿れない。

荷物が重たいのか走力がないのか、おそらく両方…  走り出しの快調さはすぐになくなり、ペースは上がらなくなる。日が上がってだんだん暑くなって来る。快適な秋の下…と思っていたが、残暑っぽい暑さになった。
c0206177_06450584.jpg
c0206177_06451458.jpg
小江戸大江戸は、どうしても夜中の東京観光ということか、大江戸に傾注しがちである。試走も大江戸を走る人が目立つ。でも、大江戸コースに入る前に小江戸コースの91kmを走らなければならない。ウルトラの人達が思いがちな小江戸はたった91kmだから…なんてナメているととんでもないことになる。まあ、オレが…だけど。

しかし、1人で走るのは慣れているけど、日中なのに誰も居らん。まあ、その方がいいけどね。
c0206177_06494881.jpg
c0206177_06500345.jpg
平成の森公園からさくら堤までロスト。
吉見エイドは2時間26分だった。まあ、エイドったって今日はなーんもないけどね。
c0206177_06524064.jpg
手嶋エイド手前でもロスト。無駄走り。
手嶋エイドには3時間46分。ここまでコース図だと32.7kmである。もう、すでにいっぱい感。
さらに淡々と走る。

重忠橋手前のコンビニでパンとコーラを買う。歩きながら食べる。ここからは、交通量の多い場所で走りにくくなる。距離は45km過ぎ。
91km中、45kmは田舎道・河川敷だけど、後の半分は幹線道路沿いのよろしくないコースになる。
c0206177_06582747.jpg
幹線道路沿いの歩道は誰も通らないせいか、荒れている箇所がある。ランパンにトゲトゲがたくさん刺さったりして、山にでも行ったかのようである。横はクルマがガンガン通り、人が走る、歩くところではない。怪しい人なのだ。
c0206177_07001234.jpg
浄恩寺エイド51.8km。6時間20分。うーむ…時間がかかる。暑い時に手ぬぐいを頰かぶりするのはいつものことである。

ここからは微妙に登りが多くなる。まったく…
そして、今年のレースでリタイアした60km地点が近づいて来る。
と、そこで声をかけられる。あれ?ラン友さんでした。しかも、ちょうど彼のことを思い出していたところだった。びっくり… こんな所で会うとは思ってもなかった。

ちょっと元気になって進む。
c0206177_07044388.jpg
レースではここのコンビニからコースを外れて小川町駅へ逃げた。
60kmを過ぎて、一応、走れるが、歩きたくて仕方ない。でも、がんばる。
c0206177_07073180.jpg
唐子エイドまでは長かった。72km、8時間56分が経過。
もう、リタイアはない。行くしかない。

今日は小江戸大江戸の一般エントリー日。3年間完走はないので優先エントリー権は消滅。エントリーしようかと思っていたが、この時点でノーサンキュー。とても川越からさらに112km走るのは考えられない。

秋の日暮れは早い。だんだん日が落ちて行く。気温としては走りやすくなるが、足が痛くてダメ。
古凍から246に入る。さらに交通量が増える。夕方だしね。
暗くなったので落合橋からセーフティバントを点ける。
しかし、あと2kmほどという所で躓いて転倒。もう…
右膝、右肘が流血。誰もいないので少し座って痛さを我慢する。そういえば座り込んだのは初めてだよ。
ここから気持ちも切れてほぼ歩き。山田の交差点を過ぎて街中に入ると、クルマの他、自転車・歩行者が多くなる。進みにくい。
ようやく蓮馨寺に着いた時は18時近かかった。
91km、11時間31分10秒だった。

鐘の下でズボンを履いてシャツを着る。すぐに本川越駅に向かって歩き始める。小江戸号は時間が合わず、18時11分発の電車で帰った。残念、小江戸に乗りたかった…

電車の中で腹が減って仕方なし。今日はゼリー2個、コンビニのパン1個、フライングタイガーのチョコバーのみの給食。少な過ぎるか…
しまいにゃ、気持ち悪くもなる。
乗換の小平駅で購入したおにぎりを貪り食う。時間的に通勤客が大勢いたがどうでもいい。
いつもなら通勤客で、こんな奴がいたら冷い目で見ている自分のくせにね。

21時からのエントリーはしないつもりでいた。だけど、家に着いたら少しずつ回復して来た。
エントリー練習のつもりで、スポーツエントリーのサイトを開けたら、すんなりとエントリー画面に入れた。やっぱりクリック合戦だけは強いのである。何も考えずエントリーしたが、大丈夫かよ…


by nao-yamaniiku | 2018-10-26 21:34 | トレーニング全般 | Comments(0)
今日はジム練
毎朝の癖で4時前には目が覚めるが、雨音が聞こえるので二度寝。再び起きたのは7時前だった。10時間近く寝たぜ。

まだ、小雨が降っていて肌寒く外に出る気にならなかった。弱っているようである。
だらだらして9時に外に出るが、雨が強くなっていた。今日はどうやら雨はノーサンキューのよう。
ベッドに直行して、また寝た。これが気持ちええ… 最高である。

ランナーは、休日の時間がある時、走らないと罪悪感がある。まったく…おバカである。
今日は、どうしても外で走る気になれない。
こんな時はジム練に逃げるのである。11時からジム行った、
まずは筋トレを1時間。虚弱な身体は1時間もすれば十分である。その後、まず1時間トレッドミル。昨日の日中は少し右足首が痛んだので、ペースはゆっくり。キロ7分半ぐらいを刻む。時速8kmにセット。
まあ、24時間走ペースってことよ。でも、実走より速く走っている感じである。

1時間が終わると一度終了する。さらに1時間、同じペースで。
今日は外で走るよりトレミが良さそうである。さらに1時間。少しだけスピードを上げた。
結局、3時間のトレッドミル。距離は26kmほど。
今日は距離でなくトレッドミルで3時間走ったのに意義がある。オレは、とうとうハムスターになった。

ジム練をトータル4時間終えて外に出たら日が出ていた。
てくてく歩きながら帰ったが、オレは4時間も何していたんだろう?と記憶がポッカリ空いてしまっている。
全身の疲れだけが残った。
これからの季節はこのパターンになるのかなあ… う〜ん

by nao-yamaniiku | 2018-10-14 21:30 | トレーニング全般 | Comments(0)
台風前に…
明日のレースは続々と『中止』になっている。準備して来た大会関係者や選手の皆さんは残念だけど、こればかりは仕方ないですなあ。

自分とはいうと日替わりの好不調。
昨日の朝はキロ5分30秒のペースで12kmほど。身体は動いてどこもまでも走れそうな、嬉しい手応えだった。
ところが今朝は…

この週末は台風の影響で大荒れの天気なので、アウトドアでのランは今日の午前中までかなと思った。
3時過ぎに起きる。一度ぐらいコースに入ろうと浅間峠までのつもり。ところが、ワンコ達と散歩に行く間、急速に気持ちが萎えてきた。日の出山ピストンでいいかなあ…
クルマで出かける頃は、入山峠のピストンでいいや、と乗り込むが、やっぱり気持ちが乗らない。
いったん、家に戻ってうだうだする。

山に行くのは止めた。
マイトレイルコースの野山北公園まで行く。が、昨日と打って変わって身体が重い。特に運動して疲れもあるわけでもない。昨夜は今朝のためにジム練をお休みしたのだけどね。
トレイルに着いたら全部歩き。
c0206177_10510175.jpg
まだ、薄暗い。
そのうち、後頭部に違和感も… 病は気から…
まあ、今、頑張ることはない。寝不足なのかな。空きっ腹か? 季節の変わり目なのか?仕事のストレスか?
この場合、散歩のおじいさんになってストレス解消しよう。のんびりと周辺を観察しながら散策しながら帰った。
c0206177_10525828.jpg
10kmに2時間15分もかかったが、まあ、いいじゃない。

夕方は買物ついでにジム練を2時間20分。
トレッドミルは11km。1時間37分。今日は体調不十分なので傾斜は付けず。
筋トレはいつものように腹筋とスクワット中心。雨なのかそれほど人は多くなかった。終わった後の食品売場は野菜など品薄。明日は荒天だから買い占めかあ。玉ねぎ、じゃがいも、バナナはナシ。
まあ、アウトドアでの調子悪さもジム練はごまかせるかな。


by nao-yamaniiku | 2018-09-29 22:15 | トレーニング全般 | Comments(0)
ジム練のこと
フィットネスジムに行き始めて21回である。このところは、今夜で金曜日から6日連続の皆勤賞なのだ。

ここは本格的なジムではなく、初心者(オレもだけど)や、日常的にトレーニングしてない人が多い。運動不足を補うという方がほとんどかな。
だけど、ランナーが上半身を鍛えたり、トレッドミルでランニングを補うのには都合がいい。トレッドミルの台数は30台なので待ち時間はない。60分でいったん終わるが、そのまま再スタートを切れる。時間もないし飽きるのでやったことないが…

平日は30分〜45分を器具を使って筋トレ。その後はトレッドミル。トータルで1時間30分ぐらい。
筋トレは腹筋とスクワットが中心。上半身は合間に行う。だんだん身体のどの部位に力を入れるかや、力の入れ方も分かって来た。微妙な感覚だけどね。
あと2つ3つ重さを加えられるけれど、あまり力んでも頭が心配なので自重している。
スクワットはいいね。ふくらはぎ、大腿筋、ケツ筋が鍛えられる。いつも痙攣する大腿筋がプルプル震えてる。ざまあみろである。ちょっと期待したりして…

トレッドミルは、2%の傾斜で走っている。0%だと滑る感じの走りになる。2%ぐらいが普通に走っている感覚でいい。
でも、トレッドミルのメインは15%の傾斜でラン&ウォーク。1kmで150mの獲得標高を3km〜4kmほど。毎回、450m〜600mの獲得標高である。ちょっとした山の練習になっているかと思えるが、登っている感覚にはなれない。だけど、滝汗。ティシャツがビッショリになる。なので、ジム練の場合、替えのティシャツは必須である。びしょ濡れのまま、そこらをウロウロするのは迷惑だし、夜の帰宅は冷たくなる。しかし、オレ様並みに汗をかく人は、ここでは見かけないな。

とにかく自宅から近いのがいい。チャリで5分ほど。どうやらこのまま、室内の夜練が主流となりそう。うーん、それはnaoさんらしくないか。


by nao-yamaniiku | 2018-09-26 22:40 | トレーニング全般 | Comments(0)
ジム練はやり切れる
先週のトレニックワールドin外秩父から夜は遅く、風邪か咳が出て、レースの疲れもあり… というのが続いたので4日間休足した。
今週のウィークデーは昨日の金曜日の朝に少しだけ走っただけ。休養は十分なはず。

ところが今朝のランは最悪だった。走り初めから疲労感満載。やっと11km走ったが、11kmで時計を止めて歩いたが、眠くて電柱に寄りかかったり。完全に朝帰りの酔っ払い状態だった。
午前中は家のことをして、ジムに行った。朝の状態から昼寝がいいかと思ったが、昨日、某女史に3時間ジム練なんて宣言してしまったのだ。

疲れていた。だけど、ジム練はマイパワハラというのだろうか。やらされている感たっぷりだけどなんとかこなせる。
エアロバイクで足を解し、筋トレを十分してからトレッドミルへ。
お近くのおじさん、おばさんが気になる。負けるものかと12km走った。
きっちりお約束の3時間。

明日は山に行けるだろうか…
c0206177_19480196.jpg
剛者にトレッドミルも走行距離に入れないといかん!と恫喝された。仕方なく、加えることにしたよ。
やれやれ...

by nao-yamaniiku | 2018-09-15 21:23 | トレーニング全般 | Comments(0)
9月最初の休日トレ
金曜日の夜のジム練が効いたか、昨日の朝は疲れてしまい山に行く気力がなくなった。
それじゃ、野山北公園の地元トレイルでも…と思ったが力なく、5kmで歩き出す始末。せっかくの休日なのにダメなことが多い。だらだらな9kmだった。
午後はジムで2時間身体をしごいた。

して今日。
昨日のジム練で今朝もダメだと思った。結構疲れるからね。なので、最初から山へ行くのは諦めていた。
ところがわからないものである。
家の前から走り出すと、『おおっ、なかなか調子いい』。戻って山に行こうかとも考えた。だけど、今更行ってもね。
すぐに大雨〜豪雨になった。ノースリーブだったけど、ティシャツでも同じだったな。シャワーランの度を超えている。歩道は川状態で足を取られる。だけど、気温は20℃を切って走りやすい。
20.8kmをキロ5分21分ペースで走れた。

午後はまたジム練。3日続けてである。
3時間と思ったが2時間で気力なくなる。そりゃ、非力なnaoさんじゃ仕方ない。
ジム練は10回になるが、だいぶ慣れてきた。今までやっていない練習なので、これから効果が楽しみである。
2日間、山に行かなかったが、ジム練でカバー出来ていると思いたいが…どうかな。

by nao-yamaniiku | 2018-09-02 20:51 | トレーニング全般 | Comments(0)
今週の土日の練習
この土日はロングランが出来なかった。

17日の土曜日は、早朝、さっと20kmのつもりだったが、身体が重たくペースが上がらない。最近の気候としては、珍しく涼しい朝だったけれど、苦戦は変わらずだった。
なんとか意地でキロ6分ペースを刻んだ。昭和記念公園をぐるりのコースにしたが、20kmって、こんなに長かったっけ…というのが感想である。

昼前から所用で都内へ。そして夕方は新宿で飲み会。土曜日の居酒屋さんはどこも満杯で2時間規制だった。2時間づつ二軒のハシゴを余儀なくされた。 しかし、休みの日に都内へ行くのは疲れるわ。
〈後記〉皆さんから飲み始めた…との問い合わせあり。酒は飲まない。1軒目はコーラ一杯。二軒目は水だけ。最近はこんな感じだよ。
家に帰ったら自分が臭い。愚息の一声『臭せっ』
タバコやらの臭いが身体に染み付いている。元喫煙者だけど、最近はタバコの臭いは参るな。

今日も昼前に用事があり、山には行けず。
朝、走ろうと家を出た。でも、600mで立ち止まる。うーん、今朝もダメだ。

用事を済ませから、先週に入会したダイエーにあるジムに行った。2回目である。
今日は筋トレとトレッドミルを2時間半。トレッドミルは傾斜をつけて登りを走る。筋トレは胸、背中、腹筋、大腿筋を鍛える。
明日の午後、いや、明後日は筋肉痛確定である。
c0206177_21331343.jpg
退院した頃は、カップ麺、即席麺は食べないと宣言した。確かに一年ほど食べなかった。でも、食事の楽しみはねぇ。最近は土日のどちらかの昼の楽しみになったのである。1週間に一度ならいいだろう。

夕方に気持ちを入れて10km走った。
10月のハセツネがだんだん迫って来ている。このまま、不完全な練習でスタートに立つのか?
だけど、毎年、こんな感じなのだよなあ…

by nao-yamaniiku | 2018-08-19 22:18 | トレーニング全般 | Comments(0)
ロングランはやはり撃沈
3時から6時間走へ。

まずは昭和記念公園横〜立川駅〜たまリバーを拝島方面へ向かう。雨が降ったのか蒸し蒸しする。5kmほどでランパンまでびしょ濡れである。モノレール沿いからたまリバーへ。まだ真っ暗。3台ほどバイク練の人と遭遇。この時間は人通り少なく走りやすいだろう。でも、たまーにいる無灯火ランナーが危ないな。naoさんはビビリなのでチカチカライトを腕に付けている。無灯火の場合、他人からは確認出来ないので、ぶつかるぶつからないのが他人任せになるのが嫌だね。

明るくなった23kmでかったるくなり歩きも入る。足が終わったわけではないが気候のせいなのかなあ。
睦橋通りを途中から秋川沿いの道を走る。
c0206177_19550095.jpg
いつものカッコ。明るくなると当たり前だけど暑くなる。
c0206177_19560762.jpg
圏央道はお盆1日目の渋滞になっていた。

たまリバーを多摩大橋から自宅へと進むが、そこから5kmほどはほぼ歩き…
なんだかなあ。

がっかりな6時間、43.8kmだった。
まあ、ここから上げていくよ。
強がりを言うなら、ほとんど疲労はないこと。午後から孫2号の面倒を見たけどへいちゃらさ。

by nao-yamaniiku | 2018-08-11 21:05 | トレーニング全般 | Comments(0)
最近の練習内容
さて、夏休みも終わり、秋の目標レースのハセツネと神宮外苑24時間走を本格的に取り組まないと。

現状足りない部分は、山へ行っていないための山対応と、ロードのロングランをしていないので長時間走の不安がある。
本来なら週末ロングラン、平日疲労抜きジョクとしたいところである。だけど気候的に長時間運動は途中撃沈が目に見えている。当然、ペースも上がらない。それにこのところの週末は時間が取れない。

そのためいつもの平日10km走を工夫するしかない。普通に走り出すと、キロ6分台後半のペースになってしまう。
ここは気持ちを入れて、身体が重くてもキロ5分台で走るように心がけている。ペースを掴めばキロ5分アンダーで走れることもある。
たいした速さではないが、一応、スピード練習をしているつもり。だけど、自分レベルだと苦しい…  
苦しく顔を歪めるのでなく、顔で笑って心で泣いて….じゃないけれど笑顔で苦しむようにしている。

今の練習は、ハセツネの平坦部分はスピードアップ。神宮外苑24時間走の序盤ペースのため。

でも、そろそろロングランもしないとなあ…



by nao-yamaniiku | 2018-08-06 21:21 | トレーニング全般 | Comments(0)

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
今後の予定
6月2日(日)
奥武蔵ウルトラマラソン
78km

6月23日(日)
TGG
約60㎞
  
最新の記事
孫4人が集結
at 2019-08-20 22:24
お盆週終了
at 2019-08-18 21:57
終戦記念日
at 2019-08-15 22:12
お盆休み
at 2019-08-14 22:09
山のロング走100マイル対策
at 2019-08-13 22:08
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ