nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
<   2018年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
2018年7月のこと
7月の走行距離は、
ロードラン330.3km、山ラン70.2km、トータル400.5kmだった。
なんとか400kmを越えた。

レースは、7月8日のおごせ・ときがわ。
首・右肩の痛みがあったが、それより練習不足、力量不足だった。山に入ってすぐ痙攣が出て治ることはなかった。だけど、ハセツネ以来の完走で、まあ、最低限はクリアだった。
このところ衰えを隠す事が出来ない状態が続いている。

首・右肩の痛みが無くなり、まともに練習が出来るようになったのは、三連休からだった。平日の朝はキロ5分台で走れるようになった。キツイけどね。

だけど、土日に距離を稼ぎたいところだったが、暑さですぐに撃沈である。なかなか思い通りにいかないが、毎年、夏はこんな感じ。
しかし、まだ、7月が終わっただけなのに、感覚的には8月が終わったよう。まだまだ暑さが続くかと思うとうんざり…と同時にまだ暑さを体験出来るという変な嬉しさもある。

8月は、
平日はキロ5分台で走りたい。
距離も稼ぎたい。
山のロングもね。
といろいろ満載だけど、難しいのは承知の上である。
とにかく夏バテは避けなきゃ。夏バテになると身体を戻すのに時間がかかるのは経験済みである。
がんばろー!


by nao-yamaniiku | 2018-07-31 21:25 | 今月の考察 | Comments(0)
孫1号3号が来た
土日にブログをアップしないのは珍しい…
土曜日は、荒天の直前、新幹線で来た長女、孫1号、3号を東京駅まで迎えにいったり。日曜日は孫1号と野山北のプールに行ったり。家族の人達の送迎も頻繁にあり。何かと忙しかった。

孫3号は生まれて4ヶ月が経ち、可愛さが増して来た。女の子もいいねぇ。長女、次女が子供だった頃の遥か30年ほど前を思い出したよ。
c0206177_20070629.jpg
お盆前の2週間ほどいるようなので、この間に少し夏休みを取って、特に孫1号と遊びまくるのである。その体力維持のため、走って鍛えているということよ。

走りの方は、先週の平日はキロ5分台の走りを身体が思い出した。まあ、いい感じで上がって来たと思った。
金曜日は帰宅後、翌日の台風対策で3時間ぐらいと思い23時から走り出した。でも、すでに疲れていたし、すぐに眠くなってしまった。帰宅後、走る人達は凄いな。結局、10kmほどで退散した。
土日も疲れが取れずランニングはダメ。

この2週間の週末は、いい練習が出来ず、距離も稼げなかった。当初は楽勝のはずの月間400kmが厄介になりそう。なので今朝は15km走った。ストレッチを飛ばし、わんこの散歩を端折った。
あと月間400kmまで15kmほど。明日の朝、なんとかしないとね。

まあ、だけど練習より孫達と遊ぶのが優先になるね。

by nao-yamaniiku | 2018-07-30 21:54 | 最近のこと | Comments(0)
目指せロン毛…?
まだ、7月なのに、すでに8月のお盆過ぎぐらいの暑さのやられ方である。

今週は、日中に出歩くことが多くてバテ気味である。時に走るよりキツイのである。
スケジュールも詰め詰めで走って電車に飛び込む… まあ、自分が決めたので文句は言えないが、後悔している。汗が引かなくて参るよ。

そんな日々だけど、なんとか早朝ランニングは10kmをキロ5分台のペースで走っている。力のないランナーとしては、これもシンドイのである。

ランナーの暑さ対策といっても、そんなものはない。結局、習うより慣れろか?  ランナーはみなさん、暑さにやられて撃沈している模様。親近感が湧くなあ。対策は『走らない』ことだろうね。

髪の毛を伸ばし続けている。最後に床屋に行ったのは2月だったと思う。それから5ヶ月。耳はすっかり被っている。しかし、50歳後半なので、なかなか髪は伸びて来ない。まあ、仕方ないか。
今は中途半端な長さでウザい。でも、今が辛抱と我慢している。
炎天下のランでは意外と髪が長いことで、太陽を遮っているのか、髪が短いよりはよろしい感じである。

髪の毛は夜と朝ラン後の1日2回洗っている。これが乾かすのが面倒である。おやじ毛なのでザラザラしている。先日はジョイフル本田でヘアコンディショナーなるものを、じっくり選んで購入した。もちろん男用でなく女性用。結構、効果を感じでニンマリしているのである。

さて、これからどうするか?
今は短い髪が流行っているので、電車内を見渡しても参考になる男子は少ない。当然、女子達の髪が目に付く。なかなか良さげな髪の毛の場合、思わず触りたくなってしまう。やばっ…
すっかり女子化しているのである。

だけど、我が家の人たちの評判は悪い。もっとも何を着ようがバカにばかりしやがる。土曜日に娘2号が久しぶりに来たら『ダサっ』とひと言。ついでに孫2号がママのマネして『髪、長っ』だってさ。

ふん、めいいっぱい抗ってやる。
でも、髪の毛の写真を載せようと写真を撮っても、どれも変である。
やっぱりダメなのかなあ…


by nao-yamaniiku | 2018-07-25 22:47 | 最近のこと | Comments(0)
相馬選手4年
トレイルランナーで好きな選手は奥宮選手と相馬選手である。両者とも割とベタな感じで、自分に近いところにいるような気がしている。
もちろん、最近のトップランナーも素晴らしい選手は大勢いるが、10年以上前からのファンなので、心が取り込まれている。年寄りは一途なのよ。
奥宮選手は人柄、相馬選手はシリアスなランナーという感じかな。

相馬選手が消息を絶って4年が経った。
少しは相馬選手に近づけたのだろうか…  
彼が言っていたレースでは常に"全力疾走"したのか…
うーん、会わす顔がない…(もちろん、お知り合いではありませんが…)
1年前も同じような反省をした。どうやら7月23日は、自分にとって初心を思い出す日になりそうである。

そんな今朝は、暑いだの、怠いだの、疲れが残っているだの…  言い訳は聞かない日である。
口をパクパク開けて10kmあまりをキロ5分13秒ペース。でも、もっと、もっとがんばれたのでは…  
くそ〜、今年は相馬選手に近づくぞ。

by nao-yamaniiku | 2018-07-23 22:22 | 最近のこと | Comments(0)
やはり山は撃沈…
平日は仕事をしながら次週の山行きやロング走を夢見るものである。週末に時間が取れそうなら自然と気持ちが盛り上がる。だけど、思った通りになることは、まずない。
今日も暑い一日になりそう、というかなる。撃沈したらすぐに逃げられる裏山ファイブのコースを選択。裏山ファイブをやっつけて、さらに五日市周辺の低山を走ろうと思った。

7時前にこのところの定番である拝島駅まで自転車で行く。が、もう暑い。
武蔵五日市駅を7時40分にスタートする。ところが天竺山の登りに入っただけで、息が上がって汗が吹き出る。ロードランの汗の出方とはレベルが違う。

網代城山へのアップダウンですでに撃沈。網代城山山頂で座り込んで考える。
こりゃ、頭がシビれる感じもあり止めておいたほうがいいか。ウロウロすること20分ばかり。脳疾患を抱えているので先を進むのは止めた。その代わり拝島駅までは行こう。
弁天山方面へ行く。途中でかたらいの路の案内図があった。行ってみるか。
c0206177_16313639.jpg
c0206177_16320234.jpg
住宅街へ降りたら指名手配されていた…
網代トンネルの上は林道っぽい道であまり面白くない。
c0206177_16321570.jpg
五日市カントリー倶楽部からイオンモール日の出方面。
c0206177_16322640.jpg
c0206177_16324154.jpg
途中で雹止山の標識有り。
蜘蛛の巣を払いのけながら頂上のお宮様へ。たぶん、二度と行かない…
c0206177_16325539.jpg
ようやく二条城らしい場所に着く。
ここでトレイルは終了。網代城山から7kmぐらいかな。
その後は灼熱のロードになる。
c0206177_16330835.jpg
秋川を右手に見ながら睦橋まではこんな道を走る。たまリバーと違って寂しい。がとにかく暑いぜ。
20.87kmを3時間59分近く。累積標高は621m。ようやく拝島駅に着いた。
自転車で家に着いたら12時だった。
やれやれ…

朝、昨日の余ったトンカツ弁当を食べたせいか、お腹が空くことはなかった。しっかり食べると腹もちがいいことが今日の収穫であった。
c0206177_17254774.jpg
帽子が行方不明で見つかりそうもないので、夕方、ワークマンへ。
帽子980円。ついでにノースリーブ499円。二つで1479円だよ。
ワークマン最高だね。

明日になればシラっとして、また週末のロング走を夢想するのだろうなあ。
山行きは時間を考えないと…


by nao-yamaniiku | 2018-07-22 19:34 | 奥多摩トレイルラン(五日市起点) | Comments(0)
今日は昭和記念公園ランとプール
昨日は時間なくランはお休み。
今朝は走れるのは2時間ほど。先週の土曜日の朝は22kmあまりをキロ7分13秒ペースと、暑さにやられたランだった。でも、今朝は5分40秒のペース設定のつもり。これは24時間のスタートのペースである。条件が悪くても2時間ぐらいはこのペースで走りたいものである。
c0206177_17272581.jpg
走り初めからまあまあな調子だった。もう少しペースアップ出来そうだったが、この時期、今は我慢。やはり時間が経つほど気温はヒートアップ。暑さが身体にのしかかる。
昭和記念公園を2周回。先週より暑さに慣れたのか、それとも走りが良くなったのか…  だけど、次第に呼吸が激しくなる。
あと自宅まで1kmほどになったので、ちょうど20kmでストップした。明日もあるからね。疲れを残したくなかった。あとはスロージョグと歩きでリカバリー。
c0206177_17261727.jpg
だいぶ家に近くなったら『naoさん』と声をかけられた。こんなところでお会いするなんて…

20kmをキロ5分37秒ペースで想定内でよろしいだろう。

その後は、パパママが用事がありで、孫2号の面倒をみた。これまたランで周回した昭和記念公園のプール。ここのプールは何十年ぶりだろう。混んでいた記憶しかなかったが、割と空いていたのが意外だった。
子供が減ったのと、他に遊ぶ場所が出来たからかな?  
自分の子育て時代の夏は、プールか海だったけどね。
c0206177_17332348.jpg
1970年代の学生運動の時、学生にヘルメットを売っていたおじさんが、こんな感じだったのを思い出す。要は昔の人。その通り昔の人なんだけど…
髪切ろうかなあ…

by nao-yamaniiku | 2018-07-21 20:15 | 最近のこと | Comments(0)
暑さに勝て
酷、猛、激、強…という文字や言語が飛び交っている。
土曜日から始まった猛暑だけど、走った感じ、仕事で外を回っている感じから、こんなもんかなあ…と思ってしまう。もっと暑い時があった気がするけど…  こんなことは人には言えない。

でも、『こんなもんか…』と強がったって暑い。我が家で唯一エアコンのない部屋が、もちろんnaoさんの寝る場所である。
窓、ドアは全開。寝る時は、いい按配で風が入ってくる。多少の暑さは平気。すぐに寝てしまう。ところが1時、2時ぐらいに汗びっしょりで目が覚める。風がない。あまり使いたくない扇風機を回してまた寝る。このところ、このパターンが続いている。

一応、毎朝、走っている。早朝が1日のうち一番走りやすい条件である。だけど、汗の量は変わらないけれどね。
この平日の2日間はキロ5分台をこだわった。今朝はキロ5分30秒ペースを目指して走る。自分の実力的には10kmとはいえキツイ。とにかく夏は息が上がってしまう。だけど、きっと、たぶん…  暑さ慣れしておけば秋のレースが楽になるに違いない…と信じよう。

そろそろ右肩も良くなって来たので、春から始めたいた腕立てを再開してみた。1ヶ月半ぶり。朝のストレッチに組み入れているのである。でも、グッと身体を沈めると右肩に違和感がある。全体的な筋力も落ちてる感じ。ここは無理せず5回を2セットだけ。故障前は連続30回は出来て、100回が日課だった。
この手の筋トレは、筋肉の使い方を筋肉くんが思い出せば割とたやすく回数が増やせる。まあ、慌てることもない。8月いっぱいまでにもどす感じでいいや。

明日の朝もプチスピード練をするのである。
ガンバロー… ガンバレ、おれ。


by nao-yamaniiku | 2018-07-18 20:38 | トレーニング全般 | Comments(0)
三連休はトータル100km
4年に一度のワールドカップ期間の1ヶ月ほどは、トレーニング時間がサッカー観戦に変わる。世界で一番強いチームはクラブチームだろう。でも、国と国の戦いは、祖国のためという本気度が感動を与えてくれる。

自分が初めてワールドカップをテレビ観戦したのは、1974年の西ドイツ対オランダの決勝戦だった。当時、中学3年生で、受験よりサッカー漬けの毎日だった。深夜に友達と集まって観たサッカーは驚きだった。自分達が知っているサッカーとはまったく違っていた。ポジションがないじゃん…
ちなみにその時の西ドイツのメンバーは今でも言えるのが自慢である…あまり意味ないか…

当時の日本はワールドカップどころかオリンピック予選でも負け続け。でも、必死に応援した。国立競技場へも何度も行った。だけど当時は自分が生きている間、ワールドカップに出場出来るとは思わなかった。それほど世界との差を痛感していた。

今大会は、サッカー大国とアザーの国との差が無くなった印象が強かった。この大会に参加している選手は、ヨーロッパの主要リーグで活躍している。ナショナルチームでもやるべき事は分かっているんだね。

さて、ワールドカップ決勝戦が終わって、すぐに走り出した。3日間で100kmをこだわったのである。あと23kmほど。
深夜の時間帯だけど汗は大量。暑さはやはり身体からダメージを感じる。足はペースがゆっくりなので大丈夫。
まずは13kmちょっとをキロ6分43秒ペース。一気に23km走る体力はなかった。

家に帰ってシャワー浴びてすぐに寝る。3時間ほど寝た。7時からあと10kmをがんばる。しかし、すでに太陽がギラギラである。
足の疲労はないけれど、身体がキツイ。呼吸はゼーバーする。心拍数はさほど上がってないけどね。
走りながら、トレーニングになってるのか考える。スポーツというより労働かな。
10kmをキロ6分37秒ペース。
自分的には6分切っているつもり。

3日間トータルで100kmを超えた。ゆっくりなので足の疲労はそれほどでもない。だけど身体は疲れた。日に焼けて肩がヒリヒリする。

日中は、足の疲れはない、と思っていた。だけど、昭島のモリタウンで引きずり回され、足がチョー痛てーでやんの。やはり、買い物は苦手である。


by nao-yamaniiku | 2018-07-16 19:07 | トレーニング全般 | Comments(0)
三連休の練習
三連休のこの二日間は猛暑になった。
今年は珍しく三日間とも休みになった。だけど、特に予定はない。
先週は山のレースで苦しんだ。まだ疲労は取れてないが、順番から今週はロードランの週である。24時間走対策さ。

三連休初日は、いつものように早朝ランから始めたが、まったくスピードが出ず。時間が経つにつれて暑くなる。
いつものコースを変えて、昭和記念公園をぐるりと回ったが後悔した。遠くに行ってバテても戻らなきゃならないからね。

途中で前にいた女性ランナーが転んだ。アスファルトは痛いんだよなあ。案の定、痛くてシクシク泣いていた。両膝から血が流れている。かわいそう。家は近くだという。持っていた手ぬぐいをあげた。汗を拭いてなくて良かったよ。

本当は40km走りたかったが、22kmでおしまい。キロ7分13秒ペース。遅えなあ。

午後3時から再び時間が出来た。仕事をするつもりだったが、スマホの気温は35℃だという。面白がって走りに行った。トータル40kmにしたかったしね。朝の按配からキツイランになりそうだったが、暑いけど朝よりはペースは上げられた。4時過ぎたら風が吹いて来た。だけど、何度も公園の水をかぶりまくりだよ。
18kmをキロ6分38秒ペースだったった。
これだけでもガッツリ疲れたよ。

夜は20時過ぎに寝た。23時にいったん起きてワールドカップの3位決定戦を観た。両チームともほぼベストメンバーだったけど、お互い怪我をさせない、しない感じでイマイチだった。⇦あくまで、ど素人のnaoさんの見解です。まあ、2年後のユーロが楽しみだね。

そして、今朝は7時からのラン。休みの日なのに行動が遅い。深夜にサッカーを観たしね。それに疲れで起きれなかった…
特に何処へということもなく、何となく秋川をサマーランドまで。
c0206177_18210841.jpg
あきる野インターチェンジを下から見上げる。
だんだん暑くなって、9時を過ぎたらすでに酷暑。風も熱風だよ。

12時までの5時間を動き続けようと思った。この場合、歩いてもいいのである。休憩もたくさん。水場では水をかけまくる。でも、1kmもすると乾いてしまう。夏はすげぇな。なぜか足は余裕がある感じだけど、心拍数を120台までにした。こりゃ、日に焼けるわ、っていうか焼けた。
c0206177_18490493.jpg
今日の気温は『危険』レベルだという。だけどもう少し走り続けたいなあ。
5時間17分を36kmほど。休憩込みとはいえキロ8分43秒。せめて40kmを超えたかったよ。

明日のランは少しだけかな。ワールドカップの決勝を観ないとね。

by nao-yamaniiku | 2018-07-15 19:45 | トレーニング全般 | Comments(0)
真夏の憂鬱
c0206177_19083572.jpg
週初めから真夏になった。
こうなると通勤電車地獄になる。朝はまだいい。みんなフレッシュだし、自分は高田馬場駅までは座れるのである。
ところが帰宅時は地獄。みんなひと仕事してビッショリ汗をかいている。半袖からはみ出した腕と腕がくっつくと鬱陶しい。さらにぷっくらおなかの出た人にベッタリ付かれると気持ちわりぃ… ひぇ~、助けてぇ~である。新宿駅までの中央線、高田馬場までの山手線、さらに西武線の上石神井駅・田無駅辺りまで1時間余りは混み混みで最悪である。まあ、もっとも他の人から言わせれば『お前もな…』ということだろう。ほんと女性は気の毒である。帰りの電車も『女性専用』を作ればいいのに。最近、女子化が目立つnaoさんも利用させてもらうよ。
家に帰るとしばらくはグッタリ。散歩を急かすワンコに『うるせぇ!』と八つ当たりである。
ランナーなら100㎞走った方が楽ちんである。

ワールドカップも佳境に入り、今週末の決勝で終了する。時差的に深夜・未明の試合なので当たり前だけど寝不足である。もちろん全試合は見れないけれど、結構、視聴率には貢献している。
仕事は何かと壁がそそり立つ。『ほんと、ニッポンて…』と思うような災害がまた起きてしまった。地震・大雨・台風・豪雪… 美しい四季があるけれど見返りの代償も大きい。年々災害が大きくなるのは、我々日本人の進むべき道が間違っているのであろうか?なんて勝手に反省してしまったり。なんにせよ、こういうことがあるとビジネスにも思わぬ悪影響を与えるものである。

身体の方は、レースで痛めたであろう首・右肩の痛みは頻繁に場所を変える。今は肩を回すとゴリゴリ音がして、なんか違和感がある。まだ、首を回すと痛い。まあ、走るには影響はないけどね。
レースの筋肉痛はいつもと同じく、レース翌日の月曜日の午後から始まった。椅子に座っていると足が固まっていくのが分かる。今朝は、サッカー観戦後11㎞ほど走ったけれど、キロ7分近くがせいいっぱい。まあ、ほぐし的な感じ。ジッとしているより動かしていた方がいい。ストレッチは入念にしている。

走りながら秋の目標レースのハセツネと24時間走のことを考える。今回のレース結果を踏まえると、タイプの違う2つを同時にこなすのは難しいということを再認識した。練習をどちらか一本に絞ろうかなあ…なんて思ったり。
だけど、山とロードを交互に練習する方が飽きないし楽しいからね。続けることが重要なのである。




by nao-yamaniiku | 2018-07-11 21:54 | 最近のこと | Comments(0)

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
今後の予定
2月23日(土)24日(日)
小江戸大江戸200k 
203㎞
  
最新の記事
IMRの打合せ会
at 2018-12-18 22:41
この3日間の練習
at 2018-12-17 22:40
年末年始が近づいた
at 2018-12-14 22:48
身体の調子は良い
at 2018-12-12 22:15
冬が到来
at 2018-12-11 22:48
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ